先月、一族の本家の次男坊(52歳独身)が亡くなりました。
その結果、本家筋に跡取りが無くなることが、ほぼ決定しました。
長男(60歳)も独身で子供もありません。(根暗な感じで女っ気もありません)

私達分家は女系が多く、私の子供も女2人、姉の子供も女2人です。
他の親戚達も婿へ行ったり、女姉妹だけだったりで、本家の名前は長男が亡くなれば自然に途絶えてしまいます。

葬儀が終わり、本家で法宴をしていたら、親戚Aが「○○ちゃん(私)と○○ちゃん(姉)の娘どちらかを形だけでも養子にしたら」と言うのです。
それもみんなが居る前でです。
酒も回り、めそめそばかりしてられないという雰囲気になったとは言え、葬儀が終わったばかりで、その話はないだろうと親戚Aに言った。
それでも他の親戚達も無責任に誰かが形だけでも養子に入った方が良いと言う話を始めた。

頭に来たので私と姉は家に帰ろうと両親に話して帰り支度をした。
そうしたら親戚Aが「大事な話だから徹夜になっても仮決めしたい」と言い始めた。
流石に両親も怒って「孫を養子に出す気もないし、姓が途絶えたから何だと言うんだ」と語気を強めて言ったら、やっと、まぁまぁまぁという雰囲気に戻ったが、それでも私達一家は不愉快になり帰った。

その後、親戚A(強欲婆)が私達姉妹の娘を本家に養子に入れさせて、自分の息子(32歳)と結婚させようと考えていることが判明した。
別の親戚が法宴の後日に親戚Aから聞かされたと教えてくれた。
私の娘は中学生と小学生、姉の娘は高校生と中学生ですが、その陰謀を4人に話したら「無理無理無理!なんで倍以上年が離れた人と結婚しなきゃならない?w」と・・・当然ですよね。

本家と言っても、遠い親戚くらいにしか思っていないし、母に至っては本家直系親族は誰も知らないという・・・。
今後は距離を置くことで両親、姉夫婦共々意思統一しました。