>>595
自分が同じように、大人に容赦なく叱られて大泣きしたのは、
>>75>>391の時。
学校では泣かなかった分、この時のことは一部始終覚えてる。
どちらも涙こぼれる前から、泣くぞ、と注目されてるのは、ありありとわかった。
>>75の時は実際に、泣け、とか泣いた、とか、冷笑交じりでひそひそ言われるのも聞こえた。
必死で涙こらえてても、目の縁にいっぱい溜まってるのも、唇が歪んで開きかけてるのもわかるし、鼻水こぼれそうなのを小さくぐすっ、とすすったとたん、隣の子にチラ見されたのもわかった。
内容忘れたが、一言強く怒鳴られた途端、うえっ、と最初の嗚咽が漏れて、涙同時に口元にも頬にもぼろぼろっ。
次の瞬間、うえっうええぇっ、と泣き声交じりのしゃくり上げが漏れた。
周りは爆笑、泣き虫、とかひそひそ。
泣いたら済むのか、とかお決まりの罵倒喰らって、うえーっ、うえーえーん、と泣き声上げなしまった。
その間必死で、そんなことありません、とか、思ってません、とか、涙声で途切れ途切れに言うたびに、周りはまた爆笑。
ずっと涙止まらず、集合がかかるたびに、まだ泣いてる、とか泣き虫、とか言われて、悔し涙がさらに湧き出して、Tシャツの襟元引き上げて涙拭うと、また笑われた。
人前で2時間も泣き続けたのは、幼稚園でもあまりなかったから、帰宅した後もまた悔し泣き。
体操教室やめる、やめないで父親と喧嘩して、またギャン泣き。
寝るまでずっと目の回り熱いまま。泣き顔は見なかったが、翌朝もまだ顔むくんでたんじゃないかな。