革靴ブランドを格付けしよう その10
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リーガルを50とした上限も下限もない格付け
※偏差値ではありません
※煽り禁止
※変動時は内容と理由を明確に
※情報共有は活発に
75 John Lobb Paris
74 Artiori、Silvano Lattanzi、Zintala
72 Anthony Cleverley、Henry Maxwell
70 Edward Green、J.M. Weston、Stefano Bemer
68 Gaziano & Girling、Saint Crispin's、VASS
66 Aubercy、Berluti、Corthay、F.lli Giacometti、Foster & Son、Salvatore Ferragamo、Stefano Branchini、Yohei Fukuda
64 a.testoni、Enzo Bonafe、Meccariello
62 Alfred Sargent、Buday Shoes、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、Lottusse、Santoni、Sutor Mantellassi
60 Alden、CARMINA、Crockett & Jones、Florsheim Imperial、Master Lloyd、Walker & Gunn、三陽山長
58 Church's、FABI、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Paraboot、大塚製靴
56 Joseph Cheaney、Magnanni、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54 Loake 1880、Franchesco Begnino、Lloyd Footwear、Perfetto、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Soffice & Solid
52 Allen Edmonds、Brecos、CALMANTHOLOGY、Cento Felina、GRENSON、Tittlo Classis、Loake、Lobb’s、TOD'S、Treading Post、Zanpiere、浅草靴誂、宮城興業
50 Berwick、Cerbero、Cordwainer、NPS、Madras、Marelli、Oriental、REGAL、Johnston & Murphy
48 Calzoleria Toscana、Jalan Sriwijaya、Messidor
46 Giancani
44 Clarks、Cole Haan
〜
38 Florsheim、KENFORD
前スレ
革靴ブランドを格付けしよう その9
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shoes/1517052398/ >>388
どこをどう解釈すればそうなるんだ?
年収300万で、店舗じゃなくネットでシャツオーダーしかした事ないのに10を知った気になって、他人の画像を自分の持ち物の如く上げる奴の考えは分からん >>387
たしかに。
EGが今のクオリティでも、逆に7万円で売られてたら買わない人もいるかもしれん。
16万円するから買うんだって人は、一定数いるだろうね
それが>>388の指摘する話なのかもしれんけど 革質と作りから適正な絶対的評価を出来る人なんてどうせほとんどいなくて、所詮自分の心の中の気持ちを語ってる程度の主観的な意見なんだから合ってるも合ってないも無いよ 高いから買う人はおるでしょ
それが適正かは置いといて
履き心地の話したらスニーカーに勝てなくなるな >>390
そんな卑しさがなけりゃロブパリなんぞを70超えwwwなんぞにすることは絶対ないからなぁw 高いからには質もきっといいし、ブランドとしの地位もあるんだろうって考えて買う人は確かにいるだろうが、単に高いから買うってのは想像がつかんな
EGが適正な価格かどうかなんてここにいる一般人には分からんよ
せいぜい感想文に書くレベルの意見でしょ
もちろん俺も含めて >>396
>高いからには質もきっといいし
という考えだから16万円という価格で買う人もいるって話だから、考えはアナタは100%想像できて理解もできてるよ
>EGが適正な価格かどうかなんてここにいる一般人には分からんよ
というのであるなら、尚更でしょ
完璧に理解してくれてるよw EGはもう16万じゃ買えんよ
この春に値上げしたから
ドーヴァーはとうとう20万オーバーだ
新興のG&Gも18万だわ
売れてないのにホントに強気だなぁ
これはワインとかと一緒なんだよ
ニューワールドが進攻して来てやれナパだロバート・モンダヴィだと言ったところでボルドー五大シャトーはビクともせずに高額で出してるんだから
ワインじゃなくて伝統を飲んでるんだとさ
もはや宗教だ Massaroはどれくらいにランクされるかな
66か64くらい? >>389
チャールズ皇太子はDailyで、タニノクリスチーとラッタンジを愛用されてます >>401
チャールズはタニノだのラッタンジだの以前に靴を履く資格がない
ダイアナ妃が可哀想すぎる グッドイヤー既製靴ならグレンソンやサージェントあたりで十分だな ASやグレンソンじゃ革がお話にならない
ビスポークする時に目が利かなくてあなたが舐められるだけだよ
ブランド力がある名門メゾンなんて良い革優先して手に入れられるくらいしか取り得がないんだから授業料と思って履いたら?
既製靴なんて最高級でも時計と比べたら知れたもんだし おれもそのふたつの上位ラインなら“お話にはなってる“と思うわ。 >>402
貴方キモいね そういう口減らずな所が皆、嫌いなんだろうね >>404
誰とお話するんでしょうね?
個人的にグッドイヤー靴なら10万前後の靴までで十分で、
それを超えて15万、20万まで出そうという気にならないというだけの話。
別にあなたのお話したいわけじゃないんでね。 革の話にしても黒しか履かないのでワインハイマーで十分だし。 >>406
同じ穴の狢、じゃないですか
今更何をw >>409
アホが考える台本
マッチポンプ商法
笑 靴の話だろ!! ワインハイマーはデュプイやゾンタとかに比べると品質は安定してるけど当然革質はランク分けされてるから同じワインハイマーでもそれなりの値段の靴の革はきめの細かさがわかりますよ オーダーもここ数年システム化が進んでて、「ハイパー職人が1人で全行程やる」的な最上級にこだわらなけりゃ、納期の短縮も含めかなり便利になってきてる。
ただ一部、革のアップチャージの上げ幅が大きいのが…
「ゾンタ?はいプラス2万」とか、放銃→裏ドラ2枚みたいな衝撃受けるw
払うけど >>412
それが曲者
恐らくロンドンロブなんてフロイデンベルグの最上級のデッドストックとか持ってそうだけど、そんなのは自国の王侯貴族用だろうから多少金がある日本人がロンドンに行っただけじゃ出して来てくれないだろう
日本に来てやる受注会の方が日本側の代理人や主催も目を光らせてるからまだ良い革を使うと思う
革は天然資源で限りがあるし良い革を手にするためにどこのブランドも目の色変えてるからビスポこそ要注意だよ
大手メゾンの利点はそこの品質が見えるとこにもあるから某若手長者が言った「僕は癖足じゃないし靴はポルテで充分。品質が見えるし若造の成金と見下される事もない」というのもあながち間違いじゃない
それと所詮グッドイヤーだから所詮機械でやってるからってのもあまりいい言い方じゃないと思うよ
そりゃ何か言い返されるさ >>414
残念ながら既成は所詮既製品
利ざや確保を考える必要が絶対にある。
ビスポークはある意味客側が金惜しまなけりゃ何でもできるってのも圧倒的高品質に繋がるね
この辺はもう既製品だからこその限界 >>415
ひと昔前ならそれは成り立ってたけどここ10年くらいはイタリアみたいな家内制手工業のスミズーラ工房は全滅状態でイギリスは工房を会社組織にしてブランドにして既製品作ったりしてるんだもん
小さなとこじゃ革の確保も出来ないしロブロンドンですらスボンサー気分の顧客の企業メセナみたいな庇護下にいる状態
大手(既製品)ブランドにタンナーは囲われてそこでビスポークするのが最良になってたりする
貧すれば鈍するであなたが70万〜100万持って某名門工房に行ったら「幻のカールフロイデンベルグのデッドストックがあります」と言われて目が飛び出るくらいのアップチャージ取られて作ったけど、それは廃業寸前の不良債権みたいな粗悪な革だったなんて事にもなりかねんよ
事実現行のワインハイムのフロイデンベルグ製法の最上質ラインの革のほうがフロイデンベルグのデッドストックという触れ込みの物よりずっと良かったなんて事もある
で、そういう物は目端の利くブランドのバイヤーに確保されるのが現状 >>415の人って前から具体例も挙げずに「既製品ブランドなんか知れてる。ビスポーク工房なら金さえ積めば何でもできる」って言い張ってるよね
で今は必ずしもそうじゃないってビスポ経験者みたいな人に具体例挙げて反論されてるのにそれには応じずにテープレコーダーみたいに同じ事言うだけだよね
ロンドンのジャーミンストリートにも金だけは持ってるけどスーパーの袋ガサガサさせながら中国人が服や靴を作りに行くみたいだけど、この人も金さえ払えば何とかなるみたいな事言ってるんだからそんな感覚?
