話をぶった切りですいません。
私は元々汚部屋の住人で、ホコリもいらないものもたくさんの部屋に住んでいました。
オカルト的な事で嫌な人もいるかもしれませんが、
「自分がなりたいものがあるならすでにそれになった気持ちで生活するとそれに近づける」

という感じの内容の本を読んで、単純なのでそれを参考にしました。

私の場合、結婚したい彼氏がいたので彼と暮らしている部屋だと想像して、
疲れて帰ってきた彼が嫌な気持ちにならないようにと、部屋の隅々まで掃除しました。
彼の席を作ってそこから見える範囲は特に綺麗に。家具の隙間までホコリを綺麗にしました。

この板の住人様なら当たり前の事ですが、私にとってはすごく大変な事で
仕事が終わって帰宅して泣きながら掃除した事もありました。

その後、無事に結婚したのですが、気がついてみると掃除を本格的にやった頃から
様々な状況が重なって結婚に背中を押されていた事に気づきました。
ちなみに私は太っていて顔も可愛くありません。

その頃の手帳を振り返ってみると、「料理も家事も完璧なスーパー奥様になる!」
と将来の目標を書いていて(読み返すと痛い・・・。)
そしたら昨日、旦那が記念日でもなんでも無いのに突然腕時計を私にプレゼントしてくれました。
その時「料理も家事も完璧に毎日こなしてくれてありがとう。キミと結婚してよかったよ。」

と言ってくれました。

もし、結婚前に掃除に目覚める事がなければ、
こんな結果にもこんな人生にもなっていなかったと思うと

あの時のあの本と、掃除の仕方が分からなくてお世話になったこの掃除板が
本当に人生を変えてくれたんだなぁ・・・と思いました。