34才の既婚男性ですが、昨年11月にそれまで活動していた婚活業者とは別のカップリングパーティーから成婚しました。
結婚して良かったかと聞かれれば、妻個人と結婚出来たこと自体はとても幸運で良かったと言えるのですが
婚活それ自体は、独身男性にはとてもではありませんがお薦め出来ません。

良識を持った男性は高条件であっても(条件の良し悪しに関わらず)、婚活するくらいなら独身のままでいたほうがよいでしょう。
本当に心底からそう思います。

婚活業者の会員だった頃は、はっきり言ってあまりの人間不信(女性不信)になってしまい
精神科へ通院していた程でした。

婚活している女性が自分の心の中で、「考え中」や「保留」や「様子見」や「審査中」や
「急遽キャンセル」や「やっぱりお断り」の答えを出すのは個人の勝手だとは思いますが
なぜそれを最低限の思いやりや良識を持って相手に伝えないのでしょうか。

こちらからは相当丁寧なお断りと同時に、ただ丁重にお断りするのではなく
相手へのエールや、自分なりに必死になって探し見つけた相手の美点などを添付する形を以って、
相手の方から申し込みや返信を頂いたりお会い頂いた事への、御礼を込めたメール等を誠実に送ることを怠らず、
常に自分なりに誠意を尽くしながらの婚活でした。

しかし女性側からは、そのような姿勢がほとんど全く見受けられず
入会前に自分が考えていた「一人一人のお相手に対して、どのような答えを出すにしても
お互いが誠実な姿勢で礼節や礼儀を守って接する」というものとは
まったくかけ離れたものでした。

精神的な打撃や心の傷が深くなるばかりの、そのような婚活から抜け出し、
他業者の主催するパーティーで幸運にも出会えた妻との結婚や、妻個人には何の不満もなく
現在の自分なんかには、かなり恵まれ過ぎた結婚生活だとは思いますが
現在も精神的な後遺症は抜けないままであり
こんな半病人のような自分と結婚生活を送る妻に申し訳ない気持ちで一杯です。

人として良識ある独身男性は、私のようになってしまうよりは、独身のままでもよいのではないでしょうか。