汚部屋でずぼらだったけど、掃除できるようになって、
今ではいつ人がきてもよい状態に。

もともとA型家族の中、唯一人のO型、さらに年の離れた末っ子で、
だらしない、ガサツ、といつも怒られて育って、コンプレックスのかたまりだった。
わかっちゃいるけど、できない自分がいて、今思うとほんと、毎日幸せじゃなかった。
まあ、甘えてたんだけどね。

両親がなくなり、兄弟も独立、実家で一人暮らししていたんだけど、
ほぼ汚部屋だった。
まったく掃除しないわけじゃなかったんだけど、ちっともきれいにならなかった。

事情があって引っ越しをすることになって、引っ越し先には必要なものだけ持っていった。
築40年の一人で住むには広過ぎる家、物は半端なくあったけど、
今自分の使うものだけ抜いてきた感じ。

そうしたら、持ってるもの全部収納できるし、古い木造住宅と違って
鉄筋コンクリのところだったから汚れ方も全然違う。
掃除が驚くほど簡単になって、するのがおっくうじゃなくなった。
家具も自分の気に入ってるものしか置いてないので
家にいるのが楽しくて楽しくてしょうがない。
そのうち汚れる前に掃除すれば掃除はもっと楽って事に気がついて、
水周りは使ったらすぐ、その他のところは毎日なんでもいいから一箇所、
休みの日だけ一通り、掃除するようになった。

きれい好きになれて本当に心が軽くなった。
友人夫婦が突然家にきても楽しく飲めるし、好きな人もなにかときたがる。
汚部屋だった頃とは比べ物にならないくらい、
毎日の生活に幸福感があります。

本当はもっと若いうちに出来てればもっとよかったんだけど、時間はもう戻せない。
汚部屋はイヤだけど、自分には無理って思ってる人も、あきらめないで頑張ってみて。
絶対変われる!