一通り使用してみた感じなので報告です。
ちなみに、自分が使用しているのはシャークのスチームモップ【新型】の方です。

重く感じるのは個人差もあると思いますが、床面との角度を調節すると軽減されるようです。
床に対してモップの柄を垂直に近づけると重たく感じます。慣れが必要でしょうか…
ただ、スーイスイといった感じにはとても思えませんでした。

ヘッドの種類が豊富なのは便利ですね。33×16と40×16の長方形、三角形、
凹凸のある床用(足拭きマット状)の4種類のマットが、使用中に両面使えます。
パッドはしっかり固定されていて、使用中外れることはなかったです。
ヘッドが180度可動なのもよい点でしょうか。
洗濯機で洗う気にはどうしてもなれなかったので、雑巾のように手洗いしました。
特に不便さは感じませんでした、汚れ落ちも悪くなかったです。

水を2回以上補給して、結構長時間使用しても、パッドが水を含んで水滴が垂れる事はないです。
常に固く絞った雑巾のような状態を保っています。
今は空気が乾燥している時季なので、床もあっという間に乾きました。
フローリングでも特別変形、変色等はなかったようですが、ワックス直後は使用しないことにしました。
ちなみに、無垢材でも合板(安物のウッドカーペット)でも使用してみました。

全く期待していなかった(実家の母からのプレゼントだった)ので、意外に好感触でした。
ほとんど毎日使用しています。
新型はコードが長くなって9mありますが、我が家では9mは長すぎですorz
長文失礼しました。