初書き込み

相談させて下さい。
今週末、安易な気持ちで引き受けた友人のパーティが私自宅で開かれる。
国際結婚した新郎新婦、新婦の本国で既に挙式は済ませたらしいけど
日本でのパーティはまだ、やらないの?って聞いたらお金もかかるし大変でできないとの事。
年末の私のハウスパーティーで安易なボランティアの気持ちで私の家を使ったらって言ったのが事の始まり、その時はいいね!いいね〜って感じで何人かで盛り上がってた。
私の家は改装してリビング60畳の3LDKのマンションに一人暮らしでよく友人とディナーやハウスパーティーを開いてるんだけど
その延長線上で20万くらい予算があれば壁を可愛くデコレーションしたり料理や飲み物、友達のドレスなんかを用意できていつものハウスパーティーの延長線で素敵な会になると思ってた。
年末のパーティーから数ヶ月経ってから食事会を開いた時にその夫妻も招待してその時にリビングを借りてパーティーがやりたいと言われた。
それから時間は過ぎて数ヶ月、ゲストやお金(招待客からの参加費)や食べ物の話とか重要な話を何も聞いていなかったんだけど
私も婚約者と自分の海外引っ越しの話が急浮上して引っ越し準備、家探し、向こうでの片付けと本当に忙しくてグループメッセージも斜め読みぐらいしかできなかった。
2人は豪華な巻物風の招待状を用意してゲストに配ったんだけど (私と手伝ってる友人はまだいつものハウスパーティーに毛が生えたくらいの認識)
招待状をもらった友人から聞いたのは招待状とは別紙に書いてある参加費1万円との事。
今までディナー会やハウスパーティーを私が開いてきて一度もお金なんか取ったことない。(任意で飲み物だけ持参してもらってた)

続きます