【坊主】戒名料+お経料に法律で上限を!【丸儲け】
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ケチったら故人が成仏できないか?とか人の弱みに
付け込んだあくどいビジネスを国が法規制すべき。
でないと悪徳坊主の言い値のままだよ > 63 名前:愛と死の名無しさん[] 投稿日:2011/10/19(水) 15:02:18.58
> >>60
> 相場を調べるのに数日もかかるかな?
人ひとり死んでるん時に、そんな状況かかえて、葬儀のそれぞれの
相場を調べる為には日数かかるだろうよ。
なにせ相場ばかり集中して調べる訳いかないんだし、
死んだ事を知人に連絡するだけでも大変だよ。
もっとも昭和の初めみたいに兄弟が6人も10人もいれば
手分けしてできるだろうが、今は家族数が少ないんだし
人死んだら他にやることは色々ある。相場なんて調べるのは
後々の事だ、つまり何日もかかる。 >>66は、今そこに津波がきてるのに、位牌をとりに家にもどるような愚かな
行動をとってる地域の人間だ。漁村など常に危険と背中合わせだから
神事に依存する行動とも抱き合わせの日常的傾向。
昨今、ある一部の正統派仏教でも、そういう行動は否定してるよ。
つまり似非信者が独りよがりの自己満足として仏事だのなんだのと言ってるだけ。
そもそも、人が死ぬなんて滅多におきない(漁村は別なんだろう)だから
葬儀の金の話なんて、その辺の人にきいたって早々わからない。
まして年収の差とかあるしな。
>>68
大安の日は火葬場が休みだよ
やってる火葬場があれば教えてもらいたいもんだ 探せばあるさ。ちなみに我が市の斎場は大安でもやってるよ。 >>70
人はいつでも死にうる。
道歩いてても車にはねられることだってある。
町歩いてて壁が剥がれ落ちて脳天直撃することだってある。
スーパーでいきなり何者かが放火して巻き添えになることだってある。
根拠もなく滅多にしなないと思う傲慢さ反省したまえ。 ≫69
でもさ、いくら取りこんでたって、葬儀場の料金とかは聞いてから申しこむんでしょ
近くに何軒かあれば比較するんじゃないの
お布施もその時聞けばだいたい教えてくれると思うけど
亡くなって初めて葬儀のことを考えるから慌てることになる。
日頃から備えておくことが大切。
火事が起きてから逃げ方を考えるのではなく、平時に非難の方法を考えて
おくのと一緒。しかも死は火事と違って必ず訪れるんだから。
確かにそれはその通りなんだけど、病気で危ない身内でも居ない限り
そんな葬儀のことなんか手回し良く調べたりしないよ。
互助会にでも入っていればそこを使うし、亡くなってみて初めてバタバタするんじゃ
ないの? 理想と現実は違うからね。
元気な人だっていつ突然に逝くか分からないんだからと、日頃から備えておく人
なんか極々稀だろう。 721 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[sage] 投稿日:2011/10/19(水) 13:07:30.38
仏教としての既成仏教は既に衰退してるよ。その証拠に檀那寺との
接点は盆や葬儀の時くらい。
これで離壇して葬儀に坊主を呼ばなくなったら寺は潰れるね。 > 74 名前:愛と死の名無しさん[] 投稿日:2011/10/19(水) 21:26:53.20
> ≫69
> でもさ、いくら取りこんでたって、葬儀場の料金とかは聞いてから申しこむんでしょ
> 近くに何軒かあれば比較するんじゃないの
いざ死ぬと、大抵は病院に営業に来てる葬儀屋の見積もり1社程度だよ。
大方は、病院で死んだら24時間以内に退院を迫られるので、とりあえず
遺体搬出業者を頼まないといけない切迫感にさいなまれる。