そういう人は嫌な思いするだけだよ 残念ながらから既製品ではそのお前が見下す支那人が注文するモノにすら劣るのが現実w
そりゃ上位にビスポーク老舗ばかり並ぶのも当然だし、買えないビスポを憎んで嫉妬してビスポークサゲやったところで惨めなだけだわな >>419
ビスポ好きだしビスポ下げなんかしてないよ
状況が変わってるって事を言ってるだけ
デュプイもアノネイもエルメスの傘下ってくらい知ってるよね?
それに人をお前呼ばわりしたり支那がどうのと言ったりあなたみたいな人がビスポークの何たかるかを知ってるとは思えないんだよなあ
20世紀末で終わったくらいの感覚で反論してるのように見えるよ >>418
しょうがないよ
シャツをネットオーダーして全てを知った気になって、具体例なんて出せないんだから >>419
どうもあなたはろくに靴を知らずに皆に喧嘩を売ってるとしか思えない
これ以上こういう話をしたいのならビスポークスレに来て下さい
間違いを正してあげます >>424
最初はNG入れまくったけどいたちごっこだから楽しんでる 楽しんでるんじゃなくて自分の意見通すのに必死なだけだろ
ここのスレでも向こうのスレでも迷惑にならなければご自由にどうぞ >>414
「グッドイヤーが所詮機械」ってのは品質じゃなくて経費、要は手間賃の話でしょ?
掬いハンドの9分で革質もEGやらに一切劣らない14万円の靴があるのに、なぜグッドイヤーの工程で20万円するの?ってだけのことで、ダメとかそういう話ではないかと >>427
そりゃ勝てるケンカは楽しいもの
確か>>419の人って靴は&CJのハンドくらいしか持ってないんだよね
そんな人とビスポや既製でも高額品の品質の議論したら勝てるに決まってるもん
やたら突っかかっていく方が悪いんだけどマウント取りたがる靴スレの住人のオモチャだわ
みんな性格悪いから >>429
単にもっとコスパがいい九分仕立てがあるのにって話?
いやいや、このスレにいればその答えは明らかでしょうよ
みんなブランドの前身の工房の頃からの物作り大歴史絵巻みたいなストーリーを買いたいだけなのよ
日本だけじゃなくアメリカでも香港でもどこでもそうなんだから仕方ない
コスパだけなら千葉刑務所がよくなっちゃう
それとEGってどこの革か公表されてるっけ?
ゾンタのゴールデンヒルじゃないかって話があったけど俺の持ってるのは違うっぽいんだよね つまりグッドイヤー云々は価格とは関係ない、と。
おっしゃる通り
EGの20万円に理屈がつきにくいことの、逆説的な証左ですよね。
なんか言葉遊び的になってきたから、この辺で私は降ります >>380
>>312
再度言っておくけど、5chで頑張っても負けは覆らないからWWWここでも八つ当たりをするのはいかがと思うよ与作君www >>432
逆説でも言葉遊びであなたをうんざりさせないわけでもなくブランドとは付加価値そのものだと思ってますのでこのランキングはこんな結果になっているし現状考えれば納得せざるを得ません
あなたの言っている事に間違いはひとつもありませんよ
でも例えば福田洋平氏の既製靴が下げられた時に誰も(あなたも)異をとなえられませんでしたよね
氏の既製靴は革質でも造りでも64より上位のどの英国靴よりも上でした
しかしブランド力が足りなかった…というか未知数なために下げられたのです
山口さんのとこでも既製靴を作りはじめましたから俎上に乗る事になるかもしれません
判断が難しいですよね >>434
逆も同じだったけどね
前々スレで福田洋平が追加されたときいきなり64だったけど皆反応無し
64くらいじゃなんも言われないのかね
彼は他にパラブーツと深谷秀隆ペールTOMORROWLANDを追加してたが、まあ話題にならなかったよね あとイルミーチョは革の仕入れが貧弱過ぎて評価していない よ さ く 追放キャンペーン強化中
よ さ く とは
・異常な長期間、気に入らない特定ターゲットの誹謗中傷を毎日大量に書きこみしている
・数々の商品を手段を選ばず、デマを垂れ流すなど風評被害、売上低下などを引き起こしており業界人にとっても敵である
・スレッド住人のもめ事、煽り等の対立の根本を作り出している人物 (流行板 靴板 ファッション関連 等)
・特定の一方に成りすまし特定の一方に対して悪印象を植え付け被害 損害を与える
・ネットの差別風潮はこいつが現在煽動している (学歴・中古・転売 ・朝鮮人・在日 連呼等)
・意図的に住人を不愉快にさせる 差別&問題発言を繰り返し荒らし回っている
・スレを埋め立て及び乱立する人格異常者
・見境無く画像をペタペタ無断掲載する精神障害兼犯罪者
・気に入らないスレッドの進行状況を、手段を選ばず自演による分断工作で数多くのブロガー、インスタグラマーを容赦なく潰してきた
与作の生息地 靴板全般 流行板
主に【副業ばれたら】怪しいリーマンブロガーを曝せ (シリーズ パート1~5)【解雇】 と
【水谷】Mの物欲日記?【祐司】シリーズで
誹謗中傷
自分のカキコにレスしまくる自演男
チンカス と喚き散らし
自らの罪の犯行を他人になすり付ける男
それが 与作 である イルミーチョ「変なやつの評価の対象にならなくてよかった……」 >>430
まともな議論できない人っぽいから勝つも負けるもないでしょ
向こうも楽しんでるんだろうし、そういう意味じゃ両者幸せなんだろうな
というか似た者同士なのかもね、友達出来てよかったじゃん
ただし、靴スレ住人という括りはやめよう
ね、お二人だけでよろしくね 自分は違うと言いたげだけどネチネチ嫌み言っちゃうから性格の悪さがバレちゃうなぁw
ついでに必死さも >>436
自分で世界一美しいとか言っちゃう靴なんか評価したくないな >>434
ロブパリ程度を背伸びして買えば自分が貴族になれるとでも思ってる無能ゴミの集まりだしな靴スレw
福田はいい靴作ってるしそれこそ確実にロブパリより上
無能ゴミはその辺のものを見る目がまったくないんだわw >>444
オールデン厨と汚物が騒ぎ出すから解決してない アンチ多いの承知で言うけどベルルッティはやはり良いよな >>444
ブランド力の本質は如何にぼったくれるかではないしな
ぼったくりたいなら雑誌に大金払えば簡単にできる >>444
やってみ
イタリアやフランスの靴は英国以上に個体差があるから意見が割れて収拾つかなくなるから
ハンガリーのヴァーシュも品質に文句ないと言う声とハズレに当たったと言う苦情と両方聞くね ベルルッティは買収されてから無駄に高くなって
ブランド価値は下がった
成金御用達になって
下品な売れ線の商品ばかり売られて最悪 コルテも色々な言われ方をされるね
(ベルルッティと同じく)粗悪な革を綺麗な化粧で誤魔化してるとか
黒に関して言えばあれがデュプイだとしたらわりと良いクラスのカーフだと思うよ
アノネイのボカルーより上だと思う
趣味靴は好き嫌いあるからなぁ >>447
ベルルッティは良いけど日本人に似合う人はいない。履いてる人見ると滑稽に見えるからすごく残念。良い靴だとは思う。
>>449
商売がそんなに簡単なら誰も苦労しないだろうね すぐ塗り直すようなやつの分の金も払ってると思うと嫌だな。 >>450
靴三昧の奴でvassのカーフに満足してるやついるのか? vass単体で見ると革もそこまで悪くないと思ったりするが隣に上質のワインハイマー使ったG&Gの黒靴置いたりすると一目瞭然 >>455
>>456
靴道楽はどうせブリフトうんたらで鏡面磨きしてもらうんだから革質なんて微差微差 >>460
パンチドキャップは、シュッとした今風とは違う朴訥とした味わいを感じたので、それだけ持ってる
他のモデルは同感 出し縫いがハンドなだけあって履き心地は確かに柔らかい >>465
お前自分の意見を通らないからって気違い扱いな無いだろw
気違いはロブパリ連呼で必死に呪ってるお前だけだよ >>380 >>312
♯ファインダー越しの与作の世界
こういう書き込みをする奴が蔓延すると殆どの利用者は徐々に離れていく
もともとディープな靴ネタで惹き付け盛り上がってるなら利用者も付いていくだろうが
ほぼネットの人気者や良識ある有識者は
この場(5ちゃん)で叩かれたり嫌がらせされ遠ざかるんだよね
反社会的行動で有名な 与作は
自分で自分の首を絞め続けるこいつに未来はないw たかが20万が世界最上位でないと困る貧乏人が相変わらず必死でワロチw >>450
VASSを例えに出す時点でセンス0
俺はシェルコードバンだから革質には満足してるが
それはここのカーフは良くないと知っていて避けたから
>>457
革質は重要なファクター
ハインリッヒ以下の革質
本国での価格もハインリッヒより下 そりゃあっちはハンガリーで作ってはいるがドイッチェラントのブランドだしノルウェイジャンやらトリプルソールハンドソーンやらで凝ってるイメージがブランドにあるからな >>469
でも皆さんどんな革でも鏡面磨きで銀面の凹凸埋めてピカピカにしますやんw
革質はそりゃー重要だけれども、厳密にハインリッヒと比してどっちが上とか下とかは、10人が10人同じ判断にはならないと思う
一応おっしゃってることをフォローすると、自分のVASSは歩いているとギシギシと革同士が擦れ合う音と感触があって、これは独特の革質が招く現象なのかなと思います >>471
みんながみんな鏡面するとは限らないでしょ?
私は、鏡面なんてせっかくの良質な革の良さを消してしまうので、ほとんどしませんけどね・・・ 革質革質言うけど、デリケートレザーは靴向きじゃないと思うwww >>471
ちなみにこれSilvanoLattanziでも起こるからな
革質より革の仕上げに関するものだ >>474
さすがにソールから鳴ってるか甲から鳴ってるからぐらい判別できるさ
飛行機の離着陸時に部品同士が擦り合わさってギシギシ鳴るアレに近いかと >>471
VASSは革があかんよ
本国ではミュージアムカーフとかも選べるみたいだけど
アップチャージあるんだろ?
ロブなんかはアップチャージないから
標準の革はグレード落ちるんだろうな >>469
20万越えだろ?
カーフと一緒にしたるな
作りはいいみたいだから最強やな
ええなあ VASSのコードバン良いよ! 何せカッコいい。
おかげで買って2年位たつが3回位しか履いてない。
サイズミスったのもあるけど。
あとベルルッティのベネチアレザーは凄いな。
保管用は一年間埃落としくらいしかしなくても革は柔らか、たまに履くヤツでもいつもしっとりしてる。
革の種類とかあんまり知らんがロブとかグリーンはやっぱり良いとおもうが 名前とデザインに釣られ買ったサントーニは酷かった。
最初は良かったけどすぐ型崩れするし、普通にメンテしてたのにクラック入るしキャップ前シワ入るし
あー書いてるうちにだんだんあったまきた
もうコレはリサイクルショップ行きだ ベルルッティは今はブランドゾンビ企業になって終わってるから論外
サントーニも無駄に高くなっただけで全く質は良くない
一番高いラインでないと見れるようなものない ボナフェのシェルコードバン、上記で出たディンケラのシェルコードバン共にヴァーシュのシェルコードバンと甲乙つけ難い程よい
アメリカのあれとは比較にならない ブランドゾンビってなんぞ?
一度潰れて第三者が同じ名前でやってるやつ? コストパフォーマンスという意味ではチーニー、グレンソン、メッカリエロ、カルミナあたりが良いかな
ステファノビがなくなったのは本当に残念だが ブランドゾンビ企業は
金儲けのためにブランド複合企業が歴史ある落ち目になったり売りたがってるブランドを買って
儲かるように味付けして全く違うものに化けさせビジネスとしては成功させる手法
ベルルッティも靴の値段だけでなく
今は変な商品だらけになって
変な客層には売れ筋のレザー関連のバッグやら小物やら
変なスニーカーと
買収されたときに店員が結構やめたのは正解だったとわかる 時計でも同じように休眠会社を買い取ってゾンビ復活とか、やってるねぇ リーガルのジョンマ復活してほしいな
値段の割には品質が良かった
オーツカのジョンマは良くないし狐もイマイチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています