参列してきたわけではないのでスレチかもしれないですが、恐らく寒くなるであろう友人の式
知人が見たら特定されるだろうけどいいや

まず前提として、自分が一昨年式を挙げた(地元関東県内のゲストハウスで極々無難な式)
挙式の半年前?に友人たちにメールで参列のお願いを打診した際、学生時代仲の良かった友人Aが
「その時期はもしかしたら転職と引越しがあるかもしれないから、念の為欠席しますねー。
県外で付き合い始めた彼と同棲する予定なんだー。彼との出会いは云々…」
というなんともフワッとした理由+自分語りで断られた。
普通は(マナーとして)もっと建前とか使って断るんじゃないっけ?と、けっこうショックだった。
でもまあ最近は疎遠だったし、もともとちょっとズレた所のある子だったんで
仕方ないと思い、無事に式は終了。そして挙式の一ヶ月後になって、
Aから「式の日取りいつだっけ?電報とか送らせてもらいたいんだー」ときた。びっくりした。
当然打診メールにも式の日程は記載してた。
これはいくらなんでも失礼では…と腹が立っち、「先月終わったよ」と当たり障りのないこと書いて、
当日友人たちと撮った写メも添付した。Aから「すみません」ときた。
ある意味ものすごくAらしいと思いつつ、彼女にとっての私はもうこの程度なのでしょう、と忘れることにした。
今年に入り、Aから「結婚決まりました。挙式は来年1月◯日の北海道某市の氷で出来た教会です。
(私)さんの式は欠席だったのでご祝儀いらないよ。交通費はお願いします」とメールが。
遠方で宿泊前提、これはいいとしても真冬の北海道って…(新郎新婦は北海道無関係)
会場のHPみたらさ、宣伝文句が「マイナス30℃…二人の、融けない永遠の想い」殺す気か
どうしたもんかと思ってたら…数日後に追撃メールが。
「予定してた◯日の二週間後だと、市内でお祭りがあるんだって!
みんなどっちの日にちがいいですか?」←それをなぜ私らに聞く?
「いずれの日程でも新郎親族は仕事の都合で欠席です」←溢れ出る地雷臭

もうこれ欠席でいいよね