数年前、5つ以上年下の弟がさらに5つ以上年下の子(当時20代前半)と結婚した。

私は未婚だけどもう30過ぎてるし、と地味目な訪問着かスーツで出ようと思ってたんだけど
母親のごり押しで振袖、しかもめっちゃ派手な色と柄の奴にされてしまった…
新婦にも2つか3つ上のお姉さんがいたけどもう既婚で黒留袖だったし、
こっち側に他に振袖を着てる親族もいないしで、お酌に周る時とか本当に恥ずかしかった。

さらに式前からブーケプルズやるから出ろと言われまくった。何度嫌だと言っても聞く耳持たず
でも点呼制じゃなく「参加したい方はぜひ前に」という形だったので当日は出ずにすんだ。
隣に座ってた母はあなたも行きなさいとうるさかったけど頑として立たなかった。
新婦と同い年の友人たちがキャッキャしてる空間に混ざれるわけないじゃないか…

式自体は特に何も問題なく終わったけど、私はひたすら寒かったというか恥ずかしかった。
周りの人も寒かっただろうな…気を遣われてるというか腫れ物扱いされてるのが伝わってきたよ。