シンプルライフをおくるようになると、
お金というものに対して、あまり執着しなくなります。お金を使ってできることというのは、
あまりシンプルではないのですね。

ですから、お金は生きていくための最低限あればよいということになります。
しかし、貯金がまったくないというのも、逆に不安材料になって、
自由な生活をおくれなくなります。したがって、
ある程度生活に困らないレベルの貯えが必要になってきます。

最低限の生活と安心が得られればいいのですから、
お金を儲けようということはしません。株式投資だとか、
そういったリスクを取って収益を得るようなことはストレスにつながるからです。
もともとは証券会社出身の私ですが、今は一切、投資・運用というものはしていません。

シンプルライフの理想は、信用できる銀行の預金通帳1冊です。
通帳1冊だけ持って、日本全国あちこち放浪できたら、
それだけで幸せです。家も持たず、余計な雑用をしないですむように、
質素なビジネスホテルで生活する。やりたい時に、やりたい事をするような生活ですね。

本が読みたくなったら、iPod touchに千冊以上入っていますし、
三国志などの好きなマンガも相当入っています。映画を見たくなったら、
携帯用ハードディスクに好きな映画が数百本入っているので、
インターネットカフェなどでも見られます。パソコンが必要なら、
ホテルでノートPCを貸してくれます。仕事の連絡はメールと携帯電話でオーケーです。
手荷物を一つだけ持った生活。これが私の究極のシンプルライフです。