>>1
1乙

モチが上がるというかこんな生活送りたいという願望をこめて
既出、スレチだったらすみません

スレ立てるまでもない質問@掃除板 part17
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/souji/1430288022/84

84 (名前は掃除されました)@転載は禁止 sage 2015/05/22(金) 20:59:04.98 ID:4Fb5wPR+
>>81
私は一人暮らしの3ldk、7時出勤〜19:30帰宅。

5:45起床して換気。エアコン使う夏冬は15分だけ。
朝食&お弁当(おにぎりとゆで卵、サラダ程度の軽食)作りと並行して、
昨日使用した部屋中のタオルや台ふき、枕カバーを集めて、洋服と一緒にスピードコースで洗濯
洗濯後に洗濯機に埃や洗剤のこびりつきがあればティッシュで軽く拭ったりして除去。
 (完全部屋干し。隔日)
朝食後、洗濯を干す
皿洗い後、シンクと排水溝のザルを軽くスポンジでこする。
新しい台ふきで、冷蔵庫と食器棚の取っ手を拭き、その後ダイニングテーブルと、台所の作業台を拭く。
トイレを洗剤なしでブラシで軽くこする。便器の外側はまめぴかで軽く拭く
洗顔後、洗剤なしで洗面所のシンクを軽くスポンジでこする。
ルンバの入れないトイレと洗面所をコードレスクリーナーで簡単に掃除(近所迷惑なので、出勤間際に各所1分程度しかしない)
ゴミだしして(燃えるゴミの日は、ルンバやコードレスクリーナーのゴミもだして)、7時出勤。

不在時、16時ルンバが掃除

19:30帰宅して換気
夕食後、朝と同じルーチンでシンクと台所、テーブルを軽く拭く。
 夜は五徳の周りと壁も軽く拭いとく。

入浴後、洗剤で風呂桶を掃除。浴室全体は洗剤なしで軽くこするのみ。
ただし、排水溝のゴミ受けは、裏側に石鹸カスがたまりやすいから、注意。
入浴後、(賛否両論あるが)タオルで鏡拭く。

聞かれてないけど、週一回する掃除は
だいたい1時間〜1時間半くらい。
休日は8時くらいから始動。
ベランダの箒かけ(さっとだけ。排水溝が詰まらない程度に軽くしかしない)
窓拭きと、サッシの拭き掃除(同じくさっとだけ)
ウエットのクイックル
ソファーの掃除機掛け
ウェーブで埃とり(さぼりがち)
洗面所の引き出しをコードレスクリーナーで吸う(埃と髪がなぜかそこに溜まる)
シーツ交換
玄関のたたきを掃除機&拭き掃除。
トイレの便器を洗剤で洗い、床や便器の外側を流せるウェットティッシュでしっかり拭く
入浴後、浴室すべての床、壁を洗剤で洗う。