717です。

もう10年以上踵ぶかぶかの靴を履いていて、最近自宅計測して幅狭だと知りました。
5年前にサクセスウォークを購入したときに、24cmEと言われたのでそれを信じきっていました。
実際は足長24.5cm以上でAA-Bなので、たぶんつま先のキツさで幅が緩いのをなんとか抑えていただけだったんだなぁと。
浮き指はなく、土踏まずもしっかりあるけれど、タコがあるので横アーチは崩れ気味だと思います。あと身長体重のわりにふくらはぎ下が太いのも足に合わない靴を履いていたからだろうなぁと思いました。

神戸屋の西村さんの本を読んだので、チェックポイントをクリアした靴を探すのと、インソールを使ってみます。あと三茶スニーカーで相談してスニーカーを買って、しばらく履いてみようかと。骨格ストレートでタイトスカート好きなので、スニーカーはあまり履きたくないんですが。

神戸屋やアンドステディなども興味ありますが、過去スレなど読んでいると合う合わないがありそうなので、上に書いたことを一通りやってから行ってみるのでもいいかなぁという戦略です。

幅狭だって気付くのに時間がかかってしまいましたが、気づかないよりはマシですよね。このスレにはしばらくお世話になると思います。引き続きよろしくお願いします。