第10回AKB世界選抜総選挙  2位:須田 亜香里 154011票

2位を頂くことが出来ました。SKE48TeamEリーダー須田亜香里です。ありがとうございます。私が1番びっくりしてます。
今回、1位に予想されていたメンバーはみんな、各グループでセンターを任されるメンバーたちで、きっと私には計り知れないプレッシャーと戦ってきたメンバーだと思います。
その点私は全く期私は待されず、デビューの劇場公演から3年以上、一番端っこが私のポジションだったりとか、ストレスフリー、プレッシャーなしでやってきました(笑)。
だからこそここまでやって来られたのだと思いますが、こうやってステージの一番端っこからスタートした私でも、よじ登ってくればこんなに高いところに来られるんだって言うことを、
これから頑張ろうって思っているメンバーたちに証明できたらいいなと思って、今回私は1位を目指すと言わせてもらいました。

1位には届かなかったけど、ずっと追いかけてきた背中である、1期生の珠理奈さんにライバルだって言ってもらえるようになったりとか、
メンバーにちょっとずつ頼りしてもらえるようになったのは本当に嬉しいです。
だから、今端っこにいるメンバーも、握手会の列が短い子も、ブスだって言われても、運営に推されなくたって、
こうやって上がることもできるんだ、覚悟さえ決めれば、ちゃんとファンの方はその覚悟に気づいて、
ついてきて応援してくれてるんだっていうことを、ちょっとはメンバーに感じてもらえたら嬉しいなって思います。

この1年で、私はみなさんにいただいた順位をいかしながら、なぜこのルックスでここまで上がってきたのかというみなさんの疑問を糧に、沢山のメディアに出演させて頂きました。
テレビだったり雑誌だったり、本当にラッキーなやつだなと思います。でもそのメディアに出演させていただく中で、気づいたことがあります。それは世間のみなさんが、私達が思っている以上に、
48グループに興味が無いということです。こんなにも熱く応援してくれるのに、こんな私でも見てくれる、心の清い人たちがいるのに、なんでこんなにも伝わらないんだろうって、もどかしくて、
いい順位だっていって番組の方に興味を持ってもらっても、その中ではやっぱり、あなたは何ができますか?何が伝えられますか?っていうことを常に問いかけられ、求められます。
その連続で、しかも私の発言上のこのグループでのストーリーは10秒のダイジェストでまとめられる。本当にまだまだだなって思います。

でも今こそ、メンバー1人1人が自分の個性を武器にして、個性を出していって、48グループの旗を掲げて戦っていくときだと思います。
自分の個性を出すことを恐れずに、弱いところを恐れずに頑張っていけたらいいなと思います。
本当にありがとうございます。

― 1位になったら30歳までアイドルを続けると言っていましたけれども、2位です。何歳までアイドル?

できたら…30まで…。

― 本当におめでとうございました!