革靴ブランドを格付け順にしてみて・その8
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76:GATTO
74:JOHN LOBB (PARIS)、Silvano Lattanzi
72:ZINTALA、MASSARO
70:Berluti、Corthay、EDWARD GREEN、PIERRE HARDY
68:ANTHONY CLEVERLEY、ARTIOLI、a.testoni、AUBERCY、GAZIANO&GIRLING、J.M. WESTON、Saint Crispin's、TANINO CRISCI、ZILLI、FOSTER & SON、GIUSEPPE ZANOTTI DESIGN、MANOLO BLAHNIK
66:BETTANIN & VENTURI、F.lli Giacometti、Stefano Bemer、Poulsen Skone、VASS、Sergio Rossi、RENE CAOVILLA
64:AUTHENTIC SHOE & Co、BONORA、EDUARD MEIER、Enzo Bonafe、GEORGE CLEVERLEY
Hall&Marks、Heinrch Dinkelacker、Napolitano Rachele
Santoni、Schnieder Boots、MAXVERRE、Salvatore Ferragamo、Stefano Branchini、HENRY MAXWELL、Christian Louboutin
62:Bemer's、Church's、Crockett & Jones、
SILVANO MAZZA、STEFANO BI、SUTOR MANTELLASSI、Walker&Gunn、Roger Vivier
60:Alden、Alfred Sargent、BOLLINI、Campanile、DUCAL、F・O・G Forest of Gingko、MASTERLLOYD
MORESCHI、orazio by Napolitano、Silvano Sassetti、VICINI、銀座ヨシノヤ、三陽山長、大塚製靴M-5
58:BALLY、BARRETT、CARMINA、Cheany、DI MELLA、Dieter Kuckelkorn、francheschetti、Gerard Sene
GIANO、GRENSON、HARRIS、JIMMY CHOO、Perfetto、REGAIN、SHETLAND FOX、Tricker's、MARK BLADOG
56:Allen-Edmonds、ENDLESS、foot the coacher、JOHN WHITE、KOKON
MAGNANNI、Meccariello、MEERMIN、Paraboot、POLLINI、soffice&solid、TOD'S、YANKO、ZAK、宮城興行
54:42ND ROYAL HIGHLAND、BARRATS、BARKER BLACK、BRIAN CRESS、BUCCHUS、Cento Felina、Cordwainer
FRANCESCO BENIGNO、HESCHUNG、JOHNSTON&MURPHY、Loake、NEW & LINGWOOD、PELUSO、Sanders、SCOTCH GRAIN
52:BRUNO MAGLI、Cole Haan、FABI、Florsheim Imperial、John Spencer
LAUDINO CACCIN、J.A.RAMIS、JALAN SRIWILAYA、Union Imperial、Zenobi
50:ALEJANDRO、Antonio Rufo、Berwick、Brecos、DOUCAL'S、REGAL、van Bommel、神匠
48:Calzoleria Toscana、Franco Lione、Madras、Padrone、Treading Post、Pertini
46:BOEMOS、Ecco、Kenford、Geox、VISARUNO
44:GIANCARLO MORELLI、VOICE
42:Bon Step、Florsheim、Hush Puppies
40:HYDRO-TECH
38:CEDAR CREST、Guy Laroche、HARUTA、Hawkins、Michiko London、Texcy Luxe
36:On&Off、POLSA、Stefano Rossi
32:ENTRY、topvalu
前スレ
革靴ブランドを格付け順にしてみて・その7
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shoes/1468776578/ >>487
格そのものじゃないけど影響はするだろうね
F&Sも他にチーニーやバーカーがあるらしい
ACは大小のファクトリーに委託してるらしいよ
サージェント製のACらしきファクトリー品のローファー持ってる コードバンは革の宝石みたいな事言われてるみたいだけど
実際、ロブとかで使ってる高級カーフと比べるとどうなの?
人により好き嫌いあると思うけど 単価だけならコードバンの方が高いのかな
質等々は上位ブランドはカーフが多いみたいだし察しはつくが クロケハンドも持ち上げられ過ぎだろ
ブランド信者に
セレショが特にちやほやして持ち上げて値上げしまくったオールデンとクロケはスポンサーになってる雑誌が煽ってカモが買いまくってるから
まともに判断もできない層が商品も冷静に見れないようなブランド身に付けてれば良いだけの連中が多いから自分のプライドを傷つけられたとわめくアホが多いからな
お前らは業界からしたらカモなんだよ >>489
結局革の取り用にもよるんじゃね?
一枚革贅沢につかうならコストとしては高いけどツギハギで良い革集めて作る方が革質は良いかもしれんし
ただ、クリスペルカーフとかになるとコードバン並みの価格はするみたいだね クロケのハンド前スレには無かったよ
あと上の奴はあくまで割と使えそうな奴てきとーに抜き出しただけだし
コードバンもピンキリ
財布の世界じゃシェルコが至上の存在になってるだけで、結局は作り手によるとしか
俺もそうだけど皆も自分の格付けって持ってるでしょ?
好みのデザインもあるだろうし >>493
うっへぇ
たけーけど男なら憧れるよねこういうの
俺はダレスバッグが欲しいけど使ってる自分を想像できない チマブエのコードバンダレスも凄まじいよ
現行品だから見に行けばあるかも
あんなデカイコードバン取れないし作れる職人も少ないから
捌いたら次いつできるかわからんいっとったわ
日本で二桁無かったはず リーガルを50とした上限も下限もない格付け
※偏差値ではありません
※煽り禁止
75 John Lobb Paris
74 Artiori、Santoni Limited、Silvano Lattanzi、Zintala
72 Anthony Cleverley、Henry Maxwell
70 Edward Green、J.M. Weston、Stefano Bemer
68 Gaziano & Girling、Saint Crispin's、VASS
66 Aubercy、Berluti、Church’s(Crown Collection)、Corthay、F.lli Giacometti、Foster & Son、Salvatore Ferragamo(TRAMEZZA)、Stefano Branchini、Yohei Fukuda
64 a.testoni、Crockett & Jones(Handgrade)、Enzo Bonafe、GRENSON(G:Zero)、Meccariello、Stefano Bi
62 Alfred Sargent(新)、Buday Shoes、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、Hidetaka Fukaya per TOMOLLOWLAND、Lottusse、Santoni、Sutor Mantellassi
60 Alden、CARMINA、Crockett & Jones、Florsheim Imperial、Master Lloyd、Walker & Gunn、三陽山長
58 Church's、FABI、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Paraboot、Salvatore Ferragamo、大塚製靴
56 Joseph Cheaney、Loake 1880、Magnanni、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54 Alfred Sargent(旧)、Franchesco Begnino、Lloyd Footwear、Perfetto、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Soffice & Solid
52 Allen Edmonds、Brecos、CALMANTHOLOGY、Cento Felina、GRENSON、Tittlo Classis、Loake、Lobb’s、TOD'S、Treading Post、Zanpiere、浅草靴誂、宮城興業
50 Berwick、Cerbero、Cordwainer、NPS、Madras、Marelli、Oriental、REGAL、Johnston & Murphy
48 Calzoleria Toscana、Jalan Sriwijaya、Messidor
46 Giancani
44 Clarks、Cole Haan
〜
38 Florsheim、KENFORD とりあえずクロケのハンドとグレンソンのゼロを消すかそれぞれ-4しな >>493
結局ホーウィンのシェルコードバンであることが全てなんだよな
コードバンの場合
オールデンのカーフなんてシェルコードバンで有名な分貧乏人と思われそうで履くの勇気いるよな
俺ならオールデンのカーフは間違えても買わないわ
逆にオールデンでなくてもシェルコードバンなら問題ない
だからオールデンは駄目なんだ ブランドの格という意味ではオンリーショップを出せるような所は当然高くてしかるべきでしょう
ロブパリ、サルバトーレフェラガモ、クリスチャンルブタン、ベルルッティ、ジミーチュウなどは当然高くなる
ただ、そういうことだとリーガルなんかも高くなることになってしまうが >>498
そりゃ歴史は格付けの指標の一つにはなるけど
GGはもう十二分に最高級靴として認知されてるし
むしろウエストンやベーメルよ下なのに違和感がある じゃあGGの良さって何でしょう。
よくある高級靴の一つじゃないですかね。 リーガルを50とした上限も下限もない格付け
※偏差値ではありません
※煽り禁止
75 John Lobb Paris
74 Artiori、Santoni Limited、Silvano Lattanzi、Zintala
72 Anthony Cleverley、Henry Maxwell
70 Edward Green、J.M. Weston、Stefano Bemer
68 Gaziano & Girling、Saint Crispin's、VASS
66 Aubercy、Berluti、Church’s(Crown Collection)、Corthay、F.lli Giacometti、Foster & Son、Salvatore Ferragamo(TRAMEZZA)、Stefano Branchini、Yohei Fukuda
64 a.testoni、Enzo Bonafe、Meccariello、Stefano Bi
62 Buday Shoes、Crockett & Jones、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、Hidetaka Fukaya per TOMOLLOWLAND、Lottusse、Santoni、Sutor Mantellassi
