精神的な病気や障害と汚部屋は繋がってるよね
同僚に発達障害の人がいたけど物をしまうとその物の存在が無かったことになるらしくて
常にデスクの上に仕事道具から文房具全部出してる人いた
引き出しに入れるのは印鑑と名刺だけって決めてて、2つ以上のものをしまうと
もう何をどこに仕舞ったか思い出せなくなるらしい
仕事への熱意はあるのに、なぜか忘れ物が多くて特に名刺は何度も忘れて出掛けてよく注意されてた
断捨離好きの自分は仕事道具は必要最低限ですっきりしてるのが好きだったから
なぜかその人のお世話係に任命されて、大掃除を手伝ったらデスクから使いかけの消しゴムが8個、
社名入りボールペンも大量に出てきた。失くすたびに会社の備品庫から持ってきたものだっていうから
さすがに注意して、スッキリしてるほうが物の紛失も少なくなるよって言ったら
「そういうの潔癖症ですよね、病院行った方がいいですよ」って言われて瞬時にブチ切れた
自分は身の回りがスッキリしてるのが好きなだけで掃除が好きなわけじゃないんだけどな
世間では「断捨離好き=潔癖症=病気」って見方をされるのかもしれないと思って
それ以来そとでは断捨離好きとは言わないようにしてる