老婆心ながら、言わせて頂くと穴飾りの靴は飽きますな。
昔は女の子とばかり考えて、洒落ッ気のある、
モンクやセミフルばかり選び、ジョーロデヲ系の
チープダイヤベゼルを誇らしくひけらかしてましたが
最近はプレーントゥやローファーになりましたな。
シンプルイズベストと言いますがホントそうです。
時計だって、ダイヤはもう不要です。イミテーションが出回りすぎですわ。
パテックや、ハリー、リシャールなどは別格と思いますがね。時計に関しては。
私は紐を解くのが面倒なもんで、やはりローファー、スリッポンはいいですわな。
子供はアーミーパンツにレースアップをインして、兵士きどりで街を闊歩してればいいけど、
私は中年紳士として、そういうスタイルはいただけないです。
やはり服の生地も、ドーメルや、スキャバルゼニアなどの老舗じゃないとだし、
チノパンのようなチャイナクロスパンツはまず履かないし、
炭鉱者デニムも私には合いません。彼らはこういうズボンを着用してるんだろうけど、
私は違います。食べる物も拘るし、アパートやマンションでは暮らせません。
シャツは結局白に戻り、派手な格好できないですわ。恥ずかしい。
タイは繊細なドミニク、スーツは無地で、靴はほぼ黒。鞄は昔はタニザワオーバ等国産に拘りましたが、
世界は広く、外国製の良さを革めて実感し、外国の錠前の堅牢さ、革の質等考慮し、
外国製に落ち着きました。やはり上靴と上鞄はセットであって、靴は高級靴で鞄はナイロンは恥ずかしいです。
やはり革製品は色を(できれば素材も)揃えるのが洒落者の要であり、それは鉄則です。
シャツがビジネスでは薄青白のように、革製品にも厳密に言えばキマリがあるのです。たぶん彼らはわからないと思いますが、
身形はとても大事であって、見る人はしっかりチェックしています。
どうぞ、恥ずかしい装いをなさらぬよう、お気をつけください。