革靴ブランドを格付け順にしてみて・その8
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76:GATTO
74:JOHN LOBB (PARIS)、Silvano Lattanzi
72:ZINTALA、MASSARO
70:Berluti、Corthay、EDWARD GREEN、PIERRE HARDY
68:ANTHONY CLEVERLEY、ARTIOLI、a.testoni、AUBERCY、GAZIANO&GIRLING、J.M. WESTON、Saint Crispin's、TANINO CRISCI、ZILLI、FOSTER & SON、GIUSEPPE ZANOTTI DESIGN、MANOLO BLAHNIK
66:BETTANIN & VENTURI、F.lli Giacometti、Stefano Bemer、Poulsen Skone、VASS、Sergio Rossi、RENE CAOVILLA
64:AUTHENTIC SHOE & Co、BONORA、EDUARD MEIER、Enzo Bonafe、GEORGE CLEVERLEY
Hall&Marks、Heinrch Dinkelacker、Napolitano Rachele
Santoni、Schnieder Boots、MAXVERRE、Salvatore Ferragamo、Stefano Branchini、HENRY MAXWELL、Christian Louboutin
62:Bemer's、Church's、Crockett & Jones、
SILVANO MAZZA、STEFANO BI、SUTOR MANTELLASSI、Walker&Gunn、Roger Vivier
60:Alden、Alfred Sargent、BOLLINI、Campanile、DUCAL、F・O・G Forest of Gingko、MASTERLLOYD
MORESCHI、orazio by Napolitano、Silvano Sassetti、VICINI、銀座ヨシノヤ、三陽山長、大塚製靴M-5
58:BALLY、BARRETT、CARMINA、Cheany、DI MELLA、Dieter Kuckelkorn、francheschetti、Gerard Sene
GIANO、GRENSON、HARRIS、JIMMY CHOO、Perfetto、REGAIN、SHETLAND FOX、Tricker's、MARK BLADOG
56:Allen-Edmonds、ENDLESS、foot the coacher、JOHN WHITE、KOKON
MAGNANNI、Meccariello、MEERMIN、Paraboot、POLLINI、soffice&solid、TOD'S、YANKO、ZAK、宮城興行
54:42ND ROYAL HIGHLAND、BARRATS、BARKER BLACK、BRIAN CRESS、BUCCHUS、Cento Felina、Cordwainer
FRANCESCO BENIGNO、HESCHUNG、JOHNSTON&MURPHY、Loake、NEW & LINGWOOD、PELUSO、Sanders、SCOTCH GRAIN
52:BRUNO MAGLI、Cole Haan、FABI、Florsheim Imperial、John Spencer
LAUDINO CACCIN、J.A.RAMIS、JALAN SRIWILAYA、Union Imperial、Zenobi
50:ALEJANDRO、Antonio Rufo、Berwick、Brecos、DOUCAL'S、REGAL、van Bommel、神匠
48:Calzoleria Toscana、Franco Lione、Madras、Padrone、Treading Post、Pertini
46:BOEMOS、Ecco、Kenford、Geox、VISARUNO
44:GIANCARLO MORELLI、VOICE
42:Bon Step、Florsheim、Hush Puppies
40:HYDRO-TECH
38:CEDAR CREST、Guy Laroche、HARUTA、Hawkins、Michiko London、Texcy Luxe
36:On&Off、POLSA、Stefano Rossi
32:ENTRY、topvalu
前スレ
革靴ブランドを格付け順にしてみて・その7
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shoes/1468776578/ リーガルを50とした上限も下限もない格付けリスト
※偏差値ではありません
75 Silvano Lattanzi
74 Artiori、John Lobb Paris、Santoni Limited、Zintala
72 Anthony Cleverley、Foster & Son、Henry Maxwell
70 EDWARD GREEN
68 GAZIANO & GIRLING、J.M. Weston、Saint Crispin's、Salvatore Ferragamo(TRAMEZZA)
66 AUBERCY、Berluti、Corthay、F.lli Giacometti、Stefano Bemer、Stefano Branchini、VASS
64 a.testoni、Crockett & Jones(Handgrade)、GRENSON(G:Zero)、Meccariello、STEFANO BI
62 Alden、Alfred Sargent(新)、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、LOTTUSSE、Santoni、Sutor Mantellassi
60 CARMINA、Church's、Crockett & Jones、Enzo Bonafe、MASTER LLOYD、Walker & Gunn、三陽山長
58 FABI、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Salvatore Ferragamo、大塚製靴
56 Allen Edmonds、GRENSON、Joseph Cheaney、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54 Alfred Sargent(旧)、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Treading Post
52 Jalan Sriwijaya、Loake、NPS、TOD'S
50 REGAL、JOHNSTON & MURPHY
48 Clarks、Cole Haan
46 KENFORD
45
Zintala 75→74
これでええんか……
もう喧嘩しないでクレメンス リーガルを50とした上限も下限もない格付けリスト
※偏差値ではありません
75 John Lobb Paris
74 Artiori、Santoni Limited、Silvano Lattanzi、Zintala
72 Anthony Cleverley、Henry Maxwell
70 EDWARD GREEN
68 Foster & Son、GAZIANO & GIRLING、J.M. Weston、Saint Crispin's、Salvatore Ferragamo(TRAMEZZA)
66 AUBERCY、Berluti、Corthay、F.lli Giacometti、Stefano Bemer、Stefano Branchini、VASS
64 a.testoni、Crockett & Jones(Handgrade)、GRENSON(G:Zero)、Meccariello、STEFANO BI
62 Alden、Alfred Sargent(新)、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、LOTTUSSE、Santoni、Sutor Mantellassi
60 CARMINA、Church's、Crockett & Jones、Enzo Bonafe、MASTER LLOYD、Walker & Gunn、三陽山長
58 FABI、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Salvatore Ferragamo、大塚製靴
56 Allen Edmonds、GRENSON、Joseph Cheaney、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54 Alfred Sargent(旧)、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Treading Post
52 Jalan Sriwijaya、Loake、NPS、TOD'S
50 REGAL、JOHNSTON & MURPHY
48 Clarks、Cole Haan
46
45
〜
38 KENFORD
修正した エドグリ、ガジガリ、ウエストン、クロケットジョーンズ、チャーチ、オールデンあたりは保有者が多く、
この保有者がうるさいから嵩上げされてる気がするわ
例えばオールデン、バーシュ、Heinrich Dinkelacker、ボナフェのコードバン並べてみろよ
明らかにオールデンが格落ち。アレンエドモンズと大差ないぞ。コードバンの革質は違うが
そんな感じで数出してるところは嵩上げされてますわ ロブ高杉、グリーンよりウエストンが下?って思ったら、格付け()なのか
それだと、あーってなるな 「○○は高すぎる」とかじゃなくて「○○は64くらいだと思う」みたいな意見のほうが建設的だろう。
曖昧だと修正しようがない。 所有者が多いのもブランドの一つの「格」なんだろ?
革靴の品質をランクするスレではないわけだし >>12
数多い=大衆化だぜ
格付けでは下に作用するもんだぜ
ジョンロブは生産量多いが、72以上はそんな生産量多くないわな
それも格の作用するのが当たり前と俺っちは思うんだが
お前、プリウスが世界一の車とか言うタイプだろw 今どき煽りなんてナンセンスだから無視すればいいよ
昨日から表の見直しに携わった人おつ
しかしこれ、ソフィスソリッドとペルフェットの位置付けが難しいな
54とも56とも言われると横並びが違和感
トレポスで売ってるカルミナが60にあるし、カルミナが高すぎるのか? 持ってる靴で比較
ロブパリ75 エドグリ68の ステファノ・ベーメル70
ステファノ・ベーメル死後、既成しか持ってないが、あの独特の履き心地、靴以外の木箱、立派なシューツリー等
格という観点から言えば上げるべき。おねーちゃん受けではロブパリの足元にも及ばない。銀座のおねーちゃんで出来る娘ならチャペルがロブパリと即答する
そういうのも格だと思うし、そのロブパリが75なら70位が妥当か。そこが誰でもわかるジミーチュウ?だっけとの違い。
反面エドグリはベーメルと比べて格は高いとは思えない。もちろん品質も。神聖化されてる割に、銀座のおねーちゃんにも通用しない
バーシュ67
ヴァーシュは靴の出来はいいハンガリー製ということをマイナスに加味(ハンガリーの人件費分価格も安くなる)
デザイン平凡ということで1ポイントアップの67
流石に品質では上でも、ハンドソーンでもエドグリ未満が妥当か
やはりあの価格のやすさがネック
コスパでいうなら今一押しの靴ではないかな
チャーチ58、 ボナフェ60以上
チャーチは糞革、ヒドゥンチャネルでない、ソールもイマイチということで、格落ち相当の品質認定
取り柄は安定した供給ともはや大衆靴としてのメリット及び、プラダが関係してるという田舎姉ちゃんの受け狙いのみ
ボナフェと同等とは考えにくい
Buday60
Heinrich Dinkelackerが62なら60位でいいんではないかな
ボナフェのほうがいいと思うんだが、やっぱボナフェ低すぎか
他にもなんだかんだあるが、機会があればまた今度 オールデンはホーウィンマニア票も含まれるからな
関係こじれたとかなれば一気に落ちるだろうけど >>17
長いw
思うところがあふれて止まらんのだろう しかも評価基準を、銀座のねーちゃんに
されてもね
ただのブランド信仰・ネームバリューとしか
思えんのですけど
銀座のねーちゃんが知ってることが
そんなにプライオリティ高いとは
思えませんし
僕は逆に、ロブパリが高すぎると
感じているぐらいです。
それこそアナタのおっしゃる
「神聖化」でしょう。何たって、
銀座のねーちゃんが知ってるぐらいですからw 何足か持ってるから、発言控えてたけど、
やっぱボナフェが低いような気はするわ。
今の並びだと64ぐらいでは? まあまあここコスパスレじゃないからいいじゃないか
ブランド料が高くても売れるのは格が高い
そしてここはエスタブリッシュメントの集まりだぞ >>13
リーガルとかアレンエドモンズとかそういう話だろ?数が多い=大衆的というのは
時計で言えばやれパテだのピゲだのバシュロンコンスタンタンだのと言ったって
出回ってる数が多いロレックスだってしっかりしたブランドを確立してるだろ?
車でもロールス・ロイスだのアストンマーチンだのといっても、大量に売れてるメルセデスも確固たる地位がある
やっぱり売れてることはひとつの格と言えると思うけどな 300とチェルシー比べた時に明らかにチェルシーの方が劣化が早い
だけど、「ブランド料が高くても売れるのは格が高い」ってとこでいくと確かに
グリーンの方がブランド力はあるかな
代理店の戦略分ウエストンは落ちるかな、個人的には少なくとも同列以上はあると思うけど 前も書いたと思うけどアメリカ靴の順位がおかしい
オールデンやアレンエドモンズは高すぎるし、
そのくせフローシャイムインペリアルが異常に低くてコールハーンと同列なんてあり得ない
インペリアルを持ってきて評価するのならぶっちぎりでフローシャイムが上だよ
フローシャイムインペリアル 60
オールデン56
アレンエドモンズ 50
コールハーン 48
が妥当なとこ リーガルを50とした上限も下限もない格付けリスト
※偏差値ではありません
※煽り禁止
75 John Lobb Paris
74 Artiori、Santoni Limited、Silvano Lattanzi、Zintala
72 Anthony Cleverley、Henry Maxwell
70 Stefano Bemer
68 EDWARD GREEN、Foster & Son、GAZIANO & GIRLING、J.M. Weston、Saint Crispin's、Salvatore Ferragamo(TRAMEZZA)、VASS
66 AUBERCY、Berluti、Corthay、F.lli Giacometti、Stefano Branchini
64 a.testoni、Crockett & Jones(Handgrade)、Enzo Bonafe、GRENSON(G:Zero)、Meccariello、STEFANO BI
62 Alden、Alfred Sargent(新)、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、LOTTUSSE、Santoni、Sutor Mantellassi
60 Buday Shoes、Crockett & Jones、MASTER LLOYD、Walker & Gunn、三陽山長
58 CARMINA、Church's、FABI、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Perfetto、Salvatore Ferragamo、Soffice & Solid、大塚製靴
56 Allen Edmonds、GRENSON、Joseph Cheaney、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54 Alfred Sargent(旧)、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Treading Post
52 Jalan Sriwijaya、Loake、NPS、TOD'S
50 REGAL、JOHNSTON & MURPHY
48 Clarks、Cole Haan
46
45
〜
38 KENFORD
暫定的に意見を反映してみた
EDWARD GREEN 70→68
Stefano Bemer 66→70
VASS 66→68
Enzo Bonafe 60→64
CARMINA 60→58
Church's 60→58
Buday Shoes 60