普通の人は遺体搬出には許認可があるなんて知らない。
介護タクシーなんかで運べる位におもっていて、そんな簡単にいかないと
わかると、いまそこにチラシが貼ってある葬儀屋にすぐ頼むことになるから
比較なんてする時間ない。
近くに何軒も葬儀屋なんてあるか?あったとしても知らないのが普通。
遺体搬出しないとならない現状で何社も調べないし、それどころじゃない。
たとえばおまえは今問われて自分の地元近所にどの葬儀屋があるかどうか
言えるか?じっくり調べないと地元葬儀屋の存在さえわからないもんだ。 だから生前に会社の上司先輩同僚親戚知人に聞いておけって。
どんだけ付き合い狭いんだよ?釣りか? 今は直葬が主流だね。全体の3割だっていうから
そのうち半分は直葬になる。
部長、役員あたりが死んで葬式だすのと
その親が死んで葬式だすのとでは催事の規模がまず違う。
よって、コストも違うから会社なんかで聞いても比較にはならないよ。
また、今年の話と10年前とでは比較にならないから聞いても意味ない。
むしろ会社で葬式の話なんて出すと、金の話はセンシティブで
その家の見栄の張り方が露骨にでるので、まず聞かれても
まともな返答は言わないことと、縁起でもないってことで
嫌がられる事確実。普通は会社でそんな話などしない。
まして葬式だしたばかりの人に幾ら払った
などとは口がさけてもきけないもんだよ。
あんたの給料いくらってきくようなもん。非常識だな>>80
> 非常識だな>>80
→ 非常識だな>>79
の間違い。 周りで直葬なんて滅多にない。
多分1割もないけど、結局都心部だけだろ? うちの親戚・知り合いで最近葬式やった家はすべて
直葬またはごくごく小さい家族葬(つまり通夜告別式は極力簡略化で
親戚さえ呼ばない)だ。老人の場合、他の家でも聞く話ほとんどがそう。
自治会とか町会とかの会長の家なら別だろうけど。 ちなみに>>85は都心じゃない。首都圏または関西大都市。
オバサンが「いまどき、どこの家もみんなこうよ〜」って言ってた。
突然の葬式に日本列島大移動させられるのはいまどき嫌われる。
無駄銭は一銭も払いたくない。まして葬儀ビジネスなんかに。弔いって金じゃないだろう。
俺は一般人だよ。
一般論として親の葬儀くらいちゃんと出したいだろ。 正直、呼ばれる側の手間も考え他人を配慮して葬式考えろ。
ただ開けば、我の満足さえ満たせればいいってもんじゃない。
葬儀に参列させる人様のお時間お手間を取らせてまで
やるべきじゃないという考え方が今時は気が利いてるとされる。
翻ってそれが親の評価にもつながる。
呼ばれても行きたくなければ適当に理由付けて弔電で済ます選択肢だってあろう。
子供じゃあるまいに。 直葬家族葬なら葬式自体を知らせずに、全部終わってから死亡通知するんだよ。
そういうケース、不祝儀を現金書留で送ってくるもんだ。
弔電って発想が、いかにも昭和だよな。
家族葬ってその家の人は楽かもしれないんだけど、お葬式をあとから知って、
香典をお送ったり、弔問に行くのって結構気をつかうから大変なんだよね。
知らん顔をするのもちょっとって言うくらいの関係だと、お葬式をしてくれる方が
ありがたい。
何度か家族の葬式をした経験からすると、あとから弔問に来られるのも、
数が多いとしんどいかな。お返しも別口になるし。
あまり人付き合いのない家庭なら、家族葬もいいと思うけど、ふつうに交際関係や
社会とのつながりのある家庭なら、ふつうにお葬式をやる方が結局楽かも。 > 香典をお送ったり、弔問に行くのって結構気をつかうから大変なんだよね。
その方が100倍楽だし、気を遣わなくて済むよ。おまえ感覚おかしい。 葬式って結婚式とちがって突然くるから、こっちの予定もきかず
開催されて、ドタでスケジュール調整を左右させられて誰も
