【ビスポーク】靴のオーダーメイド27
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ビスポーク(オーダーメイド)靴に関する話題を扱います。
このスレッドで対象とするビスポーク靴の定義は以下です。
1 個々人にあわせたラスト(木型)を使用する
(ベースラストが存在しても構わないが、マイナス補正ができること)
2 デザインがある程度自由に指定できる
(技術的制約や職人のこだわり等で100%自由ではないこともある)
上記に合致しないオーダー靴はパターンオーダーとします。
パターンオーダーに特化した話題は専用スレがあるようです。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1433697542/
特定の靴所有者に関する話題はスレ違いなので、こちらへどうぞ。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1475245745/
個人の価値観を押し付けるような書き込みがしばしば見られますが
非建設的な話題はスルー推奨です。
前スレ等は>>2-10あたりに。 501です。
勉強終わったから書き込みします。
皆さまいろいろとレスしてくれてありがとうございます。
いい情報になりました。
やっぱレスするといろいろ分かりますね。
全くの素人だったから素早くまとまった情報が入手できました。
スーツに比べたら30万ぐらいなら安いから出してもいいですね。
ただし、素人の自分には身の丈に合ってないことがよく分かりました。
それに自分の目的には合ってなさそうです。深謝。 30万が安い?
BrioniうあKitonで電車通勤ってか? 予算5万以内で自分の足にあった革靴とか靴ほしいなら
シューフィッターの最上級だが上級だがいるちゃんとした店で
買ったり調整してもらってみ
埼玉でも数人いるだろう >>520
へえ不思議
2足ともダメだったので、残念ながら手を引くことにしました
指の形が変形しちゃって…
既製でもそんなことなかったのに >>521
スニーカーはダメだ
底の感触がダイレクトでしんどい
革靴の方が歩きやすい >>528
30万なら安いと言う人が、態々予算5万を提示するわけないやろ >>52
釣られまくりやの
解決策は職場近にマンション買うのがいいと思う 1番のツッコミどころは30万以上のスーツを着て靴の予算が5万以下に納めたいってとこと靴に関して全く無知ってとこだろ
想像してみろよブリオーニに合皮ゴム底靴
釣りか質問主が発達障害か予想に反して小馬鹿にされて見栄張ってるかどれかだろ それっぽいスーツにスワールモカ履いてるヤツいるけどね。
細いベルトみたいなストラップが甲の上で1往復してるのとの組み合わせの黄土色した靴は頻繁に見かけるよねw 30万のスーツを着ているとはどこにも書いてない気がするんだけど
過剰反応しすぎ >>530
そりゃひどい
完全な欠陥靴だな
週2で履いたとしても酷すぎ
靴好きだからローテ間隔は下手すりゃ30日とか
絶対ボンタで買わねえ
凶器靴ですやん 仮靴のフィッティングで指が変形するほどのあたりってわからないものなの? >>540
「小指のあたってる部分、あと数ミリ出せば大丈夫だと思います」
って職人に言われたら、信用しちゃわない?
もう一度仮合わせ…って言えばよかったのかなあ。
2足目はさすがに指のあたりは少なくなったけど、、、 >>541
2度も作ってそれじゃあ、ちょっとな
俺は運がいいのかな
1足で概ね満足してるわ
指の変形なんか当たり前のごとく見られないし
そろそろ2足目行きたいんだが、いつオーダー再開するのかな >>542
これ見てると靴の修理ってタイヤ交換とは違うな
タイヤ交換
タイヤ代金+タイヤ交換料その他手数料(サイズ同じなら原則同額)
ソール交換
材料費に比例して工賃も高くなる感じ?
これならソール交換は一番安いメニューにしたくなるなあ 硬いソールは加工がめんどくせえんだよ
怪我のリスクも増えるし少しは色つけてやれや レンデンバッハとかマジで要らんから、もっとしなやかで反りやすいソール使ってほしい それなら普通に国産かイタリア製で良いんでは、固さのバリエーションも豊富だし レンデンバッハ以外でオールソールしたことないけど、ベイカーとかレモンティとか他の有名どこだと結構違うものなのかな?
固い柔らかい薄い厚いのくだりはよく聞くけど。 靴底が革とか、製法がハンドソーンとかのこだわりがないなら、hashimotoで作ればいいのに
EVAでセメントで作れば安くあがるし、靴底交換も問題なくできると言ってたぞ
http://blog.kenji-hashimoto.com/?eid=26 >>554
不得意なハンドソーンの場合は思いきって外注するっていう姿勢は良いと思う 表現者 瓜田 純士
来歴
1979年12月 歌舞伎町に生まれる
実家は 新宿 歌舞伎町の 花屋で、
父親は 暴走族「ブラック 工ンペラー」
2代目 総長にあたる 瓜田 吉寿
新宿侍の 異名を持ち リアルストリート 及び
2chで 対立した 抗争相手(グループ)や、個人に対し 冷徹に 卑怯者を 容赦無く追い詰める。
最終学齢は、中卒で有るものの
過去に 学力判定を遊びで受けたところ IQ 124 であることが 判明している。
語学は、英、露、韓、中、仏、の 日常会話程度なら、難なく対応。
武闘派として 古典的な 喧嘩に 加え、
最先端の IT 技術、ハイテク 知能犯等の
法律分野にも 明るい。
抗争相手に対し 多彩な戦術、仕掛けを組み合わせ、時に 懲役覚悟で、道具(武器)で、 集団 奇襲攻撃 を 仕掛けることもある。
圧倒的な情報力、人的ネットワーク、
知力と 戦闘能力で、 的に掛けた 敵対勢力 や
個人を 手段を選ばず 吊し上げ 人物を特定。
それら卑怯者に対し、問答無用で
自宅 や 勤務先に 直接乗り込み 数多く 玉砕してきた。
唯一無二の 存在として、多方面から 非常に高い 実績が評価されている。 表現者 瓜田 純士
表現者 瓜田 純士
生き様、音楽性、ファッション において
新宿スタイルに 拘り 深い愛着を持つ
織田 信長の 遠い末裔である事から 家紋は織田瓜
16歳で暴力団に入り
新宿・中野・杉並の仲間達数名と
東京制覇/ 都内を席巻した
アウトローのカリスマ
劇画にもなった 伝説の 多国籍バウンサー組織『供攻社」を設立。
最盛期は 総勢 60名を 超える
在日朝鮮人/韓国人/中国人/
日系ブラジル人/亜系黒人 など
強者を束ね 統率していた。
獄中体験を 経て、現在は
モデル/作家/映画/音楽/講演/格闘技/
ブログ/インスタグラム等で、
多彩に活躍、表現者として進化する姿を世にアピールしている。
エピソード
テーマソングは、立花 孝志と 同様
漢流の極論である。
目澤 友和、松嶋 重と親交が深い。
杉並区内の 他校に居た 後に 六本木クラブ 襲撃事件の 主犯格となる 見立 真一 ほか、柴田 大輔 などの「関東連合」の面々との 交流を経た後、2003年 〜 2007年に かけての服役中に 暴力団を脱退 カタギとなり 27歳で出所 現在に至る。 まさかこんなビスポ靴みたいなニッチなスレにコピペ荒らしがやって来るとはw >>560
はみ出しちゃ弾けろ
スリーチ足んねぇぜ
ピルとコークノンスキン打ち込んだ
ストローにウイスキー
ふざけてる Bitch
ジミー・ヘンドリックスに
プレスリー プライベート煙に巻いて
Make mone Vが プレイボール
フランボワーズ色の目玉枯らす
ここのドレスコード Tシャツとキャップでも
パンクしてる ウオレット
ショット ポルフィデオ
赤ワインが ポートフ ォリオ
赤ラベル ブラントで巻く
カリフオルニアパープル
裏へ行こう つなぐ手の先の向こう
髪下ろすと脱ぐ今日ついた嘘濁す目を泣いて洗おうとすると また求めてくる その悪魔の笑顔
ララバイ 都会は愛の又貸し
まぁ詐欺です 言葉一つうまく中出し
嘘信じきったばかり Rest in peace
マイルームエアポートJOINT oh fly >>560 ヘタレ
#水虫開帳足 #中古服 #サファリ
#中古靴 #スタジオcbr #シューホリック で
一揃え #コーディネート
一流気取り 笑 負け犬 >>560
油断禁物 忍び寄る背後
光る切っ先 狙われたが最後
ハート串刺し…
マイクロフォン持った
首なし騎士 (笑)
争う 憎しみ 待ち伏せ
路地裏でリンチ
やられたら やり返す
命落とす覚悟で ドンパチ
金づるは引きずる
ゆすりかける恐喝
なれ合いじゃねえ〜
縄張り争い
ガチンコ勃発
力尽くで押さえつける
地下に潜るサグなライフ
ちらしうめて物探す
地面染める 血の数
幅広い 繋がり
噂回る ネットワーク >>565
原価の意味わかってないのお前じゃね?閑古鳥鳴いてる業者で必死なのはわからんでもないが
手作業のものづくりで原材料費を原価として計算してなんの問題もない >>566
何言ってんだ?
原価は材料費だけじゃないだろ >>566
個人事業で人も雇わず一人でやってる奴でも、テナント料や機材関係の費用や水道光熱費でそこそこ費用掛かってるんやで 革を薄くすいたり、糸を撚って松脂をつけたり、とにかく靴作りは材料を加工する手間がやたらとかかる
だから手間賃がすごく高い >>566の想像力が豊か過ぎて誰もついていけない
久々にクスッと笑えるレス見た 原価厨は最低でも、中学生高校生でもとれる簿記2級を理解してから書き込むべき >>568
製造原価にテナント料は通常入れないなあ
あと>>570のいうように手間賃は算入するよ >>574
(販売店舗の)テナント料ではなく、作業場及び管理事務所の賃貸借費用は、直接経費として製造原価に含まれるよ >>566
いまさらながらにどう考えたらこういう考えができたのかわからん。
手作業のものづくり「で」、原材料費を原価として計算してなんの問題ない
=手作業ではないものづくりでは、原材料費を原価として計上しないこともある
ということ? >>577
いやいや、日本語的に「で」を「に限っては」との意味で解釈する方がおかしいでしょ
ちなみに566は色んな意味でおかしいけど >>577
>>564が原価とは靴の材料費のみと発言。
>>565は(材料費以外にも原価に含まれる物はあると)>>564を否定。
>>566が手作業における原価とは材料費のみを指し、それ以外を含めてはいけないと>>565をに反論。 >>526
レス見て思い出して検索してみたら、ゴトウさん、靴作りやめてたのか…
もう一足作って貰えばよかった
あの人以上の靴職人はまだ見たことない >>516
ゴトウ靴店で修行していたなら、下手な海外での修行経験より信頼して良いと思います。 >>583
そうなんですか。
僕は名古屋に引っ越してきたときには靴作りやめてたようで。
評判いいみたいですね、ゴトウ製靴 ゴトウ製靴ググったらめちゃ好みだ
フィッテングに時間をかけないってところにも凄みを感じるね
ボレロはなんか違うイメージ
こういう無骨な靴を2〜30万で作ってくれるとこはないですか? 今まで英伊日の有名どころで一足ずつ合計三足経験しましたがラッタンジの既成の方が履き心地が良いのでリピートしてません ビスポークはホント難しいわ
1足目の履き心地がすごくよかったから2足目を頼もうと思い、その際に微調整を加えたら今度はイマイチになった
どうしろと >>585
大阪のコバヤシは近いかもしれんけど、フルハンドかどうかは知らない ビスポークはいたくない?
パターンは慣れるまで痛くて
足おかしくなりそう コバヤシはHP見る限り、マシンですね
けど見た目はかなり近いかと
15〜18ぐらいっぽいです >>585
後藤氏のお弟子さんがやってる山崎靴店、平野靴店
両方ともしっかりした作りの靴作ってる ビスポークで大満足の職人が見つかったら、ロブパリやエドワードグリーンの既成靴ってもう購入対象にならなかったりする?
それとも、それはそれ、これはこれで既成靴もまた欲しくなるかね たぶん既製はもう買わないかな
曲げた時の具合など、既製の試着では確認できない部分がほぼ毎回悪影響になって出てくるのに、耐えられなくなった ブロガーやインスタグラマーはばんばん既成も買うよね
職人もころころするし
ほんとはビスポークに対して有り難みや必要性感じてなくて、他人に見せるための消費の一環なんだろうね
財力は羨ましいけど >>596
そりゃネタがなきゃ食っていけないから買うだろうさ
彼らにとってはそれが収入源なんだから 靴、時計、スーツあたりは高級ブランドの中古は需要あるらしいし
すぐ売れるらしいし >>593
おれは数も揃ったし、既成はもうないかな。
ダブルソールとかのボリューム感のある靴は既成で欲しくなるかもしれないけど。 単純にデザイン面白いなーと既成でも思ったら買っちゃうな、あと聞いたことないブランドでると試したくなるし…
でも、シティとかみたいな普通のは買わなくなった気がする 既製靴の待たずに手に入るというメリットは捨て難い。
ビスポより履き心地が劣っても、
問題なく履けるのであれば、依然購入対象かな。 チャーチのディプロマットだけは欲しいんだけどね、やはり足への恐怖感が勝ってしまって買えないw
あのパーフォレーションの大きさやノーズの長さ、トゥの形とかバランスは最強好みなんだけど…無理だw あの独特の無骨感は、繊細さを得意とする日本のビスポ屋には逆に作れないんだよねえ ShoeRepublicってここの人達からするとどんな評価?
ビスポは2,30万レベルが一般的だとは思うけど、それだと自分の懐的には何足も揃えられないので… 埼玉の人だっけ?いい職人さんだったよ
定期的にいい革も仕入れてるみたいだし
興味あったらフェイスブックチェックするといいかも >>605
ありがとう
SNS見たり、実際に伺ってみるよ >>543
レンデンバッハ勧めてくる理由がわかったwww >>593
今はオーダー増やしてるところだけど、基本スタンダードなデザインのものしか頼まないしコンビとかも関心ないので、ひと通り揃ったら逆に既製に戻るかも うーんでも、既製でいいデザインのものあったら、結局それコピーしたオーダー頼むかなあ
足に合うかどうか試着程度じゃわからんのが、文字通り、痛いw イタリアのマルケ州に良い職人がいるっていうから取引先のつてをフル活用して紹介してもらって
フルオーダーお願いしたら5年先て >>613
どーせリピーターにはならないから断りたかったとかじゃない?
ガットみたいに 既製も久々に買いたいが、既製に戻れない。
自分を納得させる理由を見つけたい デザインに飽きたとか
なんかビスポークならではのデザインにしたいんだけど、中々思い浮かばないね 結局、広く作られているデザインになるよね
トウとレース部の組み合わせで一足だけあまり見かけないものは作れたけど、それでも斬新さはなかったわ 個性とかっこよさを両立したビスポ靴って客か職人にセンスが必要で
それに加えて職人には柔軟性、客側には勇気が要るからね
インスタとかで見かけると感心する 滅多に見かけないだけにね
実例をリンクで挙げてもらえると幸いです。参考にできれば ベーシックな靴が自分の足にぴったりなのが至高なのでは?
正直、JUNさんの蠍座のパーフォレーションも微妙だったぞ。 >>622
たしかに、あれとイニシャルのメダリオンは微妙だったな >>620
晒すみたいで気が引けるのでお断りします
>>622
それもひとつの理想だけどね
ただそういう考えの人が多いのが日本人が海外のビスポ屋から敬意を得られず
金蔓としか思われない一番の理由なんだろうなと思う
それでも札束で頬を叩くような連中よりはマシなんだろうけど >>624
逆じゃないの?
本当のVIPはオーソドックスなものを普通に履きそうなものだが
というか靴オタでもない限りデザインにあれこれ口出さずにお任せが普通なのでは?
そういえばそんなポストに対してJun氏は噛み付いてたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています