X

泣き虫の子(奴)の思い出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001大人になった名無しさん
垢版 |
2021/03/07(日) 14:07:08.78
あの頃はみんな、めいっぱい、個性的な泣き顔晒してたよな。
かわいい子のきれいな涙でも、すぐ泣く奴のぐちゃぐちゃの顔でも、自分の悔しかった思い出でも、クラスメートでも自分でもいいから語ってくれ。
0411大人になった名無しさん
垢版 |
2022/09/21(水) 00:42:37.80
>>410
レスありがとう。
泣きながら言い返すと、嗚咽ひどくなるし、涙声強調されるからつらいよね。
同級生の中では、Y雄は5-6年の頃、顔拭って歪めて、うぇーっ、と泣き声上げながらでも、結構言い返してた。
今更黙って泣きそうなのを隠しても無駄だから、涙声でも恥ずかしげなく言い返せるよな、と思って見てた。
もちろん「黙れ」とか「何言ってるかわからん」とかバカにされて、5分後には黙って泣きじゃくるだけになってたが。

T子は顔はたかれたり、突き飛ばされたりするまでは、やはり顔ぐしゃぐしゃにしながら激しく言い返してた。
暴力振るわれて転ばされたりした途端、うぇーえっ、うえぇーえぇーん、という感じで、顔上げたまま泣き声張り上げた。
それでも時々、相手にむしゃぶりついて、涙振り飛ばしながら言い返す場面もあった。
クラス委員の反省会とかで泣く時は、短く嗚咽しながら愚痴ったり言い訳して、不規則に揺れてる背中をなでてやったこともある。
涙まみれの目鼻腫れ上がった顔を目の前に見ながら言い合いしたことは何度かあった。

N子は5-6年の頃、ぐすぐす、鼻声にしゃくり上げが混じって、途切れ途切れで言い返すことが多かった。
3分も経たないうちに、サンドバッグ状態になって、涙ぽたぽたこぼして過呼吸気味に嗚咽し続ける羽目になってた。

H史はいったん泣き出すと、黙って泣きじゃくるだけになってた。
涙の量も多いし、ふえぇっ。ふええぇっ、と大きく嗚咽するから、唾液が口元から飛んだり、涙を拭う手にへばりつくのも見えた。

自分は口喧嘩で泣きそうになりかけた時は、黙って唇嚙んでた。
一言言い返したら、声が湿って泣き出してしまうのがわかるから、口開く勇気はなかったな。
学校で一度でも泣かされたら、多分H史みたいにみっともなく大泣きしたと思う。

但し、泣き虫だった幼稚園の頃のトラウマがあるから、大泣きしてる子をみるとすぐに慰めたくなった。
泣き止もうとすると逆に嗚咽が止まらなくなったり、口開くと泣き声が漏れるのは、家ではしょっちゅうだから同情。
一方で、人目憚らない大泣きって、この年齢ならではの豊かな感情表現だから、健気でかわいいとも思うけどね。
今になって宿泊研修の時の写真見るとどう?
0412大人になった名無しさん
垢版 |
2022/09/21(水) 19:58:58.67
>>410
中1までと、あまり泣かなくなった中3の時で、責められて泣きそうになる時の心境の変化あった?

自分は小学校では、涙がこぼれるのと、うっ、と嗚咽が漏れるのを、とにかく必死で寸止めででもこらえた。
特に>>168>>171に書いた時は、目の縁は全体に熱くて、口開いた途端にうえっ、と泣き声漏れるのがわかってたから、どれだけ罵倒されても言い返さず、一人になってトイレに入るまで必死で堪えたな。
幼稚園の年長の頃と、>>75から>>77に書いた体操教室の時は、むき出しの暴力に曝されたのと、大人に叱られ慣れてないのもあったが、どこかでもういいや、泣いちゃえ、と思ったのも事実。
その途端に、大量の涙とともに、うええっ、と大きくしゃくり上げて、たちまち大泣きになった。

特に5年生の宿泊研修の頃までは、6年生の時より泣く頻度多かったんじゃない?
6年になって、泣いてる自分の姿とか、顔とか意識しなかった? 例えばどれくらいの大きさの涙が、今どこに伝ってるとか。その涙をぬぐうか、そのまま流しっぱなしにするかとか。
0413大人になった名無しさん
垢版 |
2022/09/21(水) 20:33:56.00
>>412の続き
>>323の時は、玄関出た時は、まだ涙が完全に止まらなくて、両頬に2-3粒ずつ伝ってた。
門の前で後ろを向いた時に、頬と目の縁を手で拭った。
10分くらい駅まで歩く間、目頭から何度か大粒の涙が滴り落ちた。鼻筋から唇超えて、顎まで滴ったところで、うつむいて手の甲で拭いた。
電車の中では、うつむいて涙こぼさないよう必死だったが、鼻に流れ込んで、鼻水が口元に伝った。
目は潤みっ放しで真っ赤だったと思う。

一応、小学校では泣かない奴で通したけど、3年生くらいまでは、半泣きになって目の縁赤くしたり、登校した時に泣き腫らした顔見られたりしてたかも。
6年の時は、>>350の子とか、普段泣かない女子が、いかにも懸命に堪えた末に、泣いたこと自体が悔しくてたまらない、という雰囲気で、延々と泣きじゃくって、耳元まですっかり泣き腫らした顔してるのを何度か見た。
0414大人になった名無しさん
垢版 |
2022/09/22(木) 19:02:59.35
>>413
自分の泣き顔を意識してみる羽目になったのは、>>323の時が最初で、この時はまだ顔歪めてしゃくり上げてる最中、涙もどんどん湧き出して、むくんで膨れた下まぶたが水槽の縁みたいになってた。
>>171でトイレの鏡に映った顔は、涙と嗚咽は一応止まった後だったが、まぶたから頬まで泣き腫らした跡は一目瞭然で、そのまま明るいうちに人前に出るには恥ずかし過ぎた。
6年間、涙が湧き上がって溜めてる顔は、>>171の時にいじめられた相手に見られたかも、というくらいだったが、>>171の時の泣き腫らした顔は、低学年の頃、叱られて泣いた後に登校した時に気づかれてたかも。

自分の泣き顔を初めて鏡で見た時はどうだった?
泣きながら鏡を見続けたこともあったのかな?
0415大人になった名無しさん
垢版 |
2022/09/25(日) 01:19:17.70
>>410
>>356の時みたいに、泣き顔自体をいじられたことは多かった?
例えば手をつかまれて、涙拭けなくされて、大粒の涙晒したまま泣きじゃくったとか。

Y雄は特に5年生以後は、男子では突出した泣き虫だったから、泣き顔いじられることも増えた。
後ろから羽交い締めにされて、わざと鏡の前に連れて行かれて、泣き顔見せられた時は、屈辱感からか必死に抵抗して、うえぇーえぇーん、と泣き声長く張り上げて大号泣。
頬から顎まで、幾筋も涙流しっぱなし。号泣し続けてるうちに鼻水や涎も伝いだしたのを、ますますバカにされてた。

自分一人で泣き顔見てる分には、ある意味涙活になるけど、人前で見せられるのはきついよね。
0416大人になった名無しさん
垢版 |
2022/09/25(日) 18:30:01.11
>>412
中一と中三では、やっぱり泣くときの心境は変わった。
中一の頃は、ただ責められて怖い、でも悔しいって感情だけで、一定のラインを超えると大粒の涙ぼろぼろ、大きくしゃくりあげ。最終的には泣き声引き伸ばして泣いてた。
泣くまでは必死で我慢した。涙がかなり大粒なのも、泣き始めに6粒くらい同時にこぼすのも自覚してたから、涙が溢れる瞬間を見られるのが嫌だった。
(そうして堪えて大量に涙溜めるから、余計ぼろぼろ出るんだけどな…)
でもいざ大粒の涙がボタボタっ、の瞬間には諦めがついて、ある種安心して泣きじゃくれる自分もいた。
中三では泣く回数も格段に減ったけど、それなりに体格も大きくなってきてたから、やっぱりただただ情けなかったな。その場で堪えてトイレでこっそり泣いたこともあった。

今思えば、小5までは週1、2回泣いてた。例によって泣き声堪えられず、その場で自動的に「うぇーーえぇーーえーーーん」と大号泣。
やっぱり、小6以前でも、かなり大粒の涙が次々に頬を伝うのは意識してた。大泣きするほど涙が熱く感じたし、筋も太かった。
それもだけど、涙がどこに落ちたかを一番意識してたな。大泣きしながら一瞬ちょっと我に返って、床に落ちた涙を確認したり。

よく机や床に水溜まりも作った。
ピークを過ぎてから、長々泣いて大きな水溜まりを作ってる最中は、不思議と苦しくなくて、むしろリラックスして気持ち良いくらいだった。ただ泣き声が出て、大粒の丸い涙の滴が飛沫を上げて落ちていくだけ。
でも、目鼻痛くなるほど、喉が枯れるほど号泣して、なおもいじめられたり責められたりしながら大泣きするときは苦しかった。本当に苦しいときは、逆に涙が出ないこともあった。

自分は全てにおいて劣等生で、性格も幼かった。
学童保育では下級生とばかり遊んでたし、5年のとき、2年生の子と喧嘩して同時に大泣きしたこともあった。
2年生の子が少し先に泣いた。「わぁーん」と大声上げて、大粒の涙が両目から一粒ずつゆっくり流れてた。
その後自分もトドメを喰らって泣いたが…。多分その子よりずっと大粒の涙が、両目で5粒以上同時に頬に筋を引いて、自分でも驚いた。
しかも、相手の子は数分で泣き止んだのに、自分はボロボロ涙止まらず、他の下級生にも笑われる羽目になった。
このときが初めて強烈に泣き顔を意識した瞬間かな。

>>415の返信だけど、やっぱり泣き顔をいじられることは多かった。
特に涙の量については何度も言われた。
高学年になると女子が大人びてきて、自分のような鈍臭いタイプを年下扱いしてきたりもした。
机にできた水溜まりを「びっしょびしょじゃん」と人差し指で突かれたり、「涙すごい出てるー」と笑いながらティッシュ押しつけられたこともある。
男子や一部の女子からは、「涙の量多いね」「大洪水だ、きったねぇー」とあからさまに馬鹿にされて悔しかった。
中学で弘樹が涙の量をいじられてるのを見るたび、幼い日の自分と重ね合わせて同情してたな。
0417大人になった名無しさん
垢版 |
2022/09/28(水) 20:38:21.19
>>416
泣き出す寸前、あるいは直後の顔を鏡で見たことある?
大号泣してる最中の顔は?
2年生の子との喧嘩でトドメ喰らった、って、何されたの?

自分が5-6年の頃は、部屋にこもるまで涙こらえて、机に鏡立ててから泣いたこともあった。
目の縁熱くなるから想像はしてたけど、涙がこぼれる前から、目はうるうる、まぶたと鼻真っ赤で、頬までほんのり赤くて、もうすぐ泣くぞという気配ありあり。
嗚咽が漏れて、両目ともぼろぼろ2-3粒こぼれる瞬間も見ながら、泣く前からこんなに悲惨な顔になるのか、とショックだった。
6年の時、N子とは別のいじめられっ子が、男子との喧嘩で泣かされた仲裁に入った時、この女子が逆ギレして、泣きわめきながら責め立ててきた。
しばらく傍観してて、仲裁のタイミングが遅れたのは感じてて、痛いところを突かれたのに加えて、周りの女子からも何を今さら、という冷たい視線を浴びて、目頭熱くなりかけたところで、そそくさとその場を離れた。
年下に、というわけじゃないが、自分より弱虫だと思う相手に泣かされかけた屈辱感はよく覚えてる。
6年女子なんて皆目ざといから、目の縁赤くなりかけてるのは見咎められてただろうね。
0418大人になった名無しさん
垢版 |
2022/09/28(水) 20:41:51.98
>>416
小5-6年の頃なら、同年代の泣き虫女子はどうだったの?
0419大人になった名無しさん
垢版 |
2022/09/29(木) 08:34:35.74
>>418
小学5、6年で泣き虫だった女の子。

1番よく泣く子、桃子は、やや痩せ型で身長は普通。切れ長の一重で美人顔。ツインテールにジャンパースカートの格好が多かった。
わがままで気が強くて、感情的になって泣くタイプ。週に3.4回は喧嘩したり、一方的に相手を責めながら大泣き。
高学年女児にありがちだけど、被害妄想が激しくて、ちょっとちょっかい出されたり、相手が不本意にぶつかっただけでも「いじめられた」と大泣きした。
泣き声は出さずに俯いてしゃくり上げ続けて、床や服に涙ぽたぽた。
とにかくよく涙落とす子で、泣いた後は必ず床に水溜まりができてた。
掃除の時間に、この子の涙の跡を雑巾で拭いたこど数知れず。
学級会や討論会でも、喧嘩と履き違えて、大声で喚き散らして涙ポタポタ。
自分も間違って肩がぶつかり、悪意に取られて泣かれたけど、みるみる床に水溜まりができてた。

2番目の泣き虫の子、佳代は、小柄でふっくらした幼顔。髪は肩くらい。
週に1・2回、目鼻擦って真っ赤にしながらメソメソ泣いた。
桃子とは対照的に、ぼんやり天然ボケっぽいお人好しな子。
ある意味繊細で、不安が涙になるタイプ。近くで喧嘩があったり、先生が説教を始めるとグズグズ泣き出す。
たまに、タチの悪い子がいじめて大泣きさせてた。
但し、軽度の障害児含め、精神的に幼い女子が5人程いたから、幼い同士で固まって基本的に平和そうだった。
(普通、男子はともかく、幼い女子は1人いるかどうか、で笑い者か攻撃対象になりがちだけどね)
この子は長々泣き続け、誰よりも目鼻真っ赤に腫らす子だった。
涙もダラダラ繋がって流れて、袖がびたびたに濡れた。
0420大人になった名無しさん
垢版 |
2022/09/29(木) 08:34:54.17
3番目、泣き虫という表現は違うかもだが、沙織。背は高いけど顔は童顔。眼鏡を掛けてて、髪はボブカット。
この子は母親が亡くなって、それ以降癇癪や大泣きが増えた。(それまではあまり泣かず、泣いても軽く目鼻擦るだけだった)
もともとは真面目な優等生で、児童委員の常連だったのが一気に崩れた感じ。
低学年の子みたいに地団駄踏んで、思い通りにいかないたび大泣き。
友達や教師への独占欲が強くなって、ずっと一緒じゃなきゃ絶対に嫌、他の子は近づかないで!という様子。
当然、周りとの折り合いも悪くなって、トラブルも増えた。
わーわー泣き喚くのを他の女子に睨まれて、今度は過呼吸発作で倒れ込んで眼鏡から床に涙ポタポタ。
涙は毎回ボロボロ出て、水っぽい大粒だった。
さすがに途中から学校に来なくなってしまって、可哀想だったけど、大人びた見た目で泣き方が幼いのは見応えがあった。
0421大人になった名無しさん
垢版 |
2022/09/29(木) 08:58:59.23
>>417
自分の大泣き寸前の顔は、居間に大きな鏡があったから嫌でも見ざるを得なかった。
クラスの誰よりも涙が大粒。今まで見た中で、自分より量を出せるのは中学時代の弘樹くらい。
喉の奥が見えるほどしゃくり上げて、時には喉から血の匂いがするほどギャン泣きした。
ただ自分は、泣き顔より涙が気になるタイプだったから…。
大泣きが収まった直後、畳のうえにポタッポタッと落ちる音や様子、服に模様ができてく様子を観察した。

服の真ん中に、大きな犬の顔のプリントがある服を持ってたんだけど(今思うと高学年の男児であの服はキツいな…)
両目からポロリ、ポロリと涙を落とすと、ちょうど犬の目の上に涙がポタポタ。そのまま犬の顔を大粒の雫が伝った。
学校でも犬の服で泣いて、犬に涙が伝うことを馬鹿にされたから、実際に鏡で見た時は複雑だったな…。
あまりにも大泣きすると、大量の涙で溺れそうな感覚に陥り、鏡での観察は難しかった。

小2の子に泣かされたときは、金的+顔面パンチで瞬殺大泣き。
その前は一緒に迷路の本を読んでたんだけど、小2の子が勝手に進め始めて、俺の手を乱暴に払ったりした。
今思えば許してやれば良かったのに、自分もそれで泣きそうになってヒートアップ。
結局喧嘩になって両方大泣き。
小さい子に泣かされたのは本当に恥ずかしくて辛かったな。

同学年でも、自分より弱そうな子に泣かされて辛い経験は多かった。
自分はクラス1小柄な男子にも泣かされ、>>395の女子にも泣かされたことがある。

小柄な男子は、すばしっこくて要領のいい子。しかも柔道を習っていた。
じゃれ合ってるうちに相手が本気出してきて、絞め技や足払いをされてマジで怖かった。
とどめに思い切り投げ飛ばされて、下級生も遊んでるグランドでみっともなく大泣き。
このときは放課後だったけど、他の子がみんな帰っても泣きやめなくて、夕暮れのグランドに一人残されて延々と泣きじゃくった。
自分も背は小さい方だったけど、遥かに小柄な相手にやられた、という悔しさを今でも覚えてる。

>>395の女子には、隣の席だったときに、図工の時間に泣かされた。
俺の絵の上に、水入れの水をぶちまけられて、ランドセルも全部びしょびしょ。
悔しくて、水浸しの画用紙の上にさらに涙ポタポタ落として号泣した記憶。
注射で大泣きする子に泣かされて、この時も惨めだった。
0422大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/02(日) 16:03:01.33
>>421
居間で鏡見た、ということは、家で叱られて? 低学年の頃から自分の泣き顔見てた?

多分自分も、小さい頃から何度か泣きながら鏡見てたんだろうけど、5年生までは意識しなかった。
涙が落ちた跡はあまり見なかったな。涙をどんな風に、目元口元歪めて拭ってるかとか、どれくらいまぶたが腫れてるかは、人前でなくても意識してた。
同級生の子も、表情変えずにぽろっと涙伝わらせる子より、すぐに泣きじゃくって、泣き腫らした顔拭ってる子が気になった。

背の低い子に泣かされてるのって、妙に目立つよね。6年の時のH史もN子もそうだった。
1学年2クラスだと、5年生にもなれば、クラス替えしてもたいてい顔もキャラも知られてるから、イメージ変えるのは難しいね。
泣き虫の子はクラス替えの後でもすぐ泣かされてたし、隣のクラスや下級生に泣かされたり、部活で泣いてるのも何度も見た。
やはり一番泣き虫の子は、週半分近く泣いてたんだね。いったん泣き虫のレッテル貼られると、面白半分で泣かされるからきついね。
自分もそれを一番恐れてた。本当は泣き虫なのも、泣くと際限なく大泣きするのも、誰よりわかってたからね。
0423大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/02(日) 16:47:34.32
>>422
低学年から鏡みて泣いてたし、それどころか年長さんにはもう既に見てたかな…。

涙落ちた跡、あまり気にしてなかったってことは、家で泣くたび床の涙はそのままにしてた感じ?
クラスの子が立ったまま泣きじゃくったあと、床に落ちた涙はどうなってた?
0424大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/02(日) 16:51:45.96
本当はめちゃくちゃ泣き虫なの、バレるのは辛いよね
俺は中途半端に泣き虫、だったし、泣き方も誰より幼かったけど、やっぱり桃子や佳代が泣いてる方が目立った。
桃子はT子さんみたいなイメージかな?クラスのリーダー格で、強気な今どきっ子なのに人一倍よく泣いてた。
0425大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/02(日) 16:54:43.63
泣き虫の子同士の関係性や、他の子が泣いてるときの反応はどんな感じだったの?
T子さんやN子さん、Y雄君やH史君は仲良かったり、お互いが泣いてたら反応してたりした?

