>>926
今回の相撲の土俵に女性が上がってしまった件で教会側の人間で一番呆れた意見が女人禁制は伝統だけど非常事態の場合は例外だという意見

俺は女人禁制なんていらない伝統だと思ってるけど伝統やしきたりというのはいかなる事態でも例外は許されるものではないという前提でいわば伝統と言うものはそれだけ重いというのを理解してるからこそ
こういう事態もあるから女人禁制は無くした方がいいと主張してるんだよ

人の命に関わる事態だったから"今回は"例外にしたっていうくらい軽い伝統ならさっさと廃止してしまえ

伝統という言葉の重みをこんなに軽く考える連中が普段日本の伝統が〜と文化が〜とか言ってるのが分かった事が一番のショックだったわ

こんなアホ達にマジで反論しようとしてた自分も本当に馬鹿だったわ

イギリスで宮殿の門を守ってる近衛兵は宮殿が攻撃される場合のみ動いていいというルールがある
門の前で人が倒れたり病人が苦しそうにしても近衛兵は決して構ってはいけない。
これはいかなる事態になっても決して持ち場を離れてはいけないという厳しい掟があるから
これで一般人から鬼だとか冷血だとか罵られても反論もしてはいけない
伝統やしきたりを守るというのは本来それくらいの覚悟がなければ出来ない

変な言い方だが勇気を持って市長を見殺しにしてでも女性を土俵に上げるわけにはいかないと主張できる人間がいたらその人を評価する
緊急事態になって慌てふためいて例外と言う言葉で誤魔化す連中よりは骨があるから