妹の結婚式(チャペル)&披露宴(午前中〜夕方前)にて、自身と妹、婿さんみんな30前後
親は60代、あちらはご両親亡くなっています

父は恐らくモーニング(燕尾服との違いは分かっていない)、母は和服
私には(モーニングなどではなく)スーツで良いと言ってるんですが
田舎で古く関心も低いので、結婚(葬)式は黒(と白のタイ)以外ありえないぐらいに思っています
こちらの親戚(60以上)の人たちも恐らくほぼ同じような感じだと思います

正式な物に拘らない、正誤に関わらず慣例に倣うかという問題かとも思いますが
気になる点として、挙式は双方の中間に当たる都市部のそれなりのホテルで行う、
あちらのゲストは殆どアパレル関係の友人(同年代)
私自身にそう言った知人がいる訳ではないのでわかりませんが、
派手な格好してくるならいいんですが、略礼装でなくてディレクターズスーツを
ちゃんと着てくる人がいるようだと、親族としては少々恰好がつかないかななどと心配もあります
とはいえ、実際親類の人たちはきっとブラックスーツで、
いちいち注文を付けられる訳もないので・・・と悩んでいます

みんな幸せ円満解決なんてのがあればいいんですが、ないと思うので
田舎の古い感覚がわかる人や、そうでない人の客観的な感想、
自分なら実際どうするみたいなアドバイスなんかを頂ければ助かります