自分のとき、低〜中学年でよく泣いた子が、高学年でグッと大人びて、泣き虫の子を宥めてる姿はよく見た。

沙織のお母さんが亡くなってから、桃子と沙織は仲が悪かった。わがまま言って癇癪起こす沙織に、桃子がイラついて突っかかったり。
桃子は自分が言われたら泣くくせ、口が達者でキツい発言が多かった。
この2人が取り巻きを引き連れて、教室の真ん中で言い争って、お互い大泣きになったこともあった。
0426大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/02(日) 16:56:25.32
桃子のグループは、やっぱり強気な現代っ子、良くも悪くも思春期前の女子らしい子たちが占めてた。桃子がリーダー格で、グループ内で他の子を牽制して泣かせたり、沙織のグループと対立していた。
沙織のグループも、勉強も運動もできる活発な子が占めてた。桃子たちより仲良くて、沙織が泣きだしたら皆で取り囲んで慰める。
この上位2グループの争いが耐えないことで、一時期クラスが殺伐としていた。

三軍が、美香や絵美子の真面目で優しい子のグループ。
美香は大人しいけど涙脆くて、すぐ感動して目を潤ませた。お淑やかなお嬢さんタイプで、周りからも一目置かれてたから、いじめや喧嘩で泣いたことはない。
恵美子は優等生だけど、一時期ストレスから子供泣きが増えて、桃子たちに責められたり、美香や佳代に慰められてわんわん泣いてた。
あと、いつも笑顔の背が高い子(和佳子)、忍耐力なくて、年に5〜6回、口元ヘナヘナにして泣きじゃくり。赤面して、一重瞼がバンバンに腫れてた。
0427大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/02(日) 17:09:51.36
佳代は三軍と四軍の中間。天然キャラが桃子や沙織から反感を買って、何度かいじめられて子供泣き。その後も一日中泣き腫らしてたし、鼻水を顎まで垂らして泣いたこともあった。
桃子の方が美人、佳代は少し芋っぽいけど、目鼻の腫れ具合は圧倒的に彼女が上だった。

四軍は、学業不振児や緘黙児、>>395の子(真美)もスクールカースト最下位だった。
学業不振の慶子は、あまりにも勉強できず、テスト中に両目に手を当ててみっともなくしゃくり上げ。解答用紙が涙でぐしょぐしょになってた。
緘黙児の麻衣子は、責められるたび目を充血させて、じわーっと大粒の涙を溜める。男子に「あ!って言って!」と執拗に言われて大泣きしたときも、袖で口を覆って声は殺してた。カワイイ子だったし、大粒の透明な涙をぷっくりさせてるの見たら拭いてやりたくなった。
真美は給食ひっくり返したり、お節介や失言で、むしろ相手を悪気なく泣かすことが多かった。注射のときはかなり大粒の涙だったけど。

これが大体、自分の高学年のときの女子のグループと、泣き虫の子の分布。
一軍二軍のリーダー格がどっちも美形の泣き虫女子、三軍に涙脆い可愛い子が多く、四軍の子は子供泣きが多かった。

一軍二軍女子、威圧的な子が多くて関わらないようにしてて、あまり覚えてないが、思い出したらぼちぼち書いてくわ。
0428大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/02(日) 18:03:20.09
>>423
床の涙は自分も同級生もあまり気にしてなかった。
自分やN子が、机やノート、ピアノの鍵盤!に落とす涙は、かなり大きな水溜まりになったから気になったけど。
N子が大泣き後に落としていったハンカチや、T子が涙を繰り返し拭いた後のブラウスの袖が、ぐしょぐしょ、というよりは鼻水も含んでべとべとに濡れた感触は覚えてる。
0429大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/02(日) 18:14:57.66
>>424
クラスのリーダーが実は泣き虫で、仲良しの喧嘩買って出てひどく泣かされるとか、結構ありがち。
ご想像の通り、T子はそのパターンで、5年生の1学期までは男子にも女子にも大泣きさせられてた。
6年間クラス一緒で、2年から6年まで、ずっと1学期のクラス委員をペアでやったから、大泣きしてるのをなだめたり、かえって逆ギレされて口喧嘩したりはしょっちゅうだった。
彼女が不安定になってた時は、ほぼ毎日、授業後に泣き腫らした顔で、T子ね、ほんとはね、と甘えて愚痴るのに付き合った。
N子とはつかず離れず。いじめて泣かしたことはなかったけど、頼られもせず。
0430大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/02(日) 18:29:22.25
>>425
5年生の時にT子を大号泣させた子が、もう1人のリーダーのS子。
小柄で勉強も運動もできて、その点でもT子と双璧だったけど、向こうっ気が強すぎて、クラス委員の投票では選ばれないタイプ。
幸い、5,6年しかクラス一緒にならず。つまりT子がひどく泣かされたのも、初めてクラス一緒になったから。
クラス運営ではこの子とやり合って手こずったこともある。3,4年でクラス一緒になってたら、自分が泣かされてたかも。
N子にはきつく当たって、かなり頻繁に泣かしてた。N子もS子が自分にキッと顔向けただけで、みるみる目を真っ赤にする感じ。一言言われると何も言い返さず、激しく嗚咽してた。
0431大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/02(日) 18:49:55.72
>>425
5,6年ではもう1人リーダー格のA江がいた。
元気で明るくて、優しく世話好きだが、かなりおせっかいで気まぐれ。
この子も泣いたのは卒業式の時(この時は早くから目真っ赤にして、卒業証書もらってフロアを向いた時は鼻水も涙もだらだら、しゃくり上げながら舞台から下りてきて、皆仰天した)くらいで、男子相手の言い合いだと、相手が根負けして「参ったなあ」と笑い出してしまうタイプ。
N子にはたいてい優しく接して、S子や男子から守ったり味方したりしてたが、時々「あんたも少し言いたいこと言ったら!」とけしかけたり、加勢して喧嘩を長引かせてしまい、かえってN子大泣き。
年に数回、N子のKYぶりにキレて泣かしてしまうこともあった。
T子とは基本的に仲良しで、喧嘩してるのは見たことない。
0432大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/02(日) 18:56:07.78
>>424
ところで、5年生の宿泊研修で泣かされた相手の女子、慰めてくれた女子って、今回書いた中にいるの?
0433大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/02(日) 19:09:37.61
>>432
いろいろ教えてくれてありがとう

宿泊研修で慰めてくれた女の子(>>399の由希)は、隣のクラスだったからなぁ…。
低学年のときは一緒のクラスで、お転婆が過ぎて転んだり、男の子と闘いごっこしてわーわー泣くのはよく見たし、頭を撫でてあげたこともあった。

足蹴って泣かしてきた女子は、桃子グループの二人。
大柄で月齢も高く、威圧的な千秋。
S子さんみたいな、小柄でかなり負けん気な綾子。
千秋は泣いたの見たことない。
綾子は2回ほど、桃子と服が似てるとかなんとかで〆られて泣いてた。
0434大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/02(日) 19:20:20.65
>>431
桃子がT子さんなら、佳代はN子さんタイプだったかも。
佳代も空気読めない天然ちゃんかつ、泣き出すといつまでもメソメソ。無意識ぶりっ子で、いつもピンクの服を着てた。
当然、桃子グループからは目の敵にされ、何度も泣かされていた。

佳代が運悪く、体育で桃子たちと同じチームになったときは、足蹴られたりボールぶつけられて泣かされた。
この時は、彼女にしては珍しく、うわーん、と大声上げて大泣き。
その後もずっとグズグズ泣いて、休み時間にも桃子と千秋に机蹴られて二度泣きしていた。
0435大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/03(月) 18:29:07.76
>>434
確かに、佳代さんとN子の立ち位置は似てるかも。顔つきと体格はずいぶん違うけど。
体育の授業で泣かされる状況はまさにそっくり。
但し、N子には喧嘩を見てて泣き出すような繊細さはなかった。そういう場面には全くKYで、負けて涙こらえてる子に話しかけて、逆ギレされて泣かされたり…
本好きで頭もいいんだけど、感受性はしばしば他の子とズレてて、女子が何人か目真っ赤にしてる時にけろっとしてたり、全く意外な場面で泣き出したり。
話を合わせるのに困ったことが何度かあった。
0436大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/03(月) 18:48:48.26
>>426
沙織さんや絵美子さんは、ちょっと可哀想だね。沙織さんの、思春期の入口での家庭のストレスはキツかったと思う。
活発だと思われてきた分、かまって欲しいのを言葉に出せずに、癇癪起こして泣いて発散。
こういう時は、泣き顔も何も、なりふり構わず泣けるだけ泣きたいんだと思う。
慰めてる女子の中に、意外に大人びた子がいたんだと思うよ。
0437大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/03(月) 21:40:13.59
>>428
自分もよく、家でも教室でも机に大きな水溜まり作ってたなぁ…。
特に教室で長時間泣いて机を濡らすと、それを「きったねぇー」とからかわれることもあった。
逆に、絵美子や美香みたいな優しい子が、こっそり机にポケットティッシュ置いてくれたり。
N子さんが机に水溜まり作ってるの見て、他の子が何か言ったりはしてたのかな?

そう言えば、>>431のA江さんに似た感じの子(若奈)がいた。
大柄で背が高い子で、明るくて誰にでも優しい。沙織のグループにいたけど、桃子たちから唯一嫌われてなくて、男子とも対等に付き合うタイプ。
若奈と隣の席だったとき、俺が他の男子にいじめられて泣いてたら、「泣かない泣かない」と隣で背中撫でてくれた。
同い年だけど、なんだか年上みたいに思える存在だったな。

そんな若奈が、交通安全教室で、事故の遺族の方の話を聞いて大号泣。
いつもは姉御肌なのに、鼻水まで覗かせて、首筋まで真赤に染めて激しく泣き乱れてた。
教室に入ってからも、仲良しの子に慰められながら、掌でしきりに涙拭って、顔も手もベトベト。
卒業式のときも激しい泣き顔を見せて、俺もみんなもビックリ。
大人びた性格と見た目で、泣き方はまだ幼いのが可愛いと思ったな。
0438大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/03(月) 21:50:53.08
>>436
沙織や絵美子は確かに可哀想だったなぁ…。
特に沙織は大人っぽい子で、体も心も一足先に成長したから、甘えられないままにお母さんと死別したような感じ。
状況も年齢以上に理解してたと思う。

クラスのリーダー格で、勝気な優等生だった沙織が、いきなり駄々こねて号泣が増えたのは驚いた。
泣きすぎて顔面蒼白、放心状態でしゃくりあげ続けることもしょっちゅう。
T子さんみたいに顔じゅう涙まみれで大泣きして、大粒の涙をあちこちに飛ばしまくってた。

甘えたいあまり、「沙織は〇〇がいいの!」「やだやだー!」と幼児みたいに泣き叫んだときは、桃子たちがすぐに睨んだ。
もともとプライドの高い沙織だから、桃子たちの視線にカチンときて喧嘩勃発。
泣き叫びながらもキツい言葉で桃子にむしゃぶりついて、二人とも号泣の喧嘩になった。

教師に引き離されたあとも、桃子は俯いて涙ポタポタ床に落としてしゃくりあげ。
沙織は床に座り込んで、咳き込むように激しく咽び泣いて、赤ん坊みたいな真っ赤な泣き顔になった。
0439大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/03(月) 22:13:13.38
>>427に書いた、四軍で学業不振の慶子だけど、この子もまぁまぁ泣いた。

割と体の発育は良くて、背も高くて大人顔、胸もふっくら。容姿だけならクラスの中心でもおかしくない感じ。
そのくせ泣き方は幼くて、両目を手や腕で強く擦って「うえーん、うえーん」と声出して泣いた。
勉強は壊滅的で、漢字の読み書きは全くできなかったから、漢字のテスト中はしばしば泣いてた。
生活面でも不器用で、机の中からカビたパンがでてきたり、物の使い方が雑。
遠足でも、荷物をリュックに入れられなくて、たちまち目を真っ赤にして泣き出した。
喋っても1年生の子みたいにたどたどしくて、なんて言ってるか分かんなくて困ったこともあったな。

佳代は泣き虫で天然キャラだけど、こういうときは面倒見が良くて
「泣かないで言える?」「手伝ってくださいって言うんだよ?周りの皆も手伝ってあげて!」とか言いつつ仕切ろうとしてた。
0440大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 01:00:00.61
>>438
沙織さん、家で泣けなかったんだろうね。
学校で何かにつけて我慢せずに泣くことで、何とかバランス保ってたんじゃないかな。
学校に来られなくなったのはますます可哀想だなあ。
事情わかってたら、慰めるというより、十分泣かせてあげたくなるね。
泣き顔も目いっぱい泣き腫らすタイプだったようだし。

佳代さんは泣き姿の見た目より、精神的には意外に成長してたんじゃないかな。少なくともN子より、ずっと周りが見えてると思うが。
0441大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 16:28:35.51
>>440
そうだね、沙織は家でも泣けなかったと思う。むしろ、お父さんや1つ上のお姉さんを支えて気丈に振舞ってたんじゃないかな。
学校で癇癪が増える前は、運動も勉強もトップレベル。男子と堂々と喧嘩して、相手の子を泣かすほどの男勝りだった。
それがお母さんとの死別で、一気に幼児退行。本人も葛藤して、できなくなった自分を責めただろうね。
11歳前後の幼さで、そんな状況って今思うとキツすぎるよな…。
不登校になる寸前は、他の二軍女子たちからも愛想つかされ、些細なことで弱々しく泣き腫らす毎日。
若菜だけは、沙織に声掛けて昔と同じように仲良くしてた。
学校に来なくなって心配したけど、卒業式で再会したときは笑顔で少し安心したな。

確かに、佳代は不思議ちゃんっぽいけど、すごく優しい子だった。
低学年のときは別のクラスだったが、俺が校庭でいじめられて大泣きしてると、心配そうに様子を伺いつつ「使う…?」とハンカチを渡してくれたのが佳代。
状況を飲み込むのが遅くて、行動も周りより一歩遅れるけど、その分よく周りを観察してる子だった。
リーダー格同士の喧嘩には怯えて泣き出すけど、大人しい子や幼い子が巻き込まれたときは、笑顔で仲介役になって庇おうとする。
でも結局反撃され、その場で大泣き。服の胸元を涙でベタベタにして、一日中泣きじゃくる羽目になってた。
動物が好きで、飼育小屋や水槽の前ではしゃいでるのを、桃子たちに「ぶりっ子」と責められて泣いたことも数回あった。
0442大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 16:31:28.11
桃子や佳代は宿泊研修でも泣いた。
このときはまだ沙織はしっかり者のリーダー格で、あまり泣かなかった時期。

宿泊研修の時、桃子は同じグループのトップを争ってた>>433の千秋と喧嘩。
その時期はしょっちゅう千秋とトラブルになってたけど、このときは服装が被ったことで、朝の宿泊施設のロッカーで大揉めになった。
最初は強い言葉で千秋を罵倒したが、大柄な千秋に肩を突かれて一瞬油断。
千秋に胸ぐら掴まれて、ぐわっと涙浮かべて顔を真っ赤にした桃子。必死で泣き声飲み込んで、への字口の端がひくひく、喉元まで震えてる。
「黙ってないでなんか言いなさいよ!」と言われ、ボタボタボタッと一気に涙溢れさせて「うるさい」と涙声で言い返した。
途端、ヒッ、ヒッヒッ、ヒッ…と強く短くしゃくりあげて、お決まりの泣きじゃくりに突入。
涙は3秒に1粒くらいのペースで、左右の目から交互にボロッ、ボロッ。色白の頬を転がり落ちるように、頬の途中からカーペットに次々落ちてた。
いつもながら、表情崩さず綺麗に大粒の涙を流す女優泣きで、誰もあたしに近づかないで、という雰囲気ありあり。
カーペットには10センチ以上の大きなシミができて、みんなそこを避けながら靴を取ってたけど。俺が前日、フォークダンスで泣いたときの涙の水たまりの方が大きかったな。

佳代はこのとき班長を務めてて、彼女には重荷だったようだが泣かずに乗り切った。 ちなみに班員は、俺含め大人しい子ばかりだったから、鈍臭い佳代でもなんとか任務完了。
帰りのバスで「大丈夫だった?」と聞くと、目を赤くして一瞬泣きべそになったけど、すぐ笑顔作って「うん」と頷いた。
その後、学校に帰ってグラウンドで母親と再会した途端…。唇わなわな、うぇーっと顔中ゆがめて泣きじゃくり。
幼稚園児の妹も見ている前で、母親にしがみついて目鼻真っ赤。6ミリ以上の特大の涙がぼろんっ、ぼろんっと下まぶたから落ちて、母親の黄色い花柄ブラウスの袖をビタビタに濡らしてた。

あと男の子で、ひょろひょろした気弱で軟弱な子(敦)が、宿泊部屋でガキ大将にいじめられて泣いた。
この子は4月生まれで背も高かったが、もやし系の童顔、大人しくてちょっと泣き虫。H史君にキャラは似てるかも。
おやつを取り上げられ、踏み潰されて、何も言えずに部屋の隅にしゃがみこんでメソメソ。
隣に行って慰めてたら、なかなか涙が大粒で、しゃくりあげるたび自分の膝や手に温かい滴が飛んできた。
男の子の方が激しくしゃくりあげて泣く傾向だから、そばにいるとよく大粒の悔し涙が腕や服に飛んできたな。
0443大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 16:55:18.79
>>441
沙織さんと絵美子さんは、思春期の入口で、人前でお構いなしに泣いてしまう自分を持て余しただろうね。
泣き慣れない、というと変だけど、いったん泣き出してしまうと、泣き止み方も表情の繕い方もわからなくなる、というか…
自分も似たような感覚で、学校で泣くのを極端に警戒、拒絶してたから、一度泣いてしまったら、どんどん泣き虫になるのは凄くわかるな。
佳代さんの場合は、考えるより先に涙が出てしまうんだろうね。
こういうタイプは大人になっても変わらないと思うし、泣くことにさほど意識過剰にならなくて、男子だとみっともないけど、女子ならむしろ幸せかも。
大学にも職場にも、このタイプはいたね。誰にも同じように優しくできるし、どんなことにも素直に感受性を発揮できる子。
見た目は全然違っても、大人になって若菜さんと
似た生き方してないかな?

皆、目いっぱい泣き腫らした顔してる時に、逆にかわいいと思わなかった?
自分がそうだったせいか、何とか泣き顔繕ってる子より、まぶた真っ赤に腫らして泣きじゃくる顔に見とれて同情してしまったな。
0444大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 18:34:59.79
>>442
佳代さんと同じタイプの子は、小学校の時点ではいなかったが、比較的似てるのは>>367の子。
鈍くさくはないし、戸惑ってむやみに泣くことはなかったけど、面倒見がよくて、泣いてる子だけでなく、落ち込んでるのを察してさりげなく声をかけてた。
同窓会でも明るくてほんわかした雰囲気変わらず。

5,6年で急に泣き虫になった子はいなかったが、自分は両親の関係が悪くなった時(離婚しなかったが相当深刻)は、6年でもかなり家での言動は不安定になったし、泣き方もひどくなったのは覚えてる。
その分学校で、部活掛け持ち、その後図書室に教師から直接声かけられるまでこもって、バランス取ってた。
暗くなってから帰宅して、一時期は毎晩、些細なことで親に突っかかって、部屋で泣き腫らした顔に、まだぼろぼろ大粒の涙が伝うのを見てた。
両親の喧嘩に仲裁に入る時は、大声上げて、幼児みたいにギャン泣きした。
夜中まで続いて、母親が泣きながら家を出たことが数回。この時は自分の泣き顔見るゆとりなく、嗚咽しながら泣き寝入りした。
誰にも指摘はされなかったが、翌朝はまぶた腫らしたまま登校してたと思う。
この頃に学校でトラブル生じてたら、訳わからぬうちに発作的に泣いて、以後泣き虫になってたかも。
0445大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 19:00:51.89
>>442
T子が喧嘩で泣くきっかけは桃子さんと似てるけど、女優泣きは断じて!できない子で、泣き声こらえられず、すぐに満面の?泣き顔を涙また涙でぐしょぐしょにしてた。
S子とは対立してたけど、他の女子にはだいたい好かれてて、喧嘩相手の男子にも決定的に嫌われなかったのは、性格に裏表がなく、泣く理由もはっきり。よほどひどく大泣きした後でなければ、泣いた後に尾を引かなかったから。

それに比べると、N子はいつまでもめそめそ、泣き腫らした顔のまま、次の休み時間にまた泣かされて、半日泣き続けたこともあった。
泣き止んでもまぶたが腫れ上がってる顔を、別の男子が「お岩さんかよ」と茶化して、また泣かしたことも。

Y雄は誰にでも泣かされる代わりに、誰かと決定的に不仲になることはなかった。
他人に悪意を向けるのを見たことないけど、とにかく泣かされるばかりで、他人が泣いてるのに関わる場面は全く記憶にない。
0446大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 23:21:34.36
>>444
小学校高学年って、大人ぶりたい面と幼い面が葛藤する複雑な時期だよね。
そんな時期に、両親の仲が悪くなるのって本当に辛いだろうな…。
幼児のように激しく号泣して、泣き腫らしたまま登校すれば、周りは何も言わずとも勘づいてた可能性も高いよね。

自分の周りでも、早い子は小3くらいから、毎朝親と喧嘩をして、泣き腫らした顔で登校してくる子(男子)はいた。
学校では優等生で、泣いたのも見たことないし、勉強も部活もできる真面目でしっかりした子。

みんな遅かれ早かれ、辛い時期は経験するが、>>444さんのケースは中でもしんどい方だと思うよ。
優等生で、困っててもSOS出せないタイプだと、幼心に大人を気遣って自分を隠したり、クラスでの立場を気にして必死で我慢してしまうんだよね。
優しい子は、親が不仲や病弱だと、自分の気持ちを後回しにして親のケアをしようとする子もいる。(自分は介護の職業上、そういう子をたくさん見てきてる)
沙織も家で抑えてたぶん、学校で甘えたい気持ちが爆発してしまったんだろうね。
0447大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 23:32:53.37
>>443
確かに、女の子が激しく泣き腫らした顔ってなんか可愛いなと思った。
絵美子や沙織は、よくそんな顔見せた。特に沙織のなりふり構わぬ癇癪のあとの、ぼってり泣き腫らした顔は今も印象に残ってる。
美香や麻衣子も、基本泣きじゃくりはしないけど、長いまつ毛にいっぱい涙溜めてうるうる。いかにも大人しい女の子、という可愛い泣き顔を見せた。
真美や若菜は、普段泣かないけど、一度泣き出すと大粒の涙で幼児泣きで、結構見応えがあった。

逆に、男の子が大泣きして泣き腫らしてるの見ると、共感的羞恥を感じた。
弱々しくてすぐ泣く子はまだしも、普段威張ってる奴が大泣きすると、屈辱感や恥ずかしさがありありと伝わってきたな。
0448大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/07(金) 00:32:21.16
男子の泣き顔で印象的だったのは、意外にも自分をしょっちゅう泣かせたいじめっ子の大泣き。
掃除の時間、ガキ大将の手下の男子(健也)VS真美の喧嘩。
真美は健也の机を拭いていた。
健也が「きたねぇ!ガ〇ジ菌が伝染る!」と喚き、ちりとりで真美の顔を殴った。
普通の女子ならここで「うえぇっ」と泣き出すだろうし、泣くかなと思ったが…。
真美はいきなり上履きを片方脱いで、思い切り健也の顔を強打。
健也、油断してちりとりを落とす。真美はそれを取り上げて、再度彼の頭をフルパワーで連打して大泣きさせた。
健也は攻撃から少し間を置き、「うわぁーん、うわーん」と低学年の子みたいに大号泣。真っ赤な鼻から鼻水も垂らして、肩まで震わせてみっともない泣き姿に。涙も、注射のときの真美より大粒で、赤いTシャツがみるみる濡れていった。
二人の意外な姿にみんな驚いて、誰も何も言わずに遠巻きに見てる。
自分もあそこまでの泣き方はしなかったから、いつも自分をいじめる奴が声出して泣くのにビックリ。

午後の授業で、2人とも立たされて喧嘩の理由を言わされたが、真美は「だから何よ」みたいな飄々とした雰囲気。その後も授業中、マイペースに文房具で遊んで平常運転。
一方の健也は顔中涙まみれ、顎からポタポタ机に滴を落として、屈辱感丸出しでしゃくりあげ。野次とばされてますます号泣。座ったあとも、「クソっ」と呟いて、うぇっうぇっと顔を歪めて30分以上泣き続け、バンバンに腫れ上がった瞼から机に涙ポタポタ。
健也の号泣はクラスの誰より、ずっと情けなくてみっともなかった。

真美は当時(平成初期)でも療育施設に通ってた。
普段から何するか分からない子だったが、男子を返り討ちにしたのにはさすがに仰天したし、正直マジで怖かった。
しかも真美は、過去のクラスメイトとの会話を丸暗記してたり、変に頭が良かった。
自分も下手なことしたら同じ目にあうと思うと、ただただ怖いと思った。
0449大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/07(金) 19:34:49.90
>>448
何年生の時?
昔TVのドキュメンタリー番組で、地域の子供会のキャンプで同級生の女子を泣かせた、ちょっとお調子者の6年男子が、引率の教師?に呼び出されて叱られて、腫れ上がったまぶた真っ赤、涙ぼろぼろ、ひっくひっくしゃくり上げて泣いてるのを映されてた。
今時顔出しで出せない映像だと思うが、小学生の男子が叱られて泣く時は、たいてい同年代の女子以上にみっともない大泣きになるね。
健也君の場合、最初に挑発した方だから、泣いてても見せしめにされて、さらにひどく叱られたんじゃない?
まさかの反撃食らって、衆人環視のもとで泣かされて、さらに泣きながら言い訳したり謝らされたりしたら、屈辱感ひどくて涙も嗚咽も止まらないだろうね。
0450大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/07(金) 20:18:42.61
>>447
共感的羞恥、というのは同じような場面で自分も感じた。幼稚園の頃の恥ずかしさと屈辱感を思い出したからね。
6年の時、それまで一度も泣き顔見たことない男子が、職員室に呼び出された後、教師に連れられて戻ってきた。
理由は明かされなかったが、とにかくひどく叱られたらしく、目も鼻もばんばんに腫らして、涙の筋まみれの顔を半分上げて、肩揺らしてしゃくり上げ。
教室に入って皆に顔を見られた途端、下まぶたに涙の滴がうわっと盛り上がって、数粒同時にこぼれ落ちるのが見えた。
席に着いてからも、泣きじゃくるのと同時に泣き声も漏れてて、その授業中は完全に泣き止んでなかった。
自分は幸い、そういう叱られ方はしなかったが、大人に叱られるのにはからっきし弱かったから、教室の前でクラスメートの方を向いて、名指しでやられたら、泣きじゃくり堪えられないな、もっと恥ずかしい顔して泣きそう、と思って見てた。
0451大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/07(金) 22:13:34.54
>>449
健也が泣かされたのは、小6の10月だった。
少し寒くなった昼休みの教室で、鼻の頭をつややかに赤く染めて、口元ぐしゃぐしゃに歪めて悔し泣き。
真美はちりとり片手に、健也の真正面に立って、無言で泣き顔しげしげ見てた。

チャイムがなって着席したあとも、「うぇぇっ、うぇーえぇーん…」と泣き声漏らしてる健也。
教師が健也と真美を立たせて理由を聞くと、真美が「あのね、健也くんが泣いちゃったの」と答えた。
健也が苛立って、涙振り飛ばしながら「違う!泣いてねぇって!!」と喚くも、「今はお前の話す時間じゃない」と教師に遮られ、ますます唇震わせて号泣。
女子たちから「泣きたいのは真美ちゃんの方だから!」と罵られ、男子からも「泣いてんじゃんw何が違うんだよw」と笑われ、四面楚歌状態。
0452大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/07(金) 22:16:55.58
>>451続き
倒れそうなほど激しく短くしゃくりあげて、充血した目に特大の涙いっぱい。
とうとう表情崩して「うわぁーあぁーん」と二度目の号泣に突入。
普段の虚勢張ってる性格に似合わぬ、ビー玉みたいな特大の透明な涙が、次々に頬を伝って机に落ちた。
教師に「謝れ」と言われ、悔しそうに唇歪めて首を振った。その瞬間教師激昂。「女の子を殴ってタダで済むと思ってんのか!今回だけじゃないだろ?!自分のした事も認められねぇのか!」と早口でまくし立てた。
(もちろん、怒鳴り声にびっくりして佳代も「ふぇぇっ、ふぇぇっ」とベソかいたが…)
健也は背中まで震わせ、口大きく開けて「うわぁ、うわぁぁー」と大きくしゃくりあげ。鼻水も玉になって糸を引いて、机に垂れた。
机の上は、既に大量の涙で巨大な水たまり状態。涙が落ちるたび「ピシャッ」と音がして、飛沫が勢いよく飛ぶのが見えた。
もう、究極に泣き腫らした顔で、泣き声も涙も失禁状態の健也。
「うわぁぁーん、わぁーあーーん、うわぁっ、うわぁぁっ、うえーぇぇーん…」とか延々と泣き声垂れ流してるのを、クラス中に笑われ、教師には睨まれ。

健也がいつまでも謝らないから、教師が真美に「何か言いたいことはあるか?」と訊いた。
真美は「もー、そんなに泣いて、お隣に聞こえるわよぉ」と真顔で発言。またもやクラス中が大爆笑。
教師が諦めて2人を座らせた後も、10分近く、幼児みたいな泣き声漏らし続け、30分は激しく嗚咽。
腫れ上がった下瞼から、塩分濃度の高そうな湧きたての大粒が机にボタボタ、ボタボタ…。
涙が机の上に広がって、少なくとも直径20センチ以上の巨大な水溜まりを作ってた。飛沫も高く遠く飛び散る勢い。
次の授業ではなんとか泣き止んでたけど、お調子者の男子たちに「お隣に聞こえるわよぉー」と何度も馬鹿にされ、泣き腫らしたままバツ悪そうに俯いてた。

健也は学校ではガキ大将の腰巾着で威張ってたが、多分家では泣き虫で、叱られて激しく幼児泣きしてたんだろうね。
真美もまた、家で泣き喚いて「お隣に聞こえる」と叱られたのを覚えてての発言だと思う。

健也は自分をいじめてきた憎い存在ではあったが、このときは流石に可哀想で、自分は笑えなかったな。
こっそり放課後に「大丈夫…?」と声かけたら、「うるっせえな!近寄んな!」と恨めしそうに睨まれた。顔は涙の跡だらけ、服もぐしょぐしょで、全く威圧感ゼロだったけどね。
0453大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/07(金) 23:56:32.89
>>452
小6の後半に、クラス全員の前でそれだけ泣かされたら、卒業までトラウマになりそう。
他のクラスや下の学年にも噂広まりそうだね。
化けの皮はがれて、その後も他の男女に泣かされたりしなかった?
0454大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/09(日) 02:55:11.69
>>453
比較的小さい学校だったし、そりゃもう健也の泣き虫ぶりは有名になった。
男子同士の喧嘩ならまだしも、相手は女の子、しかもアスペルガーで療育通いの子だったからね。
健也が今までずっと、ガキ大将の傍で強がってた奴、ということもあって、この事件は下級生にも知れ渡った。

昼休み後の授業で立たされたときの泣き声は、隣のクラスにも響いてたらしく、何人もの子が「どうしたの?」「誰が泣いたの?」と次の休み時間に聞きに来た。
健也が目鼻真っ赤でグスグスやってるの見て、誰もがびっくり。涙の水溜まりも机の上にそのままで、「あれ見て」と指さす子もいた。
泣かした相手が真美、と聞いて、男子が「よっわwザコじゃんw」「だっせーw」と嘲笑。
隣のクラスの女子から「健也くんって意外と泣き虫なんだね」と苦笑され、唇噛んで濡れた机に突っ伏してた。

健也は今までいじめっ子側だったのに、完全に泣かされる側になり、週に1回は大粒の涙曝して号泣する羽目になってた。
つるんでたガキ大将や仲間も、健也が暴力に弱いと知って手のひら返し。胸ぐら掴んだり、ランドセルぶつけたりして何度も大泣きさせた。
女子(桃子や千秋、綾子)はもっと熾烈で、班の意見交換で露骨に無視したあげく、机の下で脚を蹴って泣かしたり。
綾子なんかは、彼が「うえぇーっ」と泣き出してもなお言葉責めして、延々と泣きじゃくらせてた。
「あんたなんて社会に出てもみんなに嫌われるだけなんだから」とか、酷かったな。うっ、と涙我慢したタイミングで、足を思い切り踏みつけて泣かしたり。
しかも綾子は身体が小さいから、なおさら健也の泣き姿はかっこ悪かった。

とにかく涙が大粒で、顔ゆがめて泣き出す瞬間に特大の滴が盛り上がり、ボロボロボロッ、ボロボロッ…という調子でこぼれ落ちるのは見物だった。
いじめには加担しない優しい子でも、彼が大粒の涙こぼす瞬間は、珍しいもの見るような顔で注目。
本当に球体の、ビーズみたいな綺麗な大粒の滴が、みっともない泣き顔を余計に引き立てていた。
1度泣いたらおそらく100粒以上はこぼしてて、机や教科書の上にみるみる水溜まりが広がった。
0455大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/09(日) 03:34:20.95
>>454続き
号泣事件から2ヶ月後の12月、すっかり泣き虫になった健也が真美に復讐を仕掛けた。
下級生も見ている昼休みのグラウンドで、真美を遊具から引きずり降ろして髪の毛を掴み、「てめぇのせいだって分かってんのかよ!あ゛ぁ?!」とドスの効いた声で詰め寄った。
真美は健也の二の腕をぎゅっと抓って、彼が「痛っ」と怯んだ隙に走って逃走。
健也「待てや!クソ女!」とか叫んだけど、誰も味方してくれず、シラーっとした空気が流れた。
ちょうど運悪く、怖いことで有名な5年生の先生が見ていた。
クラスと名前言わされ、グラウンド中に響き渡る大声で怒鳴られ、「うぇっ、ひっ、うぇえっ、うぇーえぇーーん…」と泣き出してしまった。
3年生くらいの子に「泣き虫のお兄ちゃんだー」「お兄ちゃんじゃないよ、赤ちゃんだよw」と指さされ、睨み返して威嚇するも大粒の涙がぼろっ、ぼろっ。
結局、不特定多数の同級生や下級生の視線浴びながら、チャイムなるまで怒られて泣きじゃくる結果に。
教室に戻る途中も嗚咽が収まらず、小さい子たちにチラチラ注目され、歯を食いしばって赤面。
次の授業でも時折小さくしゃくりあげ、悔しそうに唇歪めては涙をじわっと滲ませてた。

冬休み明け、彼が体育館の渡り廊下に一人取り残され、ひっ、ひっ、と泣いてるのを慰めたこともある。
もうこのときには彼は独りぼっちで、つるんでた男子たちからもハブられ。
北国なので、板張りの渡り廊下は冷たい風が吹きつけて、窓ガラスは雪で凍ってる。
静かな寒い廊下で、涙まみれの頬がなおさら真っ赤。
黒っぽい木の床には、涙の丸い跡がいくつもできてる。
背中撫でたら、また「触んな!」とか言われると思ったが、「うえぇうぇぇーっ…」と余計に大泣きしてしまった。
泣き止むまで隣で背中さすって、無言で2人、教室まで一緒に歩いた。
ちらっと横顔見たら、俯いたまま目を赤くしてて、頬は涙の筋まみれ。
元は厄介ないじめっ子だった彼が、とても弱々しく見えて、可哀想だったな。
0456大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/09(日) 13:17:19.78
>>455
思春期の頃は、ちょっとしたきっかけで立場が急変、逆転することはあるから、推測はしてたが、ここまで酷いとさすがにかわいそう。
中学で大丈夫だったのかなあ?
0457大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/09(日) 15:51:36.01
>>456
健也はあれでいて勉強はできたから、中学は一人、私立の男子校に進学していった。 そこの同級生によれば、中学では一度も泣かず、かと言っていじめっ子にもならず、大人しく過ごしてたらしい。

それでも小学校の同窓会には顔を出して、いかにも陽キャっぽい感じだが、性格は丸くなった。 今は物流関係の仕事に就いてる。
途中から泣き虫になった、という話は今は笑い話。同窓会でもそのことで「週に一回は泣いたよなぁ」といじられ、頭かいて照れ笑い。
「もうあんなに涙出ないわw」と笑顔だったし、泣かしてたガキ大将や桃子たちも「ごめんなって!」「ほんと可哀想なことしたよねぇ」「あの大粒の涙だもんね」と盛り上がってた。

真美は幼少期の落ち着きない面影も薄れ、隅の方でニコニコしてる大人しい女性に。 健也に「泣かされたの覚えてる?まぁ俺が悪いんだけどさぁ」と笑いながら訊かれて、恥ずかしそうに「ごめんなさい」と答えてた。
皆から「健也が先に叩いたんだろ!」とツッコまれ、「うわーん!ごめんなさいー!」と泣き芸で笑い取る健也。
健也は写真撮るときや、乾杯するときも、フラフラしてる真美を促してやったり、大人しい奴に「お前も入りな!」と声掛けたり、優しかった。

6年生の最後にいきなり泣き虫キャラになって、クラスで孤立してても、それをギャグにして乗り切れるのは強いなと思った。
昔はガキ大将の子分で嫌な奴、と思ってたけど、あの辛かった経験が逆に彼を成長させたのかも。
0458大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/10(月) 12:47:20.84
>>457
中学で人間関係が切れたのがよかったんだろうね。本人もショックで、これを契機にかなり努力もしたと思うよ。

状況も性格も全く違うけど、6年で教室の前に出されて大泣きしたのが、>>236の時のH史。
この頃は泣き顔見られるのを恥ずかしがって、いじめられて泣いても、唇結んでトイレとかへ行って、チャイムの直後に目真っ赤、涙の乾かない顔で戻って来ることが多かった。
だから、クラス全員の前に出された時は、恥ずかしさも加わって、いつもより顔真っ赤にして、うええっ、うええっと大きくしゃくり上げ。
嗚咽しながら言い分言わされて、必死で話しても、声湿って途切れ途切れ。
歪めた口元にも涙や鼻水流れ込んで、話しながらしゃくり上げるたびに唾液も飛んで、肩が上下に揺れるだけでなく、うええっ、と泣き声漏れると、体全体が大きく前に揺れるほど。
相手にあることないこと言われて、ひいっ、ひいっ、とか、ふええっ、とか、声出せずに過呼吸気味に泣きじゃくって、涙が同時に3-4粒伝い続けること5分くらい。
解放された時には、色白の顔と、腫れ上がって真っ赤に染まったまぶたと鼻がくっきりコントラスト描いて、半分くらいに細くなった目に涙の溜まっては、ぼろっ、ぼろっという感じ。
立たされていた間は放心状態か、顔拭わず涙流しっぱなしだったが、席に戻る途中でうええっ、と泣き声上げて、机に肘ついてうつむいて涙ぽたぽた、目元口元を手で拭いながら、泣き声混じりの嗚咽漏らして泣き続けてた。
0459大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/10(月) 19:59:43.50
>>458
そうだと思う。健也もそうだし、クラス一の泣き虫かつワガママ女子だった桃子も今は二児の母。
沙織は辛かった時期を克服して、今は結婚して看護婦をやってる。
佳代はふんわりした雰囲気そのまま、子供好きな優しい専業主婦。
グズグズ泣いて幼かった慶子は、中学以降急激に成績アップ、性格も急に大人びて、バリバリのキャリアウーマンになった。

小さい頃はしょっちゅう大泣きの顔を曝してた子たちも、大人になると変わるんだなとつくづく思う。
ただ、中学でダントツの泣き虫だった弘樹だけは、今も優しくてちょっと涙脆いけど。

H史君、性格は違うが泣き顔は健也に似てるかもしれない。
健也も大粒の涙ぼろぼろ、同時に4粒以上零しながら、激しくしゃくりあげたり、泣き声引き伸ばして泣いてた。
机の上に水溜まり作ったことも何度かあるし、でもいじめっ子の取り巻きだった過去から、誰にも慰めてもらえなくて可哀想だったな。
0460大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/10(月) 21:39:09.15
大学時代の話になるけど…。
1ー2年生の頃、些細なことでヒックヒック泣きじゃくって、目鼻真っ赤、涙も大量にこぼす子(陽子)がいた。
背は150あるかないか。セミロングの黒髪を2つ縛りにして、田舎の女子中学生みたいな垢抜けない幼さ。
肌も綺麗で、化粧もおそらくしてない。
言動も嗜好も小学生みたいだったし、不安症気味で、時折保健室に登校してた。
福祉系の大学だから良かったが、普通の大学なら虐められてたと思う。

ある日の授業で、席順がいつもと替わってて、陽子は自分の席が分からなくなってしまった。
運悪く、彼女を目の敵にしてる教授で、「早く座れ!」とか「なぜ名札をつけてないんだ!」と怒鳴り散らした。
唇をへの字に結んで、両目にいっぱい涙溜めて、小学生が泣き出す寸前みたいなみっともない表情する陽子。
必死で堪えるもどんどん涙が溜まって、時折目尻からぽろっと小さい滴が溢れる。
とうとう教授がキレ出し、机を叩きながら「毎回だらしないぞ!目障りだから出ていけ!」と名指しで怒鳴りつけた。
次の瞬間、うぇーっ、と泣き声上げて、特大の涙が片目から3〜4粒ずつボロボロッ。
頬に太い筋引いて、一部は目から飛び散って床に落ちた。
顔上げたまま、うえぇっ、うぇぇっ、と泣きじゃくり、両目から涙ボロボロ。
手の甲で瞼ぬぐったら、鼻水と涙が袖にべっとり。服にも数粒涙が落ちてた。
そのまま泣きじゃくりながら、教室を出て行ってしまった。

他にもしゃくりあげての大泣きが数回。ときには泣きながら自分の頭を殴ったりして、目のやり場に困ることもあった。
授業中に手を挙げて、当ててもらえなかったからとメソメソ泣いたこともあったし、ものの1分で水溜まり作ったことも。
涙の量が人一倍多くて、小学生並みにしゃくりあげてしまう自分を持て余してるのは見え見え。

それでも頑張って進級したが、2年生の秋、2週間くらい精神病院に入院。やはり精神疾患だったかと腑に落ちた。
その後すぐ復学したが、それ以降は一回も泣いたの見てない。
むしろ学園祭のカラオケ大会に出たり、授業中も積極的に発言。それなりに明るくて良い子になった。
見た目も野暮だったのが、ちょっと垢抜けて可愛くなってた。

陽子本人に聞いたが、家が変な宗教やってたり、高校までずっと上手くいかなかったり、何かと無理してたらしい。
一度も泣けなかったのが、大学で急に泣き虫になり、自分の涙の量に驚いたと。
児童心理学の教授も、あの子の精神年齢は思春期前くらいだろうね、と呟いてた。(誰にも言うな、と言われたが…)
何にせよ、自分が同じ立場なら乗り切れる自信はないな、と思ったな。
0461大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/11(火) 14:08:52.39
>>459
誰より慶子さんの激変にびっくりなのだが…
6年まで漢字の読み書きができないほどの学業の遅れがあって、中学で急にアップ、って、よほど特殊な発達障害か神経の疾患がないと考えにくいのだが。
0462大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/11(火) 16:42:49.85
>>461
ごめんごめん、急激にとは言っても、人並み以上にできるようになったわけじゃないよ。
それでも中3になる頃には、ある程度の漢字は読めるようになって、教科書の音読も援助があればできてた。

少なくとも、慶子の家庭は貧困気味かつ放任主義。褒められたこともなかっただろうし、後天的な要因で勉強が遅れてたのもあったと思う。
参観日に親が来たのも一度も見た事ないし、何日も同じ服を着てきたり。生活困窮者向けの団地に住んでて、一緒に団地の庭で遊んだこともあった。
宿題も出さないし、教科書も持ってこない。授業中も寝てるか遊んでる状態。
小学校の教師は諦めてて何も言わなかった。

ずっと放任されてきた彼女だが、中学の国語教師が熱心で、授業の合間を縫って慶子に教え始めた。
初めて気にかけてもらって、彼女なりに宿題を出したり、徐々に頑張るように。休み時間も放課後も、一人で机に座って一生懸命勉強してた。
中一の頃、何を勉強してるのかと見に行ったら、小学校低学年の漢字をひたすらに練習。ガキ大将にからかわれても負けずに続けてた。
一度集中し始めたら、何時間でも勉強するのにびっくり。何より楽しそうだったし、素直に偉いな、と思った。
それでも平均よりは下だったが、小学校ではほぼ0点だったのが、30点、40点と成績アップ。彼女にしたら凄いことだと思う。

高校以降のことは分からないし、なんで仕事できるようになったのかも謎だが…。高校に入ってから、バイト掛け持ちしながら頑張ってたって話も聞いた。
中学の国語教師との出会いが、彼女をやる気にさせたのは大きかったんじゃないかな。
0463大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/12(水) 19:44:00.61
残念ながら、桃子や沙織とは接点が少なく(というか見下されてた…)、遠目に泣き顔を見るだけだったが…。
慶子や真美、絵美子、佳代や麻衣子あたりとはそれなりに仲良かったし、一緒に遊んで泣いてるのを慰めたりもした。

慶子はとりわけ泣き虫、というわけじゃないけど、自分と同じくらいの頻度で泣いたから親近感あった。(週1-高学年以降は月1くらい)
放課後、校庭や団地の庭で一緒に遊んで、転んだり遊具から落ちたりしてグズグズ、うぇーん、と大泣き。
小3くらいまでは語彙も明らかに少なくて、ちょっと言い負かしただけで、ゔぇぇーっ、ゔぇぇーっ、と濁音混じりに悔し泣きしながら叩いてきた。
涙の量も多いし、顔中ベトベトに擦って泣くから見応えあった。
体力はあってお転婆だから、相撲や闘いごっこでこっちが泣かされたことも。
中学で勉強頑張るようになって以降、一緒に遊ぶことはなくなった。

真美は小1の頃、小児科で幼児並みに号泣してるのを見たことがある。
名前呼ばれた瞬間、火がついたように号泣。革張りの椅子に、特大の涙がボトボトッ、と音を立てて落ちた。
親に強制連行されたあとも、注射されたらしく、待合室にまで響き渡る大声でギャーギャー大泣き。
戻ってきてからも、両目から次々に涙零して、放心状態で泣きじゃくりながら待合室の玩具で遊んでた。
低学年の頃は、常に教師に手を繋がれてる寡黙な子だったから、最初に大泣きを見たときは驚いた。
仲良くなったら意外にお転婆で、屁理屈も多くて、無加減の攻撃で泣かされたこと数回。
0464大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/12(水) 19:44:58.85
絵美子は低学年の頃、よく一緒に遊んだり、勉強を教えてくれた。あまり活発には動き回らず、ままごとや読書が好きだった。
自分から落ちたり転んだりはしなかったが、他の子とぶつかったり、男の子に叩かれたりして涙。
ぐすん、ぐすんと啜り上げて、特大の涙をぽたっ…ぽたっ…と下まぶたから落とす。
何度か指で涙を拭ってやったり、机に落ちた滴を直接触ったりもした。慰めてる間にぽたっ、と涙が腕やズボンに落ちてきたことも。大粒で温かくて、初めて女子の涙を意識するきっかけにもなった。
可愛い顔立ちで、泣き腫らして俯いてる顔見ると、幼心に守ってあげたい、と思った。

佳代を直接泣かしたことはないが、目の前で泣き出したことは何度もある。
ちょっと泣いただけなら涙の量は少なくて、じわっ、と滲む程度。
だが、酷いこと言われたり、突き飛ばされたりして大泣きになる瞬間は、ダラダラダラーッと滝のような涙が溢れて、一瞬で顔中ぐしょぐしょ。
袖で何度も涙拭って、それでも顎や頬から滴がしたたり落ち、服がびしょびしょになってた。
低学年の頃、理由は忘れたが長時間大号泣して、ピンクのワンピースの袖と胸元がベタベタに。
保健室で着替えるレベルだったが、男児服を着せられて再び泣きべそかいてた。
0465大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/12(水) 19:51:23.19
あと、麻衣子をからかって泣かせてしまったこともある。
この子は顔がすごく可愛くて、色白でパッチリ目のアイドル顔だった。体も人一倍華奢だった印象。

小2の頃、一緒にままごとしてて、「麻衣ちゃんは喋れないから赤ちゃん役ね!」と言ってしまった。
正直、緘黙で話せない彼女に、一瞬イラッと来てしまったのも事実だった。

言った瞬間すごく後悔したが、時すでに遅し。目と目あったまま、恨めしそうに顔歪めて、ぼたぼたぼたっ、と草の上に涙落として泣き出した。
「ごめん、ごめんね」と何度も謝って、隣で頭や背中なでたら、大きな二重の目から、7mmくらいの巨大な涙が次々にぼたっ、ぼたっ。涙が落ちるたび、草がバネみたいに揺れて、下の地面が黒く湿っていく。鼻水も糸ひいて、草の中に落ちていった。
後悔のあまり、自分まで涙出てきて、「うぇーえぇーん…」と泣いてしまった。子供ながら、言ってしまった、俺って性格悪いんだ、と思って涙が止まらなくなった思い出。
家に帰って親に話したら、「あんたは最低なことを言ったんだよ」とキツく叱られ、でも正直に話せて偉かったと抱きしめてくれた。
2時間近く母親の膝の上で、声が枯れるまで号泣して、涙も大量に零れ続けたのを覚えてる。

麻衣子は中学、高校は別々だったが、同窓会で再会したときには、髪をふんわりカールして上品な美人になってた。
泣かしたこと覚えてる?と聞いたら、「そんなこともありましたね」と口抑えて笑ってて、ちょっとときめいてしまった。
0466大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/15(土) 23:15:53.50
>>326の男の子には自分も同感。
黒目がちのつぶらな目から、大量の涙が溢れ出す瞬間は、いじめっ子にとってはスクープだよなぁ…。

自分も、女子や下級生とばかり遊んで、ガキ大将や健也たちにからかわれてよく泣いた。
それどころか、遊び相手の女の子に泣かされたことも数知れず…。
自分も>>326の子も、涙が大粒でぼろぼろ出るから、泣かす側も面白かっただろうし泣き顔見たかっただろうね。

自分は結局、女子で1番仲良かったのは慶子かも。
何度も泣き顔見て、自分も彼女には何度も目の前で泣かされた。それでも大泣きが収まれば、頬に大粒の涙光らせたまま笑いながら遊んでた。
慶子は低学年の頃からスラッと背が高くて、3年生くらいには少し胸が膨らみかけていた。
6年生には、俺は145かそこらなのに、彼女は既に160cmくらいあった?かも。(あくまで推測だが…)
大人っぽい体つきで、テスト中に「うぇぇっ、うぇーん」と肩揺らしてメソメソするのはかなり目立った。
言動も実年齢の半分くらいの雰囲気で、高学年なっても女の子らしさの欠片もない。スカートの中が見えてもお構いなしで、塀から飛び降りたり、走り回ったり、すごいお転婆だった。

で、低学年の頃はときどき派手に転んで泣いてた。
強く顔を擦りながら泣くから、すぐ目鼻が血が滲んだように腫れ上がって、髪の毛がベッタリ顔に張りついたり。
激しく咽び泣いて唾液飛ばして、大泣きの独特の匂いがした。
0467大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/16(日) 00:23:04.66
そんな慶子に、低学年の頃はしょっちゅう泣かされた。
小柄でどんくさくて頭悪い俺。一方彼女は勉強は苦手だけど、背が高くて体力・運動神経も圧倒的。
よく一緒に遊んだが、走り出すと彼女はどこまでも離れていって、俺はついていけなかった。
途中で彼女を見失ったり、派手に転んだりして大号泣。息切れしてる状態でさらに嗚咽するから、激しい咳込みが交じって苦しかった。
一緒に木登りして、彼女はスルスル下りたが、俺だけ降りれなくて怖くて泣いたこともある。(このときは通りかかった上級生が抱き下ろしてくれたが…)
鬼ごっこでも闘いごっこでも、何でも強くて、他の男子も負けて泣かされてるのを数回見た。

真美にも、仲はまぁ良かったが、4年生以降は何度も泣かされた。
「近所の犬、大人しいから誰でも触れるよ」って言ったら、「犬アレルギーの人も触れるんだ。誰でもって言ったよね?!」と興奮気味に屁理屈言われて、俺は何も言い返せなくて涙ボロボロ、下級生も見てる前で泣きじゃくる羽目に。
彼女は学級会で、級長の男子が責められて泣きそうになってる最中に「縁もたけなわではごさいますが」と言って、級長の男子を号泣させたこともあった。

あと思い出したのが、美香が1回だけ大声で泣いたことがある。
当時2年生。彼女には5年生のお姉さんがいて、お姉さんが漕いでるブランコの後ろに近づいてしまい、思いきり吹っ飛ばされた。
かなり高く、2mくらい上まで飛び上がって、そのまま地面に激突。3秒くらい間を置いて、「うわぁーーーあぁーーん…わぁーーあーーーーん…」と校庭中に響き渡る大声で号泣。
すぐ、そばにいた5年の子たちが「大丈夫?」と抱き起こして、保健室まで背負って行ったが…。
大泣きしたことが恥ずかしかったらしく、両手で顔を隠して、耳や首筋まで真っ赤に染めての退場だった。
0468大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/16(日) 00:31:57.26
誤字脱字

高学年なっても→高学年になっても
縁もたけなわ→宴もたけなわ
闘いごっこ→戦いごっこ

だな。なんか毎回誤字脱字多くてごめん、俺マジで頭悪いんだわ、読みにくいが許してくれ。
0469大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/16(日) 13:19:04.76
>>466
涙いっぱい溜めた目から、いよいよこぼれる瞬間って、泣き虫の子だけでなく、普段泣かない子が注目されるよね。
幼稚園の年長組で、少し泣くのを我慢するようになった頃に、唇噛んで喉の奥でしゃくり上げをこらえてると、いじめっ子や一部の女子に顔をじーっとのぞき込まれた。
ここでいじめっ子に体突かれたり、泣け泣け、と囃されたりすると、先に涙がぼろぼろっ、と出て、自分でもまた泣いちゃった、と情けなくなって、うええっ、と顔こすりながら嗚咽。
優しい女子(泣き顔フェチ?)に顔見られながら、頭なでられると、一気にうえーん、と泣き声が出て号泣してしまった。
女子に慰められてるのをまた馬鹿にされて、ますます大泣きしたことも覚えてるな。

自分が大泣きした時の、唾液と涙が混じった匂いも印象にない?
頬から口元に滴る涙を拭う時にしゃくり上げが混じると、唾液も一緒に拭ったり、手に唾液が飛ぶことがあるよね。
特に惨めな理由や状況で泣いた時、この匂いが気になって、ますますひどく泣きじゃくった。
Y雄やN子が嗚咽し続けるのを慰めた時、涙で自分の手がべたべたになったことがあったが、特にN子の匂いは微妙に違ってた。
0470大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/16(日) 14:09:59.47
>>469
Y雄くんやN子さんを慰めた時は、手で直接涙を拭いてあげたの?それとも手にポタポタ、大量に涙が落ちてきた?

自分も、周りの子の涙の匂いは結構覚えてる。 慶子や佳代の泣き顔を拭ったときは、男の子と変わらない汗臭いような、幼い子供独特の乳臭いような匂い。ちょっとナヨナヨした大人しい男の子を慰めたときとほぼ同じ。 特に慶子は、お転婆で激しく外遊びするのと、たぶん経済的理由であまり入浴できてないせいか、涙は泥と汗のまじったような匂いだった。
泣き時間にもよって匂いは変わるね。真美は涙の勢いはダントツ、だったが、すぐ泣き止むので、大粒の涙を指で拭いてやったときも匂いはしなかった。 一方で、しょっちゅう泣いて、何時間も喉大きく開いて泣きじゃくる佳代や沙織は、机ひとつ分離れていても号泣の匂いがしたし、涙も飛んできた。壁や窓ガラス、コート掛けの不特定多数の上着に、大粒の滴がビームみたいに飛ぶ現場も何度も目撃。
佳代や沙織、さらに慶子の号泣は、やはり唾液混じりの、なんとも言えない匂いだった。

でも、アイドル顔の美少女の麻衣子や、育ちの良い絵美子なんかは、涙に交じって甘い香りがした。ハンカチが濡れると柔軟剤の花の香りがしたり。 髪の毛についた涙滴を手で拭ったら、髪からふわっといい香りがして、ときめいたのを思い出した。
麻衣子がいつものごとく、声を出さずに泣いて、ワンピースの胸元に大きな涙をポタっ、ポタっ。 その瞬間に、毎回ふわっと柔軟剤の香りが広がって、すごいと思ったのを覚えてる。
お嬢さんっぽい子は、やっぱりなんとなく匂い違ったよね。

自分の大泣きの匂いも覚えているよ。激しく号泣して、涙を拭おうとした手に唾液が飛んだり、糸を引いた感触も。 悔しくて情けなくて、ぐちゃぐちゃになって涙を顔に擦り付けるようにして、なおさら大泣きしたのも覚えてる。
0471大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/16(日) 18:14:03.51
>>470
Y雄は3年生くらいまで、肩とか頭なでて慰めたことが何度もあった。
1,2年生の頃は涙を拭いてやったことも数回、鼻水がべっとりついたこともあったな。
この頃は毎回、すぐにうえええっ、うえええーえぇーん、という調子で、泣き声と同時に息大きく吸い込んで泣きじゃくって、息吐くときも咳き込むようにどっと吐くから、腕とか手とかに唾液も大量に飛んできた。
涙は頬からも顎からもぽたぽた。
高学年になってからと違って、うえええーえぇーん、と泣き声上げた後、言い返せずにうずくまって大泣きし続けることが多かった。
今思い出したが、下向いてると顔拭わなかったから、近くにいると腕とか手とかに涙と鼻水が次々に落ちてきた。
鼻水が糸引くのを、ハンカチで拭いてやると、泣きじゃくる吐息を感じて、自分が家で大泣きする時の感触が重なった。
0472大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/16(日) 18:31:38.70
>>470
N子の涙を拭いたことはないけど、大泣きして涙を大量に吸ったハンカチを落としていったのを、拾って渡したことはある。
6年の時、S子とつるんでた数人にひどく泣かされて、机の下にハンカチ落としたまま、ロッカールームに逃げて、うずくまって過呼吸気味に泣きじゃくり。
ハンカチ、と言って渡したら、一瞬顔上げて見返してきて、小声で、ありがと、と。
いつになく泣き腫らしきった顔に、幾筋も涙散ってて、スカートと床に涙の水たまりができてた。
いつもは水たまり意識しないから、よほどたくさん散ってたんだと思う。
何よりハンカチが、水に浸けて絞らなかったようにぐっしょり重くて、鼻水混じりで一部ねっとり。
自分は家でハンカチ使って泣くことはないから、この感触に驚いた。
涙が手や腕に落ちてきた時の感触は、わりと塩分の濃い滴、という感じで、ゆっくり伝い落ちる。

それに比べると、T子の涙には行きがかり上何度も触れたけど、水っぽくて、滴る、というよりは、振り飛ばされて散ってくる、という感じだった。
0473大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/17(月) 18:52:11.03
>>472
T子さんの涙は、やっぱり水っぽくて飛び散る感じだったんだね。
T子さんとは成績も真逆だけど、慶子の涙と感触が似てるかもしれない。
慶子も時折、喧嘩で相手にむしゃぶりつきながら、大粒の水っぽい涙を振り飛ばして号泣してた。
周りよりも語彙が乏しくて、口喧嘩できないから、地団駄踏みながら「ヴエェーーーッ」とか「わ゛あーーーっっ」とか泣き声張り上げて悔し泣き。
相手にそっぽ向かれたり、子供扱いされて、興奮のあまり髪の毛振り乱して大泣きしてた。

彼女、精神年齢の割に身体の発育が良い、という点はN子さんと重なる所がある。
クラスでも後ろから1番、2番くらいの長身で、バストもふっくら。スラッと手足が長くて大人顔だった。
その体型で、大粒の涙を次々振り飛ばして泣いてる姿はかなり目立ったし、男子と喧嘩して泣いても頭1つ分高いから、大粒の涙が飛び散る瞬間もよく見えた。

テストで「できないーっ」と泣き出す瞬間も、水っぽい涙がダラダラ溢れて頬に広がって、手で何度も拭ってベタベタ。
わぁーーっ、と顔をぐしゃぐしゃにした瞬間に、両目から2、3粒、大粒の滴が回答用紙に飛ぶのも見えた。

理科の実験でも、一人だけマッチ上手く擦れなくて、机にマッチ箱を叩きつけて「ヤダーーっ、うわぁぁーん」とキレ気味の号泣。
泣き声あげた直後、ぐしょぐしょの顔を両手で拭いながらメソメソしだして、やはり時折、涙や唾液が黒い机にピュッと飛んでた。
俺や佳代が手伝ってようやくできた時には、ツヤツヤに赤くなった鼻から涙ポタポタ、しゃくりあげながらも、「できたぁ」と泣き笑い。

今考えみれば彼女、佳代の次くらいには泣き虫だったかも。泣き虫というか、精神的な成長が遅れてたから仕方ないのかな。
普段はお転婆で明るい子だったし、家が貧しいことを気にしてるそぶりはなかった。
と、思い出したが、漢字の読み書き全くできないわけではなく、「算数」とか「花」とか見慣れた漢字は読めてたかなと思う。
0474大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/17(月) 19:11:24.77
>>472
N子さんは、クラスを牛耳ってる怖い女子に目をつけられてて可哀想。大人しい子なら、それは毎日のように大泣きになってもおかしくないね。
おそらく彼女、一度泣き出すと感情のコントロールができなくて、放心状態で長時間泣きじゃくるしかなかったんだろうね。

自分のクラスでは佳代が、リーダー格の女子たちにいじめられて何度も泣かされた。
ただ大人しいだけなら良いんだが、ピンクのヒラヒラの服着てきたり、声も独特なアニメ声で、桃子や綾子たちに目をつけられてた。
「ブスのくせに可愛い服着て来ないで!」「ピンクは桃子ちゃんしか着ちゃダメなの!脱いで!」とか、「何その声、気持ち悪っ」とかいちいち言われて、服の胸元や袖で顔を脱ぐって「うぇうぇぇっ…うぇーぇぇーん…」と泣き出すこと週1,2回。
教科書の音読中、桃子や取り巻きから「声作ってない?」「ぶりっ子だよね」と聞こえよがしに声が上がって、とうとう泣いてしまったことも。

特に桃子の取り巻きで、小柄で超強気な綾子が、佳代の頬を3回くらい連続で平手打ちすることもあった。(何もしてないのに理不尽すぎるが…)
理由は桃子と服が似てるやら、桃子の髪型を真似してるんでしょやら、男子からすれば理解不能。
佳代は、低学年の頃のY雄くんみたいに、うぇぇーっ、うぇーっ、と過呼吸気味にしゃくりあげて、床にぽたぽた涙落としてた。
0475大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/17(月) 21:47:39.61
佳代は低学年の子たちの前でも泣かされてた。
休み時間に図書室で、下級生向けの読み聞かせのボランティアに参加してた佳代。
声可愛いし、読むの上手で、下級生から「今日は読み聞かせしてくれないの?」と催促されるほどだった。
当然、桃子たちは気に入らない。
わざわざ図書室に行って、読み聞かせ中に「もうやめていいよ」「声気持ち悪っ」と叫んだり、佳代の前を何度も横切って邪魔したりした。
下級生の手前、うっすら涙溜めながらも笑顔で頑張るんだけど、「腹立つよね」「何あの声?いい子ぶってんの?」とヒソヒソ言われ続けて、とうとう胸元に大粒の涙ボロボロっ。
読めなくなって、「うぇ、うぇっ、うぇぇーーん」と立て続けに嗚咽漏らして、下級生の目の前で大号泣してた。
他の6年生が読むの代わったあとも、恨めしそうに目尻を袖で引っ張って、目の裏の粘膜が覗くほど。激しく肩震わせて、「うぇっ、うぇっ」とか「ふぇぇ、ふぇぇっ」と泣き声漏らしながら図書室を出て行った。
後で、教室で泣き腫らしたまま本読んでたら、2年生くらいの子に教室覗かれ、泣き顔見られて再び顔中真っ赤。それでも「ありがと、大丈夫だよ」「また図書室来てね」と笑顔で手を振ってて、泣き顔とのギャップが健気だった。
泣き虫で、慶子や真美と同じくらい幼い面もあるのに、周りに気を遣って優しいから、見てて胸が痛い場面も多かったな。
0476大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 19:44:53.91
桃子は沙織のグループとも喧嘩したし、自分のグループ内でもしょっちゅう揉めて泣いてた。
何せ被害妄想の強い子で、すぐ「真似した」とか「ずるい」とか始まる。切れ長の目を真っ赤にして涙ポタリ、勝手に泣き出すこともしょっちゅう。

週に2回は泣いて、床や机に大きな水溜まり作ってた桃子だが、泣き方は割と大人っぽい女優泣き。
ひっ、ひっ、としゃくりあげるけど、あまり表情変えず、口元だけヒクヒク。涙は大粒で大量、目や頬からボタッボタッと塊で綺麗に落として、ぐちゃぐちゃの子供泣きになることは少なかった。
涙の落とし方が綺麗で、床や机に大粒のビーズが落ちてくみたいで、見とれてしまったこともあった。
0477大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 19:45:49.17
自分も何度も彼女を泣かせて(?)しまい、あとで復讐されて大泣きした。
小5の春、箒で床を掃いてたら、ロッカーに掛かってた彼女の上着に少しゴミをつけてしまった。
それに気づかず、トイレに行って戻ってきたら、桃子が目を真っ赤にしてしゃくりあげ。涙は溜まることなく、ボトッ、ボトッ、と綺麗にまっすぐ床に落ちてた。

千秋や綾子たち取り巻きに「何で桃子ちゃんが泣いてるか分かってるんでしょうね」と詰め寄られた。
素直に「いや…分かんない」と答えると、千秋が「あんたが箒で上着にゴミをかけたんだよ!」と叫んで、俺の左頬をバチーンと叩いた。
目頭が熱くなって、喉の奥から泣き声が込み上げてきたが、唇噛んで寸止め。
「ごめん」と謝って逃げようとしたが、「高級な服なんだよ」「桃子ちゃんのお母さんがお金貯めて買ってくれたのに」「一生かけて罪を償って」とか責め立てられた。
俯いて耐えながら、もう口開いたら大泣きしちゃう、と思った瞬間、綾子が無言でメンチ切りながら5回くらい連続ビンタ。とんでもない力で激痛だった。
もう堪えきれず、特大の涙を一気に5、6粒ボロボロ。「うぇーえぇーん、うぇーーん」と大きな泣き声漏らして、教室の真ん中で号泣した。

泣いても許してもらえず、涙の筋だらけの頬を何度もビンタ。綾子の手も俺の涙でベタベタだったけど、そんなこと気にしてる暇はなかった。
泣きながら何度も「ごめんなさい」「死んで償います」と言わされ、土下座までさせられ、恐怖と屈辱感で唾液飛ばして激しく咽び泣き。
「一生許さない」「犯罪者」「ゴミ」と罵られ、「うぇぇーーッ、うぇーーーえぇーーえーーーん」と大声で泣き喚いた。(堪えようとしたが無理だった…)

その後、「気持ち悪っ」「泣き虫」と吐き捨て、桃子たちは先に帰った。誰もいない教室に残り、机に肘ついて「うぇぇっ、うぇぇっ」と号泣してたら、教師(他学年の若い男性教師)が教室覗いてきた。
「どうした?!いじめられたか」と隣に座り、「辛いときは泣いてもいい」と頭を撫でてくれた。
優しくされると余計辛くて、「うわぁーん、わぁーあぁーん…」と低学年の子みたいに泣いてしまった。瞼が熱くなって、机にポタポタ特大の涙が滴り落ちた。
落ちてく涙見てたら、もっと悲しくなってきて、5分くらい泣き声が止まらず。

少し嗚咽が収まってきたら、「先生は仕事だから」と教師は席を立ったが…。
「机すごいことになってるから拭けよ」とティッシュ渡され、「顔も洗って帰れ」と言われた。
確かに机は涙で、かなり大きな水溜まりになってた。帰りにトイレで鏡見たら、血管が浮き出るくらい瞼真っ赤、頬にはまだ大粒の涙が光ってて、濡れた睫毛の奥に潤んで充血した目。
一言攻撃されれば、また口元ヒクッとさせて泣き出しそうな表情で、佳代や慶子の号泣よりみっともなかった。
0478大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 19:45:59.22
自分も何度も彼女を泣かせて(?)しまい、あとで復讐されて大泣きした。
小5の春、箒で床を掃いてたら、ロッカーに掛かってた彼女の上着に少しゴミをつけてしまった。
それに気づかず、トイレに行って戻ってきたら、桃子が目を真っ赤にしてしゃくりあげ。涙は溜まることなく、ボトッ、ボトッ、と綺麗にまっすぐ床に落ちてた。

千秋や綾子たち取り巻きに「何で桃子ちゃんが泣いてるか分かってるんでしょうね」と詰め寄られた。
素直に「いや…分かんない」と答えると、千秋が「あんたが箒で上着にゴミをかけたんだよ!」と叫んで、俺の左頬をバチーンと叩いた。
目頭が熱くなって、喉の奥から泣き声が込み上げてきたが、唇噛んで寸止め。
「ごめん」と謝って逃げようとしたが、「高級な服なんだよ」「桃子ちゃんのお母さんがお金貯めて買ってくれたのに」「一生かけて罪を償って」とか責め立てられた。
俯いて耐えながら、もう口開いたら大泣きしちゃう、と思った瞬間、綾子が無言でメンチ切りながら5回くらい連続ビンタ。とんでもない力で激痛だった。
もう堪えきれず、特大の涙を一気に5、6粒ボロボロ。「うぇーえぇーん、うぇーーん」と大きな泣き声漏らして、教室の真ん中で号泣した。

泣いても許してもらえず、涙の筋だらけの頬を何度もビンタ。綾子の手も俺の涙でベタベタだったけど、そんなこと気にしてる暇はなかった。
泣きながら何度も「ごめんなさい」「死んで償います」と言わされ、土下座までさせられ、恐怖と屈辱感で唾液飛ばして激しく咽び泣き。
「一生許さない」「犯罪者」「ゴミ」と罵られ、「うぇぇーーッ、うぇーーーえぇーーえーーーん」と大声で泣き喚いた。(堪えようとしたが無理だった…)

その後、「気持ち悪っ」「泣き虫」と吐き捨て、桃子たちは先に帰った。誰もいない教室に残り、机に肘ついて「うぇぇっ、うぇぇっ」と号泣してたら、教師(他学年の若い男性教師)が教室覗いてきた。
「どうした?!いじめられたか」と隣に座り、「辛いときは泣いてもいい」と頭を撫でてくれた。
優しくされると余計辛くて、「うわぁーん、わぁーあぁーん…」と低学年の子みたいに泣いてしまった。瞼が熱くなって、机にポタポタ特大の涙が滴り落ちた。
落ちてく涙見てたら、もっと悲しくなってきて、5分くらい泣き声が止まらず。

少し嗚咽が収まってきたら、「先生は仕事だから」と教師は席を立ったが…。
「机すごいことになってるから拭けよ」とティッシュ渡され、「顔も洗って帰れ」と言われた。
確かに机は涙で、かなり大きな水溜まりになってた。帰りにトイレで鏡見たら、血管が浮き出るくらい瞼真っ赤、頬にはまだ大粒の涙が光ってて、濡れた睫毛の奥に潤んで充血した目。
一言攻撃されれば、また口元ヒクッとさせて泣き出しそうな表情で、佳代や慶子の号泣よりみっともなかった。
0479大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/21(金) 19:57:11.51
>>477
宿泊研修の写真の泣き顔もそんな感じだったの?
自分も5,6年の頃、叱られて大泣きするたびに、そんな泣き顔を鏡で見てたから、実感わくね。
0480大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/21(金) 22:16:12.18
>>479
宿泊研修のときも、頬に幾筋も温かい大粒の涙をボロボロ伝わらせて、激しく泣き声上げて泣いた。
その後、号泣状態で撮られたスナップや、その後の泣き腫らしたままピースしてる写真とか見て、すごい恥ずかしくて悔しかったの覚えてる。
もちろん、クラスメイトからも写真見られて、「がんもどきみたいな顔」「涙めっちゃ出てるーw」とか笑われた。
泣き顔のスナップを親が購入してて、家で親にむしゃぶりついて二度泣きしたくらい、瞼パンパンに腫らしたみっともない顔だった。

泣き顔もそうだし、泣き声を堪えきれないのが屈辱的だったな。
6年になっても、なんの事情もなく、わぁーあぁーん、うぇーえーーん、と大声上げて泣くのは自分と健也くらいだった。
(あとは精神的に幼い子(たまたま女子ばかり)や、余程のストレスに晒されてた子が大声で泣いたが…。特に意外性もないので、周りもさほど気にせず。)

どんなに堪えようとしても、喉の奥から泣き声が溢れてきて、うぇーーーっ、うぇーえーーん、とみっともなく泣き声引き伸ばして号泣。
目の前にいじめっ子がいても、女子や年下の子がいても、一度嗚咽が漏れると泣き声のコントロール不能に。

健也なんて、元々ガキ大将の子分でイキってたくせに、泣き声失禁に加えてクラス一の大粒の涙。
他にも特大の涙ボロボロこぼす子はいたし、ここに書いてる女子は軒並みインパクトの強い涙を見せてくれたが…。
健也が両目に大量の涙溜めて、透明な球体の滴をボロボロっ、ボロボロっ。間もなく顔歪めて、特大の涙伝わらせて「うぇーえぇーーーん」…。
あれはいじめっ子じゃなくても泣かしたくなる反則レベルだった。

健也ほどじゃなくても、自分も彼の次くらいに涙の量多かったし、高学年にしては派手に泣くから、時折いじめられて大泣きさせられた。
涙と泣き声が溢れ出す瞬間は辛かったし、悔しさでなおさら大泣きになって、女子や低学年の前で延々と泣き顔晒された思い出。なんか話変わっちゃってごめん。
0481大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/22(土) 18:00:09.70
>>480
小5,6年の頃の自分も、泣き出すとすぐ嗚咽してしまい、一言口答えすれば泣き声混じってしゃくり上げてしまうのを止められなかった。
1分で下まぶたぷっくり、顔中涙まみれ。5分で誰よりみっともなく泣き腫らした顔に。
一方で、自分の泣き顔をN子やH史と比べて、フェチ的刺激を感じる自分もいた。
何度か自撮りしたけど、まだデジカメもスマホもない頃で、フィルムを近所のラボ(現像なんて懐かしい響き)に持って行く勇気がなかった。
当時、泣き顔撮られてたら、今なら懐かしく見られるだろうな、と思うのでね。
0482大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/22(土) 18:17:03.29
>>475
佳代さんは下級生によほど優しい眼差しを向ける子だったんだろうね。
自分に優しくしてくれるお姉さんが泣いてると、どうしていいのか途方にくれるよね。
4年生の時、掃除当番とかで面倒みてくれた6年生のお姉さんが、顔中真っ赤に泣き腫らしてしゃくり上げてるのに出くわして、訳もわからずそばに行って慰めたことがあった。
卒業式でも人一倍大泣き。しっかり者の印象だったけど、クラスでは泣き虫の方だったらしい。
どちらの時も、目鼻真っ赤の顔をしっかり自分に向けて、涙声で「ありがとう」と言ってくれたから、胸がキュンとしたな。

美人でなくても、佳代さんの泣き顔は下級生にはインパクト大きかっただろうし、かわいかったと推測するけど。
0483大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 01:34:25.65
>>482
優しいお姉さんの泣き顔って、幼心に戸惑うし、切なくてやるせなくなる気持ちを今でも覚えてたりするよね。
卒業式の泣き顔を、間近で見られたのはときめいただろうなぁ…。優しくてしっかり者の上級生が、目鼻真っ赤にして泣き腫らす姿はギャップ感じるよね。

佳代が下級生の前で泣かされて、嗚咽漏らしながら図書室から出ていったときも、1年生の子たちが出口まで追いかけて、心配そうに立ち尽くしてた。
佳代は童顔で、泣き方も幼かったから、年下の子たちにも印象に残る涙を見せてたと思う。

1、2年下の男の子が、泣き顔見たさに佳代をからかったこともあった。同級生にされたら大泣きするところだが、佳代は泣かずに優しく相手の子を諭してあげてた。
でもその直後に、クラスのリーダー格の女子に責め立てられて、下校時間の校門で大号泣。薄ピンクのジャンパーに大粒の涙いっぱい伝わらせて、衆人環視の前で激しく泣きじゃくってた。
0484大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 01:38:59.07
佳代は丸鼻の、いかにも芋娘っぽい童顔だったのだが(それはそれで可愛かったが…)、「ヴェェーッ」と大号泣すると、眉間に思い切りしわ寄せて、鼻が吊り上がって豚鼻になってることがあった。
女の子らしい可愛い服装と、剥き出しの泣き顔がアンバランス。
顔中変形させて発作的に号泣したあと、泣き腫らしきった顔でグズグズしゃくりあげてるのはなかなか見物だった。

佳代は一定のライン超えると、泣き声を堪えきれなくなって、うえーえぇーん、うぇーん、うえーえーーん、と大声上げ続けてた。
自分でも分かってて、何度も歯を食いしばったり、袖で口元抑えて泣き声封じ込めようとしたり。
一生懸命堪えようとするけど、結局余計大声上げて、顔も火がついたように真っ赤になってた。
空を仰ぐように上向きで号泣して、大粒の涙が耳の穴や横髪に流れ込むのもよく見えた。

慶子や真美もそういう泣き顔見せたが、精神が幼いからか、思い切り泣いて状況を乗り切る感じ。思春期の入口の感傷的な涙より、乳幼児の反射的な泣きに近かった。
慶子は佳代と同じく、鼻の穴を見せて泣くことも多かったが…。もともと堀が深くてクッキリ顔だったので、外国の女優さんの号泣、みたいなイメージ。高身長の美人で、お転婆しててもどこか品がある子だったな。

沙織はもともと大人っぽい子だからこそ、ある種の涙活で感情を洗い流そうとしてる感じだった。
激しい泣き顔見せても、鼻の穴広げたり、眉間にしわ寄せたりという無骨な表情は見せなかった。

佳代や慶子より、もっとみっともない泣き顔見せたのが健也。
自分もそうだから分かるけど、彼も大泣きになると「うぇーーん」と振り絞るように大声を上げた。
涙もクラス一大粒で、人一倍派手に号泣するので、健也が泣き出すと皆が注目。というか、男子や一部の女子はわざといじめて大泣きさせてた。
0485大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 02:27:04.89
>>481
確かに、泣き顔の写真持ってたら懐かしい気持ちで見られたかも。自分も当時スナップ撮られたときは、本当に悔しくて屈辱的だったが、大人になってその写真を見返すと懐かしい気持ちになるよ。

話は変わるが、今思い出したことを。
小5の頃、5月の土曜日の早朝に、慶子が凄まじい勢いで号泣しながらパジャマ姿で歩いてたことがあった。
家が近かったのだが、外からものすごい泣き声が聞こえて飛び起きた。
慌てて着替えて見に行ったら、慶子が水色にピンクのハート柄のパジャマ着て、裸足にスリッパ履いて、倒れそうな勢いで泣きじゃくり。
顔中にポロポロ特大の涙伝わらせて、鼻から額、頬、瞼も真っ赤に泣き腫らしてた。

「どうしたの」と声かけたら、「ママ、ママ」と号泣。特大の涙が次々に溢れて、目から直接自分の胸元や顔に飛んできた。(彼女、背が高かったので、降ってくる、と言った方が正確だが…)
「ひぃーーっ、ひっ、ひぃーーっ」と過呼吸気味に泣きじゃくるから、近所の公園のベンチに座らせて、泣き止むまで頭や背中を撫でて慰めた。
手で涙を拭ってやったら、水っぽくてすぐ手がビチャビチャに。ぽろぽろ筋を引いて、自分の袖口から肘にかけて、ものの3分でぐっしょり濡れた。

落ち着いてから泣いた理由を聞くと、朝起きたら母親が隣にいなかったらしい。部屋中探してもいなくて、大号泣しながら外を探し歩いていたと。
とりあえず一緒に、彼女の住む団地まで戻ったら、ちょうど母親がコンビニの袋下げて帰ってきた。
安堵した表情で、母親にしがみつく慶子。
母親は「遊んでいきなさい」と行ったが、何も言わずに出てきてしまったので断って帰ってきた。

彼女の大量の涙で濡れた右の袖が、朝の冷たい風でひんやりした感触だったのを覚えてる。
家に帰って、あまりにも袖がびしょびしょだったので服を着替えたが、脱いだあとも手首から肘にかけて、ひんやり湿った感触が残ってた。

慶子のことはよく面倒見てやって、何回も涙拭ってやったり、顔や胸元に滴を飛ばされたりした。
周りの男子からは、よくそんな奴と遊べるな、という顔で見られたが…。少なくとも個人的に、ちょっと個性的な子の方が気兼ねなく遊べたし、彼女の相手をするのは苦じゃなかった。
緘黙の麻衣子や、自閉症の真美しかり、そういう子の方がむしろ裏表なくて遊びやすかったし、喧嘩してもこちらも躊躇せず大泣きできた。

慶子は低学年の頃から泣き虫、というか年相応に喋れなかったから必然的によく泣いた。
大号泣する彼女の目の前にいたら、涙が次々飛んできて、自分の顔も涙まみれになった。何回か、口元に飛んできた涙舐めたら、大粒で水っぽくて、薄い塩味だったのを覚えてる。
0486大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 08:02:20.11
一度だけ、真美を厳しく叱りつけて大号泣させたことを思い出した。
小6の春頃、昼休みの教室で、彼女が屁理屈こねて俺を攻撃した挙句、頬を爪たててギィッとつねってきた。度を越してたし、他の女子がやられたら瞬殺で大号泣しそうなレベルだった。
鼻がツンと痛くなって、うぇーん、と泣きそうになったが…。ここで泣いたらダメだと思い、顔背けて鼻で深呼吸。なんとか涙引っ込めた。
(人前で泣くの堪えきったのはこのときが初めてだが…多分目鼻真っ赤、誰が見ても大泣き寸前の顔だったと思う)

しっかり彼女の目を見て、「怒らないと思って調子に乗ってんだろ?」と強い言葉をぶつけたら、意外だったのかきょとんとした顔に。さらに語気強めて、1分くらい一方的に彼女を叱りつけたら、じわじわ唇への字、目がスーッと赤くなって大粒の涙が溜まり出した。(自分もかなり強く言ってしまった…)
可哀想だなと思ったが、「もういい、お前なんて友達じゃない」と吐き捨てて席を立った。
真美は「ごめん、ごめんね」と慌てて追いかけてきて、俺の肩を掴んだ。
「触んなって!」と手を払って睨みつけたら、とうとう顔中ぐしゃぐしゃに歪めて、真っ赤な目から特大の涙ボロボロ。「うっ、うぇーっ、うわぁぁーーーん」と教室中に響き渡る大声で泣き出した。
泣きながら耳を塞いだから、無理やり両手を掴んで下ろして、彼女の日頃の言動を厳しく注意した。
地団駄踏んで、口大きく開けて「やだやだーっ、うわぁーあぁーーん」と号泣し続ける彼女。涙は特大で次々ぼろっぼろっ、慶子とかの涙よりも表面張力が強くて、見るからに塩辛そうだった。
真美が次第に大人しくなったから、「なんでこんなに怒ってるか分かる?」と訊いた。激しく嗚咽しつつも頷く彼女に、「そのままじゃ皆に嫌われるよ」「ちゃんと人の気持ち考えてね」と2分くらい言い聞かせた。
あまりにも涙の量が多いから、さすがに可哀想で、手で目元からこぼれる滴を拭ってやった。

解放したあとも、その場に立ち尽くしたまま「うわぁーーん、うわぁぁーーん」と20分近く大泣き。周りは遠巻きに見てたが、何人か「泣くなよ」と声かけて顔覗きこんだり、頭撫でたり。
真美は授業中も延々としゃくりあげ、反省したのか、自分で自分の顔を何度もつねってた。
帰りもチラッと顔みたら、泣き腫らしたまま、頬に涙の白い筋が5、6本。 掃除の時間、床に15cmくらいの涙の水たまりを見つけて、複雑な気持ちで拭き取ったのを覚えてる。

自分も普段、誰かを責めるようなキャラじゃないんだが、あの日はなぜか強い言葉が次々出てきた。
成人式で再会したとき、「あのときはありがとう」と笑顔で言われて驚いた。
背が低くて幼い顔立ちは当時と変わらず、特大の涙いっぱい伝わらせた号泣の表情をありあり思い出した。
普段泣かない子が、喧嘩とかでいきなり泣くときって、たいてい大号泣になるよね。目の前でそんな大泣きの一部始終をじっくり見た、貴重な機会だった。
0487大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 17:22:18.18
>>486
このときは子供心に、相手のために言ってやらなきゃ、という気持ちになって、堂々と対峙できた。
普段の自分は、感情を言葉にしようとするとすぐ涙。男子では1番の劣等生で、5年まではかなりの泣き虫だった。だから、最後まで泣かなかった自分にびっくり。

真美は協調性が乏しくて、集団遊びができなかった。先生が説教してても笑ってたり、給食の食べ方とか変なこだわりがあった。
勉強はそこそこできて、特定のことはすごく得意なのだが、ものすごく性格が変わっている。
授業中に裸足になって、椅子に上履きと靴下を履かせてたり。鉛筆を花壇に埋めたり、手に水糊を塗ったり、毎日新たな奇行を繰り返してた。

千秋や桃子に酷く責められてもノーダメージで、ある意味羨ましい精神の持ち主だったが…
俺が怒ってることをちゃんと理解して、反省の涙を見せたのにはかなり驚いた。と同時に、強く言い過ぎたかな、と後ろめたさも残ったな。
湧き出た涙を拭ってやったら、大粒で温かくて、すぐまた次々に手に涙が滴り落ちてきた。泣き声混じりの吐息の感触も、普段自分が家で怒られて号泣するときと同じだった。

泣き虫だった桃子や佳代以上に、普段泣かない子の涙は強烈なインパクトで、今もありありと思い出すほど。卒業式で感動して泣いた若菜の涙も、同じくらい印象に残ってる。
0488大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/25(火) 09:29:23.72
自分は小5まではかなり泣き虫で、週に1〜2回は学校で泣いた。
鈍臭くて頭も悪いから、男子同士ではハブられたり、周りから責められたり。そのたびに不安で心臓バクバク、すぐ涙が溢れてくるほど気が弱かった。

休み時間や学童保育で、高学年の男子で集まってバスケとかドッジボールするんだけど。自分だけその中に入れてもらえなくて、一人で遊んだり、女子や小さい子と遊んでた。
ある日、いきなりいじめっ子たちが優しく「お前も一緒にドッジしようぜ」と声かけてきた。アホな俺は嬉々としてついていったが…。
高速パス回しで、顔面や頭に全力でボールぶつけられて、コートの真ん中でいきなり「うぇーえぇーーん」と泣き出す羽目に。
涙も鼻水もダラダラ、激しく嗚咽してみっともない泣き顔晒してたら、いじめっ子に足蹴られて「お前邪魔なんだよ!」と罵られた。
結局外野に移ってからも、喉が痛くなるくらいしゃくりあげて、その日は結局目鼻真っ赤。悔しくて辛くて、夜も親にしがみついてわんわん号泣した。

あと、小5のときの担任が結構遊び心のある人で、空き時間でレクとかをやってくれた。
班対抗のクイズや計算のバトルで、俺のせいで負けて、男子や強気な女子からコテンパンに責められて号泣したことも。自分にとっては、レクは周りに迷惑をかけるだけだから正直辛かった。
調理実習でも、自分が材料を忘れてきたせいで周りに迷惑がかかって、女子に強い口調で責められて泣いた。 班の女子が桃子、綾子、千秋と揃っていたときで、この時期は毎日のように責められて泣かされたのを覚えてる。

うぇーん、と泣き出すと、佳代や美香、若菜や絵美子みたいな優しい女子が、背中さすったりハンカチで涙拭いてくれた。
多分、同学年の女子から見ても幼くて、子供扱いして宥めてやりたくなるような泣き顔だったんだろうね。(桃子や沙織たちからは、汚い、男のくせに泣き虫、と嫌われるだけだったが…。)
若菜なんか、小さい子を慰めるように、頬に滴った涙をハンカチで拭いてくれたり、頭撫でてくれたりした。
佳代は特に優しくて、クイズバトルで俺に簡単な問題を回してくれたり、すごく気にかけてくれた思い出がある。
0489大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/25(火) 09:39:18.99
何気に辛かったのが、学級委員を決めるときに、お調子者の男子がふざけて「〇〇くんがいいと思いまーすw秀才でスポーツ万能のイケメンだからでーすww」と俺を推薦してしたこと。
クラス中から嘲笑を浴びて、全てにおいて劣っている自分が情けなくて、みるみる涙が湧いてきた。
このとき、美香が隣の席だったのだが、俺が泣きべそかいてると気づいて「大丈夫?」と小声で囁いてきた。
辛いときに優しくされるともうダメで、大粒の涙ボロボロ机にこぼして「わぁーん」と号泣してしまったのを覚えてる。

俺は全てにおいてマジで無能だったし、多分クラスで浮いてたと思う。ガチで人間の欠点を全て凝縮したような子供だった。
道徳の授業で、自分のいいところを書きましょう、と言われて、迷った挙句「小さい子や困っている人に優しい所」と書いた。
それを教師に「お前は優しくない。弱者に優しくすることで優越感に浸りたいだけ」と否定された。
「クラスでも自分より下の存在を探して、優しいふりして立場を守ろうとしている卑怯な寄生虫だ。いい加減嫌われていることに気づけ」と言われて、周りの男子も「確かに」「自己満足だよな」と同意。幼いながら、自分はクズなんだと思い知った。
さらに教師は「お前にはいいところはないから書かなくていい」と俺からプリントを取り上げ、ゴミ箱に捨てた。
すごく大事な物を取られた気分になり、その場で顔くしゃくしゃにして、火がついたように号泣。30分近く大声で泣いて、喉が痛くなって、机にも大きな水溜まりができた。
たしか隣の席は綾子だったが、泣き出した途端に露骨に机離されてしまった。
家に帰ってからも泣いて、その後も何度も思い出しては傷心してメソメソ。
帰って母親の顔見たら甘えたくなったが、グッとこらえて、寝室で布団被って大号泣した。

自分は、高学年になってもまだ親の膝に乗って甘えたり、夜も親に抱っこされないと眠れなかった。幼くて超がつくほど怖がりで、その上すぐ泣くという最悪パターン。
女子なら許されたんだろうけど、男子だとやはり周りの目はキツかったな。勉強か運動か、何か一つ取り柄があれば良かったが、全部苦手だったし。
でも当時は特に恥ずかしいとも思っていなかった。
中学に上がって、親に寝室を離されたときは、怖くてボロボロ泣いた。ただ自分、いわゆるロングスリーパーだったので、眠気の方が勝ってすぐ眠ってしまった。

実は自分もピアノ習ってたのだが、ピアノの先生(中年の女性)は良き理解者だった。
楽譜読むのが苦手で、先生にドレミを書いてもらってた。進度も遅く、年下の子がソナタとか弾いてる中、自分だけバイエルやブルグミュラーだった。
練習中、集中が切れて遊んでしまい、先生に叱られて大泣きした。「泣いても終わらないよ」と言われ、嗚咽しながら頑張ってた。
泣きながらピアノ弾いてたら、ズボンにポタポタ涙が落ちて、ズボンがひんやり冷たくなった。
どんなに泣いても、練習が終わると必ず飴や駄菓子を食べさせてくれて、泣きながら食べてたら涙の塩辛い味がした。
0490大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/27(木) 18:34:51.77
高学年の頃は、よく物を失くして親に怒られて泣いた。
5年の夏休み、宿題の冊子をまるごと失くして、親戚も来ている前で父親に大目玉を喰らった。
親戚は父方の伯父伯母と、高校生の従兄が来ていた。

昨晩も宿題失くしたことで、母親に叱られて大泣きしたばかり。
伯母に「もう宿題は終わったのー?」と聞かれ、返答に困ってたら、母親がため息混じりに「冊子まるごと失くしちゃって」と。
それで父親の怒りのスイッチが入り、「どういうことだ。ちょっとここに正座しなさい」と低い声で言われた。
かなり激しく叱責されて、「何度言えば失くし物をやめるんだ!だらしないぞ!」「周りからの信頼も失うぞ。失った信頼は戻らないんだぞ!」と大声で怒鳴られ続けた。
母親も一緒になって「三角定規も失くしたんだよ?」「親のお金を何とも思ってないもんね。失くしても買えばいいと思ってるんだね!」と激怒。
鼻と喉の奥が痛くなって、目にいっぱい涙が湧いてきたが、親戚一家の手前、必死で唇結んで涙を堪えた。
堪えれば堪えるほど、涙が溜まって溜まって、もうダメ、時間の問題で大泣きになる、と思った。その直後には特大の滴が、手の甲にボタボタッ。
涙の重みと温かさを感じた途端、感情が一気に溢れ出して、あとは普段通りの大号泣。
「うぇぇっ、うぇぇー、うぇぇーえぇーーーーん、えーん、えぇーーん」という調子で大声上げて、顔中に幾筋も温かい特大の滴をボロボロ…。
それでも許してもらえず、「宿題が見つからなかったらどうするんだ」とか問いただされ、泣きながら言い訳させられた。
熱くなった瞼から特大の涙を大量生産、手もズボンもグショグショに濡らして泣いてたら、伯父が「まぁそんなに怒らないでやって」と肩を持ってくれた。

解放されて、ソファの影に隠れて泣きじゃくってたら、伯父に呼ばれた。
「可哀想になぁ。泣くな泣くな」と頭撫でられ、「食うか?美味いぞ」と毛ガニの脚を剥いてくれた。
泣きながら食べてたら、やはり涙のしょっぱい味がした。

従兄に「普段から泣き虫なの?」と訊かれ、「もう毎日泣いてるよ。学校でもすぐ泣くんだって」と母親。
さらに「ぼろんぼろん大きい涙こぼして泣くから情けない」だの「気弱で女の子にも泣かされる」だの、バレたくない事情を次々に暴露された。
伯母にも「ビー玉みたいな涙だもんねー、役者さんになれるわよ」と、一番言われたくない所を突かれた。
恥ずかしさのあまり、泣き腫らした上にさらに顔が火照るのが分かったが、従兄が「◯◯くんは感受性豊かだから」と庇ってくれて、少しか気が楽だった。
0491大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/28(金) 21:06:17.08
俺は中学時代、はっきり言ってクラスや部活で居場所がなかった。
中1はまだ周りも幼くてなんとかなったが、中2以降は嫌われて孤立無援。小学生の頃、よく真美や慶子に「嫌われちゃうよ!」と注意してたけど、まさか特大ブーメランになるとは…。

昼休み、自席で昼寝してたら、「俺たちが座るからどけよ」とガキ大将に追い出され、教室に居場所なし。
「邪魔なんだよ」と突飛ばされ、机の角に頭ぶつけて泣いたりした。うぇーっ、うぇぇーん、と小学生並みに号泣、女子にも「キモすぎ」と冷笑われた。
文化祭や体育祭でも、皆楽しそうなのに俺は入れない。俺が行くと空気が壊れてシーンとなったり、嫌な顔された。

そんなクズ同然の俺に、弘樹は数少ない普通に接してくれた相手だった。
彼はご存知の通り、相当な泣き虫で、でも愛嬌抜群な人気者。小柄でふっくらな童顔で、佳代をそのまま男の子にしたみたいだった。
弘樹は俺が泣き腫らした顔でいると、「どうしたの?」と駆け寄ってきてくれた。頬つねったり、変顔で笑わそうとしてくれたが、却って二度泣きしそうになった。
逆に自分が、跳び箱から落ちて大泣きしてる彼を、保健室に連れていってあげたこともあった。
0492大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/28(金) 21:40:19.49
中2の体育大会で、俺は運動が苦手だから玉入れに立候補したつもりだった。
でも間違ってバスケに手を挙げてて、ガチ勢の一軍男子たちとバスケの試合に出ることになってしまった。

敵も味方もガチ勢しかおらず、試合中何度も圧倒されて泣きそうになった。自分にとっては地獄でしかなく、早く敗退して帰りたかったが、チームは強くて決勝進出。
2年生が決勝に出ると言うことで、他クラスの生徒も集まって応援。女子の黄色い声援が飛び交って、あと一点で勝てるところまで行ったが、負けた。
理由は、俺が間違って敵にパスしたから…。

「お前マジで殺してやりてぇ」とリーダー格の男子に耳を掴まれ、学年の皆のブーイング浴びて、涙を堪えるのも限界だった。
もういいと思った瞬間、いつも以上に大粒の涙が溢れてきて、うぇーえぇーーん、うぇーえぇーぇーーん、と大声上げて泣いてしまった。
耳掴んでた一軍男子は「え…」とドン引き。舌打ちして「もう見損なったわお前」と俺をどついた。
そこで集合の合図がかかり、取り囲んでた奴らも解散。

ヒィヒィみっともなく泣きじゃくりながら校庭の隅に逃げたら、側溝に泥が溜まっていた。
衝動的に泥を触ったら、慶子と真美とつるんで遊んでた小学生時代を思い出して、もう自分は一人なんだ、一人だけ浮いて嫌われてるんだと実感。
寂しくなって、顔歪めて「うえぇーっ」と泣き声あげたら、泥の上に次々にポタポタ、特大の涙が落ちて広がった。
閉会式で、まぁ結局準優勝で皆は喜びあっていたが。俺は当然その中には入れず、一人で泣きながら泥を触って、次々に落ちる涙と捏ね合わせてた。
0493大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/30(日) 13:02:19.36
>>486
>>489
大泣きしてる子を慰める時って、実は泣かした子に自分が代わりに言い返すとか、泣いたきっかけの解決策を何も自分が出せないことが多いよね。
高学年になると、いっぱし自分が他の子と違う経験を積んだ気になって、偉そうなこと言ってしまうこともあるしね。
>>417に書いたepisodeの時は、ちょっと説教じみたことを言ったら、○○君は何にもしてくれないじゃない!卑怯者!と、涙まみれで歪めた顔突き出して、唾液飛ばして泣きわめいてつかみかかってきた。
優越感、というのは違うと思うけど、N子とかY雄とか慰める時に、傍観者的で卑怯なのは内心感じてた。
クラス全員の前で卑怯だと指摘する教師も何だかなあ、と思うけど、例えば>>417の時に職員室に呼び出されて、教師に何か言われたり、いきさつを説明させられたりしたら、今度は自分が大泣きしてたと思う。

そういう意味では、T子は偉かったし、ブレてなかったな。自分が泣かされるのわかってて、いじめた男子やS子相手の喧嘩買って出てたからね。
0494大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/30(日) 14:47:52.14
小学校では幸い幼稚園でさんざん泣かされたいじめっ子の男子とは1人も一緒にならず、幼稚園時代を知ってるのは女子ばかり4人だった。
最初の2年間、鉄棒から落ちたり、かわいい?言い争いになっても、必死で泣かずに過ごしたら、泣かないことを褒められるようになって、ますます泣けなくなった。
こうなると意地になったけど、本当は泣き虫で、いったん涙が出るとすぐに激しく泣きじゃくって、何も言えなくなるのはわかってる。
正直、4年生以後は、クラス委員とかで優等生面しながら、泣きそうな場面を上手に逃れることばかり多くなった。
5, 6年生で一度でも泣いてたら、張り詰めた糸が切れて、健也君と同じように、ひどい泣き虫になってたと思う。
しかも、最初に泣く時は、泣き声上げて、いつまでも嗚咽も涙も止まらない大号泣になっただろうね。
実際、家の鏡で見る泣き顔は、H史よりもすぐに目鼻腫れるし、涙も鼻水もしゃくり上げ方もN子よりひどかった。

>>490の状況はよくわかるな。小さい頃から会ってる親戚の前だと、親は容赦なく叱ったり笑いものにしたりするからね。
自分も3年生の時に法事で親戚の家に集まった時に、母親に叱られて、同学年の従妹と2つ下の従弟の前で、家にいる時と同じように大号泣させられた。
6年生の時にも叔父に叱られて、鼻が涙で詰まって、目鼻真っ赤にして涙いっぱい溜めた顔のまま、親戚一同の前に出たことがあった。
親戚には泣き虫と思われてたから、小学校でも相変わらずと思われるのが、たまらなく嫌だった。
0495大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/30(日) 15:44:54.49
>>493
T子以外に、>>367に書いた子(M美)も、親友のS里が男子との喧嘩で泣かされると、毎回加勢して泣いてた。
S里は少女漫画のキャラみたいな、ひときわ目がぱっちりした睫毛の長い子。
喧嘩になっても全くうつむかず、顔上げたまま特大の涙をぽろりぽろり、次々に頬に伝わらせて泣く。
しゃくり上げても表情を変えず、涙声になっても言い返せるのは、桃子さんと似てるかな。
(キャラは全然違うようだが)
S里が黙りこくると、M美が加勢に入るんだけど、当然「何でおまえが出てくるんだ」とS里以上に責められて、すぐに顔真っ赤にして涙ぼろぼろ。
S里以上にうえぇっ、うえぇっとひどく泣きじゃくって、丸顔の頬を手で拭ってべとべとに濡らして泣きじゃくり。
結局、2人で肩を抱き合うようにして、しゃがみ込んでしばらく泣き続けてることが、特に3,4年生の頃は週1回くらいあった。

M美はさりげなく優しい気遣いのできる子で、他の子が転んだりして泣いてても、すぐ駆け寄って一緒に保健室に行ったりしてた。
きっかけは忘れたが、5, 6年の時、自分が落ち込んで1人でいる時に、声をかけられたことが2回くらいあった。
一瞬目頭が熱くなりかけたが、こらえて何もないふりしたけど、学校で一度でも泣き顔見せてたら、強がらずに泣いてたかも。
逆に泣いてるのを慰めると、しばらく愚痴こぼしながら素直に泣き続けて、ふっと「さあ、おしまい、○○君一緒に来て」と泣き笑いして手をつないできたりした。
0496大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/30(日) 19:00:54.94
>>488
小5〜6の頃って、女子は先に大人びて、男子をバカにしがちだから、泣かされ癖がつくとつらいね。
男子も遅れて、顔つきが変わって、むやみに子供泣きしなくなるけど、個人差は大きいよね。
男女問わず、H史やS子みたいに体つきに泣き方の雰囲気がついていかない子もいた。

自分も小5の時は、>>323->>325に書いた時のように、叱られてはすぐに子供泣き。
色々な理由、例えばピアノの練習をさぼったとか、食べるのが遅いとか、ちょっとした嘘をついたとかで、小4の時は、夏休みは毎日のように泣き声上げてた。
小5になって部活が始まっても、午後帰宅すると、何やかやで週3回くらい、叱られては大泣き。
家では、我慢しなさい!と言われても、15秒くらい唇結んでるともう涙がぼろぼろ出て、うええぇぇ、と唇歪んでしまった。
毎回泣きじゃくりながらプチ反抗、うちの子と思わない!勝手にしなさい!とか言われて、部屋にこもって、30分は涙も鼻水も一緒に手でぬぐいながら、ふえぇっ、ふええぇっ、と泣き続けてた。
ひどい泣き顔を凝視したのは>>323の時が最初だけど、妹弟がいないせいもあって、同学年の男子と比べて、家では人一倍子供泣きする方だったんじゃないかな。
0497大人になった名無しさん
垢版 |
2022/10/30(日) 19:01:28.64
だから、>>168->>173のepisode(4年生の時)では、夏休みで他のクラスメートや教師がいなくて本当に幸いだった。
誰かに、どうしたの、とか、やめなさいよ、とか、庇うようなことを言われたら、瞬時にうぇーん、と大号泣したと思う。
それ以後は、5年生か6年生の途中まで、少なくとも週1回は、クラスで一番子供っぽい泣き顔を晒す泣き虫になっただろうな。
実際にトイレに入った時は、声上げないようにしてても嗚咽は勝手に大きくなって、大量の涙と鼻水に、涎も混じって頬も手もべとべと。
どうしても泣き止めなくて、図書室の隅で泣きじゃくり続けてる間、涙全く止まらず。
同級生で1時間以上も泣き続けて、泣き腫らしきった顔になる子は稀だったから、誰かに見られてたら卒業まで語り草になるところだった。
0498大人になった名無しさん
垢版 |
2022/11/01(火) 08:42:51.81
>>493
自分も、T子さん良い子だなと思う。いじめられた子を庇って、自分まで大泣きさせられるって本人も分かってたよね。
大人でも自分を犠牲にして他人を守る、なんて滅多にできないから、小さくても勇気あったT子さんは凄いね。
N子さんやY雄君も、何度も彼女に助けられてたんじゃないかな?
同時に、泣かされるのが怖くて動けない気持ちにも共感。大人になって思えば小さなプライドだとしても、幼い頃はそれを守りたくて必死なんだよね。

佳代も過程は違うけど、T子さんみたいな一面があった。普段、一軍女子にいじめられてるのに、他の大人しい子がターゲットになると、笑顔で場を和ませようとする。
俺が一軍女子に大泣きさせられたときも、佳代が必死に庇ってくれた。
初めは笑顔なのに、酷い言葉をぶつけられてどんどん涙目になる佳代を見たら、切なくて胸がギュッと痛んだな。
一軍女子が立ち去ったあと、しゃくりあげながら「二人とも泣いちゃったね」と笑いかけてきたり…。
わぁーん、わぁーん、と声あげて泣いたら、「そんなに泣かないの」と手を握ってくれた。

>>495のM美さんも、さりげない思いやりを発揮できる子だったんだね。
自分も、美香や絵美子や佳代に、少し弟扱いに慰められて何度も大泣きした。
緘黙児の麻衣子も、佳代たちや若菜に同じように庇われて、後ろでしくしく震えながら泣いてた。
M美さんのような子に、落ち込んでるときに優しく声かけられたら、一人で必死に抱えてたものが溢れそうになってしまうよね。
M美さんの愚痴をこぼしながらの無邪気な涙も、頬を濡らしたままの笑顔も可愛かったんだろうな。
0499大人になった名無しさん
垢版 |
2022/11/01(火) 08:52:26.97
>>168->>173の時は辛かったよね。
健也もそうだったけど、優等生だったりカースト上位だったりすると、いじめっ子が化けの皮剥がそうと躍起になってくるんだよね。
もしT子さんが側にいたら、顔真っ赤にして泣き喚きながら庇ってくれたのかな。
類は友を呼ぶ、じゃないけど、ギャップや弱点が似てると親近感が強まる。
あなたが健也みたいに泣かされたら、学級委員の優等生なのに人一倍泣き虫、ということで、もっと友情は深まったかも?しれないよね。

あなたに状況が似てたなと思う子がいた。
男の子だが、3年からずっと同じクラスだった正則。正則は色白で痩せ型、顔は目がパッチリの可愛い感じだけど、かなり頭が良くて、勉強も運動もできる優等生。学級委員の常連で、しっかりした子だった。
かといって優秀さを鼻にかけることもなく、俺なんかにも友達として接してくれた。
責められて泣いた俺を「○◯くんばかり責めるのは間違ってるよ!君たちは失敗しないのか?」と庇ってくれたり。ドッジボールで大泣きしたとき、手を引いて保健室に連れていってくれたこともある。

そんな非の打ちどころのない彼だが、年に2、3回、学級会で大号泣。
女子の学級委員(沙織の友達の千鶴恵)がなかなか強気な子で、国会議員の野次並みに彼を罵倒。
正則は泣きそうになると、二重のくりっとした目にじわっと涙溜めて、鼻を赤くしたまま唇噛む。
そうして何とか気持ちおさえて、冷静に千鶴恵に反論しようとするんだけど、話の途中で千鶴恵が早口で論破。
何度か話遮られると、とうとう顔歪めて俯いて、机に大粒の涙ぽたり。うぇぇっ、うぇーえぇーっ、と肩揺らして嗚咽して、長い睫毛から次々に涙落として、ものの5分で大きな水溜まり作ってた。
しっかり者の優等生なのに、女の子に言い負かされて、大粒の涙をクラス全員に晒すのにはびっくり。
号泣のあと、大きな目をじんわり赤くして、目の縁にいっぱい涙溜めてヒクヒクしてる顔は印象的だった。

それ以外は、少し喧嘩に巻き込まれたくらいでは顔色変えない(大人ぶって上手くかわす)が…。
一度だけ、児童会長の選挙に落選して、わぁーっと大泣きしながら教室に入ってきたことがあった。
友達に囲まれて、「泣くなって」「頑張ったじゃん」と励まされて、目を真っ赤にしたまま頷いてた。
その後も机に伏せて、声あげて激しく号泣。一分ほど泣いたあと、ハンカチで泣き顔隠しながらトイレへ。
朝の会が始まるギリギリで、泣き腫らしきった顔で戻ってきて、服に涙の跡が残ってた。
朝の会で立って、まだ湿った声で「皆の期待に応えられなかったけど、応援してくれてありがとうございました」と挨拶。拍手を受けて、また両目にぐわっと涙盛り上がらせて、袖でぬぐってた。

こんな自分からしたら、正則は何でもできて凄いなぁと思ってたが…。
優等生とはいえまだ幼いし、思春期の入口で不安定な時期。優秀ゆえに期待されたり、ハードル高いことも乗り越えなきゃいけなくて、辛かったんだろうな。
キャラに似合わぬ大粒の涙の理由が、今になって少し分かる気がする。
その後彼は、北海道を出て東京の大学に進学し、弁護士になった。本当に小さい時から良い子で、今も人徳の高い立派な男性だよ。
0500大人になった名無しさん
垢版 |
2022/11/01(火) 09:21:54.04
>>486
>>487
自分は心のどこかで、真美や慶子を「可哀想」と決めつけていた。
今思えば自分も、乳幼児検診にひっかかったりしてた(親が受診拒否)らしく、多分何かあったかもしれない。
福祉大で保育専攻してた時、自分の幼児期のビデオを試しに見てみたら、ちょっと言葉を失うレベルだった。

小学生の頃から、なんとなく自分が周りと違ったり、幼すぎるのは薄々自覚してた。
いちいち「ガタッ」とか音を立てたり、整列して歩くときに前の子にぶつかったり、野球で反対側に走ったり。すごく自分が嫌いだった。
慶子や真美とは、端から見ればそれこそ「類友」なのに、幼いプライドが認めなかった。

>>486で泣かした瞬間の、優越感と罪悪感が入り雑じった感情は今でも覚えてる。
真っ赤な瞼から、水晶みたいな透明の滴が次々に落ちるのはインパクト大。
片目から同時(立て続け)に3粒、4粒と涙が零れて、鏡で見る自分の大泣きと比べても負けず劣らずの勢い。
歪んだ口元に大きな滴がキラキラ滴るのを、思わず少し強めに親指で拭ってやった。
涙の一粒一粒が、割と規格外に大きくて、拭ったり手に落ちた時の温度も高い気がした。
彼女の両手首を握ったまま叱りつけたら、手や袖に涙がボタボタ落ちてきて、袖口がぐっしょり重くなった。

翌日「昨日はごめんね。言い過ぎた」と彼女に謝ったら、本人も泣いたのが照れくさいのか、「そんなことは覚えてない。右から左に抜けたわ」と言い返された。
大泣きしといてそれはないよと思ったが、真美は割とクラス内でも、エキセントリックな面白い奴、という立ち位置で認められてた。
他の子ならバッシング浴びそうな場面でも、「真美ちゃんはそういう子(奴)だから」と周りも必要以上に責めなかったな。
0501大人になった名無しさん
垢版 |
2022/11/01(火) 09:29:04.16
>>417で、普段気弱な女の子に泣かされかけたのは辛かったよね。卑怯だよなと思ってることを図星されて、泣き虫なのも見透かされそうになったらキツイかも。
健也はガキ大将の取り巻きなのに、派手に泣くのがバレたから、泣き顔みたさにいじめる奴も多かった。
たった一度の泣きで、今までのポジションとかプライドが崩れるのは怖いよね。

自分も、喧嘩を宥めて流れ弾くらったことがある。
5年生頃から、男子同士でうまくいかなくて、慶子と真美と3人でつるむことが増えた。
昼休み、慶子と真美が激しい取っ組み合いになって、俺は巻き添えを食らって泣かされた。

冗談混じりの言い合いが、徐々に過激化(ハゲとかアホとか、低レベルな暴言合戦だったが…)。遂に、慶子が肩震わせてボロボロ涙こぼして大号泣。
「うわぁぁん、うわぁーあぁーん」と泣き声張り上げながら、真美に飛びかかって取っ組み合いになった。
真美は小柄で鈍臭い。慶子は長身で運動神経抜群だったが、そんなことお構いなしに全力タイマンスタート。明らかに慶子が優勢、というか一方的な暴力だった。

人気のない渡り廊下で、俺と二人以外に誰もいない。俺は恐怖で泣きそうになりつつも、「もうやめろよ!怪我するだろ!」と二人を引き離した。
真美は剥き出しの暴力に晒されたのに、「へー、そうなんですか。怪我するんですか」と飄々と言い放った。

一方の慶子は地団駄踏んで、大声張り上げて「真美ちゃんが叩いた」と大号泣。
俺は慶子の背中撫でて「真美ちゃんは叩いてないよ?慶子ちゃんが一方的に暴力奮ってたじゃん。悔しくても今のはダメだよ」と宥めた。
するといきなり、慶子が俺を睨みつけて、泣き叫びながら今度は俺に飛びかきってきた。顔や頭をめちゃくちゃ叩かれたり引っ掻かれたりして、トドメに思い切り突き飛ばされて壁に頭ぶつけた。
当然、うわぁーん、と大泣きして、慶子よりも大粒の涙をボロボロ。泣いてる上に息も切れてて、肩を大きく揺らして過呼吸になった。

そのときには慶子もだいぶ落ち着いてて、「痛いの?」と泣き顔覗き込んできたけど。こっちは濁音混じりに嗚咽してて、頷くのも精一杯。
なんとかチャイムまでには泣き止んで、3人で教室に戻った。まだ頬や瞼が火照ったように熱くて、教室に入った瞬間「泣いた?」という周りの好奇の視線を感じた。

とにかく慶子も真美も、他の女の子より肝が据わってて、好奇心のままに突き進む性分。真美はゆるキャラ的でもあったが、慶子にそういう要素はなかった。
道に気持ち悪い内臓らしきものが落ちてた時も、「これなにー」と二人して棒でつつき出した。はずみで内臓らしきものが跳ね上がって、俺の顔面直撃。
わーっと反射的に大泣きしたら、「うわ!泣いちゃった!」と大声で言われて、さらに感情煽られた。

3人の幼いコミュニティの中でも、自分は意気地無しなのに、それでもお兄さんぶって立場を守りたかった。
仕切ろうとしては泣かされ、宥めては逆ギレされ、悔しくて号泣したこと数知れず。
0502大人になった名無しさん
垢版 |
2022/11/01(火) 21:34:29.64
>>499
年2, 3回泣く、というのは男子でもごく普通だよね。
自分の場合、3年生までに、泣かない=しっかり者、という変なレッテルを貼られて、気負って身動きが取れなくなった。
4年生の時の担任が余計にそれを強調したから、さらに意固地になって、今にして思えば優等生キャラの殻に閉じこもるようになった。
>>168の時なんかは、相手は最初から泣かす気満々だったし、他にも何度か、泣かす目的で挑発されたこともあった。
クラス会で議長やってて、集団で責められたのもあったよ。
必死で躱したが、担任や一部の女子には感情さらして向かっていけない弱さを見抜かれてたと思う。

3年生くらいの、ちょっとした喧嘩で言い合いになったり、突き飛ばされて泣くのが当たり前、の頃に、人並みに教室で数回泣きじゃくってたら、ずいぶん楽だったなあ、と思う。
多分、月1回くらい泣いて、そのうち年1, 2回は泣き腫らした顔でひっくひっく、机にぽたぽた涙の池状態で、30分は泣き続けただろうね。
いったん人前で泣き出すと、いつまでも涙が止まらないし、言い返すと余計にひどくしゃくり上げるのもわかってた。
正直、特に5, 6年では、言いたいことが言えなくて、きついと思ったことが何度かあったよ。
目の縁と鼻の頭ちょっと赤くするくらいは、目ざとい女子には数回見られてたかも知れない。
0503大人になった名無しさん
垢版 |
2022/11/01(火) 22:07:00.62
>>502続き
逆に泣かす方から見たら、目と鼻すーっと真っ赤にしてしばらく涙目うるうる、鼻水もちらり。
2, 3粒大粒の涙が鼻筋と頬に伝った途端、うええぇ、うえぇっ、としゃくり上げ。
泣いたぁ、とか言われたら、言い返しかけて、かえってうぇーえぇーん、と泣き声になる。
涙ぼろぼろ、1分もしないうちにぐしょぐしょに濡れた顔を手で拭って、目元も口元も歪めながら嗚咽。
下まぶたぷっくりむくんで真っ赤、一重の上まぶたも腫れてかぶさって、細くなった目に涙溜まりっぱなし。
5分後には顔中泣き腫らして、そのまま15分以上涙ぼろぼろ、しゃくり上げ続けるだろうから、格好の見物だよね。

家ではしょっちゅう見てた泣き顔だけど、クラスメートの立場だったら、この顔見たさにいじめたくなる、この上なくみっともない、子供っぽい顔だった。
泣いたのを馬鹿にされたら、余計意地になってひいひい泣いただろうな、と思う。
0504大人になった名無しさん
垢版 |
2022/11/02(水) 01:30:18.51
Y雄は最初の1分くらいは、泣きわめく感じで顔歪めながらも言い返すけど、後は言われっぱなしでうぇっうぇっと短く泣きじゃくり。
H史は最初から目鼻真っ赤にして、恨めしそうな顔して涙ぼろぼろ、声は上げずにひく、ひくっとしゃくり上げてた。

自分がクラスメートがたくさん見てる中で泣かされたら、3分くらいは開き直って、T子みたいに泣き声混じりで言い返したかも。
その間にまぶた真っ赤に腫らして、涙まみれの顔さらして、泣いたら負け、とか、泣き虫!、とか言われたら、多分何も言えず。
3, 4年生の頃なら、うぇーっ、うえぇーえーん、と、泣き声張り上げて号泣。
5年生の途中くらいからなら、泣き声は必死で飲み込んでも、ふえええぇっ、ふえぇっ、ふえぇっ、と肩ゆらして泣きじゃくり。
この頃は人一倍涙の量は多くて大粒だったし、とにかく15分は泣き止めなかったから、泣き顔思い切りいじられたと思う。
泣き止んだ後も、1時間くらいは目の縁が広く腫れ上がって、涙袋がフラット、目が細くなってたから、泣き顔見られるのをずっと意識させられただろうな。

T子も特に大泣きした時は、いつまでも顔中泣き腫らしてたから、多分心中察して慰められただろうね。
0505大人になった名無しさん
垢版 |
2022/11/02(水) 01:47:49.22
5, 6年生になってから初めて泣かされてたら、屈辱感しか残らず、変にいじけてますますいじめられて、健也君みたいに泣き虫になってたかも。
3年生までに感情さらけ出して大泣きしてたら、その方が時々、素直に心のままに泣けたかも知れない。

大人に人前で叱られるのにはからっきし弱かったから、教室の前に出されて激しく叱られたら、一粒涙がこぼれた時点でたちまち泣きじゃくって、授業中ずっと泣き止めなかったと思う。
0506大人になった名無しさん
垢版 |
2022/11/02(水) 08:50:09.35
>>502->>504
自分も人前で泣き出すと、いつまでも涙も泣き声も止まらない方だった。
感情のコントロール不能で、中学生になっても、窮地に追い込まれると「うぇぇーーん」「わぁーん」と大声あげて、その後も延々と泣きじゃくり。
朝に家で大泣きして、泣き腫らしたまま登校したこともあった。
5年生までは週1-2回は学校で泣いて、机や床に大きな水溜まり作ってた。担任に嫌われてたし、男子の間で明らかに余され始めて、不安と自己嫌悪で大泣きが増えた。
泣き止みかけて、まだ目の縁熱いままヒクヒクしゃくりあげてたら、絵美子とか美香とかが、ハンカチで机の水溜まりをそっと拭いてくれた。

涙の量が多いと、それを見たくていじめっ子が執拗に攻撃してくるから辛かったな。
H史君やY雄君もそうだったんじゃないかな。
健也も一回泣き出すと、大粒の涙ボロボロ、机に誰よりも大きな水溜まり作ったから、それで一気に泣き虫キャラにランクダウンした。
千秋とか綾子とかの強気な女子に「あんたなんて生きてる価値ないから!」と罵られたり、ビンタ張られたりして、「うえぇぇーーえぇーえーーん」と途端に大号泣。
優しい感じの女子も、「元々いじめっ子なんだから自業自得じゃない」って感じで、彼を庇うことは基本的になかった。

自分も泣き出すと、かなり大粒の涙がボロボロ落ちるから、泣き顔みたさにちょっかいかけられた。
慶子とかも仲は良いんだけど、泣きそうになると「泣いちゃえ」「まだぁ?早く泣けっ」と挑発してきて、わざと叩いてきたり。
佳代や若菜あたりは、ぼろぼろ落ちる涙をハンカチで拭いてくれる間、「なんでそんなに涙出せるの?」って感じで顔覗き込んできた。

一方で、女子で水溜まり作れる子は、みっともない、というより何故か可愛く見えた。
桃子や沙織は、性格キツくて苦手だったけど、大粒の涙を目から直接床や机にボトボト。ものの2分くらいで、みるみる大きな水溜まりができた。桃子は表情変えず、ぼとっ、ぼとっ、ぼとっ、と涙こぼして、30cmくらいの水溜まりを作ることも。
真美は何気に、躊躇せず「わぁーん」と腹の底から泣き声上げて、特大の涙を床にいっぱい落として涙の池を作ってた。周りがもっと言動を責めてたら、意外と泣き虫だったかも。
慶子も佳代も涙の量は多いけど、慶子は泣いてる間も多動だし、佳代は袖で拭って泣くから、さほど大きな水溜まりはできなかった。
美香はちょっと白っぽい、とろんとした涙のときも多くて、そういうときは1cmくらいの巨大な滴だった。感受性豊かで、国語で悲しい物語がでてきたりすると、うつむいて教科書や机に涙のプールを作ってた。
美人でもそうじゃなくても、ぽたぽた水溜まり作ってる姿は可愛くて見とれてしまった。

>>502
素直に泣き顔晒せないのは、正則も似た部分があった。(彼の場合、結局論破されて泣いてたが…)
一度、学級会で、桃子たち一軍女子がかなりきつく彼を責めた。ガキ大将や健也たち子分も便乗して、「誰もお前を委員だなんて思ってねぇよ」「お前インテリぶってるべ?殺すぞマジ」とか酷い暴言の数々…。
結局、正則は目を赤くして、「じゃあ…みんなもそういう意見なら僕もそうします…」と自分の考えを取り下げてしまった。
0507大人になった名無しさん
垢版 |
2022/11/03(木) 20:15:18.13
3年生で転入してきて、4年生でまた転校していった子(和歌子)もいた。
和歌子は関西出身で、背の高い細身の女の子。八重歯で涙袋ふっくら。ショートの髪をハーフアップにして、明るくてよく笑う子だった。
方言を男子が「女芸人!」って囃し立てても、大笑いしながら「あんたの顔も芸人みたいや!」と言い返す。
皆から好かれてて、いつもクラスの中心だった。

一度も泣き顔見せなかった和歌子だが、転校する最後の日は大号泣。
帰りの会の前の5時間目、クラス全員で彼女のお別れ会をした。
お別れ会の最中は、一粒も涙こぼさず。ずっと満面の笑み。
最後に、ピンクの折り紙の花束をサプライズで貰って、ちょっと目鼻赤くして口を抑えてた。(花束は本人に内緒で、クラス全員で1つずつ花を折って作った)

その後の帰りの会、彼女が教室の前に出て挨拶をすることに。
「○○県に帰ることになりました。みんな今まで…仲良くしてくれて…」
和歌子の目がスーッと充血して、両方の涙袋の中心に、大粒の滴が盛り上がった。
唇噛んで、頬を真っ赤に染めて俯くこと数秒…。
途端に表情崩して、ひっ、ひっ、と激しくしゃくりあげて、一気に特大の涙をボロボロッ、と花束にばらまいた。

特に仲の良かった子が肩を抱くと、顔歪めて「うえっ、うぇぇえーーん…」と号泣に突入。
俯いた目から涙ポタポタ、花束にも床にも、友達の手にも落として、しばらく泣き声上げ続けた。
遠目にも、折り紙の花束がどんどん濡れて、ぐしょぐしょになってく過程が見えた。
当然、クラスの女子のほとんどが貰い泣き。男子もオイオイ泣いてる奴いて、しかも普段から彼女をからかってた奴だった。(好きだったのか…な…?)

帰るとき、和歌子はドアの前に立って、クラス全員と握手をした。
何とか泣き声飲み込んで、真っ赤な目うるうる、涙声のまま、一人ひとりに「ありがとう」と声かける和歌子。
俺にもしっかり目を合わせて、「泣き虫卒業頑張ってな」と笑顔で頬をつねられた。笑った瞬間、泣き腫らして湿った頬に、目尻から大粒の滴が零れたのは忘れられない。
0508大人になった名無しさん
垢版 |
2022/11/04(金) 11:13:14.13
自分、割と新参者なので、ここ数日で以前のレスを読ませてもらってた。
(最初に書いてた人たちはめっきりいなくなったね。割と入れ替わり激しいスレなのかな)

レス見てて不思議というか印象的なのは、あなたのクラスは、泣き虫の子は割と優等生が多かったんだね。

T子さんは学級委員やってて、活発で頭も良かったみたいだし…。おそらく、正義感や負けん気の強さが涙になってしまうタイプだったのかな、と推測。
その点では、不安や気弱さが涙になる佳代とは真逆だなと思う。
家庭環境で苦しんでたときは、甘えてメソメソぐずることもあったんだね。あなたを頼りにしてたんだろうな。

N子さんもかなり優等生で、読書が好きだったんだね。若干の発達の遅れがあっても、ちゃんと躾が身についてて、趣味を共有する意識もあり…。
少なくとも、慶子や真美よりずっとできた良い子だと思ったよ。

あなたも家ではよく泣いても、中学受験したり、習い事に部活に委員会と、凄く頑張ってたのが伝わってくる。
しかも学校では泣くに泣けず…。
オーバーアチーバーで、心に負荷が掛かって、家での泣く回数が増えてたのかもしれないよね。

絵美子や沙織も、ストレスを涙で乗り越えようとする面はあった。
絵美子はしっかり者の優等生だったけど、ちょっと気が弱くて、やりたくもない委員やリーダーを押しつけられてた。
笑顔で引き受けてしまって、後でいっぱいいっぱいになって「うわーん」と号泣するタイプだった。

H史君やY雄君はどうだったのかな?
0509大人になった名無しさん
垢版 |
2022/11/05(土) 20:32:29.97
>>491->>492
自分が中学で孤立したのは、同じ小学校の子が少なかったせいもある。

小学校の同級生は、ガキ大将含めて20人いるかいないかくらい(それも慶子以外は、いじめっ子や俺を嫌ってる奴がほとんど)。
札幌近郊のそこそこ田舎(今は住宅街)の中学だったが。学区の編成もあって、どうしても離ればなれになった。

中学以降はクラスで浮きっぱなし、友達作ろうと躍起になって、クラス引っ掻き回したり、年齢不相応な行動を取ってた。
それでも自分では、なんで友達ができないんだろう?と必死の行動だった。

当然、ガキ大将が一軍男子引き連れていじめてきて、入学早々泣き虫キャラに転落。
大粒で大量の涙をボロボロ、ポタポタ。
少なくとも2ヶ月に1回は「うぇーん」と衆人環視の下で子供泣きして、女子からも冷たい視線を浴びた。
目鼻の赤みも強くて、一度泣いたら一日中泣いた跡が残るから、みっともなかったな。
泣いても誰も庇ってくれず、教師にも無視されて、「誰か助けて」と思いながら大号泣。
しゃがみこんで、うえぇっ、うええぇーーん、と泣き声上げて、顔中に伝った涙が床や制服にポタポタ。

親も状況を懸念して、小学生時代よりも厳しくなった。
「人間関係が駄目なら勉強で勝負しろ」とか言い出して、実力以上の進路を強制されたのもキツかった。
勉強で疲れて寝てるのがバレて、怒鳴られて号泣、とか。家では小学生時代より泣き虫になって、2日に1回は色んな理由で泣いた。
0510大人になった名無しさん
垢版 |
2022/11/08(火) 20:47:52.57
>>494
特に同い年や年下の子の前で泣かされると傷つくよね。
どんなに幼い時期でも意地はあるのに、周りの大人はついそれを無視しがちなんだよな…。

自分は高校に入学したての頃、親戚の集まりで同学年の従妹と比べられ、大人たちに酷く貶されて大泣きした。
従妹はしっかり者で優等生、清楚なお嬢さんタイプ。スッと姿勢正しくて、受け答えも丁寧で品が良かった。
一方の自分は、ゴソゴソ落ち着きがなくて子供っぽく、中身は小学校低学年と変わらない。背は160止まり、顔もボーッとした魯鈍な童顔。

親戚に泣かされたのは、祖母の家で高校の合格祝いをした時。
従妹は偏差値70以上の高校に余裕で合格。祖父母はかなり喜んで、「これで勉強頑張るんだよ」と従妹に数万円のお祝いをあげてた。
一方の自分は、偏差値55くらい?の高校にギリ合格。お祝い貰えないし、声すらかけられなかった。

「△△家始まって以来の快挙!」と親戚中に褒められる従妹。寿司やらケーキやら用意して、「従妹ちゃんおめでとう、ケーキどれにする?」と。俺の名前は一度も呼んで貰えなかった。
自分も空気読んで、必死に笑顔作って乾杯したりしたよ。でもあまりの扱いの差…。目の縁が熱くなって、みるみる涙が溢れそうになった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況