有り難いだなんておもっちゃない。実態は迷惑千万なんだよ。
98は結局、自己都合の自分勝手な意見をあたかも
他人の面倒を解消してるがごとく恩着せがましい。
ゆがんだ考えだ。
自分の都合で処理できる方がはるかに楽なんだよ。
逆いえば、葬式に出たくないやつは、別送で香典おくるもんなの。
お返し別口するの面倒とか、あとから弔問面倒だから、
うちの都合におまえらが合わせろ、おまえら自身が予定調整して
葬式に雁首そろえてこいよって言ってる訳だよ。
香典送る時にまさかお金だけ送り付けるわけにはいかないよね。
一筆添えるのにけっこう悩むけどな。
個人で弔問に行くときなんか、いつごろなら迷惑にならないかとかもけっこう悩むし、
個人とは親しくても、家の方を知ってるわけじゃなかったりしたら、何を
しゃべればいいんだろうとかこんな時はどう挨拶するんだろうとか悩むけど。
あと、それなりの寿命で亡くなった方の時はまだ気が楽だけど、事故とか、
小さな子供を亡くした家を個人で弔問するのはつらい。
実は半年くらい前にそういったことがあって、悩んだ末結局弔問できなかった。
それからあとから弔問に来られて困ったってのも、自分の実体験だけど、
さっき「家族葬 トラブル」で検索かけてみたら同じことが結構出ていて
苦笑したね。 100みたいな偏狭な考えなら親戚全部と断絶してしまえと言いたい。
いやどうせ付き合ってもいないんだろう。
友人知人にも自分は行かないし最初から葬儀に呼ぶなと常日頃から公言しとけよ。 葬式は亡くなった人との最後の別れなんだけど、それさえ迷惑にしか
感じられないとはさびしいこと。
人と人とのつながりが希薄orいびつになってるのかな。
そのうち日本も中国みたいに轢かれた幼女を見ないふりするような
社会にならないといいけど。
家族葬とは、最後の別れをしたい人限定で集まる小さい葬儀。
義理とか、付き合いとか、そういうのを家族側から排除しようというもの。
下手な葬儀ショーアップ業者にとっては、そういうのが主流になると
ぼれないので不都合なんだよね。
東日本大震災で再び家族の絆が見直されたね。
持つべきものは家族や親戚や友人だと思った。。 たいていの宗派は本山に修行に行って住職の資格をもらうけど、
その修行自体がまるででたらめ
酒飲んで肉食って、ソープに行ってるだけ
こんな奴らにお布施なんか払う必要ない >>107
おいおい。何を根拠にそんな事言ってるんだよ。
云うならその言葉の裏をちゃ〜んと確認してから書けよ。 うちも親が死んだとき最初は家族葬を考えていたけど、弔問の人が五月雨式に自宅に来られても対応できないので、
結局,それなりの規模で通夜葬式をした。近所の人のために斎場までの送迎バス出したりして結構金かかった。
線香あげたいという人を追い返すわけにも行かないから,一度にまとめてできる通夜葬式はある意味合理的ではあるね。
現状つきあいが広い人は通常葬儀でいいけど、最近は老人が長生きで
長生きした結果死ぬ人が多いから、友人は死んでるし、生きている友人
は高齢で式場まで来られない事が多いし、会社や近隣の付き合いなどは
当然に本人が高齢で既に活動してない分、疎遠だったりして
あえて人呼んでまで弔問する人がいないって事情があるから
直葬とかが増えてるらしいよ。ちなみにうちの親戚の場合は2件が家族葬
直葬だった。つまり、家族以上の親類は葬儀に呼ばなかったということ。 親が次男なのですが、もしもの事があっても絶対に僧侶を呼びたくありません。
もし、親戚が勝手に僧侶を呼んで来ても交通費だけ払って追い払えば良いでしょうか? 続き
正直、佛式以外なら、どんなやり方(神道、キリスト教、無宗教、新興宗教など)でも構いませんw 親戚に死んだ事をしらせず、家族内だけで直葬か家族葬を行うっていうのはどお?
