>>908
全然怒りをぶつけてないのですよ。
前にマジックリンの濃いので拭いたら、塗装が剥げそうになったことがあった
ので、さもありなんと。だから、最初にむこうが長さ15cm幅3cmくらいの剥がれを
作っちゃったときときは、これは後で自分で修理するからいいです、と言った。
その後1時間たってからまた行ってみたら、フードの半分くらいが剥げてた。
業者としてはとりあえず油汚れだけは取っちゃおうと思ったのかも。でもこちらは
油を取らないでそのまま放置するのかと思ってた。
まあ油を残しておいても気持ち悪いので、その場ではフードのまだらの部分だけ
後で買い換えようかなとか、ペンキ屋さんにたのめばいいのかなと思ったり。

ちなみにレンジフードだけはダスキンじゃありません。
後で思ったのは、ダスキンみたいに全国展開してる大きい会社の方が、色々対応
マニュアルがしっかりしてそうで、油のしみこんだレンジフードも事前に、「これ
洗剤でこすったら励ますが、どうしますか」とか確認してくれたんじゃないかと思う。
小さいところは、ノウハウや対応をあまり整備していなそうで、見るからに家族経営
みたいなのだと、「あー、大変ですね」みたいなかんじで、こちらもなんか遠慮しち
ゃうんだよね。ガスレンジやグリルの汚れはしっかり綺麗にして行ってくれたけど
ちょっと素人っぽかった。

レンジフード全体を取り換えると10万弱くらいするみたいなので、とりあえずDIY
で行こうと思います。