実家が物が多くて帰るのが嫌。。
両親共に綺麗好きだから埃とかはまったくなくてむしろ髪の毛一本落ちていてもすぐゴミ箱に捨てるような家なんだけど、とにかく物が多い。
一軒家だからついつい物が増やせちゃうんだろうけど、両親二人暮らしなはずなのに、洗面所に置いてある大きな棚には整髪料やクリームやら一輪挿しやらがごちゃごちゃあり、食卓の6人がけのテーブルも半分近くは調味料やら頂き物のお菓子やら健康サプリなどが置いてある。
昔から父の部屋だった二階の一室は今やほんとにゴミ屋敷で、姉の専門の学生時代の教科書やら使っていない液晶テレビやら父が今やっている町内の役員?の書類やらが雑多に置かれている。
父はかなりの神経質、潔癖症で帰宅したらまず手洗いうがい、靴下を脱いで足も洗って外着から部屋着に着替えないと茶の間に入らせてくれないような人なのに、なぜあんなに物を溜め込むのかが謎。。。
どれだけ優しく言っても一瞬でキレるから文句も言えない。
やや認知症を疑っているけど、元々そういう感じの人だったから、定年で趣味もなく暇をしているから性格に拍車がかかっているだけなんだよね。
病気じゃないから余計にたちが悪い。
10年経てばさすがに足腰弱るだろうから、そしたら物を捨てまくってやろうと思う。
長い長い計画だなぁ。。