>>113
非常識
仮に僧侶じゃなかったとして、仕事の依頼をして自己都合でドタキャンして
交通費だけでいいわけない
その仕事のために別の依頼を断るばあいもある
しかも追い払うって、勝手に来たんじゃなくて呼んだんでしょ
自己中もたいがいにしたら? 僧侶に対してなら何を言ってもいいとい思ってるんでしょうね
自分にモラルがない人間が僧侶を批判しても・・・・ね
>>116 喪主かどうかも確認せずにのこのこやって来たなら、法的には
電話して呼んだ親戚個人に請求すべき。喪主に請求は商法的民法的に筋違い。
>>113
アナタが喪主になるなら、喪主の承諾もなしの呼ばないだろよ。
余計な心配しないで、喪主としてシッカリしなさいな。 >>113
ふつうはそんなことは起こらないよね。
僧侶叩きのためのネタとしか思えない。
>>118
電話して呼ばれたら来るでしょう。ふつう。
実家が寺だけど、実際、喪主じゃない人(家族や親戚)が頼みに来るほうが多い。
>>113
>>115
送られる側の気持ちをまるで考えていない、自分本位の考え方だ。
今の若い夫婦が自分達の親の面倒を見ずに老人ホームなどの施設に預けて、
自分達は楽なことばかり考える姿と似ている。
昔は自分の親の世話は責任とこれまでの感謝の気持ちをもって最後まで面倒を見るのが当たり前だったのに...
一人寂しく他のお年寄りの中に放り込まれる親はそれでも子供のために我慢をしてくれているのだ。
最後のお別れの時くらいあまり無碍なことはしてあげるなよ。
>>122
偉そうにした覚えはないんですけど、現実とは何を指しているんですか?
いまひとつよく分かりませんので書いて下さい。
老人をわざわざ大枚払ってホームに預けるのは在宅介護に限界にきた
介護難民限定だよ。措置入院も社会的入院もできないで心中寸前に
来てる家。
いまどき自立してる老人がホームなんかに大枚払って入るわけないだろう。
>>125
介護難民限定ってことはないと思う。
近所には年金+αで老人ホームにお年寄りを預けている家がたくさんある。
2カ月ぐらい前にも、おばあちゃんがホームに入っている間はいいんだけど、
病院に入るとお金がかかって大変だったという話を聞いたことがあるよ。
自立している老人がホームに入らないのは当たり前だけど、何が言いたかったのかな?
聞いた話では、嫁が姑の世話をするのを面倒がり、例えお金が掛かってもホームに預けたがる
ケースが随分とあります。
自立老人はそんなに簡単にホームに行かないよ。
ボケ老人でさえショートに行かせるのさえ大変なのに。 っていうか、自立してたら世話はいらないし、ホームに入る必要もないんだけど。 だからホームにはいるような老人は家族100%依存のやつ限定なんだよ。 家族なんだからお互いにある程度は依存し合っても仕方ないと思う。
子どものご飯は作れてもおばあちゃんのは嫌だとか、子どもの塾の送り迎えは
どんなに遅くてもOKだけどおじいちゃんを駅まで送るのは面倒だとかは結構聞く。
介護の大変さは分かるつもりだけど、介護までいかないレベルで自分の時間に余裕が
あっても老人を疎んじる人たちはけっこういる。
100%依存状態の人にはホームに入ってもらうしかないが、ほんの少し手助けも嫌がって
ホームに入れようとする人間もいる。家族内のパワーバランスによって、介護されてても
威張ってる人もいるし、若い人たちのためにいろいろしているのに小さくなっている人もいる。
若い方のパワーが強ければ、まだ家庭で暮らせる人も追い出される。
「家族100%依存のやつ限定」ということはないだろう。 > 「家族100%依存のやつ限定
だよ。
そのレベルじゃないと特養GHなどは入れない。
話の流れ分かってるのかな?
121には「老人ホームなどの施設」って書いてある。
特養に限定してるわけじゃないでしょ。 老人ホームは特養ウエイティングしてる人が立ち行かなくてしょうがなくて
自宅は完全に無理なので、一時的に入所するところだよ。だいたい特養に
当選したらいそいそと出て行く、そういう場所だよ。
認識うすいな、非常識。
鳩山母が入ってるような豪華シニアレジデンスは
普通、老人ホームとは言わない。
>>134
Wikiには「老人ホーム(ろうじんホーム)とは、一般的に高齢者が入居する
施設を指す。 日本の法律上、これに該当するものは、有料老人ホームと
老人福祉施設とがある。」とある。
別に鳩山さんのような極端な例を出さなくても、
介護付有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護又は地域密着型特定施設入居者生活介護)
・・・介護が必要となった場合、介護サービスは有料老人ホームのスタッフが
提供。介護保険料はホームが代理受領する。
のような老人ホームの場合は特養待ちの人ばかりじゃないはずだけどね。
実際そういうところに亡くなるまで10年以上お年寄りを預けている家は近所に
たくさんあるよ。
立ち行かなくてしょうがない人が老人ホームに行くのはやむを得ないことだし、
他人から非難されるようなことではない。
多数はそういった人なんだろうけど、例外もあるんじゃないの。それも現実でしょ。 > 他人から非難されるようなことではない。
普通はそうだけど、このスレでは、非難する人が出てきたから
この話にいたってるんだよ。 121 名前:愛と死の名無しさん[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 19:38:38.80
>>113
>>115
送られる側の気持ちをまるで考えていない、自分本位の考え方だ。
今の若い夫婦が自分達の親の面倒を見ずに老人ホームなどの施設に預けて、
自分達は楽なことばかり考える姿と似ている。
昔は自分の親の世話は責任とこれまでの感謝の気持ちをもって最後まで面倒を見るのが当たり前だったのに...
一人寂しく他のお年寄りの中に放り込まれる親はそれでも子供のために我慢をしてくれているのだ。
最後のお別れの時くらいあまり無碍なことはしてあげるなよ。
122 名前:愛と死の名無しさん[sage] 投稿日:2011/10/30(日) 00:58:41.89
おまえ現実を全くわかってないで偉そうだな
123 名前:愛と死の名無しさん[sage] 投稿日:2011/10/30(日) 19:51:14.82
>>122
それなら現実を教えてくれよ。 老人ホームに入れる人の中に、立ち行かないわけでもないのに厄介払いのように入れよう
とする人とか、入れたっきっり会いにもいかない人とかがいることを非難してるんじゃないの?
> 老人ホームに入れる人の中に、立ち行かないわけでもないのに厄介払いのように入れよう
> とする人とか、
だからー、いまどきは↑タイプの老人なんて滅多にいない。
自立してるなら自宅にすんで介護保険のヘルパーに週3ぐらいで
きてもらえれば十分なんだし。 ↑それで十分なのにお金がかかっても追い出したい人がいるから問題なんでしょ。 おまえがそうなのか。あまり一般化された事例じゃない。
>>141
自分のこどもでさえ養育放棄する親が続出している世の中なんだけどね。
よく聞くって具体的な数値でいえばどの程度だ?身の回り3人ぐらいか? じゃあ、ネットで「老人ホーム 厄介払い」を検索してみたら?ごろごろ出てくる。
老人ホーム入居者のブログにも「老人ホームというのはある一家が持て余している老人を
厄介払いする恰好の場所になっていて、そういう老人が集まって来ている可能性がある」
と書いてあるくらいだけど。
なんでそんなに必死なのかね。 必死に食いついてるのはおまえの方。しかも4行にも渡って必死 検索してごろごろ出てくるってことは、一般化された事例だということくらいわかるよね。 「坊主丸儲け」もその通りだが、
「坊主ボッタクリ」っていう庶民の憤りのこもった言葉が広まるべきだと思う。 お世話になってる寺の住職が見合い話もってきた。結婚仲介も始めたのか!?
これにしてくれ!って自分で戒名決めて、生前に坊主に注文つけるのアリかなぁ?