Soffice & Solid 58
Perfetto 58 >>27
普通のフローシャイムはどのあたりでしょうか? 確かにオールデン62は高いかな下げても良いと思う
カーフの質も悪く、ミリタリーラストならサービスシューズで良いだろとすら思う
履き心地は確かに良いけど雑さはusだからでは通らないね >>17
アマゾンで買った一足しか知らんけどブダイいいぞ
ストームウェルトのストーム部にピンキングかけてるんだけどそれが異常に細かくて綺麗
アッパーのコバ処理やステッチワークも丁寧
ディンケラッカーも持ってるけど手のかけ具合ではブダイの方が上だと思うな
ただ革はディンケラッカーの方が良い
アマゾンでの定価が7万円くらいと妙に低かったからそこでコストカットしてるのかも知らんけど >>29
今のインド製のこと言ってるんならもうちょい下かな
しかし50以下はいい加減だなおれもあんまり興味ないとこだけど
でも現行フローシャイムよりはハルタやセダークレストやステファノロッシの方がまだマシだろう オールデン買えないやつがクロケット買うみたいなとこあるじゃんか。 うーん、ペルフェットにソフィスソリッドが上に来たかあ
自分的には、シェットランドフォックスより下だと思って書いたんだが…
でもその下よりは上だろうと リーガルを50とした上限も下限もない格付けリスト
※偏差値ではありません
※煽り禁止
75 John Lobb Paris
74 Artiori、Santoni Limited、Silvano Lattanzi、Zintala
72 Anthony Cleverley、Henry Maxwell
70 Stefano Bemer
68 Edward Green、Foster & Son、Gaziano & Girling、J.M. Weston、Saint Crispin's、Salvatore Ferragamo(TRAMEZZA)、VASS
66 AUBERCY、Berluti、Corthay、F.lli Giacometti、Stefano Branchini
64 a.testoni、Crockett & Jones(Handgrade)、Enzo Bonafe、GRENSON(G:Zero)、Meccariello、STEFANO BI
62 Alfred Sargent(新)、Buday Shoes、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、LOTTUSSE、Santoni、Sutor Mantellassi
60 Crockett & Jones、Florsheim Imperial、Master Lloyd、Walker & Gunn、三陽山長
58 CARMINA、Church's、FABI、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Salvatore Ferragamo、大塚製靴
56 Alden、GRENSON、Joseph Cheaney、Loake 1880、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54 Alfred Sargent(旧)、Lloyd Footwear、Perfetto、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Soffice & Solid、Treading Post
52 Jalan Sriwijaya、Loake、NPS、Solovair、TOD'S
50 Allen Edmonds、REGAL、JOHNSTON & MURPHY
48 Clarks、Cole Haan
46
45
〜
38 Florsheim、KENFORD
アメリカ靴などを修正
Alden 62→56
Buday Shoes 60→62
Perfetto 58→54
Soffice & Solid 58→54
Allen Edmonds 56→50
Florsheim Imperial 60
Loake 1880 56
Lloyd Footwear 54
Solovair 52
Florsheim 38 >>32
俺っちもアマゾンで買ったわw
購入価格割引あって4万しなかった
ここでは
あくまで格であって、製品の作りではないからな
まず値段が安すぎでマイナス
ハンガリー製でマイナス
あの安っぽい箱でマイナス
同じハンガリー製でもディンケラッカーのほうが「格」上でないかい?
なぜならちょっと詳しい人はブダイみてディンケラッカー?って聞いてくるから
ニセディンケラッカーと思われても仕方がない
コスパ的にはこれも最高だということになる
ところであのノルベーゼみたいな縫い方なんていうか知ってる? なんか消えてたのでイタリア、スペイン系のブランドを一例として。
56 Magnanni
54 Franchesco Begnino
52 Lobb's、Cento Felina、Tittlo Classis、Zanpiere
50 Berwick、Cerbero、Cordwainer
48 CalzoleriaToscana、Messidor
46 Giancani、Madras(下位)
マドラスは本店で売ってる高いやつは割といいと聞くが見たことないので百貨店においてあるやつで判断。 マドラスも50でいいんじゃないか?ついでにマレリーも50で
マッケイだから下ってことはないし、
リーガルマドラスマレリー大塚ジョンマーが基準として並ぶと収まりがいいと思う オールデン60
アレンエドモンズ54
で良いんじゃない?
いくらなんでも、ジャランより下はないと思うけど
作りじゃなくて、格って意味だからオールデンは60で良いと思う カルミナ下げる意味あった?
ボナフェあげるだけでいいのに >>40
まあ格はディンケラッカーが上だろうなあ歴史や規模が全然違うだろうし
確かにおれも箱のチャチさには面食らったよ
縫い方はgoiserって書いてるけどあれどうも英語らしいな現地では何と呼ぶんだろう
しかしお前とは趣味が合いそうだな
ひょっとしてカルロレオーニ買ってないか?アレも素晴らしい靴だぞ
素朴な仕事だけど質実剛健ってこのことだなあって凄みがある >>44
アレンは2足ばかり保有
アメリカのリーガルって感じだから格は低いんじゃないの?
昔アメリカランズエンドが全品4割り引きとかマヌケなことやって、リーズとストランドを購入
1ドル80円しなかったから送料込みで2万しなかったわ。関税免除
例によってしばらく履かずに放置、最近通勤用に履いてるが作りは悪いな
リーズの革はやけにもちっとしていいんだけど
踏まれても腹が立たないのがメリットw
そろそろ踵交換、つま先補強
今後使っていってソール張替えずに破棄予定 >>47
いや貴方のセールエピソードとか今後の使用予定やらの俺語りとかどうでも良い
パークアベニューとかがジャランより下ってんなら呆れるだけ
もうレスすんのやめるわ阿呆らしい アレンエドモンズなんて身売り前からとっくにありがたがるようなブランドじゃないしリーガルと同等だろう
歴代大統領が〜なんて言うけどトランプのバカも履いてないしさ
ジャランスリワヤなんて48でいいよ
ブランドの格もクソもないしいくら9部仕立てだろうが材料は悪いし仕事が雑すぎる 「格付け」と限定してしまうと「歴史がある」とか「外箱、靴袋、純正シューツリーが立派」とか「ロゴや広告にお金をかけてる」メーカーは問答無用で上位に食い込んで
お金はそんなにないけどがんばってる新興メーカーが下位になりがちですので
「格」と「品質」を50:50にしてトータルで考えてみてはいかがでしょう。
あと、喧嘩はやめましょ; やっぱペルフェットやソフィスソリッドが54だと違和感
かといって56はあり得ない
歴史も浅いし、もしかしなくても格としては低いのでは
しかしジャラン程度かと言われると、値段なりの格と言う意味では不整合となる
激難 >>48
俺には言いたいことがよくわかった
アレンエドモンズはインドネシアの軍靴メーカーと目くそ鼻くそ。かろうじてアレンエドモンズが上と
だけどこのレベルになれば別に優越どうでもいいって人多いから追随する人が出てこないんじゃないのかな リーガルを50とした上限も下限もない格&品質リスト
※偏差値ではありません
※煽り禁止
75 John Lobb Paris
74 Artiori、Santoni Limited、Silvano Lattanzi、Zintala
72 Anthony Cleverley、Henry Maxwell
70 Stefano Bemer
68 Edward Green、Foster & Son、Gaziano & Girling、J.M. Weston、Saint Crispin's、Salvatore Ferragamo(TRAMEZZA)、VASS
66 AUBERCY、Berluti、Corthay、F.lli Giacometti、Stefano Branchini
64 a.testoni、Crockett & Jones(Handgrade)、Enzo Bonafe、GRENSON(G:Zero)、Meccariello、STEFANO BI
62 Alfred Sargent(新ロゴ)、Buday Shoes、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、LOTTUSSE、Santoni、Sutor Mantellassi
60 Alden、CARMINA、Crockett & Jones、Florsheim Imperial、Master Lloyd、Walker & Gunn、三陽山長
58 Church's、FABI、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Salvatore Ferragamo、大塚製靴
56 GRENSON、Joseph Cheaney、Loake 1880、Magnanni、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54 Alfred Sargent(旧ロゴ)、Franchesco Begnino、Lloyd Footwear、Perfetto、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Soffice & Solid、Treading Post
52 Allen Edmonds、Brecos、Cento Felina、Tittlo Classis、Loake、Lobb’s、NPS、Solovair、TOD'S、Zanpiere
50 Berwick、Cerbero、Cordwainer、Madras、Marelli、REGAL、JOHNSTON & MURPHY
48 Calzoleria Toscana、Jalan Sriwijaya、Messidor
46 Giancani
44 Clarks、Cole Haan
〜
38 Florsheim、KENFORD
Magnanni 56
Franchesco Begnino 54
Brecos 52
Cento Felina 52
Lobb’s 52
Tittlo Classis 52
Zanpiere 52
Berwick 50
Cerbero 50
Cordwainer 50
Madras 50
Marelli 50
Calzoleria Toscana 48
Messidor 48
CARMINA 58→60
Alden 56→60
Jalan Sriwijaya 52→48
Allen Edmonds 50→52
Clarks 48→44
Cole Haan 48→44 Allen Edmondsは50と54で意見が割れたので、とりあえず52にぶち込んでおきました。 俺持ってなくて興味あるのは
Saint Crispin's
これくすぶってる気がするんだが、持ってる人どう? 大変参考になる
点数表で私にはとても有り難いです。
是非ケンフォードを買いたくなりました
ありがとうございました! そうするとトレーディングポスト高くない?
なんかアレンエドモンズ下げるといろんなものが下がるな >>50
品質ってのを持ち出したら、機械縫いは軒並み沈めなきゃならないだろうな
どう考えてもハンドソーンだと思うぜ
ロブバリ以下大変なことになっちまう
「これただのグッドイヤーだよな」と内心思いつつも、「革質がいい」と自分に言い聞かせて、多少大きめの踵サイズを気にしないで
履くのがロブパリだと理解してるで。
靴マニア以外はみんなそんなこと知らない。エルメス様が買い取った靴屋だからねの一言の説明ですべてが終わる。
これが格ってものだと思うぜ
俺はロブパリが既成靴の格付け1位と思うのはこういう理由だな
品質とコスパ重視なら、千葉刑務所でも行っとけよ。パターンオーダー48000円。納期1年だったぜ
完全ハンドメイドだぜ
無期懲役ばっかの刑務所だから、作成者はかつて新聞を賑わした超有名犯罪者の可能性大
人を殺した手で靴作りってか?
欠点は平日の昼間から千葉くんだりまでいちいち出向かなければならないこと >>34
タッセルはキャベンディッシュ3が踵にフィットしたからオールデンやめてクロケにした。 格付けなんだからネームバリューの話だろ
歴史や豪華さ、路面店の立地など
いい革靴だけど知名度低いのは格付けで下の方になっても仕方がないと思う
そういうのやりたけりゃ革靴ブランド評価ランキングスレでも立ててやってくれ いっぱい書いたから面倒がられてスルー心配してたけどちゃんと入れてもらえた。ありがとう。 「格」の定義付けがあいまいだから意見がぶれる。
みんなの考える格の意味が違いすぎる。
【格付け】
内容、価値、能力などによって人や物の段階、等級を決めること
辞書にはこうあって、
内容をロゴや広告、店舗、外箱、シューツリー
価値を歴史
能力を製法や縫製、革質
に置き換えて考えれば、そもそも格付けとはトータルで価値を考えるということになる。
この3つの比重を乱さないようにしないとフェアな格付けとはいえないはず。 それやるとブランド格付けじゃなくなるからなぁ革靴格付けになる
自分の足に合うかが一番大事なんだから突き詰めてはいけない >>25
どう考えてもロールスロイス、アストンが上だろうw
E250と安物乗ってるが、一生上記2つは買えないと断言するわw
水商売女以下の眼力わろた
それとな
ロールスロイス BMW
ベントレー VW
に対抗して
マイバッハ ベンツな >>65
いいことを言う
こんなもん雰囲気だよ、みんなw 格付けなんて楽しむもんだろ
自分の持ってる靴を愛着という下らない感情で格付け上にあげようとしてどうするの?
