大まかに言って2種類の社会があるのかも知れない?

○○でなければならない社会
社会の構成員にとって正しい行動(価値基準)は当然の如く誰もが解っており
正しい行動・振る舞い・判断から離れた者は全てが厳しい非難に曝される
当然ながら構成員は他人と同じ行為をする事だけに心血を注ぐ。

○○さえしなければOKな社会
社会の構成員にとって間違った行動だけが定められており
それ以外は何をしようが誰にも遠慮はいらない(屁とも思わん)
当然ながら構成員は他人と違う行為(創意工夫)に心血を注ぐ。

家は持ってるのが当然VS棲むなら賃貸・ローンに人生を捧げるの?ご苦労様です
クルマは持ってるのが当然VS街中にはレンタカー屋さんが溢れてるよね
出世するのが当然VS出世したって何の得があるの?教えてよ
家の屋根は黒が当然VS「白い屋根」で良いやんか(冬は断絶財で万全だよ)
男の傘は黒が当然VS雨の夜に黒い傘だって?(危ないだけやんか?頭が弱いんじゃねーの?)
ペットボトルで水を買うのが当然VS水道水を煮立てれば同じでは?
ブランド商品をてんこ盛りが当然VS商店街で同レベルの実用性の品が10分の1?
スマホ(含む携帯)は24時間スタンバイが当然VS俺の人生は俺だけのモノ(24時間他人に人生を捧げる?メンタルが心配だよ?)

行政方針なんか典型例かな
1)日本人同士で血統正しい赤ちゃんが産まれる事だけが正しい
2)国際結婚でも何でも良い、赤ちゃんさえ産まれれば後は何とかなる
3)ゲノム編集でも何でも良い、知的な子孫さえ産まれれば何とかなる

如何?