母が90歳を過ぎて亡くなった。(父は70歳で他界)
母の兄弟も皆が亡くなったので家族葬にした。
そうしたら2週間後に親戚?(俺の祖母の兄の娘の配偶者)が、「なんで教えないんだ?」と、何の連絡もなく家に来た。
その妻(祖母の兄の娘)や子供夫婦、孫も連れて・・・
俺も姉も、その人のことを知らないし、結婚式にも呼んでいない(祖母の妹夫婦は呼んだ)。
どちら様かと丁重に伺って、どういう関係かは理解した。

祖母の兄・・・物心ついた頃には他界していたか、会ったこともない。
祖母の兄の子供・・・隣県に住んでいて見たこともない。その家族も知らない。

迷惑な親戚の息子さん夫婦は、なんか様子が変だと察したらしく、直ぐに玄関から小さい子供二人と出た。
一応、迷惑な親戚は仏壇に案内したが、姉が香典は遠慮した。
親戚は渋ったようだが、今後の付き合いもないようですしと明確に断った。

玄関に案内して引き取ってもらおうとしたら、親戚妻が「初めてこの家に来たが家の中を見せて欲しい」と唐突に言った。
明治時代からある土地の何度か改修をした70年以上前の80坪くらいの家で、過去に色んな工務店や役所などが見に来た。
親戚達の目的は家かと分かり、姉が「今も弟家族が住んでいる家なので遠慮して下さい」と言って、玄関へ追いやって帰した。

その後も何組かの知らない親戚が来たが、玄関先で追い返した。
資産なんかないのに、人のわびしさを感じた。