お前にとっての既成の本格革靴NO.1なんだ?
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問.
オマエラの愛する既成の本格革靴の一番お気に入りを述べよ。
メーカー名、モデル名、理由を言え。
・私見をぶちまけよ。
・ウンチク間違いを気にしてはならない。
・間違いの訂正はしても、ケンカをしてはならない。
・持ってない靴を挙げても問題ない。
・定番を挙げて、面白くないとか言わない。
バーガンディのウィングチップをポリッシュするとゴキブリっぽくなるよね。 通販でリーガルの靴を買った。ちょっと大きいような気もするけど、
いいか。ゆったり目で履くから。
ここに居る人は、やっぱりジャストサイズにこだわるのかな >>337
靴によるな。
がっちりした構造の靴だと、足のむくみに対応できないから
若干、靴下で調整可能な余裕をとったサイズを選ぶことが多いかな。
逆に、1枚革のローファーやデッキシューズは伸びるのできつめから馴染ませてる >>335
イギリスって今でも保守的というか、昔の価値観が残ってるんだな。
子供なんて成長が早いから高価な革靴を履かせるのは、かなり贅沢
万国共通で、子ども自身はスニーカーが好きだろうね 記念すべき?写真を撮る機会だったから、やはり革靴って感じだったのかも知れないが かっちりした服装に子供スニーカーじゃ絵にならないしね
でも大人になると?運動する時以外はスニーカーって、底を含めて柔らかすぎて返って疲れる気がする…
また、爺さんになると変わってくるのかな
爺さんのスニーカー靴、半端ないし… >>340
いや、そもそも革靴の履き心地は、スニーカーの足下にも及ばないってのが君以外の大多数だと思う。 >>340
年寄りの面倒を見てるから、靴も真剣に選んでやってるが
老人に必要な靴の機能は、とにかく滑らないこと、転がらないことだね。
スニーカーだって滑りやすいソールは多いから、
選ぶのはなかなか大変なんだよね。
その上で、軽さとかデザインとか、気分への影響も考えたりね。 欧米の人は子供の時こそ、足をしっかりホールド出来る革の靴が必要と考えているから、
成長期の子供にこそ革製の靴を履かせるんだと、イギリスをルーツに持つオーストラリア人が言ってた。 これから梅雨だね。
今日はどうしてもオールデンのコードバンを履きたい、って気分なのに、
曇り空だとビビってヤメ。 >>343
だから足病医がそこら中にいるくらい外反母趾多いんだよ毛唐は
バカはそんな世の中がいいのか? 今の俺には宮城興業がベスト
ウチから車で10分だし、いつも工場直販で買ってるから結構安かったりする >>347
そだよ
ネット見るまでは結構有名な会社だって知らんかったわww 山形県民カミングアウト
羨ましすぎる環境だな…
生まれ変わったらノーザンプトン付近の富豪の息子になりたいな スコッチは値段も手頃で、四万以上の靴になると見栄えもいい。
しかし、スコッチ買って革靴に興味が出てくると、今度はインポートが
欲しくなるんだよなw
クロケットやチャーチが気になる。それを履くと、今度はグリーンが
気になる。これで最後にしょう、とジョンロブを買った。 リサイクル店で、ジョンロブが五万。隣に、オールデンのコードバンがあり、
そっちも五万だった。状態は同じような感じで、どちらもそんなに着用感は
なかった。なぜ同じような値段だったのだろうか?
ジョンロブは、極端に変わった色やデザインというわけでもなく、極端なサイズ
ということでもなかったのに。 知名度だろうか
五万で売られてるなら、いくらで買い取られたのか逆に気になる 俺ホテルとかレストラン勤務じゃないけど、多数の人を相手にする商売をしているんだが
初対面かそれに近いときにはやっぱ身なりである程度判断してるわ
最初はぱっと見以外判断材料無いし・・・
判断材料は特に靴には限らず、服や時計、それに顔色や体型も見るけど、
靴は一瞥でおおざっぱにわかりやすいかも 見るときもチラでいいから
しかしわかるのはサンダルか運動靴か革靴か、汚れているかそれなりに綺麗か、
廉価品なのかそれなりの高額品なのかくらいだヨ
俺的には2万円くらいの革靴を綺麗にしていれば既に最上級ランク
大多数の世間の人の靴レベルなんてそんなもの
ホテルマンの判断もそんなもんじゃないかな〜 全く同感だな
好きなそれなりの靴はきれいに保ちたいから、結果いつもきれいだし
手入れをおぼえてしまうと手入れも楽しくなるしな 部屋の掃除してたら、箱にしまったままのリーガルのガラス靴が出てきた。
一番最初に買った、それなりの革靴だったので、履いた時は
「やっぱりいいのは違うんだな」と感動したのを覚えてる。
試しに履いて、愕然としたよ。固くて、もう履く気になれない。
スコッチやクロケットに慣れちゃうと、リーガルのガラスはもう無理だと思った。 高い靴っていうより綺麗に手入れしてある靴ってことでOK?
洋服屋もデパートもホテルも対応ががらっと違うよね。
おっとレストランもそうだった。 それでOKかと
某百貨店の取締役、その奥様を相手にしてるが楽しい 足元は語る
けど、小汚ない作業着風の土地持ちも同格に資産家だったりするからなぁ… >>358
それはお前の手入れが悪くて革が堅くなってただけだろw 靴が綺麗な客は 丁寧で信頼できるって思うよなあ。誠意を感じる。
靴が汚いと仕事の本気度を疑うよね 特に契約の時。
おっと 既製品で本格革靴NO.1か。
色々あるけど梅雨時としてはチャーチのポリバかなあ。
いやジェームスボンドがチャーチ履いてるって いつも気になってる事もあってね。 遊びに行くときに履くため、茶色と白のコンビシューズを買った。
自己満足なんだろうが、履くだけで楽しくなる。 >>365
クロケのホームページで分かるで。
ワシはスカイフォールのラストシーンで履いとったISLAY買ったで。 >>366
親切にありがとうございます!早速見てきます! スカイフォールはレンタルで先週見た。
最後近くのアクションシーンで履いてたブーツはクロケのアイラでっか。
カジノのシーンでは何履いてたんだろ。格好良かった。ダニエルクレイグはストイックな雰囲気で良いよねえ。
俺の財布じゃブリオーニのスーツには手が出ない。
靴なら何とかと気にはなる。ターンブル&アッサーもネクタイならなんとか。
自分もミーハーです。 グリーンを買ったときは、確かにクロケより革がしなやかな感じがするけど、
そんなに変わらないな、って印象だった。
ロブのミュージアムカーフは、もうまったく違うね。まぁ、値段が倍だからな。 某オーダーシューズを注文して、宅急便で実物が届いた。
革の質や色がイメージと少し違っていた。 既製革靴の場合、四万っていうのが一つのラインになると思う。
三万円はビミョー。っていうかあと一万出すべき。
二万以下の靴は修理不可能も多いし、履き始めると急速に劣化するだけ。 インポートと国産でそのラインって違わね?
3万の伊靴って糞なのばかりだけど、国産なら3万位でもそれなりの靴はあるように思う。 国産4万〜
イタリア5万〜
イギリス7万〜
って感じかな
それ以下だと本当にガクっと落ちる 国内プロパー基準だと俺も>>377みたいな感じかな
国産三万円代でも大塚やユニオンロイヤルは良い作りの靴だとは思うけど、革質が本当に残念
それなりに良いM-5や上級ラインは四万超えるしな 日本で流通多いフランス靴ってパラブーツやウェストン、ベルルッティくらいじゃないか
イタリアやイギリスと比べて安価なフランス靴をあまり見かけないけどどんなメーカーあったっけ >国産三万円代でも大塚やユニオンロイヤルは良い作りの靴だとは思うけど、革質が本当に残念
この革質が残念っていうのは、耐久性ではなく、経年変化で上品な艶が出ない
って意味ですよね? キウイで磨くと、確かに艶は出るんだけどね。味のある
雰囲気が出てこない。
あとは、安い靴っていうのは、歩くときにアッパーが
曲がるときの皺が大きくて安っぽいというか、カッコよくないんだよな。
洋服と違って靴なんてめったに買わないんだから、やはりある程度出さないと
満足できないね。手入れしてても、履いててもつまらないし。 >>377
妥当だね。
正確にはイギリスイタリアっていう国の傾向というよりはグッドイヤーとマッケイっていう作りの違いによる価格差のイメージかな イタ靴はトンガリが多いしマッケイも多いから敬遠しがちです
食わず嫌いでもなくてマッケイも履いてた事はありますが…
長く履き込む靴はグッドイヤーが最適かなとか思ってしまいます
マッケイの軽さは、私には疲れにつながってしまうから マッケイは買ったことないな。あんまり軽いと、逆に疲れるものなのか。
軍隊で履く靴は、長時間の行進をしても疲れないようにある程度の重さが
ある、っていうのを読んだことがあるけど。丈夫な造りだろうから、
ある程度重くなるんだろうね。
そして、どこの国の軍隊でも、革靴(戦闘靴)をきれいに磨くことが義務付けられ
ている。今日も無事に生きられたって喜びを噛みしめながら、兵士は靴を
磨くんだとか。 足の疲れは重さより中物の厚さ、クッション性じゃないかな? クッションは関係ないというか、むしろ疲労を促進する場合もある
スポーツシューズでも疲れやすい靴はあるし、
カチカチで曲がらないようなソールの革靴でも全然疲れない物もある フランスで安靴ってーとpb(プロフェッション・ボッティエ)辺り?
以前コルクの靴を買ったことがあるが、マッケイでまあ値段なりの作りだった。
価格帯はLoakeより少し下。
フランス靴っていうとparabootとかheschung、ピエールアルディ、オーベルシー、ベルルッテイ等ある、
フランスの有名な靴ってビジネス向きのもの少ないよな。 セメンテッドだから駄目とか言う人tれまだいるのかな? 理論的にはこれからの季節、ガラスのセメントが良いのかな
でも履く気にはなれない
理由はテンションが下がるから…とか言う俺は靴オタなんだろうな 靴オタじゃないよ
ただのブランド信者
靴とは何かを考える靴オタならセメントだから悪い、ハンドソーンだから良いとかいう
ステレオタイプな頭の悪い思考はしない
良い靴とは何かって所でセメントだから駄目なんてのは短絡思考もいい所
クソみたいなハンドソーンもあるし、素晴らしいセメンテッドもある >>素晴らしいセメンテッド
でもこれ、「例えば?」って聞かれると何も出てこなくね?
悪い見本ならいくらでも出てくるんだけどな。
CESARE PACIOTTIとか、Church'sのセメントのラインとか。 そもそもアッパーとソールの引っ付け方って靴の要素の一つでしか無いんだよね
そこばかりに異常に拘泥するのは木を見て森を見ずでしか無い >>393の考える最高のセメント靴を例えば教えてくれないか?
ソールの付け方は確かに靴の一部分でしかないが、大事なとこだろ… 意味がわかってないみたいだな
靴には色んな要素がある
素材、製法、品質、価格、デザイン、履き心地、耐久性、あるいはブランドイメージやアフターサービス
更に用途や好み、使い方があり、またその使用環境もある
それぞれのバランス、特に求めるものが何なのか
それらによって何が最高かなんていくらでも変わる
ちょっと考えればわかる事だ >>396
で、素晴らしいセメントの本格靴とは例えばなに? >>392
むしろ紳士靴より女性靴のほうならありそう
セメントの利点は作りの自由度が高いことだし >>390
>理論的にはこれからの季節、ガラスのセメントが良いのかな
これは、軽いってことだけを考えた場合だよね?
靴が軽いと足は汗をかかないから、夏は快適なんじゃないか、って意見かな?
でも、セメントってソールがラバーが多くないか。通気性はレザーと比べると
劣るんじゃないかと思うけど。
昨年のクソ暑かった真夏、オールデンのダブルソールの靴を履いたら、
重いし、さすがにこれは無理だと思った。 ガラスにセメントとか梅雨対策です!言ってるようなもんなのに あぁ、梅雨対策か。すまん。許してちょんまげ。
そうだよな。梅雨にはガラスのセメントで十分だよね。つーか、
まさにそれ用に作られた靴だよね。靴好きだったら、他の季節にわざわざ
履きたくないだろうし。
「ガラスのセメントいつ履くの?」「今でしょ!」 ジョンロブより高い既製靴もあるんだろうね。まぁ、ジョンロブで十分
だろうけど。 主観だけど、7〜8万円以上の本格革靴はあまり変わらん気がする。
ウエストンとジョンロブの値段の差はすごいけど、靴の製造に手間が掛かってるという意味では、
ウエストンの方がはるかに軍配が上がるし、革質は変わらんし。
チャーチもいい靴作ってるし。 普段背広来て通勤にはチャーチのオクスフォード黒が最高。頑丈だけど見た目はフォーマルで
すっきりしている。
ジョンロブやEGは やっぱ踵がすり減らないように取って置きでオフでもオンでもここぞという時。
ウェストンは個人的には完全なオフ用しか持っていない。これまた丈夫だもんな。
最高の一足と言われると少し困るけど オフでの最高 オンや冠婚葬祭での最高の一足と
使い分けたい。 チャーチ好きだな
でもチャーチとウエストン、ロブではさすがに差がある気がする
チャーチの厚化粧、すごくない? 好きというより 黒紐の革靴がリーマンの定番だからなあ。
チャーチの形がオーソドックスだし まず頑丈だから。かといって見た目シャープだしね。
本当に履いて楽しんでるのはEG ウェストン ロブでだよ。
厚化粧という意味ではシャンガイはパスだな。あれならベルルッティの方がまし。 >>412
厚化粧ってワックスのことでね?
