ブライダルプレーヤ、聖歌隊大集合!! Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いよいよブライダルシーズンの到来で、
これから忙しくなっていきますね!(多分!)
Part2を作りましたので、
また、いろいろと情報交換をしましょう!!
サルを完全に破壊する実験って知ってる?
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。
餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。
のちのパチンコである
某事務所の聖歌隊、奏者募集を見たけど 募集条件が
1.某事務所の仕事を優先してくれる方2.融通を聞いてくれる方
だって。
ここの事務所聖歌隊、奏者募集は要注意!
あと、Tがつく事務所はもっと要注意! 昨日初だったが難しいね
曲の尺自分で判断したりこのセリフの後入るとかこの曲は何回も繰り返すとか
これ2、3回やんないと無理だろ
昨日は繰り返し3回やったりしてしまった…
来週また違うとこだし不安… >>742
演奏は挙式?それとも披露宴?
挙式なら演奏する曲、弾くタイミングは毎回同じだから数こなして慣れれば大丈夫とは思うけど。
ただ、複数会場で演奏している場合は所属事務所や会場によって多少の違いはあるから慣れるまでは大変だね。
披露宴演奏ならリクエスト曲などもあるから準備などが大変そうだね。 >>741
ここの事務所知ってる。
最近、この事務所代表が某式場支配人、本部と喧嘩して式場側からクビになった 事務所。
その後、この某式場に入った事務所がTがつく事務所だけど ここの事務所はこわいからみんな気をつけた方がいいよ。 オーディションでいちおー受かったのにまだ1回も仕事来ない・・・
オーディションで新曲全然歌えなかったからダメなのかな・・・どうすればええの・・・ >>745
オ―ディション合格したら即仕事デビューではなく
オ―ディション合格→研修→研修合格→ 仕事デビュー
が普通と思う。
よっぽど人が足りないなどの事務所なら話は別かもしれないけど。
もしかしてオ―ディション合格しても仕事くれない事務所ってTがつく事務所? M上さんです。
自分も研修はあるものと思ってましたがそのような説明がなく、
「お仕事ある場合はこちらから連絡します」って・・・
もしかして使うつもりのない人間も採用してるんですかね・・・?
楽譜までもらったんですけど。 >>747
こういうケ―スよくあるね。
最初から仕事与えるつもりないのにオ―ディションだけして応募者全員合格させるパターン。
オ―ディションは一応合格して楽譜まで送付されたみたいだけど、M上と書面契約してるの?それとも口約束だけ?
書面契約しているのであれば事務所にしっかり聞いた方が良いと思う。
ちなみにM上は他の事務所との掛け持ちはOK?
掛け持ちOKならM上に籍はのこしたままで(M上は辞めないで)他の事務所と契約して仕事すればいいんじゃない?
で、他の事務所で仕事をしながらM上から話があれば他の事務所とM上を掛け持ちして仕事をすればいいことだし。
そうですね、ありがとうございます。
1か月たっても1個も来なかったら違うところ受けてみます。
本当にありがとうございます。 >>749
お互いに頑張りましょう。
ちなみにS、Tがつく事務所(SとTはそれぞれ別々の事務所)オ―ディションは絶対受けない方がいいよ。
被害者多数でてるから。
>>750
ありがとうございます、勉強して出直します。
がんばります!! Tがつく…って叩かれまくってるけど、何社かあるよね。どれだろ。 叩いてるのは一人だけだけどね。
Sは宣教団、TはTMCじゃね? >>747
あなたは挙式のほう?
披露宴のほう?
どちらがどっちとは言わないけど、知り合いの方も同じようなことを言っていた人もいれば、いっぱい仕事あるって言ってた方もいたよ。 >>754
披露宴?聖歌隊も披露宴とかそんなにあるんですか?
なんの説明も受けてないです。
もうあきらめたほうがいいのかな・・ >>755
聖歌隊なら挙式のみじゃないかなあ?
楽器奏者なら挙式、披露宴両方の可能性もあるけど。
ただ、事務所が挙式演奏しかしていない事務所なら挙式のみ、披露宴演奏しかしていないなら披露宴のみ、両方しているなら挙式、披露宴両方だと思うけど。
ただこの業界はどこもそうだけど結婚式じたいが今減ってるから奏者、聖歌隊も余ってるんじゃない?
