X



トップページ社会、世評
1002コメント507KB
●日本人だけど、日本のここが嫌い● 192ヶ所目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの主張
垢版 |
2018/05/01(火) 19:55:58.62ID:???
日本に生まれ、育ってきた、もしくは、昔は日本に住んでいた人などが
日本のこんな所がいやだ、 嫌いだ、という点について話すスレです。
日本人から見てもおかしいと思う、日本、日本社会の悪いところを語ってみましょう。

私?明らかに日本は無法主義なのに民主主義であるかのように国民を重度にマインドコントロール・洗脳しているところかな?
食べて嘔怨(笑)しない人や汚染柩贖(笑)を拒否する子供を村八分にするところもイヤだな
。拉致被害者のコラを作って遊ぶところとかね。
もっと自分の本当の意見を一人一人が言えるようでなければダメだと思う。
先輩後輩、目上目下とかの上下関係もいらないね。
もっと平等、フラット、フランクでオープンになるべきだよね。

※嫌韓コピペ禁止
ここは「日本人だけど監獄のここが嫌い」スレではありません。毎日行われている嫌韓コピペは悪質な荒らしです。

テンプレ@まとめWiki
http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/13.html

テンプレ集(●を消してアクセスして下さい)
ttp://uni.open●2ch.net/test/read.cgi/soc/1425268300/

避難所(荒らしが規制されます)
●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5591/1337402416/

※前スレ
●日本人だけど、日本のここが嫌い● 191ヶ所目
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/soc/1523266882/
0002名無しさんの主張
垢版 |
2018/05/01(火) 19:56:54.18ID:???
【お勧め書籍一覧】  ※追加自由に

■洋書(すべて国際的に高く評価されているのでオススメ)
日本 権力構造の謎  カレル・ヴァン ウォルフレン
菊と刀  ルース・ベネディクト
犬と鬼-知られざる日本の肖像  アレックス・カー
ひきこもりの国  マイケル・ジーレンジガー
お役所の掟  宮本政於
Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan   Jake Adelstein
Hirohito and the Making of Modern Japan   Herbert P. Bix
Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption  Laura Hillenbrand

■社会構造の腐敗と欺瞞
1940年体制―さらば戦時経済   野口悠紀雄
日本を支配する「鉄の五角形」の正体   ベンジャミン・フルフォード
アメリカ人弁護士が見た裁判員制度  コリン・P. A. ジョーンズ
ジャーナリズム崩壊  上杉隆
官僚とメディア  魚住昭
機会不平等  斎藤貴男
日本を喰いつくす寄生虫 特殊法人・公益法人を全廃せよ!  石井紘基
独立国家のつくりかた  坂口恭平
心脳コントロール社会  小森陽一
堕落論  坂口安吾
2円で刑務所、5億で執行猶予 (光文社新書)  浜井浩一
外国人研修生殺人事件  安田 浩一
戦後史の正体 1945-2012  孫崎享
阿片帝国・日本   倉橋 正直
知事抹殺 つくられた福島県汚職事件  佐藤 栄佐久
0003名無しさんの主張
垢版 |
2018/05/01(火) 19:57:24.54ID:???
■批判的日本人論
日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 山本七平
日本人をやめる方法 杉本良夫
不幸な国の幸福論  加賀乙彦
幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言  目崎雅昭
「日本」を捨てよ  苫米地英人
日本の「安心」はなぜ、消えたのか 社会心理学から見た現代日本の問題点 山岸 俊男
日本を滅ぼす「自分バカ」  勢古浩爾
日本人は何を捨ててきたのか――思想家・鶴見俊輔の肉声  鶴見俊輔・関川夏央
日本を滅ぼす<世間の良識>  森巣 博
絶望の精神史  金子光晴
タテ社会の人間関係  中根 千枝
暴走する「世間」で生きのびるためのお作法  佐藤直樹
世界が完全に思考停止する前に  森達也

■教育論いじめ論
残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ  リヒテルズ直子
教育工場の子どもたち  鎌田慧
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える  菅野仁
いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか  内藤朝雄
「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな  加藤諦三
「心の癖」を変える20の法則  ハル アーバン
日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか  古荘純一
商品化された教育 先生も生徒も困っている  佐々木賢
子どもが学校に行かなくなったら赤飯をたきなさい!  大越俊夫
毒になる親 一生苦しむ子供  スーザン・フォワード
不幸にする親 人生を奪われる子ども  ダン・ニューハース
魂の殺人 親は子どもに何をしたか  アリス・ミラー
どうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬  酒井 邦秀
「安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方」 山岸 俊男 (著)
0004名無しさんの主張
垢版 |
2018/05/01(火) 19:57:43.86ID:???
このスレに嫌韓コピペが大量に貼られるようになったきっかけのスレ。
詳しくはまとめの「警察二重構造」にあります。
要は下記のスレで都合の悪い情報が書かれたため、それ以降スレの進行妨害をされているということ。

●日本人だけど、日本のここが嫌い●131ヶ所目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1388920916/
http://www.log●soku.com/r/soc/1388920916/ ←●を取る
テンプレ@まとめWiki
http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/13.html

警察二重構造
日本には表警察(正規の警察)と裏警察が存在するということ。

裏警察
江戸時代に町奉行がゴロツキに警察の仕事をさせた「ヤクザ」が起源の警察制度のことで商人や代官の私兵も担っていた。
明治になって正規の表警察(近代的警察制度)を急ごしらえで作ったために、
今までのヤクザやゴロツキ私兵方式にこだわってそれを認めない人間が出てきた。
かといって今までと同じようにやると国際的に非難されるので
政府は「ヤクザ」を反社会勢力に偽装して表警察と対立するように見せかけることで国際社会と国民の目を欺き裏警察の存続を図った。
裏警察は「ヤクザ」の他に「在日」「部落」「宗教団体」などがある。
0005名無しさんの主張
垢版 |
2018/05/01(火) 19:58:06.00ID:???
丸山眞男が言ってるところの「抑圧移譲の原理」だと思う。
得体のしれない攻撃性は弱者や非標準にばかり向いて、天皇制の国家権力には向かわないからね。

http://www.el-saito.co.jp/cafe/cafe.cgi?mode=res&;one=2&no=3427
まずは、幕藩体制の終焉とそれに続く明治政府の成立からコトは始まっています。
ヨーロッパにおける近代国家は、真理とか道徳といった人間の内面的価値には国家としては立ち入らずに、
中立的立場をとり、あくまでも形式的な法機構のうえに成り立っている「中性国家」とでも言うべき体制でした。

しかし近代日本の国家は、それとは違った方向へ進みました。徳川幕府時代は、精神的権威 = 天皇と、
政治的実権者 = 将軍の二重統治体制が存在していました。でも「大政奉還」を経て成立した明治政府は、
権力奪取後も天皇の「権威」と「権力」を一元化する制度を徐々に作り出していったのです。
倒幕の方便としての「大政奉還」が、その後の国家的イデオロギーになっていったのです。

そこではヨーロッパのように、精神的世界の支配を強調するキリスト教会勢力は存在せず、
次第に日本国家そのものが、道徳ないし倫理という個人の内面を独占的に支配することになっていきました。
これは実はたいへん恐ろしいことだと思います。(日本の仏教界は、この意味ではヨーロッパのキリスト教会とは異なり、
大勢として完全に国家に従属する道を選びました。)国家が個人の内面を支配するという、この考え方が、
その後の思想統制や、個人の思想を裁くという、国家として決してやってはならないことを堂々と許す根拠になったわけです。
0006名無しさんの主張
垢版 |
2018/05/01(火) 19:58:25.66ID:???
それでは「抑圧移譲の原理」とは、どんなことなのでしょうか。

上に述べましたように、個人個人の内面的倫理が確立されておらず、
個人の行動規範が権力との一体化の中にある社会では、人は生き抜くためには、
常に上級者の顔色をうかがい、自分の行為が上から正当化されるのを求めます。
上から正当化されれば、それは自分の責任ではないのです。

でもこうした社会では、誰もが常に上からの圧迫を感じているので、
下へ威張り散らすことでそれを発散させようとするのです。
上からの圧迫は、常に下へ下へと送られ、最も弱い存在に責任転嫁されていくことになります。

またこうした社会では、法(規則)は上意下達の権力秩序を維持するための手段に過ぎませんから、
法を守ることを強要されるのは、もっぱら下の者で、権力者には極めてルーズになります。
ファシズム体質は、強者に優しく、弱者に残酷だと言われる所以です。

丸山氏はこう語っています。

「自らの良心に従って行動するのではなく、あくまでもより上級者(天皇により近い者)の存在によって
行動が規定されているから、独裁ではなく、抑圧の移譲による精神的均衡の保持とでもいうべき現象が生まれる。
つまり、上からの圧力を下の者へ威張り散らすことで解消しようという衝動である。」

理不尽と暴力が支配していた皇軍(大日本帝国の軍隊)の中身は、まさにこの通りであったと思います。
0007名無しさんの主張
垢版 |
2018/05/01(火) 19:58:45.28ID:???
柄谷)夏目漱石が、『三四郎』のなかで、現在の日本人は偽善を嫌うあまりに露悪趣味に向かっている、と言っている。
これは今でも当てはまると思う。

むしろ偽善が必要なんです。たしかに、人権なんて言っている連中は偽善に決まっている。
ただ、その偽善を徹底すればそれなりの効果をもつわけで、すなわちそれは理念が統整的に働いているということになるでしょう。

偽善者は少なくとも善をめざしている…。
ところが、露悪趣味の人間は何もめざしていない。

浅田)むしろ、善をめざすことをやめた情けない姿をみんなで共有しあって安心する。
日本にはそういう露悪趣味的な共同体のつくり方が伝統的にあり、
たぶんそれはマス・メディアによって煽られ強力に再構築されていると思いますね。

柄谷)日本人は異常なほどに偽善を嫌がる。その感情は本来、
中国人に対して、いわば「漢意=からごごろ」に対してもっていたものです。
中国人は偽善的だというのは、中国人は原理で行くという意味でしょう。
中国人はつねに理念を掲げ、実際には違うことをやっている。それがいやだ、悪いままでも
正直であるほうがいいというのが、本居宣長の言う「大和心」ですね。それが漱石の言った露悪趣味です。

浅田)日本人はホンネとタテマエの二重構造だと言うけれども、実際のところは二重ではない。
タテマエはすぐ捨てられるんだから、ほとんどホンネ一重構造なんです。
逆に、世界的には実は二重構造で偽善的にやっている。それが歴史のなかで言葉をもって行動するということでしょう。

柄谷)偽善には、少なくとも向上心がある。
しかし、人間はどうせこんなものだからと認めてしまったら、そこから否定的契機は出てこない。
こんなものは理念にすぎない、すべての理念は虚偽であると言っていたのでは、
否定的契機が出てこないから、いまあることの全面的な肯定しかないわけです。

(『「歴史の終わり」と世紀末の世界』浅田彰 小学館1994 P243-248)
0008名無しさんの主張
垢版 |
2018/05/01(火) 21:28:55.34ID:???
徹底した虐待等無いと思ってる
だから17年間実子監禁殺害みたいな事件が起きても
続報は無しでマスゴミ総出で覆い隠そうとしている
人の性善説に頼り切った放漫政治 消えぬ恨み 呪い
0009名無しさんの主張
垢版 |
2018/05/01(火) 22:43:50.50ID:???
m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11137622141

とある女の子と政治の話をしたら、というお題
これの質問者以外がやばすぎる
これが国民のレベルだろうな
0010名無しさんの主張
垢版 |
2018/05/01(火) 23:27:08.91ID:???
>>9
異常心理だね
政治家が違法行為をすれば、主権者が批判するのは当たり前
それが日本では、自分が政治家になれって、
なにトンチンカンなことを言っているのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況