良スレ合格記念カキコ。

就活中の娘はなかなか内定が貰えなくて、しかし母親のできることなんてもうほとんどないから
せめて綺麗に片付いた部屋で疲れが癒せるように、毎日掃除を頑張ってた。
うちはモノが少なくて、毎日の掃除は実はそんなに時間かかからない。
でも娘の就活はあと一歩のところで内定が出なかった。
何度も何度も夜行バスに乗って、首都圏や関西まで行って
最終面接までやっとこぎつけたのにお祈りメールもらって
泣いてる娘になんて声をかけたらいいもんかわからなかった。

毎日の掃除で床や水周りは綺麗だったから、あと一歩踏み込んでみようと思って
家中の窓ガラスをピカピカにして、鏡と玄関のドアとタタキ、トイレを毎日磨き上げるようにした。
玄関は塩をいれた水で雑巾をしぼって、トイレも素手にアクリルタワシでゴシゴシ。
毎日のように磨きながらなんとなく、良い結果が出ますようにってお願いもしていた。

ところが半年以上民間企業だけを受けていた娘には、もう持ち駒がなくなっていて
これからどうしようと考えていたら、仲のよかった大学のキャリアセンターのお姉さん、
1番お世話になっている教授、そして1番信頼している先輩から同時期に同じ職種を勧められた。

それは地元の研究職員で、まさに娘がしたかった内容の仕事で、ここ数年求人がなかったのだけど
突然空きが出たものだった。
それからは今までの苦労はなんだったの?て感じに筆記試験も、3度の面接もスムーズに進み
先日求人のひと枠に内定が貰えた。

掃除を続けて、家中を明るく保っていなかったら、娘も私も気力が持たなかったと思う。
今は毎日ではないんだけど、トイレや玄関を拭き上げる時にありがとうって言ってしまう。
こんな話を読んでくれる人がいたらだけど、ありがとう。