死亡フラグわろたww

1歳になる娘の為に両家の親戚が大量のお下がりをくれるんだけど、中には20年以上前のパズルとか30年以上前の肌着とかベビーバスとか凄いのがある。
もう古いものだから汚れたらそのまま捨ててね、返さなくていいよって言われてるので、その通り汚れたら処分してる。

ベビー服はサイズアウトして、且つ落ちない染みとか毛玉・色褪せでみすぼらしくなったら捨ててる。
捨て基準は「もう一人子供が出来たとしてその子に引き継いで着させたいか否か」これであまり迷わず処分できる。
古い絵本は少々乱暴に扱ってもイイヨイイヨーと生暖かく見守って、破れたらテープで補修。修復不可能になったら捨てる。

子供用品の仕分けをしてたらスイッチが入ったみたいで、7月から捨て作業が猛烈に加速した。

どっかで読んだ「昔の恋人に偶然会った時に着ていたら恥ずかしい服は処分しろ」的な文句がずっと心に残ってたんだけど、自分の衣装ケース見て愕然。恥ずかしい服だらけだった。
色褪せしたもの、縮んだもの、伸びたもの、胸が開きすぎているもの。これで大きめのショッパー1つ分になった。勿論全部捨てた。
何十回洗濯しても一向に型崩れしない堅牢なユニクロ服は全部店舗で難民支援ボックスに入れた。これでルームウェアを控えていたムーミンリラコに新調できるww
まだ綺麗で充分使えるけど好きじゃない帽子とバッグはリサイクルショップに売った。

洗剤とかティッシュとか嵩張る日用品は在庫の確認をして、今までのように安売りだからと無暗に買わない。収納スペースに収まる量まで減らしてそれを維持。
大好きで妊娠前までたくさん買ってた化粧品は、ストックがなくなるまで買わないつもりでケチらずどんどん使ってる。

よくわからないから全部取っておいた保証書とか説明書も中身を読んで沢山捨てた。
保険会社とか郵便局から貰ったクリアファイルが大量にあったので書類の分類に使って、折れ曲がったりして汚いやつは捨てた。

そうしたらやむなく床に直置きしていた無印の衣装ケース2つが押入れに収まった!!書類ケースも押入れの上段に入った!!
家族3人分の服が6帖和室の押入れに全部入ってスッキリ。
床可視率がグンと上がって気分爽快&掃除機もかけやすい。

インテリアセンス皆無だからオブジェとかグリーンに手を出してもちぐはぐ乱雑になるだろうし、このまま殺風景な清潔部屋を維持する!

オブジェと言えば結婚祝いでクリスタル製っぽい鉢(火サスで頭殴るときに使うようなやつ)貰って、ずっと気に入らなくて邪魔だったんだけど、子供が落としたら危ないし…と言い訳してリサイクルショップに売ってきたった。
カレン本に「貰ったものだからどうしようとあなたの自由です」と書いてあったから心置きなくさようなら。
ちなみに150円にしかならなかった。