格付け低い高品質な靴を発掘して自己満で履き続けるくらいの余裕持てよ
まあ、格付けに悪乗りして行くのも悪くわないが >>66
仮に就職するとして、ロールスロイス(航空機部門は別として)や
アストンマーチンに入社するのと、ダイムラーに入社するとしたら
どちらを選びますか?私なら迷わずダイムラーですね
そういうのもブランドの格なんじゃないかと思いますよ >>67ものの良し悪しは確実にあるけど5000円と50000円の靴はそりゃもう全然違うけど
値段があがるにつれてどんどん趣味の領域になってくからなぁ
あといいもの自体に価値があって評価されるんじゃなくて
評価を作る人の評価に価値があるんだからしょうがないと思うよ
靴の作りのよさと値段が一致しないのもこの格付け表がいい革靴格付けにならないのも
自然なことだと思う
靴にも個体差があるだろうし絶対評価はそりゃ無理だよw 前スレでも書いたけどfoster&sonいっこ下げても良いんじゃないかね
グリーンGGと同格はちょっと違和感がある こうなってくるともうダメだわ
Santoniの感じで成長してくとしたらどう行くのがいい? >>72いや全然哲学じゃないよ
芸大美術館でクローン文化財の展示やってたけど
あれに本物とされるものと同じ価値はないでしょ?
もの自体に価値はない簡単なことじゃん リーガルを50とした上限も下限もない格付け
※偏差値ではありません
※煽り禁止
75 John Lobb Paris
74 Artiori、Santoni Limited、Silvano Lattanzi、Zintala
72 Anthony Cleverley、Henry Maxwell
70 Stefano Bemer
68 Edward Green、Gaziano & Girling、J.M. Weston、Saint Crispin's、VASS
66 AUBERCY、Berluti、Corthay、F.lli Giacometti、Foster & Son、Salvatore Ferragamo(TRAMEZZA)、Stefano Branchini
64 a.testoni、Crockett & Jones(Handgrade)、Enzo Bonafe、GRENSON(G:Zero)、Meccariello、STEFANO BI
62 Alfred Sargent(新ロゴ)、Buday Shoes、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、LOTTUSSE、Santoni、Sutor Mantellassi
60 Alden、CARMINA、Crockett & Jones、Florsheim Imperial、Master Lloyd、Walker & Gunn、三陽山長
58 Church's、FABI、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Salvatore Ferragamo、大塚製靴
56 Joseph Cheaney、Loake 1880、Magnanni、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54 Alfred Sargent(旧ロゴ)、Franchesco Begnino、Lloyd Footwear、Perfetto、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Soffice & Solid
52 Allen Edmonds、Brecos、Cento Felina、GRENSON、Tittlo Classis、Loake、Lobb’s、NPS、Solovair、TOD'S、Treading Post、Zanpiere
50 Berwick、Cerbero、Cordwainer、Madras、Marelli、REGAL、JOHNSTON & MURPHY
48 Calzoleria Toscana、Jalan Sriwijaya、Messidor
46 Giancani
44 Clarks、Cole Haan
〜
38 Florsheim、KENFORD
Foster & Son 68→66
Salvatore Ferragamo(TRAMEZZA) 68→66
GRENSON 56→52
Treading Post 54→52 歴史も含めた格ならば、チャーチはクロケのメイングレードと同列でもいいんじゃないかな。 トレポス下がるならペルフェットとソフィスソリッドも同じかな
スコッチグレインがやや疑問だが スコッチも下げていいかと
踵云々置いておいてもいいとこ50位じゃない? 歴史や客、ブランドとしての立ち位置なんてのを考えたらロブパリはもっと下になるし
ロブ倫やフォスターはもっと上になる
前はそういうのを重視したちゃんとしたランク付けだったがな
・中途半端なの買ってそれを上げたいバカ
・百貨店wで押し売りしたいゴミを無理やり上位にねじ込みたいクズ業者
・それらを見抜いてるが格付けの本質までは見えてないやつ
今はこの三者で荒らし合いってところかね foster&sonは松田女史が関わってるから国内だけ評価上がってると思うんだが
現地で問題なく詳細詰められる奴があえて選ぶかと言われると疑問符がつくし >>40
ツォップナート
goyserってのはノルヴィージャンウェルテッド全般を指す現地語 なんか、クロケットだけハンドグレード分けてる点でお察しよね
一応グレンソンとサントーニリミテッドもあるが
チャーチだって20万超えるハイライン出してたりしてるのは無視してるあたりでお察し
大体チャーチがクロケより「格」下とか噴飯ものだぞ そもそも格の話するんだったら、OEM供給する「ファクトリー」としない「ブランド」では後者が格上なんだがな
ロブパリ、チャーチ、トリッカーズなんていうのはその点で同価格帯では格上
質の話してるんじゃないぜ ロブパリは出自がなぁ
元グリーンでしかないってのもマイナス まあ個々におかしな点は山ほどあれど、特定ブランドだけライン分けてるって点で自分の手持ち押し上げたいのみえみえだし、
対抗ブランドに複数ラインがあるの知らない点で知識が少ないのは明らかだし、
何より格の点でクロケ(しかもハンド除外w)>チャーチなんてのがまかり通ってる格付けなんてちょっと酷すぎるぞ
日本のセレショ人気に限った話するならそうかもだが、格ってそこじゃないはず >>88
確かにそういう観点はありうるわな
格という観点から理解はできる話だ
でもクロケ>チャーチなんてのは、日本のショップ人気とあとせいぜいコスパが高い(っていう雑誌の評判)くらいだろ
個人的には今のクロケはコスパもかなり悪い部類だが、コスパが良いって格とは真逆な評価軸だろうと思うぞ
まあ今のクロケのコスパの悪さを逆手にとって、ものの割に価格が高い=格が高い、と言ってるなら評価もするが、単に自分の買った靴を上げたいだけだろう ちなみに俺は2の表で言うなら50以上の格ランクの靴を履いたことあります、1でも同じ
クロケはOEMの器用さは評価できるけれども、あんまり部材の質が良くない
特にライニングとインソール
ハンドはフルソックにしてるでしょ
この辺の部材はチャーチやグレンソンはおろかトリッカーズにも完全に劣る >>89
だいいち、エルメスやらプラダやらに
買収される程度のメーカーが
ブランド語っちゃいかんよな
「伝統」がひとつの科目なら、
エドゥアルド・マイヤーは75だしね。
3教科・5教科の平均で考えるとかw >>92
それも良くわかる
イタリア・東欧靴愛好家ではあるし質で選ぶならイタリア系かなって思うけど、ブランドの格で見るとイギリス優位でいいのかなって思う
ジャコメッティなんてほんとに良い靴だし、エルメスやブガッティwの靴作ってるけど、あれは工場で、日本向けにブランドつけたのがジャコメッティとマルモラーダだからな、これを果たしてブランド呼ぶべきか(一時期BNYにはあった)
フランス系は格は高そうだけど、イタリアへの外注組が多いよね
ベルルッティはLVMH傘下に入ってステファノビ作ってたファクトリーがグループにあるから自社とも言いうる
そもそもステファノビはジャコメッティ同様ファクトリーのオリジナルブランドでブランドの靴メインに作るファクトリーだったっぽい いやな、どっかのだれかが独断と偏見で作ったテンプレを最初から作り直してるのよ。
だから「自分が持ってるやつを上位にしたいだけ」とかそういうんじゃなくて、もっと建設的に話し合おうよ。
なんでここの住人はいちいち喧嘩をふっかけたがるんだ。 >>94
なぜクロケとグレンソンとサントーニだけライン分かれてるんだい?昔のどっかの誰かさんが作ったテンプレはビスポと既成が混在していて、ラインも乱立していて収集が付かなかったのをまとめて>>1がある
ランクの上げ下げは構わないがライン分けはNG 前スレの1からして、「まずスレを復活させたかった」だからな 例えば今のサージェントは技術水準で言えば完全にクロケを凌駕していて、業界の中にはEGを凌ぐとおっしゃる方もいる
それはフォスターの上位がサージェント、下位がクロケ(チーニー他もあり)、なことでもわかるだろう
クロケには存在しないフィドルバックなんかも綺麗だ
でも一度倒産して身売りしてるからクロケより下で良いと思う
サージェントの方が好きだしお買得だけど格ってそういうもんだから
ちなみにBOWENなどを所有するフランスの企業が買ったとのこと
昔のサージェントみたいな靴はBOWENブランドで買えるよ ていうか前スレの885だけどここまで火がつくのは嬉しい誤算
国ごとに分けてくれりゃあ理想なんだけどね >>95
だい?っておれに聞かれてもな。
上位と下位に差がありすぎるならラインで分けてもいいと思うぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています