X

つい掃除したくなる気分にさせて
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/15(木) 13:39:47ID:KH85hnZt
脳内ではピカピカのスッキリお部屋が希望なのに
どうも掃除をする気にならない人に
ガツンっと一発気合入れてくれませんか?
0178(名前は掃除されました)
垢版 |
2007/10/09(火) 07:22:49ID:FBhBUbtw
必要なものは一切買わない

狭い部屋は空いた空間を兎に角、有効活用する
吊り棚、突っ張り棚、壁掛け、押し入れ、物置の中、テーブルにも棚を余分に作る
兎に角、空間を有効活用すべし!

私は100均やホームセンターで売ってる棚や突っ張り棒を買ってきて
突っ張り棚(押し入れ専用)を奥でセットして細かいものをすぐ取り出せるような形に置く
上の押し入れの中を突っ張り棒でクローゼットみたいに服掛け専用にする
横はコの字型の棚で上、冬、下、夏といった布団や、毛布といったわけた使い方にする
タンス代わりに片側、収納引き出しケースに夏冬物を分けて押し入れ必要な数だけ入れる
普段使うケースを外に出す。なるたけ同じタイプで使うと引き出しを入れ替えるだけなんで効果的。
壁側に突っ張り棚、仕事用の服。帽子、カバンなどを掛ける
ステンレス製の上下スライド式の洋服掛け。カバー付き。(なければ百均で個々の服カバーを買ってくる)
をタンス代わりに部屋の隅に置いて、重たいコートやジャンパー・スーツなどを掛ける
0179(名前は掃除されました)
垢版 |
2007/10/09(火) 07:44:57ID:FBhBUbtw
>>178の続き

テーブルの上、ごちゃごちゃしてるものは小さなコの字型の棚(なければ百均の材料で組み立て)
上下で分けておく。取り出し易いように下は空間にしたほうがいい
(小さな入れ物を買って来て、日常使う薬とかも入れておくと便利)
上は、絶対捨てられない日常生活で使うものを置くといい。
テーブルの下も有効活用。棚下用のラック中に必要最低限のメモ帳とか。

テレビ・ビデオ類は小型テーブルを有効活用。下から順に大きいものを置いて、プラスチック製などの100均で売ってる上の空いたラック。
逆にしてすぐ使えるようビデオ・DVD・ゲームなどの説明書を入れる
(うちの場合はその上に小さなDVD機やゲームのコントローラーを置いている)
壁側には壁掛けワイヤーを使ってインテリア代わりに小物置き場
(うちの場合は帽子・ベルト・ハガキ入れなんかも掛けて置いてあります。)

こんな感じで。うちはまだまだ使える空間があります。
ぬいぐるみは壁に掛けて置くか吊り棚に並べておく かすればきれいに片付くし。
通常幅をとる洗濯物入れも、大きな毛布を入れる洗濯ネットを買って来て
壁に掛けて使ってます
うちは2人ですが1日で4人分はいけますね。
女ですが鏡台もありません。
100均で買った重ねて使えるラックを買ってきて、小さな化粧品やヘアピンやゴムなどわけていれて、
鏡台代わりに背の低い引き出し、扉付きの収納ケース(名前忘れた)を使ってます

上・下・左・右・天井・壁 兎に角 空間を利用する。掃除はわりとし易いですよ

友達が来た時、散らかっててもすぐ片付けられる こんな感じです
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況