60 Alden、CARMINA、Alfred Sargent、Florsheim Imperial、Master Lloyd、Walker & Gunn、三陽山長
58 Church's、FABI、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Paraboot、Salvatore Ferragamo、大塚製靴
56 GRENSON、Joseph Cheaney、Loake 1880、Magnanni、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54 Franchesco Begnino、Lloyd Footwear、Perfetto、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Soffice & Solid
52 Allen Edmonds、Brecos、CALMANTHOLOGY、Cento Felina、Tittlo Classis、Loake、Lobb’s、TOD'S、Treading Post、Zanpiere、浅草靴誂、宮城興業
50 Berwick、Cerbero、Cordwainer、NPS、Madras、Marelli、Oriental、REGAL、Johnston & Murphy
48 Calzoleria Toscana、Jalan Sriwijaya、Messidor
46 Giancani
44 Clarks、Cole Haan
〜
38 Florsheim、KENFORD なんでロークやNPSはあるのにサンダース消したんだろ クロケの良さがわからん
だれか教えてくれ
格も何も感じないんだが つーか変更点書けよ
じゃねーと次のテンプレ巻き戻しになんぞ ベルルッティはルイヴィトンに買収されてから
何かブランドゾンビ化して金儲けのためにあるブランドになったね
買ってる連中も前以上にわかりやすい見た目に集まる成金みたいなのが集まってる クロケは色んなとこの靴作ってるし
ノーザンプトンの黒幕みたいなとこあるから 「ブランド」の格でクロケ62、グレンソン56とかあり得んわ クロケ、グレンソンみたいに複数ラインがあるものは統合したのに
なぜフェラガモとチャーチは統合しないの?
ダブルスタンダードはダメだろ? >>501
ケンフォード、クラークスがグランフロント大阪に出店してるわw >>517
クロケを無理やりあげようとライン分割したり統合したりしてるから
クロケ>チャーチなんてありえないよ
>>515
自分のところのブランドで出せないことこそがブランドの格がない証拠なんだよね
チャーチやロブはダブルネームはあってもOEMなんてやらない
逆にブランドだけで作ってないビスポ屋(クレバリー、ベルルッティ、オーベルシー)は格が高い
名前だけで売れるんだもの リーガルを50とした上限も下限もない格付け
※偏差値ではありません
※煽り禁止
75 John Lobb Paris
74 Artiori、Silvano Lattanzi、Zintala
72 Anthony Cleverley、Henry Maxwell
70 Aubercy、Berluti、Edward Green、J.M. Weston、Stefano Bemer
68 Corthay、Gaziano & Girling、Saint Crispin's、VASS
66 Foster & Son、Heinrich Dinkelacker、Stefano Branchini、Yohei Fukuda
64 a.testoni、F.lli Giacometti、Meccariello、
62 Enzo Bonafe、George Cleverley、Hidetaka Fukaya per TOMOLLOWLAND、Lottusse、Santoni、Sutor Mantellassi
60 Alden、Buday Shoes、Church's、Walker & Gunn、三陽山長
58 Alfred Sargent、CARMINA、Crockett & Jones、FABI、GRENSON、Ludwig Reiter、Master Lloyd、New & Lingwood、Salvatore Ferragamo、Tricker's、大塚製靴
56 Joseph Cheaney、Loake 1880、Magnanni、SHETLANDFOX、Paraboot、YANKO
54 Franchesco Begnino、Lloyd Footwear、Perfetto、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Soffice & Solid
52 Allen Edmonds、Brecos、CALMANTHOLOGY、Cento Felina、Tittlo Classis、Loake、Lobb’s、TOD'S、Treading Post、Zanpiere、浅草靴誂、宮城興業
50 Berwick、Cerbero、Cordwainer、NPS、Madras、Marelli、Oriental、REGAL、Johnston & Murphy
48 Calzoleria Toscana、Jalan Sriwijaya、Messidor
46 Giancani
44 Clarks、Cole Haan
〜
38 Florsheim、KENFORD
Santoni Limited、Church’s(Crown Collection)、Salvatore Ferragamo(TRAMEZZA)、Stefano Bi、Florsheim Imperial、を削除
後二者は残ってないので
Crockett & Jonesを58、Buday Shoesを60、Church'sを60、CARMINA、Alfred Sargent、Master Lloydを58へ
GRENSONを58へ
Tricker'sを58、Paraを56へ
ボナフェを62、ディンケを64へ
Aubercy、Berlutiを70、コルテを68へ
F.lli Giacomettiを64へ 素人なので
是非伺いたいことあるんですが、
シェットランドフォックス結構見た目も作りも
百貨店でみてかっこいいなと思いました
値段もそこそこ
しかしなぜ
この格付けでは低めなのですか?
