>>318
kieferは自分の書籍やウェブサイトではCBLにTM(trademark)つけてんですよね
kieferが自身の考案したメソッドに名付けた固有名詞であって、「何であれ、トレ後にカーボを食べる行為全般」を指す一般用語ではない、と私は認識してます
方法論としては、サイクリカルケトジェニックダイエット(CKD)の範疇に入ります

> トレ後だけでなく晩御飯も炭水化物をとるような事が書かれていて

Carb Niteのことなら10日ごとに入れるのであって、毎晩やれとは言ってないはずでわ?
初Carb Niteまでの冒頭9日間は一般的なケト導入期と同じで、食事中の澱粉や遊離糖は徹底的に制限します

john kiefer以外の人が書いたCBLの情報は、少なからず誤読やミスリードがみられるように思うので
john kiefer本人が直接書いたもの喋ったもの以外は読まないほうが良いかもなレベル
和文で読めるのは英文以上にコレジャナイ感満載だったため、テンプレでも紹介してません