先日彼のご両親に挨拶してきた。長文です。

2ヶ月くらい前から「来てね」って言ってくれてて、先々週くらいにこの日指定で休みとるから、と約束して行った。
その時点で彼氏は付き合ってることを両親に言ってなかったので、何度か「ご両親には言ってある?」と念を押していた。
1週間前になっても言ってなかったので、急にお邪魔するような形じゃ失礼だし、日を改めるかとも提案した。
彼氏は「ちゃんと言っておく。とりあえず家にはいるから」と返答した。

いざ彼氏の実家の駅に到着。手土産も買ったし、きちんとしたワンピース着ていった。
駅まで迎えにきた彼氏に「ご両親にはいつごろ言ったの?」って聞いたら「今日。あ、おとんパジャマだから着替えるように言わないと」とその場でメール。
嫌な予感がして「なんて言ってるの?」と聞いたら友達来るって伝えてる、だってよ…
その時点でやっぱり日を改めよう、ご両親びっくりするから!って言ったけど、大丈夫だよー、と彼実家到着。

ご両親、めっちゃびっくりしてたよ…男の子がくると思ってたって。
なんの用意もしてない、ってすごい謝られた。
散らかってるからあがってももらえないし、ってお母さん半泣き。
結婚とうよりは、それを前提に夏ごろから一緒に住もうって言ってたけど、そんなこと言い出せる雰囲気じゃない。
結局玄関で立ち話して、彼氏の部屋で1時間ほど滞在(それにもご両親は「こんな汚い部屋にあがってもらうなんて」と彼にブチ切れ)。
お菓子とお茶も出してもらったけど、謝り通しのお母さんが気の毒だった。

うちの両親への挨拶も、カジュアルなレストランでやったし1週間前になんとなく日程合わせて、だったけど。
ご両親にしてみたらアポなし訪問に等しいし、本当に悪いことした。
楽しみ、というよりけじめとしてしないといけないと思ってたことなので、私の勘違いだったのかな…ともやもやしている。