片付けが苦手で、物が全然捨てられなかった。
物で溢れてるから、家族が所有権を放棄した物まで私の部屋に流れ着いた。
リリースしても戻ってきた。
私の物じゃないから処分出来ない、物が増えるの悪循環だった。
どうにもできなくなってたときに、この板に流れ着いた。
捨てることが躊躇われて、45リットルごみ袋は無理だ意識改革から始めないとと思った。
トイレ掃除から始めた。
三日坊主どころか、一日坊主を何度も繰り返した。
2ヶ月目に隔日くらいになった。IHコンロも週一くらいで掃除し始めた。
3ヶ月目に週5くらいでトイレ掃除できるようになった。調理台とお風呂掃除も始めた。
4ヶ月目にクローゼットを開けた。捨てる勇気は無くて、宅配買取に出した。トイレ掃除は毎日出来るようになってた。寝る前に洗った鍋を調理台から片付けれるようになった。
5ヶ月目にCDラックを処分した。

ふと、昔、「あんたは物を大事にしない!」って怒鳴られたことを思い出した。
壊したとか納得できる理由がなかったんだと思う。なにをもって大事してないのか分からなかったんだ。
全部置いとかないと、目の届くところにないと、壊れたけど使わないけど大事にしないとって無意識に思ってた。
手元にあるのが大事にしてるだと思ってた。
でも違った。
物が溢れて、使いたいときにどこにあるか分からない。最小限の動線しかないから、ホコリまみれになってる。そんな部屋で過ごしてる。
私も物も幸せじゃないんだって気付いた。

6か月目。私の物じゃないから処分出来なかったものも、私の部屋に流れ着いたから、私がありがとうって処分することにした。
まだまだ、途中だけど、頑張るよ。
お掃除板の住民のみなさんと積み重ねたログたちにはホントに感謝しかないです。
ありがとう
汚部屋抜けまでがんばるよ