てかやっぱり戒名は坊主以外つけちゃいかんのかなぁ?
戒名使う方が圧倒的に長いし、仮の名じゃなくて本当の名前になるんだから
自分が気に入った名前にしたいわ >>154
自分の希望を言うのもありだよ。戒名とは出家得度する際の「法名」と
おなじことだから、この名前でって言って提示してみたらいい。
でもオチャラケた名前じゃ戒名として相応しくないよ。 >>155 なるほど、アリなんだ!
あの世で恥かかないような名前にしときますwありがとうございました 神戸市兵庫区のある臨済宗寺院の永代供養・納骨堂の話。震災後、借金して本堂納骨堂ビルを建設。
ロッカー式納骨壇などを販売し借金返済できる見込みだった。しかし計画性なく、
さらなる駐車場用土地購入や何台もの高級外車、物品購入で数億の借金残り、
境内建物は抵当にはいる。その後長年続けていた葬儀会館との提携(布施半額以上を賄賂としてkickback)で
帳簿に付けれない裏金等があり税務署に莫大な追徴金を払う。
破産し倒産した場合預けた「お骨」はどうなるのだろう?
ブラック企業ならぬブラック寺院の行末はどうなるのだろう? 葬式の時に坊主に相場聞いたら30万〜50万言われて30万出した。もうじき一周忌なんだが出したくないんだが坊主が積極的
なんか俺が行ってるところの坊主って横柄な態度でカチンとくる
一周忌出したくないと断っても、なんだかんだ言って来るなら無宗教の霊園に変えたい
金払って坊主に気を使わなきゃならない 法事なんてことわっていい。
現在、金取り寺に墓があって形だけ檀家だけど、
一切、法事なんてやってない。しかも、法事なんて
やらない自然葬の別の墓と契約する予定。
都市部の寺院はともかく、田舎の寺院は檀家がすくなくて、維持が大変なんです。
寺院の経費をまかなうために都会にまで出稼ぎしないとならないんです。
参考:『お坊さんどっとこむ』:http://www.obohsan.com/
『イマドキのお葬式&僧侶派遣ガイド』:http://souryo-haken.com/haken.html
あまり、僧侶やお坊さんをいじめないでね。とくに田舎のお坊さんはたいへんだから・・・。 坊さんは貰いすぎ。
ただ慣習で続いているだけのことが多いこのご時勢で
葬式ひとつでうん十万うん百万ふんだくるのはやりすぎ。
かといって昔のように節制しているわけでもない。
酒も飲めば、女も買う。 学生あがりの坊主見習いが1回葬式を手伝っただけで、1回のお駄賃が3,4万円。
どう考えても貰いすぎ。 ウチは浄土真宗で法名は5千円院号?だかが8万円(8万円は京都の本山に上がるお金)
葬儀に一人に10万円他の坊主には3〜5万円と言われた
何人呼ぶかはご自由にだとさ
うちは真言宗
坊主は3人
50万、10万、10万
戒名100万
御御膳料5千×3
御車料5千×3
初七日は1人
5万
もう、金ないよ〜 >>1
何か問題の本質から逸れている気がする
一番大事な事は、送る故人がどういう考えの人だったのか、じゃないの?
戒名にこだわりがあって、院号居士にして欲しいと生前から言っていたなら
そうしてあげるべきだし
逆に一切こだわりがなくて、信士でいいなら、そうしたら良い
また中には神道式の神葬祭を望む人もいるだろうし、無宗教葬を望む人もいる
故人が院号居士を望むタイプの人だったのに、金があるのにケチってやめるとか
法事が面倒だから無宗教葬にしたい等というのは人の死を冒涜する行為だし
その辺のところはやっぱ考えた方が良いと思うよ
見栄張らず、信士で質素にお葬式するだけなら、金は大してかからないし
またおかしな坊さんに当たらない限り、戒名で高額の金を取られる事もない
1の話って院号や居士号が欲しくて吹っ掛けられたって話にも見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています