ピアノ処分したい。
どうせ私はもう弾かないし、誰かに使ってもらえるならそっちの方がいい。
ピアノの上部空間を使えるようにと市販のラックをはめ込んでいて、
そこにはモノがいっぱい。
ピアノカバーがかけてあるが、カバーをめくるとピアノの蓋の上にタオルが
たくさん置いてある。(親曰く、傷をつけないためだそうだ)
鍵盤と床との隙間にはピアノ椅子がしまってあるが、椅子の上も下もモノだらけ。
最近、ピアノカバーが古びてきたので、親は新しいのを買いたいらしい。
雑貨屋や家具屋に行けばあるだろうし、通販を利用してもいいだろうに
なぜか私に「若い者向けの通販カタログならピアノカバーもあるだろうから、
お前買え」と意味不明なことを言ってくる。
面倒くさいよ。
「ピアノを処分しようよ」と言うと、「どういう思いをして買ったと思ってるんだ!!」
と騒ぐ。
知ってるよ。
娘にピアノを習わせるのがお母さんの夢だったこと。
お父さんが甲斐性無しで、ピアノを買うお金がなかったこと。
お母さんが実家からピアノを持ってこようとしたときに、理由が分からないけど
お父さんが激怒して大喧嘩になったこと。
(これを書いてて気付いたけど、お父さんは自分が稼ぎが悪い事を指摘された気が
して怒ったんだな。つまんねーことにこだわるなよ。。)
お母さんが必死に少ない収入から、コツコツと貯金をしてピアノを買ったこと。
でも。本当にいらないんだ。
結局ピアノが買えたのは私が10才になったときで、そのときにピアノ教室に通わされた
けど、周りは3才くらいから始めた人たちばかりで、劣等感が増しただけ。
おまけに実は、私の手は奇形で(日常生活に支障は無い。父からの遺伝orz)ピアノを
弾くにはまったく向いていなかった。
結局4年でやめたけど、全然上達しなかった。ピアノの先生にはバカにされるし、
通っている子にもバカにされるし、ピアノを見ても嫌な出来事を思い出すだけ。
あ〜、自分の思いばっかり押し付けてくるんじゃないよ。
「邪魔だから結婚したら持っていけ。娘が出来たらいるから」
そんな予定ないよ!ばーか。それにもしそうなっても、新しいのを買うさ。
本当に腹が立つ。ピアノをバラバラにして燃やしたらスッキリするかな。