掃除を続けていて、自分の無さが私の病む原因だとやっとわかった気がする。
必要なのは新たに支えてくれる人ではなく、自分を探り自己を作ることなのだと思う。
私の部屋には、私をこうあるべきと規定しようとする私の中の他者の目によるものばかりで、本当に私が好きなものは少なかった。
迷惑をかけないために学校を辞めてさっさと働いて逃げようと思ったけど、別に周りからそう望まれてるわけではないし、もう少し周りに甘えようと思う。
すでに多大な迷惑を周りにかけているけれど、そこで焦っても周りが本当に望んでる「私自身が幸せになること」にはいきつかない。迷惑をかけないことに重きをおくのではなく、自分を幸せにした上で何かを返せる人になりたい。
どうしても無理ならそれはそれで運命だろう。今の私には事態を動かすことはできないけれど、心を動かすことはできる。心を動かせばいつか事態も動くだろう。正しいかはわからないけれど、それしかできない。ごめんなさい。