スティックにもハンディにもで私の失敗談を
長文注意

元々おっきなふつうの追いかけてくるサイクロン掃除機を使ってたけど、アパート用にしては大きいし出し入れ面倒だという理由で使いづらかった

アパートから別アパートへの引っ越しの時、家族が引っ越し祝いにとハンディにもなる充電式掃除機をくれて(お高いやつ)サイクロン掃除機(これも高性能)は実家にあげたんだ
実家はキレイ部屋なんだけど、楽しようと安価の充電式を買ったら吸引力や充電切れに不満を持ってたらしいのでこれは良かった

しかし、私が貰ったハンディにもなる充電式掃除機、高性能なためかすごく重い
私はサイクロン掃除機を片手に持ってもう片方の手で掃除機をかけていたのでノズルの方の重さがこんなに負担になるとは思わなかった

階段なんて以ての外、階段はハンディワイパーで掃除することにしていて、新しい掃除機はあまり使わなくなった
さすがにサイクロン掃除機の方がかなり吸引力高かったし、機能も多かったからさらに気になる

…ということで重さも多大に重視することをおすすめしめす
家族曰く、デザインがいいからリビングに置けるのでちょくちょく掃除しやすいとのことだったけど、残念ながら重くて取り回しが効かないのは普通掃除機以上のストレスだった

でも戴いたことはありがたいし、家族とお揃いなのも嬉しいので壊れるまでは使おうと思う
それまでに慣れることができればもっと嬉しいのでこれを機に積極的に使おうと思う

余談ですが私がサイクロン掃除機を手に持つ癖は昔実家の掃除機が床の穴に太くて長いホース?を取り付けてその先に掃除機ノズルをつけるタイプだったので(ゴミは床下から階段下倉庫に溜まる/箱がでかいので半年とかほっとける)
あの「掃除機の箱がついてくる」というのが慣れなかったことで会社でも手持ちしてたから周りから変な目で見られたな…