タケタコ「先生、視聴者さんから質問が来ています」
タケタコ「こんにちは、YouTubeで活動しているルイボスさんは137kgから68kgまで激痩せに成功した後筋肉をつけようと頑張り今年の9月の大会を目指しているそうです。何かアドバイスはありませんか?」
タケタコ「いやー、あのルイボスさんですねw私も見た事ありますよ。ほんと凄いですよね」
山本「そうですね。130kg台の方がここまで痩せるというのはなかなか出来る事ではないと思います」
タケタコ「長期間のダイエットはきついですからねw」
山本「動画を拝見させていただいた所、まだまだ体脂肪が多い印象なので、まずは食事制限、そして有酸素運動でしょうか」
タケタコ「あまり有酸素運動をすると筋肉が落ちてしまうという事もありますが」
山本「確かに長時間の有酸素運動をするとコルチゾールの影響で逆に痩せにくく、太りやすくなりますが短時間なら大丈夫です」
タケタコ「ほー」
山本「筋トレ後に10分から20分くらい、ゆっくりのペースで構わないのでトレッドミルやクロストレーナーなど全身を使うものを行うと良いでしょう」
タケタコ「食事面はどうでしょうか」
山本「えーと、ご自身で考案された独特の食事法についてですが、ちょっと気になる点が」
山本「焼鮭2切れは多すぎますね。確かに鮭にはアスタキサンチンなど抗酸化作用が期待できるので良いのですがせいぜい1切、あとご飯ももう少し減らすか玄米にすると良いと思います」
タケタコ「鶏のもも肉という事ですが、胸肉に比べて脂質が多い気がしますが」
山本「そうですね、ダイエット中はなるべく脂質を減らしたいので胸肉の方が良いと思います。他にも牛ロースの赤身、マグロの赤身なども良いですね。他にはイカ、エビなどでしょうか」
タケタコ「お寿司みたいですね」
山本「そうですね。ただシャリを食べるとカロリーオーバーとなりますので食べるとしても刺身が良いでしょう」
タケタコ「具体的にですが9月の大会までに仕上がるのでしょうか?」
山本「そうですねー、どうしても今年出たいというのでなければあと1年、ダイエット頑張ってみましょうか。まずは体脂肪を落とす、それから徐々に筋肉をつけていくと良いと思います」
タケタコ「ダイエットに成功できたその精神力で頑張ってもらいたいですね」
山本「いえ、精神力はあまり重要ではありません。むしろストレスは悪影響になるのでゆっくり自分のペースで良いと思います」
タケタコ「頑張り過ぎるのはよくない、という事ですね」
山本「そうです」
タケタコ「という事ですwルイボスさん、頑張らないでくださいw」

ルイボス「しゃぁぁぁ、頑張ろうと思う事を頑張る事を頑張らない事にしマッスル!!」