自分にどういう見る目のなさ視点があるのか知りたくて >>520
エドワード・グリーンも下げなければな
パープルレーベルの靴でエドグリOEMあったよな
ジョンロブはエルメスにOEMあったろ
両者ともダブルネームじゃなくて、相手方ブランドのみの刻印 >>522
てかダブルスタンダードは駄目なんだから統合だろ
全部リーガル いきなり変なやつが湧いてきて変な定義作るもんだからメチャクチャになってきたがやww
浅はかな知識で知ったかぶりかよww
さっさと元に戻しとけよ >>522
このランキングの基準が高すぎるだけで、同じ56のブランドはほとんどシェットランドフォックスより高いよ
上のブランドより劣ると思う点は、モデルが一定しなくてブランドとして継続性がない
革は正直そんなに良くない、部材(底材)もそう
個人的にはごく一部以外ラスト(フォルム)が不細工、フィッテングのみ気にしてフォルム全体にまで意識がいってないんだろう >>523
ガジアーノもあったね
日本人のグリーン好き加味してベルルッティとかとかろうじて同格にしてるけど正直ブランドとしての格は比べるまでもない
のに、ベルルッティやオーベルシー下げまくってるのがすごいよ >>525
あのな、ブランドの格っていうのはそういうもんなの
パリに出店しなければブランドとして認められないからクロケはパリラスト(オードリーのラスト)をビスポ屋のゴメスに作らせてパリ出店までしてブランドになろうとコストかけたんじゃないか
なんどもいうけどブランドの格だからな? >>528
メガネのなんやらみたいな話になってきたがやww
パリに作ったくらいでブランドにはならねーよ
なんかズレてるがやww
お前ww >>529
ずれてるのはお前だよ、田舎もん
パリに作らなければブランドではないの
作ったらかブランドになれるんじゃなくて、必要条件なの
そもそも旗艦店の立地なんかもろにブランドの格だろうに >>520
あれ?ステファノ・ベーメルも確か既成は作ってないがやww
John Lobb Paris10ポイントダウン
Edward Green 10ポイントダウン
でええがやww
ロブロンドンはどうするがやww
既成は外注してないがやww
新たに入れて本来のところから5ポイントダウンくらいが妥当だがやww
福田はんももっと上げてやってやww
商売上手な彼は(略 完全なる格でやってるわけでもないからね。
値段順のほうがしっくりくるんじゃないの。 >>530
ロブロンドンなんでパリにないんだがやっw?
必要条件の意味もう一度調べたほうがええがやww
おめーのクロケットの話は十分条件だがやww
オメーの話だとLV>>>ロブロンドンだがやwww
ズレてるがやwww iPhoneをどこが実際に作ってるかなんて気にして買ってる?
アップルブランドで出てるから買うんだろ?ブランドというのはそういうもの
だからブランドとしてのクロケの格なんか高いはずがない >>532
結局拠り所としては楽だな
実際クロケなんて質の面でみても、チャーチ、サージェント、グレンソンあたりから抜けてるわけでもないしな
むしろ下だと思ってる
勝ってるのは日本のセレショと雑誌人気ぐらいだろう
それがこのスレのブランドの格なんだ、というオールデン坊やの主張は理解するが納得はしないよね もう一度必要条件の意味を整理しておくがや
この場では、「格のある靴ブランドは必ずパリに店がある」という意味だがや
逆に、パリに店がある靴ブランドはすべて格があるという意味ではないがや
パリに店がない靴ブランドはすべて格がないというということも当てはまってしまうがや
どう考えても田舎モンの考えだがやww >>537
じゃあ松坂屋に入ってるのがブランドってことでええよ >>535
ブランドとはそういうもんだがや
それはLVその他と同列のブランド語りだがや
格とはぜんぜん違うだがや
ここでいう格とはぜんぜん違うだがや
それが気づかんお前はたわけだがやww >>539
残念
靴ブランドの評価だからな
靴ブランドでないものは評価しないんだよ >>535
ブランド語りで言えば、ベンツ、BMWはブランドじゃないがやw
普通、ドイツ製か非ドイツ製かこだわるがや
アフリカ製はいくらMBがmade by Mercedesとかほざいても嫌だがや
これは国産車にも当てはまるがや
タイ製や嫌だがや
逆にユニクロはどうだがや
いちいち中国製とかベトナム製とかこだわらんがや
ユニクロはブランドになっちまうがやww >>541
詭弁弄するだけかよ
ツマンネ
なんか視点を提供してよ
クロケの格が高いって視点をさ 点数制は現実的ではないにしろ、評価の視点をまず定めよっか?
靴のつくり
部材
価格
ブランドの歴史
製造国
現資本
店の場所(旗艦店、オンリーショップの有無)
顧客層
本国(主にユーロ圏)での評価
国内での評価
製造数(少ない方が良い)
オリジナリティ >>542
オメーこの田舎ブラン気に入っとるか?ww
>>528
によると田舎モン丸出しの靴ブランドだがやww
パリに出店→ブランドwww
詭弁も何もオメーの例えが3流すぎるから指導してやっただけだがやw >>543
多分オメーと同じ疑問持ってるやつだがや
最近の知らんがグレンソン(イギリス製)はコスパ高くてお気に入りだがや
Londonとか
今は金持っとるから買わんようになったが、ええ靴だがや
クロケは持ってないがや
>>528によると
クロケは迷走して
パリラストを作って・・
笑わせるがやw >>544
ビスポスレに統合したほうが早いがや
製造数が少ない方がいいと明記する時点でビスポーク専業メーカーの独壇場だがや
パリ、パリ言うとる阿呆除けば、ロンドンでやっとるビスポメーカーに勝ち目はないがや 間違えたがや
誤パリ、パリ言うとる阿呆除けば、ロンドンでやっとるビスポメーカーに勝ち目はないがや
正パリ、パリ言うとる阿呆除けば、ロンドンでやっとるビスポメーカーに勝てるメーカー(ブランドじゃないがや)はないがや まあ、まず草を生やす時点で格を語る資格なし。NGでさよなら 名古屋キチガイとかパリに異様にこだわりとか格を語る資格がどだとか勘違いとかなんかキモいなこのスレ。臭ってくる。 レスの勢い凄いなと思ったら案の定、変な奴が湧いてたか
この前はオールデン信者で今回は何だ? おそらくスレ前半で騒いでたアスペ老害。
構うと喜ぶタイプだからNG登録してスルー推奨。 >>519
ブランドとメーカーを混同してるのかな?
大抵の場合はイコールになるけど、そうとは限らないこともあるでしょ?
服で例えるなら三陽とかワールドなんかは色んなブランドあっても一つには括らないだろ? >>522
シェットランドはブランドという観点から見れば失敗、迷走してる
トンガリ靴やミッキーマウス靴が主力モデルな上にリーガル同様のイヤーモデルで山長大塚と同ランクってのは流石に無理がある
インバネスとかブリストル何かはいい出来だと思うだけに惜しいね >>557
ケンジントンIIあたりは、値段の割には革も作りも高レベルと思いますが.... リーガル時代のジョンストンマーフィーなんかは「コスパ」重視の人には最高だったと思う
大塚になってからはイマイチな靴になってしまってるけどな セレショはバカの一つ覚えのように毎年繰り返しオールデンとクロケットを仕入れては流行りだとか定番だとか煽り
ブランド側もそれに乗って値上げ
日本向けが儲かるから特化して
協力して踊らされやすい層を狙ってカモってる 自分の持ち物格付けしたがる心理って病的
ここ読んでるとガイキチが自分の持ち物の
格を上げたくて上げたくて
てのが手に取るようにわかる
他の格付けで勝負しろよ
仕事とか年収とか学歴で
まだ子供の成績とかで勝負してるやつのほうがマシ >>558
結局コスパ靴やイヤーモデルから抜け出せない時点で、ちょっと良いRegalに過ぎないのです(残念ですが)
UK風サイズや英国地名のラスト名で英国靴を意識してると思いきや、シェットランドが象徴としてるケンジントンは和風ラストとかチグハグですし
革に関しては同じ日本ブランドの山長も悪評がちらほらある中で、ケンジントンやPOの革は悪くないと思います
ただ、最近追加のモデル群のそれは酷いですよ 手に取るようにわかるぜ!とかいうやつって病的だよな 心理が手に取るようにわかるって病気ってそんな簡単なものじゃないからねえ
こういうので偉ぶりたい心理が手に取るようにわかる ロブパリみたいなぼったくりのグッドイヤーをありがたがってる時点でw >>564
ええ…ラストは日本人向けでいいじゃん(いいじゃん) 革の質が近年落ちているのは、特定の靴ブランドに限った話じゃないんじゃね? >>558
こういう人って本当にもう少し高い靴をきちんと履いた上で言ってるのかな?
コスパ高いって言ってるやつほどケチって良いものに触れずに目が肥えない印象 >>570
値段の割には、なんて言える時点でより高ランクに触れていると読めると思うが…
後半のくだりが下衆い
言葉を借りるなら、心が貧しい(肥えてない、豊かでない)んだね きみはケンジントン2とやらを知らないように思えるんだが、知った上で言ってるのかね。 >>571
実際に触れてなくて誰かの言葉を鵜呑みにしてる人が多い印象だけどね、コスパ厨は
今更ロブがボノーラでやってたウェストマッケイをやったからどうだっていうんだって感じ
それよりかはブリストルみたいな本場に追いつけ追い越せみたいな気概のあるラストの方が好感が持てる
まあセールにだだ余りだったみたいだから結局売れなかったんだろうね オーツカM-5も専用ツリーは良いよね。
ちと高いけど。 >>568
日本人向けのラストは全然悪くないよ
ただ、いかにも英国調な雰囲気作りをしてる中で、肝心の商品群がトンガリ靴やミッキー靴だからチグハグ感が否めないと言いたいの
加えて>>573の人が言うような状況だから、ブランド作りに失敗した、ちょっといいRegalに過ぎないってわけ 自分が気に入って履いてるならここのランク付けなんてどうでも良いじゃん?
自分が所有してる靴のランクを上げようと無理やり屁理屈を言ってる奴は見苦しいぞ シェットランドフォックスはリーガルでは最上位なのかもしれないけど、ぶっちゃけリーガルトーキョーのほうがいい靴が多いし、店員も感じがいい。
銀座のお店に行ってリーガルもこんなの作れるんだとちょっと感動した。 俺もリーガルトーキョーは凄く好き
でもリーガルブランドで本格的な英国式革靴作って成り立つ顧客ってあの店舗くらいが限度なんだろうな
一回撤退もしてるし
ここのランキングなんて漫画の最強キャラ決定戦みたいなもんてわちゃわちゃ話すもんだと思うし、そもそも基準が高いから、自分の靴の数字が低くて許せない、みたいな人には向いてないと思うの トーキョーやシューアンドコーの方がよっぽど良いよね 昔のランキングはブランドの格をちゃんと評価してたからまだ良かったんだけどな
今はただ押し売りしたいランキングでしかないw >>581
いまのやつのほうがよっぽどまともだと思うわ。 こんなスレにムキになる奴の気がしれない
テキトーに見てれば良いのに リーガルではなく
スコッチでもなく
ジョンストンズマーフィーの四万円のストレートチップ買おうと思ったのですが
品質としてはどうなんでしょか? 今のジョンマは大塚でしょ?大塚になってから買わなくなった。
リーガル時代のジョンマは良かった。
リーガルは狐を再開するよりジョンマを残してほしかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています