葬式、墓石、法事…バカな慣習を勇気をもってやめる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坊さん、葬儀屋、花屋など猛反発するだろが
親戚など周辺の圧力で嫌々やらされてるだけだろ >>267
そういうときは、警察呼べばよかったんだよ 自分で仏壇始末しておいて「そろそろ一周忌です」とか連絡してくる叔父は何がしたいのか
亡くなった祖母の家に住んでる者で好きにすりゃいいだろ
あの兄弟がみんな銭ゲバなのはバレバレだし、もう関わりたくないし 姉がなくなって自分の裁量で一周忌するんだが叔母がお寺さんに失礼の内容にって今度の金曜に無理矢理
叔母と伯母二人やって来る
お寺さんは色んな法事があるので正解はないとおしゃったのに気に入らないようだ
近所のお寺借りてお茶もペットボトルのお茶でいいですよっていってくれたのに
くっそー婆うぜええええええ >>272
叔母と伯母は何歳?
昔の人はうるさいからな >>273
昭和9年生まれと13年生まれだったかな
お寺さんは紙コップでペットボトルのお茶でいいってホントに有難い申し出してくれたのに
あんたのうちじゃ十分な準備出来ないから見てあげるだってさ
こっちはずっと姉の看病して万が一の時には家族だけで静かに見送ってって話してたのに
どういうわけか家族の中に母の姉妹全員が含まれている
父方の従兄弟が身体空いたからお参りに来てくれる件話したら
呼ばなくていいとか自己中心的過ぎる
ちなみに父は認知症で施設入所中
長文失礼もう情けなくて泣いてる >>274
有り難迷惑なおせっかい婆さんだな
これを機に縁を切ったらどうだろうか?
うちは母親(昭和14年生まれ)に姉が3人居るけど
もう絶縁状態だから気楽なもんだよ ありがとうございます
姉ちゃんの保険金でお寺借りてやるのが相当嫌みたい
叔母さんの家はけっこう広めで沢山人呼べるから
セレモニーホール借りるのと大差ない金額だったのでお願いした
不手際あって恥かくのが嫌だってさ 駐車場はお借りできるようにお願いした
田舎だから融通きく
一周忌やるお寺さん幼稚園も経営してるから敷地は広い
丁度日曜日だし好きなように使っていい許可も頂いた 連投して悪いけどベンツ3台止められる敷地ってなかなか無いよ
家の隣は普段駐車場貸してるけど大型車来る想定してないし
法事の時出掛けてもらいなさいとか身勝手
叔母さん息子の車で一緒に来ればいいのに絶対にそうしない
叔母さんはトヨタのレクサスじゃない大きい車 名前忘れたけど 昨日叔母たちの事で愚痴った者だけど今回の被害者はなんとなく法事を行うためにお借りするお寺さんの住職だと思う
水素よりも軽い母の口が近所中に広まる勢いでいくら請求されたのって話してるから
門徒じゃない者がお寺の施設借りると加算で増えてくのに幾ら払うと近所の人に話すということは財布事情もばれるし
その日家が留守ってばれる。この母にしてうるさい叔母有りだとつくづく実感
口が軽くて姉妹から八分にされてるのも虐めとかとらえてるしバカ女の見本 昔から坊さんの長話が嫌いだった。通夜葬儀法事の取り仕切りの大変さは父が亡くなって体験した。俺が死んだら簡単な家族葬でいいや。有名人ではないし、友人もあまりいないし。 とても簡単な自宅で稼げる方法
念のためにのせておきます
googleとかで検索すればどう?ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FXTTS 俺も嫌いだったけど子供の頃から形式だけで退屈だし昔から。
しかし滅多に合わない親戚と昔話しはためになるよ。
俺は普段まったく親戚付き合いしないから。
50代になってから考え方変わった。 兄嫁、姑から25回忌お知らせが来た。
23回忌やったばかりで、それさえ誰もやらないのに。
集金か、お寺の言いなりバカかどっちかとしか思えない。
よくやる家でも19回忌の次は33回忌のはず。
(常識的におかしいので、理由は言わず)参加しないと返事したら、兄嫁、姑からすごい悪口、旦那も「お前は里がキライだな」。
縁を切ろうかと思う。頭の悪い、里はキライですがら。
宗教にシャブリ尽くされてるし、実家も香典やお供えもので黒字、潤ってておかしい。
集金目的と思われてもしょうがないと思う。
だっていつと仏様、亡くなった義理父の話は何一つでないんだから。 >>17です。その後、父の3回忌もやりました。お寺(田舎)の本堂に門徒の回忌と施主の名前がデカデカと貼り出されていてチエックされているのです。
ちなみに昨日は母の17回忌やりました。上げ法事というもので読経、法話で1時間。境内の納骨堂にお参りして終了。御布施は3万円、花代、引き出物
伯父伯母も80代半ばになり近くだから数人来てくれてるけど、もうこれが最後かな。 >>292
>お寺(田舎)の本堂に門徒の回忌と施主の名前がデカデカと貼り出されていてチエックされているのです。
坊主は金を取ることしか考えてないな
うちは呼ぶ人もいないからやってないけど
お布施だけは現金書留で坊主に送ってる 法名何十万を請求され半額で手を打って貰いました。
49日のお布施額は坊さん嫁が、譲らない勢いで請求されたが領収書出せない場所だから値切りますわ。
領収書出してくれたら助かるんだけどね。
墓仕舞い考えてたけど放置が政界みたいね。
これ以上、払うお金は無いもの放置!w 49日は納骨も一緒に寺でしたが3万しか布施しなかった。女住職でツンツンした態度が気にくわないから。先代(旦那)はすごくいい人だったんだけどね。 あ、法名は西本願寺に奉仕で行って先に貰って来てました。1万くらいかな。本来そんなにお金掛かるものではないんだから お葬式にお坊さんを呼ぶから戒名やらあとあとの念仏付き合いが続いてしまうんだよ
だから葬式を坊さん抜きでやればいいだけの話
ただ、坊さん抜きだと当日喪主が忙しくなるのは覚悟な
坊さんがお経あげてくれてる間は居眠りして時間つぶしが出来るけど
あの時間帯を親戚の相手をしないといけないわけ
自分がそれやったけど結構大変だったぞ
あっちの親戚とこっちの親戚、構ってほしくてたまらなくて拗ねやすい年寄りに
均等に話題を振りながら全員が不快を思いをしないように時間をつぶしていかないといけない
葬式会場のスタッフからのアシストはゼロ
しかしこの一日だけ頑張ればあとあとの面倒臭い月参りだの法事だのからは解放される
あ、焼香の代わりに献花をした
音楽は故人が好きだったメンデルスゾーンを流した
ちなみに我が家の場合は父方も母方も宗教に関心の無い人ばかりなので
苦情はいっさいなかった 葬式法事で親戚がちゃんと集まる家っていうのは
確かに全員がそこそこ幸せだから仲良く回ってる家なんだろうと思う
法事をやりたくないっていうのは特に仲が悪いわけでは無いけれど
結局顔を合わせたくないってことが大きいだろうしね >>297
うちも一緒
故人が生前に自分の義理の親の葬儀の時にお寺さんやお坊さんとお金のことでもめて、
「仏教は嫌だ!」
って言ってて、家族全員が仏教とお寺さんのありかたに疑問を持ってたのもあってスムーズな流れで無宗教の家族葬になった
故人が好きだった曲を楽器ができる家族が弾いたり歌ったり、故人が家族へ残した手紙を朗読したりした
お焼香のかわりに献花も綺麗でいいよね
本当に故人のことが好きな近しい家族10人だけの式だったけど、本当に良かったよ 大谷派だけど喪主を初めてやって
逆らおうにも結局全て習わし通りにやらされてる
通夜葬儀、中陰法要に満中陰法要、満中陰志、仮納骨、次はお墓か
分骨して東本願寺の本廟か大谷霊廟に喉仏持っていくのか
ああ逆らいたいけど逆らえない
何が骨は抜け殻で墓に意味は無いだよ
往生即成仏で死人を拝まない浄土真宗なのに
十王経風味の49日が何の意味を持つんだよ
んなことせんでも毎日弥陀仏には手を合わせてるわい 【東京】「お坊さんは、根底に信心のある究極のサービス業」 檀家の「お寺離れ」にどう対応するか お坊さんたちが緊急シンポ★7
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536656985/ タモリ倶楽部のお坊さんのバンドの回見たけど、坊さんなんてもうただの俗人だもんなぁ
有難みゼロ 今40で既に両親居ない
おじおばに法事の無意味さを説いてやらない旨を伝えたら、意外とみんな同意してくれた
思い切って言ってみるといいぞ 急に死んだ顔も覚えてない親戚の葬式に急に行け言われましても… おまえは出張で九州だろう
それなら許してもらえるさ 同じ市内なんだけどさ、行ったところで親族のいがみ合いや
マウントの取り合い見るはめになるのかと思うとメゲちまうわ とりあえず葬儀だけ出る話にできました
お騒がせしました
実際知らない内お世話になってはいるんだろうがね…
この家系の癌は親族だと思ってる 近々父親の一周忌の法事ある、俺はそんなのやることねーよと反対してたんだけど、かってに母親が会館だの寺だの行って頼んでやがった
ばーさん死んだ時は勝手に檀家にはいるし・・・
昨日の朝突然喪主の挨拶やれだのなんだのと言ってきた・・・・マジに頭にくる
てめーが死んだらソッコー檀家だの抜けて葬式もネットのお坊さん便にして直葬だけでおわらせてやると断言。
マジに坊主の肥やしになるだけだ >>313
檀家なんて法的拘束力ないんじゃないの?
自分が入った訳じゃないし、入った本人死ねは残った家族の自由かと?
まだ調べてないけどめんどくさい?
>>314
直葬は坊主いらないのか、しらなかった >>315
檀家を抜けるには離檀料取られるでしょ
坊主が激怒するとこもあるらしい 離檀料に法的根拠があるのか? 無いでしょ
坊主が激怒したらこっちも激怒だよ
寺の境内(敷地内)が墓地でうちの墓もあるけど、高額な離檀料だの言い出したらもう一切かかわらない
お布施もなんにも払わない、墓なんてどうだっていい、自分の実両親は「墓には入れないでくれ」と言い遺して亡くなったからお骨は墓に納めていない
無宗教の自分にとっては墓も先祖のお骨(二人)もどうでもいいんだよ、寺に墓を放置されて困るのは寺のほうだろ
寺側は不満なら法に訴えてみな
今は亡親の兄弟が健在だから忖度して黙ってお布施を払っているけどな >>317
俺の考えもあんたと一緒だよ
親父は死んだけど母親はまだ生きてるから金払ってるだけ
母親死んだら一切関わらないつもり
まあ坊主とは数年前にお金のことで口論になり
口も効かない状態だがね 黙って去れば向こうは何も出来ないよ
黙って去ればおk うん。坊主はほっとけばいいよ。
葬式はやりたい人がやればいいよ。
やりたくないのにやる必要ないもんな。 科学万能の時代に非科学的な習慣を今すぐやめようぜ先進日本人として恥ずかし世界から笑われる
いったい死人が私達に何をしてくれるというんだ?
死人に口無し死人に墓や葬式に金を使うより今この時に生きてて困ってる人に使う方が遥かに有意義だ募金や美味しいものを食べたり 死んだ被害者なんかより
今生きてる加害者の人権と命を守るべきだな 死人に口無しなのに何の役にも立たないのに金使うな頭おかしいよ!
墓持ってる奴は墓捨てろキチガイ 糞坊主は金を取ることしか考えてない
バカ正直に金を払う必要はない 俺が37歳で子供も8歳と5歳だけど
火葬式、散骨を調べて考え始めてる
人間ドックで毎年異常も無いし少し早い気もするけど絶対に子には最小限の時間的負担しかかけさせない
突然死しない限りいつか俺が先払いする
火葬式と散骨の事前支払いと段取り
死後の法事は一切禁止
戒名禁止
墓石も禁止
寺院や僧侶の介入は一切禁止
これを破るものは侮辱、冒涜する行為とみなす
俺よりサバサバしてる姉とその旦那には何度か話してるから子供が冷たい目で見られることはない。
あんたらしくていいじゃん。でもまだは早くね?って言われるが
遺産相続だよなぁ問題は
そんなに対した財産残せないけど何とか2人で分けてどっちも幸せになって欲しい
嫁と夫婦の互遺言先みたいな形にしたいけどどっちが先に死ぬかでも少し話が変わるんだよなぁ 山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員]
「墓なし・坊主なし」の弔いをやってわかったこと
ttps://diamond.jp/articles/-/109622
「墓なし、仏壇なし」の弔いで1年を過ごし、母に起こった心境の変化
ttps://diamond.jp/articles/-/150438 >>326
どっちが先に死ぬか
ほんとそれだよなぁ
そこがクリアなら色々サクっと決まる 守ると金ドブ、破ると洗脳されてる親戚との軋轢を生む。本当に現代仏教ってクソだな。本来の仏教は合理主義の哲学なんだろう?こんな状態が異常なんだよ。 死者に人格があるかのように騙り、不安につけこみ本来不要なサービス、物を売り付ける。
構造的には明らかな詐欺。これを主催する者はもちろん、継続させる意思を持つものも社会に余計なコストを強いている。 葬式はなくなる? 通夜なし、式なしの「直葬」選ぶ時代に〈週刊朝日〉
2/11(月) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190208-00000014-sasahi-life
「こういう弔いの形もありなんだなと思いました」
東京都在住の田中一也さん(仮名・59歳)。おととし、11歳年上のいとこをがんで亡くした際に、通夜や葬儀・告別式をしない“お別れ”を経験した。
あっさりした性格だったいとこは生前から、「死んだときは、一切何もしなくていい」と意思表示していた。
都内の病院で田中さんや家族がいとこをみとった翌日、遺体は病院からいとこが住んでいた千葉市の火葬場へ直行。
田中さんを含む近親者7人が火葬場に集まり、火葬を終えた後、近くの葬祭会館で軽く食事をして解散した。ものの1時間半で全てが終わった。
九州出身の田中さんにとって葬儀といえば、通夜から多くの親戚や知人が集まって、1泊2日で行うイメージ。だからいとこの弔い方には驚いたという。
「読経も戒名もなし。すしは“竹”。ビール中瓶1本でお別れだった。その後、出勤できたぐらいあっさりとしていた」
一抹の寂しさはあったものの、いとこの闘病生活は1年強におよび、心の準備はできていた。
近親者でみとったので、故人と向き合えたという感覚もあった。
「これぐらいシンプルでいいのかもしれない。(通夜、葬儀・告別式をやる一般的な)葬儀で若い僧侶の説法に感動することもないし、通夜の食事もおいしいわけではないし。
僕が死んだときも直葬にしてもらおうかと思うこともあります」(田中さん)
形式的な儀式を極力省いた葬儀のかたち「直葬」がいま、都市部を中心に増えている。
直葬とは、故人が亡くなった後、安置所か自宅に遺体を運んで安置し、その後、直接火葬場に移し、荼毘に付すという方法。
近親者のみで行う。会葬者を呼んで通夜や告別式を営み、それから火葬する一般的な葬式に比べて、お金もかからない。
「ここ15年ほどで“葬儀はシンプルにしたい”という明確なポリシーを持った人が増加傾向にあります」
こう話すのは、終活や葬式の相談・施行などを行う「葬儀を考えるNPO東京」代表の高橋進さんだ。 >>298
親戚と顔合わせるのはいいんだけど、坊主がいらないさ過ぎて。 田舎の法事
自宅でやるのにブラックフォーマルだし、毎回、香典を欲しがる
クリーニング代と香典、交通費宿泊費で結構な出費
呼ばれたくない
いない人の欠席裁判みたいな宴会になるし 198 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2019/02/18(月) 09:55:02.38 ID:8pqIDsgG0
生きてる人間の生活がぎりぎりなのに墓、法要のために組合とかでローン組んでまで何やってんだってバカらしくなるけどやらないと周りがうるさい
都会の人が思う以上に田舎の冠婚葬祭は金がかかる
互助会入ってても通夜、葬式、火葬、初七日の二日間で450かかった
墓も見栄で新しく建て替える人も多くて300から500はかかる
法要は三回忌以降でも100
こっちが死にたい >>334
> 墓も見栄で新しく建て替える人も多くて300から500はかかる
ありえねえwww
車買い替えた方がマシ 墓じまいでぼったくられる話を聞くけど、それでも300もあれば
充分、坊主に手切れ金渡して、すっきり墓じまいできるだろうに
だいたい、墓なんか残したら子どもや孫にまた負担がかかるのにな
子々孫々にわたって
田舎はこういう見栄出費、田舎税がかるから、田舎暮らしは決して安上がりなんかじゃないんだよな >>337
> だいたい、墓なんか残したら子どもや孫にまた負担がかかるのにな
ホントそれ!
檀家になると無駄金が永久に発生する糞システム
心底アホらしい 自分の親の法事と親戚の法事が日程的にぶつかってしまった。調整にてヘトヘト。俺が死んだら自分の葬式、法事は無しにしてもらおうかな。墓に入るだけで良い。みんな忙しいし。迷惑かけたくない。 少子高齢化の時代に葬式や法事みたいなこときっちりやってたら、
現役世代はそういう儀式だけで潰されるんじゃないか
死んでいく人ばっかりなのに
加えて、葬式や法事のたびに香典を徴収するのもな。
>>334
>生きてる人間の生活がぎりぎりなのに
現役世代は将来的に年金ももらえるかどうか?なんだから、自分の老後のお金も必要だし、
子育てにお金かかる
死んだ人の儀式に散財する余裕もないし意味もない 葬式法事関連は一大産業になってしまっているよな。これで生計を立てている国民も多かろう。でも少しずつでもいいから簡略化を推進しなければ、それこそ国民生活が潰れてしまう。 田舎は車がないと生活できない。車がないと仕事にも行けない。職場が駅の近くとは限らない。列車の本数少ないし。車関係でかなりの金取られる。それに加え葬儀法事だよ。田舎の人間は実家暮らしが多いのは仕方ないんだよ。さらにアパートの家賃か。苦しい。 親父が死んだときは直葬で火葬だけして49日は家で供養して
その後はほんの少しだけ遺灰を残してあとは全部東京湾に散骨したよ
すげーすっきり 自分が死んだときはゼロ葬でと言ってある。
人の負担になりたくない。
葬式も法事も、義理だけの関係で呼ばれるたびにうんざりするから、自分がその種には絶対なりたくない >>333
やるほうも出費がかさむの嫌なんだろうな。
つーか不平不満言いながらも出席してそれに従ってるってことは
そういう習慣に賛同してるってことだね。
良くいるわ、こういうウザイ人。 世界のドキュメンタリーで、インドの「お葬式破産」てのをやっていた。
無意味な儀式がどんどん派手になり、派手な宴会を行うために借金したり子どもを奴隷商人に売ったりする村人が多く、
「このままではただでさえ送れている村が、立ち行かなくなっていく」と、
そういう儀式の簡略化、省略を説いて回るボランティアの話。
日本の田舎にも必要だなw おお、よろしく頼むよ。
がんばってくれ。うちは大丈夫だからこなくていいぞw 「遺族がきちんと供養しないと故人が天国へ行けない。成仏できない」
宗教をあまりかじったことのない人でも一度や二度くらい聞いたことがあると思う。そりゃ故人が成仏してほしい一心で皆、葬儀法事を一生懸命やる。俺が死んだら葬儀法事はなし。友人少ないし。エンディングノートに書いておくか。 こうしてみると著名人の遺族って大規模な葬儀やお別れの会を仕切っていたんだからな。大変だし。お疲れ様だよな。 私はそもそも供養っていう概念がないな
お坊さんの話もうさんくさく聞こえる 1周忌やったけど、3回忌やらなかった・
世間の人は5回忌ぐらいまで普通にやってるの? 田舎の親のところには、寺の坊さんから営業電話がかかってきたそうだ
「そろそろ33回忌をやらないと」ってw
寺も生き残りに必死 >>354
33回忌とかwww
どんだけ金をむしり取るつもりだよ
うちは7回忌までしかやってないね >>351
著名人とかでも家族葬などはあるし、大規模な葬儀をやる場合は
多分家族はむしろあまりしてないと思うよ。
というか出来ないんじゃないかな。社葬などに近い場合も会社がやってくれるというか。
>>354
近所の人が祖父?だかの50回忌とかやっててビビった。
もうその人の親(祖父の子)は亡くなってるというのに。
しかも飛行機で地元に帰ってまでして。すごいわ。 50回忌、金と信仰心と親類の絆があるんだろうね
自分はどれも無いから両親の3回忌しなかった
人付き合いができなくて親類と疎遠なのは悲しい
老後の入院や施設入所のときの保証人をどうするか頭が痛い 施設に入ろうなんて思ってないわ。
自宅で最後まで頑張りたい。施設入りたくないってのもあるけど。
もう医療とかいいから、無駄に点滴とかもされたくない。
緊急入院なら書類も何もなく運ばれちゃうから大丈夫w
退院前日に入院手続きしたことある。前もって予約して手術する時は相談してみれば?
入院保証金上乗せとかで何とかなればいいけどね。 0059 本当にあった怖い名無し (ワッチョイW 66f5-EdHn) 2019/02/27 12:04:14
0006 名無しさん@京都板じゃないよ 2019/02/12 13:51:03
そりゃ神道なんてのは基本は「優越」と「差別」しか無いワ。
大乗仏教のように皆を救うって思考は無い。
一族神が基本でよそ者が来ると、
「よくも参拝に来やがったなコノヤロー」で蔑まれる。
神主なんてのも優越感で拝んでいるだけ。
参拝に行くとエネルギーを吸い取られるだけ。
パワースポットのように行くだけでエネルギーが貰えるのとは対局だ。
パワースポットが神社である場所もあるがタカが知れている。
絶大エネルギーのパワースポットはほとんどが両部神道。
返信 ID:dDmua+K80
0007 名無しさん@京都板じゃないよ 2019/02/17 09:59:04
「よくも神参りなんかに来やがったたなー」の奴の話を聞いていると、
話っ振りからして単なるゴロツキじゃねぇーか。
ゴロツキ言葉だろ。
あたかも自分が神に成った如く。
程度モンだよ。程度モン、 0207 名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 4e14-GlRX) 2018/11/06 09:06:48
0979 名無しさんの主張 2018/11/05 16:42:24
この国はとにかく悪に対して甘いと思える
それが結局は国の成長を妨げてる事に気付いていない
正義は飾りでは無い
ID:???(766/775)
0980 名無しさんの主張 2018/11/05 17:05:49
お米はもともとお金みたいなもんだからなあ。
明治期には軍隊でコメばっかり食って脚気になるし。
韓国や台湾でも日本みたいには米はバクバク食べないな。
もともと、低文明だし栄養の知識とかもないんだろ。
1 ID:???(767/775)
0981 名無しさんの主張 2018/11/05 17:27:46
個人主義に対して否定的な風潮は、2000年代からのような気がするわ
というかネットが普及してなぜかネット上で個人主義の否定の声が大きくなっていった
>>967の言う通り個人主義が当たり前だからな 尼崎の曹洞宗、初盆の時の話
初盆だししっかりやってくれるのかなと思いきやお経読んで10分未満で終了
わざわざ来てくれた親戚連中も唖然
5万も包むんじゃなかったわ馬鹿馬鹿しい
別の客の予定と間違えた電話かけてきたりいい加減だし 84 : 名無しさん@引く手あまた[] 投稿日:2012/02/13(月) 07:16:04.31 ID:fZ5XVbAN0 [2/2回(PC)]
70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/09(木) 19:31:35.85 ID:opkdppsR
>>63
大雑把な話だが、40代ぐらいまではまだまだ海外コンプが強いというか、
DQN層だといまだに「海外の反応」とかに喜んでるケースも多いからもっと
若年層までそうなんだが、要するに外国が絡むと冷静な自己評価や損得勘定が
できなくなる体質が抜けてないんだよ、日本社会。
日本という共同体に関して自覚的でないからいざ「外」と接触すると
テンパっちまうのか知らんが、まさに話にならない。
行政とかもやたら中韓がらみでバカな動きするが、あれは浸透されてるとか
極左に振り回されてるとか以外に、単純に外国がらみの判断力がバカってことが
結構ある。
国際化といいながら中韓に執着するのは欧米コンプだったりするしね。
とりあえず国際的な勝負が必要な場面では、素人を鎖国レベルで閉じ込めてお
いたほうが無難だと思う。
一般の日本人は外国人が絡むとロクな判断しない。 弔う人間次第ということでしかないのでは
葬式もそうだが
○回忌なんて基本的に遺族の中心となる人の気が済んだら止めればいい
弔われる方は基本的にこの世では無だと仮定すれば、願望は有っても、その願望に沿ってやるかやらないかは残された弔う側次第
やって欲しいやらないで欲しいどちらにしても本気でやって欲しくないならそれなりの文書にして葬儀屋とかと自分で契約したりしなければただのジジイの独り言になってしまう やるわけないから大丈夫w
子はいないし、甥なんかやるわけがない。
そもそもうちは祖母のも全然やってないw https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00010000-yomonline-life
最近、新聞の訃報欄に「葬儀は近親者だけで済ませた。後日お別れ会を開く」などと書いてあるのをよく見かける。
親類や友人、同僚、近所の人たちが式場に集まって故人を送る一般葬から、家族だけで営む家族葬へ、葬儀は簡素化の流れが止まらない。
葬儀を省いて火葬場に直行する「直葬」を選ぶ人も多いようだ。かつて白洲次郎(1902−85年)が遺言に書いた「葬式無用、戒名不要」の世界観が、今になって浸透しているのだろうか。 カニツアーなどのため無許可の「白バス」を運行したとして、島根県警は27日、同県雲南市加茂町の僧侶、石田豊容疑者(74)を道路運送法違反(無許可営業)の疑いで逮捕した。
容疑を認めているという。
県警は石田容疑者が寺の運営に困ってツアーを企画したとみて調べている。
逮捕容疑は、自身が代表役員を務める同県出雲市内の寺が所有する26人乗りの中型バス1台を使い、昨年10月に1泊2日の四国・遍路ツアー、12月には兵庫県新温泉町への日帰りカニツアーをそれぞれ実施したとしている。
県警によると石田容疑者はホームページで一般から参加者を募っていた。カニツアーは1人8500円で、ほぼ満席だったという。【鈴木周】
毎日新聞 2019年3月27日 17時06分(最終更新 3月27日 18時28分)
https://mainichi.jp/articles/20190327/k00/00m/040/218000c
朝日新聞デジタル 2019年3月27日17時46分
https://www.asahi.com/articles/ASM3W4GG7M3WPTIB00C.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています