ここではよくある捨てない系の実家で、子供の頃から私と祖母だけが片付けしてた。
一人暮らし始めてからは月一で帰省して祖母と掃除してた。祖母が亡くなり、私は結婚し年に2回くらいしか帰れないけど綺麗好きの夫と一緒に大掃除。
さんざん言ったけど父母妹弟誰も片付けない。それどころか犬猫飼い始めてさらに汚くなった。
母の口癖は「あんたが帰ってくるとキレイになるから助かるわぁ」→だったらキレイなの維持してよ。
妊娠の報告しに今帰省してるんだけど、これが最後の忠告だと精一杯お願いしてみた。このままだと赤ちゃん連れて帰れないと。
そしたらもう、まるで私が長年家族に厳しすぎる潔癖症の鬼のように扱われた。
私が真面目すぎるとか厳しすぎるとか…もうなんか馬鹿馬鹿しくなった。一生懸命あれこれ考えながら片付けてた数十年は何だったんだ。
ちなみに潔癖症ではない。厳しいとか思われてたとか辛すぎる。ああもうストレスでおかしくなりそう。胎教に悪くて赤ちゃんごめん。