>>933
履いた方がいいですよ。判断は正解。
ちなみに僕も同じディプロマットで、某百貨店で買ったんですが、こんな感じでした。
@ベロが左右の長さで違う。(片方は何となく奥の方で縫われている感じ。分解していないから分からんけど。)
Aかかと(ヒールカップの上)の縫い目が、左右で違う。片方が少しずれている…。

買ってしばらく履いて気づいたんだけれど、それを受け入れました。こんな風に自分を納得させました。
・その某百貨店では、今後もう二度と買わない(当時、ディプロマットは税込7万円台)。店側でも左右非対称なのを気づいて、購入時に押しつけたのかもしれない。
・クロケット&ジョーンズや一部高級靴ブランド違い、イギリス製はこんなもんなのかもしれない。(エドワード・グリーンも昔は個別でひどいものもあったらしい。)
・自分の足に173ラストはよく合って、巡り合わせと思って大事にしたいと思った。

幸いなことにヘタな靴ずれもそれほどしないうちに、いまは4年以上が経過。完全なローテーションに入っています。
履いてみたら誰も気づきません。ブローグの穴も、ベロの長さやかかとの縫い目も…。
大切になさってくださいね。