こう書くと最初に泣き出したのも最後まで泣いてたのも俺だな
そう思うと結構恥ずかしいw

でもその後もあの教師些細なことで毎日誰かをヒステリックに教室で公開叱責したし、叱責された生徒は100%号泣した
遅刻·忘れ物は言語道断、少しでも授業に戻るのが遅れたりすれば即公開叱責、テスト点数が悪ければ答案張り出され、授業中の回し手紙が見つかった女子は大声で読み上げられ

授業中に叱責されたものはみんな少なくともその授業中はずっと泣きじゃくったし
5年間一度も泣いたことのなかった奴らも片っ端から号泣させられ、元々泣き虫な奴は初日の俺同様、なかなか泣きやめなくてまた叱責されて二度泣き三度泣き
毎日誰かしら大泣きだったし、俺もあの1年で数えきれないくらい大泣きした

で、生徒会長だけど、叱られた詳しい理由はよく知らな
俺が登校して玄関入ったら既に叱責中
ヒステリックな声が廊下に反響してキンキン響いてた
その時の生徒会長はまだ何とかギリギリこらえてる状態だったけど目が潤んで赤くなりはじめてて鼻周りも赤くて唇を小刻みに震わせてる状態
周囲には下級生たち含めた児童がどんどん登校してきては教師の声を聞きつけて野次馬状態
俺のクラスメイト達も集まってきてたけど、もうその頃にはクラスの多くが教室内の公開叱責からの号泣を経験していたので同情半分、泣くかな?という興味が半々
今までこの教師に叱責されて泣かなかった奴を俺達はまだ見たことがなかったから
ちなみにこの生徒会長は6年の時点では別クラス
でも俺は1年から4年までこの生徒会長と同じクラスだったが彼が泣いたのをまだ見たことがなかったし5年になっても泣いたなんて聞いたことがなかった
でもやっぱり教師は言い訳求め始めて生徒会長唇をちょっと開いた途端にもう大粒の涙がポロポロっと
その時点で俺の近くにいたクラスメイトのひとりが「あ、泣いた」と
ボソッと言ったつもりだったんだけどそれが聞こえたのか、食いしばった歯の間から微かに嗚咽が漏れ始めた
ヒィヒィクゥクゥ、さらに鼻啜って、袖で何度も目を擦って
どんどん目は赤くなって、袖はたちまちビショビショに
でも教師は容赦しない
やっぱり「泣けば何か解決するの?」と
で「答えなさい!」とまた教師が声を張り上げると同時に彼はとうとう声を上げて泣き出した
その泣き声はやはり廊下の壁に反響して実際の声よりも更に大きく聞こえて、周りの野次馬もどんどん増えていった
涙の量も一気に増えて、大勢が見守る中でワンワン泣きながら彼は目の下よりも鼻の下や顎をしきりに拭ってた
あっという間に鼻水ズルズルになってたし、頬に何筋もに別れた涙が顎に伝ってきてた
でもどんなに拭っても間に合わず床に落ちていく
この床、玄関前なんで木でもタイルでもなくカーペットが張り付いたやつ
そこにどんどん染み込んで、カーペットもグショグショになっていった
それでも説教は1時間近く続き、その間中教師のキンキン声と生徒会長の泣き声が響き渡っていた
ようやく教師の気が済んで離れてもなおも泣き続ける彼に俺含むうちのクラスの連中が集まって「しょうがない」「気にするな」と慰めてもいっこうに泣き止まず、俺たちも授業に遅れればまた公開叱責が待ってたからとりあえず彼を教室連れて行ってその後自分達の教室に戻ったがその間も彼は号泣し続け
彼が歩いた廊下の床や階段には点々と涙の雫が
その後1時間目が終わったあと彼の教室を外からのぞいたけどその時もまだ机に突っ伏してヒックヒック泣きじゃくっていた