でも、その事務所でどうしても仕事したいなら詳細聞いた方がいいんじゃない? ただし聞き方には注意した方がいいよね。 >>755
聖歌隊なら挙式のみかも。
自分が奏者なのでなんとなく歌の人とは思わず聞いてしまっただけです。
ごめんね。 ときどき書き込まれてますが、T●Cってなにが怖いんでしょ??
個人的に恨みがあるんでしょ?
オーディションに落ちたとか、仕事入れてもらえないとか >>755
まだ見てるかな
自分は、入った月の翌々月から仕事くるようになったよ
入った月、翌月はもう仕事分配しちゃってるみたいだった
まあ2ヶ月くらい様子見でもいいかも
しかし今日遅刻した…せっかく慣れてきたのに
終わったな…はぁ… >>761
まあ、遅刻1回目は許されるよ。きっと・・・ 遅刻の理由にもよるけど基本的に遅刻はNG。
式場側スタッフがチェックして事務所に報告されている可能性大と思う。
たった1回の遅刻が命とりになる場合もあるのでご注意を。 挙式、だんだん慣れてアドリブもきくようになって人間関係もいいし、仕事楽しい!いっぱい仕事入れてほしい!!
なのに一日に4件もすれば結構クタクタ、5件以上もあれば帰り道に頭痛薬のんで即効ベッドに倒れ込んでそのまま意識が遠退きます。
この仕事、好きでもなぜか疲れませんか?ホテルで8時間バイトしても音楽教室で10人続けて教えてもこんな風にはなりません。。。 >>765
私も昔、地方の挙式場で奏者してたが1日4件が最高だった。
1日5件以上なんてうらやましい。
挙式の仕事内容はほぼ同じだから慣れてくると気の緩みから思わずこんなところで失敗なんてこともあるから気をつけた方がいいよ。
特に遅刻や時間間違えなどはシャレにもならないんでご注意を。 最初はかなり疲れると思うよ。特にオルガン、歌い手でリハありだとね。そんだけの疲れやアドリブ云々ならオルガンじゃない?
自分は基本オルガン、助っ人で笛吹く事もある。笛やバイオリンだとやる事も弾く曲も少なくて全然疲れ方が違うんだけど。
5年以上やってるけど自分はオルガン疲れるよ。程度の差はあっても全然疲れない人はいないと思うよ。内容は同じでも微妙な違いやハプニングやらあるし、式中弾きっぱなし。なるべくしっかり食事して、マメにトイレ行くとかしてね。。 微妙な違いやハプニングで疲れることもあるけど、一緒に仕事している聖歌隊、奏者、司祭、牧師、式場スタッフ、事務所スタッフなどの人間関係に疲れることもある。
あと、奏者、聖歌隊の場合は極端に演奏水準が低い人と一緒に演奏すると疲れることもある。
女性が多い現場だから待ち時間がすごく疲れる。
悪口しか言ってない >>769
悪口も、自慢話ばっかりの人も疲れる。
本当に上手くて活躍してる人は周りから認められてるからわざわざ自慢しないし、もちろん素晴らしい演奏をする。 待ち時間が長いことは確かにある。
例えば1日2挙式で午前1挙式、午後1挙式と言う場合は午前中にまとめてほしい。
そうしたら午後からのスケジュールがあくので他の仕事を入れたりもできるので。
まとめるのは絶対無理でしょ…大勢の来賓の都合やら何やら色々あるし。
午前、午後どちらかだけなら入れるって予め事務所に報告するのが現実的だよ。確かに疲れるし拘束時間長い時あるしね。 >>772
私が昔、挙式演奏をしていた事務所は午前1挙式、午後1挙式の場合、どちらの時間帯にも出演、演奏してくれる人のみに仕事が与えられていた。
午前はOKだが午後はNGと言った奏者、聖歌隊の場合はその日1日の挙式演奏の仕事はキャンセルして下さいと言った感じだった。
多分、理由は1日に2人雇うと2人分の交通費を支払わないといけないからと言ったのが理由とは思った
>>773
私もそんな事務所にいたからわかる。でも「まとめてくれれば他の仕事」はナイかな。大金使って結婚式挙げる人は自分達の都合最優先。もし式場側がまとめようとしてキャンセルになれば仕事自体減るし。
聖歌隊は不安定で、他の仕事との兼ね合いも難しい。月イチ入れたらラッキーな副業と割り切る人、就職して辞めてく人、色々。その中で、リスクを侵して土日祝日に一日体をあけて挙式優先する人が沢山仕事をもらえる。交通費節約ならその傾向は強まると思う。仕事だから。 誰かおしえてください!先日新大阪近くのmia Viaというとこの挙式に参列したんですけど
レベルが高かったのと教会の雰囲気などよかったので事務所にはいりたいんですがどこの事務所でしょうか? T○Nは社名変更後も中身の体制は変わらないのかな?
衣装のレンタル料かかるとか、ギャラの設定とか… そういえば謎に満ち溢れたレンタル代払ってたね。
男性はレンタル代いらないし、笛やら弦はラクなのに随分とギャラに差があってハァ?!羨マシスでした。
この会社まだあったの?T○Nがなくなる時、全国の会場に切られたのかと思ってた。じゃどこの会場がまだ繋がってるんだろう。 自分も昔T○Nにいたクチ。今もアルファベット3文字?なんだね。
制服レンタル代とるならクリーニング、補修、古いのは取り替えるとか、普通するよね。「百歩譲って」1日分なら我慢できても1件ごとの搾取はヤバすぎ。
Iさんは自前の靴には色がはげてるだの買い直せだの煩かった。靴よりまず、レース破れ、糸クズが垂れたボロボレロに裾ボロボロドレス見ないんだね。
ちなみに今所属してる所の制服は無料で事務所がクリーニングに出すから綺麗。自宅洗濯機より耐久性もずっといいし。高い制服なら尚更メンテが必要だよね。 レンタル代とっておきながらメンテしてないなんて最低。
H○Fのオーディション受けたけど…
ここも条件悪そうね。。。
現在二つの事務所かけもちしてるからいいや。 もし気が向いてH○Fに入ったら事務所3つ掛け持ちなんだね。
A、B、Cの事務所のうちAを優先してあとは空いてる所に適当に、みたいな感じ?
弦や管でトラ的に入るなら何となく想像つくけどもし聖歌隊やオルガンならスケジュール組むの大変そう。掛け持ちしてる人はどうしてるのか知りたいな。
自分も歌で掛け持ちしてるけど、Aを優先しててBは殆ど入れない。Aの方がギャラも雰囲気もずっといいからなんだけど。 既婚者の方でオルガンの仕事している方に質問
妊婦になってもこの仕事続けますか?
または続けたことのある方はいますか?
聖歌隊やバイオリンは続けている人よく見かけますが。。。 牧師会のプレーヤーって身長制限あんのな。
あの身長じゃあ男の希望者はあんまり集まんないじゃあないの?
そもそも男は募集してないのか?(笑) M上音楽事務所、社員やめ過ぎじゃない?仕事もらってても、やっぱり不安になる。
そろそろM上もダメか? >>786
そいやそうだねぇ
激務そうだしオフィスタバコ臭いし
最近どうよ? アニヴェルセルの東京ベイの聖歌隊ってどこの会社からの
派遣?上手かった。 そんなに上手かったんだ。
式場と契約してる音楽事務所の聖歌隊が歌うとは限らないよ。だからどこの事務所かはあまり関係ないかも?
私が行ってる式場の演奏者も色々な事務所をかけ持ちしてる人が来たりする。実力あってどこでも歌える人なら、なおさら掛け持ちらフリーの確率が高いかも。
一つの事務所だけじゃ食べていけないから(:_;) ミュージックグレースってどうなんでしょうか?
3週間くらい前にネットから登録したら面談もなしにいきなり電話で
お仕事依頼されて、その時は都合が合わなくて断ったらそれっきり
こちらの都合を知らせても連絡がないんですが
どなたかご存知の方いらっしゃいますか? ごめん知らないけど、そういったルーズな所はさっさと見切った方がいいと思うけど… > 793
792です
ご回答ありがとうございます
そうですよねぇ
次行ってみます
送った個人情報の取り扱いとか心配だけど ウチの事務所は、学生ヴァイオリニスト以外の男性プレーヤーは全員いなくなった…ボーカルに入ってたら色々バランスよくて助かったのに。
やめないでほしいけどこの世界、男性が続けてくのはやっぱ経済的に厳しい? 聖歌隊やプレーヤーで最も稼ぐ人って月いくらくらいだろう?
都会なら結婚式の演奏だけでも自立できる人とかいるの? ほっしゅしゅ
最近忙しくて全然やってないから忘れそう >>796
「ギャラのいい事務所でのシーズン最盛期の稼ぎ」
がもし仮に一年中毎月続くとしたら自立は可能…
でもそれはありえないので皆他の仕事もしてます。 1本4,200円、一日4本で毎週土日で13万ちょっとさらに平日も稼働
運が良ければ親御さんからはポチ袋に数万円(みんなで山分けたまに牧師が全取り)
ただし6月だけ。という時代もあったらしいですよ。
20年以上前の人の話。今より式場が少なくて聖歌隊がありがたがられた時代の話です。 >>800
一人暮らしは無理でも聖歌隊だけで13万あれば平日もレッスンや演奏すればやってけるね
20年以上前っていい時代だったんですね
今は安くてハードに仕事する事務所が残る時代かな T〇C、M蔵野在学生、卒業生 特にバイオリンにはご注意を!
こわいね! >>803
つけ加えで〇分芸短在学生、卒業生、特にバイオリン、声楽にはご注意を!! ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。秋山成勲叩き。姜尚中叩き。山本太郎叩き。斉藤和義叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。安重根叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 某事務所を大昔に辞めたんだけどまた始めようか迷ってる
ただ一部苦手な人間がいるから、心機一転別の事務所に行こうかも含めて考えてる
しかしどこも一緒かな?とも思ってる
とりあえずオーディションが面倒なのと、衣装代が高過ぎるので二の足踏み中 小さいところは無かったりするらしい
大きい所を辞めて別の小さい所に移った知人は前の衣装を使ってるって言ってた
ただ小さいところは仕事の本数も場所もそれなりだからね
一長一短だね 歌やオルガンは絶対衣装あるイメージだな
なんでだろう 803 グレーってところ。
研修は大変だし、衣装も高いし、楽譜も有料。
仕事も聖歌隊の負担が大きいわりに報酬は他の半分。
ただし、比較的仕事の数は多いと思います。チェーン店式場と独占的に契約しているからね。
驚いたことにプロとしてそれなりに活躍している人もいます。
なぜ他にもあるのにあえてここで?と疑問ですが
異様に他の事務所を悪く言うところを見ると他で何らかのトラブルがあったのかと邪推してしまいます。 >>816
>>803は色はグレーじゃない!
黒、それも真っ黒!
こわーーい!
みなさん気をつけましょう! >>817
こういう書き方してると書き込んだ側にも問題があったんだろうなと思う >>816
仕事なのに衣装は有料、楽譜も有料、おまけにギャラは低すぎ。
あり得ない。 と言うことでT〇Cは黒決定。
すごすぎこの事務所。
ひでーの。 T○Cの楽器の人間だけど、衣装自前でいいし楽譜も無料。
ギャラは聖歌隊の倍額以上。
ホワイトとしか感じたことがないー 質問さしてください
現在、冠婚葬祭会社の
互助会に入会していて
会費を銀行引き落としにしています。
もし引き落としが出来ず
解約となってしまった場合
ローン会社やクレジットカードなど
ブラックリストに乗ってしまうのでしょうか? オルガニストの人の方が大事にされているのは確か。ギャラも倍。
でも一緒に雑用もする。 >>826
821は、特殊な楽器の人なんじゃないかな〜 >>827
弦、管でしょ。
それでも他社事務所の弦、管奏者に比べてびっくりするほどギャラ少ないね。
かわいそ オルガン以外の奏者は自前の楽器だから、管理費込みって言う意味でギャラが倍なんだよね
聖歌隊・オルガニスト程数が要らない分依頼の多い少ないがありそう >>825
聖歌隊よりオルガニストの方が大事にされているんだ。
今まで逆とずっと思っていたので意外だった。 オルガニストさんは入場での尺調整もあるし
BGM的に弾かなきゃいけない部分もあるし
はっきり言って聖歌隊よりもずっと実働時間が長いからギャラ高くて当然って思う。
でも1.2曲しか演奏しないで雑用も知らんぷりで
「そういうのあたしは関係無いよね」って顔してる楽器に
倍持っていかれているかと思うとかなり気分悪い。
喉には管理費いらないのか?元手はタダだとしても
ものすごく気を使っているのに。 >>831
よくわかる
そしてリーダー手当ても欲しい
使えない、学習しない人間と組まされる身にもなって欲しい リーダーさん、本当にご苦労さまです!!
いつも感謝してます。 >>821
ここの事務所、はちきゅーさんと聞いたけど本当? >>821
ここの事務所、はちきゅーさんと聞いたけど本当? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています