>>298
なぜトランプはアメリカの政治家なのに日本のネトウヨやJアノンたちから支持されたのか、
個人的にこれからいろいろ検証されるべきテーマだと思う

ちなみに俺はトランプが政治的・哲学的な観点において絶対的価値基準を持たず視野が狭いという、
欧米の政治家の中でも珍しいタイプだったからだと考えている
逆に言えばトランプは市井の日本人に良く似た性格・ 行動パターンの持ち主だということ
ただ金儲けやら短期的な名誉やら煩わしくない人間関係だけを見ていて、
ちょっとでも得だと分かればすぐに国家の理念とか歴史的経緯を割とあっさり無視して
そちらにさっさと靡いてしまう

そんでもって、こういうパターンは世間一般の日本人には結構見られる特徴なんだよね
だから日本人の俗に「標準」と言われる人間は、そんなトランプ大統領が自分たちと似た行動原理を持っていて
なおかつ欧米人らしく思っていることをズバズバ言うところに親近感と強いリーダーシップの両方を見出したわけ
加えて「標準」に似て歯に衣着せぬ物言いをはじめ露悪的な側面もあるから、ネトウヨをはじめ「標準」日本人は
トランプ大統領が現実には日本に対してかなり強硬的・高圧的なスタンスでありながら
今までのアメリカ大統領と異なる親和的な感情を抱いたんだろう