べっとりついてて落とすのが大変。 ワックスだね
なぜあんな厚塗りしてよこすのか… コンサル
その他は総合的に大好きなんだが >>409
>ウエストンとジョンロブの値段の差はすごいけど、靴の製造に手間が掛かってるという意味では、
ウエストンの方がはるかに軍配が上がるし、革質は変わらんし。
ロブのミュージアムカーフを持ってる。ウエストンは持ってないのでよくわからんが、
革質はあまり変わらないわけか。
やっぱり値段の差って、エルメス傘下のブランド料みたいなものなのかな? ロブもウエストン傘下のデュプイから革を下してるらしいね。
デュプイの最上級はウエストンとエルメスで買い占めるらしい。
日本でのロブの評価はすごく高いけど、世界的にはウエストンの方が高いのかな? でもウェストンのデザインとロブのデザインでは、
どうしてもロブのほうがかっこいいと思ってしまう…
ウェストンの300とか、つくりは素晴らしいけど、
やっぱcityUは美しすぎる。 ロブとウエストンって海外で買っても、やっぱりロブの方が高いのか?
かなり値段で差がつくのかな。 少なくともマドラススレはネタ。
ロブはイギリスだと半額以下で買えたはず。しかしDウイズは日本でしか売ってないとか、なんかややこしい。
ウエストンは比較的内外価格差が少ないので有名。メーカーのサイトにはユーロでの価格が掲載されているので、自分で計算してみるのも一興。 15年くらい前は日本でもロブとウエストンは同じくらいの値段帯だったな。
ロブは日本で異常なほど高いよ。
でも、それに合わせるみたいに海外の市場も最近値上げしてるような気がする。 ロブもウエストンも海外で買うと、値段はほとんど差がないわけか?
つまり、現地価格だとあまり差がつかないわけか?
品質もそんなに差があるわけでもないのかな。 ウェストンと違ってロブはすぐに履けるから芸能人が高い靴だって芸能人が飛びついたせいで
雑誌で取り上げられたからじゃない?
だから勘違いした靴好きも値段に文句言わずに殺到したと。
ウェストンと違ってロブは内外格差がありすぎだよな。 【テレビ出演】
番組名:「浜田省吾ライブスペシャル〜僕と彼女と週末に〜」
放送局:NHK BSプレミアム
放送日:7月28日(日) 22:50〜0:20(90分)
※番組上の都合により、放送日が変更になる可能性があります。
2012年に発表したON THE ROAD 2011”The Last Weekend”のライブ映像を
もとにTV Program用に再編集された番組です。約12年ぶりのTV出演です。
〜コメント〜
2010年の秋、
「どうして我々は今こうして、この状況の中に在るのか」というテーマで、
記録映像やニュース素材と自分自身のライブ映像をミックスして
「僕と彼女と週末に」という映像作品を制作し、発表しました。
その作品を基調としたコンサートツアーを準備していた2011年の春、
東日本大震災に見舞われました。
悲しみと喪失感、そして、張り詰めた緊張感の中で行われた、
このコンサートツアーはミュージシャンにとっても、
ツアースタッフにとっても、特別な旅になりました。
このテレビプログラムは、
そのステージの模様をおよそ九十分間に編集したものです。
音楽番組なので、音を楽しんで頂くことを目的として制作しましたが、
基にあるコンセプト、「どうして我々は今…」を感じて頂けたら幸いです。
浜田省吾 上からのやりとり見ると、ウエストンとロブなら、国内の値段で買うなら
ウエストンのほうがいいのかな。もちろん、ブランドイメージやデザインも
あるから一言では言えないだろうけど。
クロケットのハンドグレード。きめ細かい上品な艶があるけど、さすがに
ロブやウエストンとは違うわけだろうか。 損得は気にせず好きなもの買った方が楽しいぞ
スニーカー買うのにコスパとか考えないだろ 革質だけでいったらEG、ウエストン、ハンドどれもすばらしいと思うが
後は形(ラスト)とかの好みの問題。例えばオードリーのチゼルは最近好きでなくなってきた
EGやロブのオックスは素晴らしい… ロブよりEGが好きなのは土踏まずのせり上がりだな。余り寸があっても前後に足がぶれないから。
コルクが沈んで踵に噛みついてくる感じはロブより早い。
ウェストの絞り方なんだろうね。
ただEGは革の個体差が他より若干あるね。その点ロブとウェストンは感じたことがない。 革質がまあまあだったら、あとはラストが合うかどうかだろうね。
ラストは今一つ合わず、甲周りがゆるゆるなカルミナ、
どうしても見た目が気に入ったので買ってしまった。正直、履き心地は
しっくりこないが、後悔はない。 梅雨でお気に入りの靴を履けないせいで、けっこうストレスがたまる。 非常に良く分かる
降るか降らないか微妙な時に大事を取って雨用靴履いてったら結局降らなかった時とか何とも言えない気分になるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています