盆休みで帰省して同級生と飲み会、そこそこ有名な大学を出て俺よりいい会社に勤めているのに未だに独身の男が3人いたので結婚しないのか聞いてみたら、
3人とも判で押したように同じ答えなのに笑った。
「仕事は真面目に頑張って一昨年から主任になった。なのに会社の女性は誰も声を掛けてこない。」
「こんな場で言うのも悪いが貯金はかなりある。主婦になりたいと言われたら余裕で養える。なんで世の中の女性は自分に振り向かないのか。」
「僕はシャイだから自分からアプローチできないけれど、その代わり絶対浮気はしないから、僕と結婚したら安心すると思うけれどな。」

じゃあ、この1年に何か女性にモテる、振り向いてもらえるような努力をしたかと聞けば、
何もしていないも同然。
髪型も服も学生時代と変わらず、脱オタクファッションガイドに出て来るオタクそのもの、腹だけが中年太りしていて、見るに堪えない。

要は、何も努力をせず、自分からアプローチもしない男が、そのうち交際相手が見付かると本気で思い込んでいるんだよ。
こんな男(世間では草食系と言うのか?)がはばかる限り、少子化は絶対に解決しない。