長文になりますが、@コスメにハマった流れでコスメブログ始めてから口コミ書くために次々化粧品を買ってた
新作はどんどん出るし、企業から新商品が送られてくるようにもなる
ネットで話題になった商品がプチプラなら複数の色をまとめ買いするから
一度試してそれきり出番のない化粧品が部屋中に溜まっていく
化粧品一つ一つは小さいけど、小さくて不揃いだから整理するのが難しくて
とりあずその場しのぎの収納グッズに突っ込んで、
また化粧品が増えると違う収納グッズ買って、の繰り返し
その収納グッズ自体も不揃いだから結局床に並べてしまう
コタツの上も化粧品で埋め尽くされて、ノートパソコンの蓋の上で化粧や食事をする不潔でだらしない状態を何年も続けてた

そんな不潔な部屋を親に見られて、怒られるかと思ったら逆に優しく
「お母さんがお金出してあげるから清掃業者を呼ぼう」と言われたのが余りにも情けなくて片付け始めたんだけど
汚部屋住民にありがちな思考で、最初はいらない化粧品をオークションに出すつもりだった
いつか売るつもりで箱と袋とノベルティをクローゼットに仕舞いこんでたけど
取り出してみたらGが出てくるし袋や箱には糞もついてる
ノベルティのポーチにもカビが生えてて、あまりの汚さが嫌になって全部捨てた
化粧品も買って一年以上経つものは全部処分することにして
休日ごとにせっせと容器と中身の解体作業をしてたら、
そもそも化粧品にハマったのは彼氏と別れて仲良い友達も結婚して、週末が孤独になってからだと気付いた
ブログを始めてからブロガー仲間や読者がついて頻繁にコメントのやり取りするようになると
ネット上の社交辞令に気分が良くなって、新商品情報見てこれはイラネと思っても
顔馴染みになったBAさんにお勧めされたり
ブログに「新商品のレポ楽しみにしてます」とコメント入ったら変な義務感で買ってたんだよね
仕事は事務のルーチン作業で代わり映えしないし新しい恋人も出来ない30代
先行き不透明で自分に自信がないからブランドコスメと、今確実に自分を褒めて貰えるブログに縋ってたんだと思う
ブログ辞める時は漠然と不安だったけど、辞めたらすごく気分が軽くなった

今もブランドコスメは好きだけど、毎月の化粧品代を決めたから余計な物を買わない
ブログやってた頃は毎日帰宅後何時間もネットしてたけど、その時間を家事にあてて自炊するようになったら
凝ったスキンケアしなくても肌が綺麗になってきたし痩せた
御世辞だろうけど職場の、全然違う部署の2人から続けて「最近綺麗になったね」と言われて嬉しい
30過ぎても人って変われるんだね