>>294
5年生の時、4年生まで一度も人前で泣かなかった子が、ホームルームで寄ってたかって責められた。
普段全く目立たなくて、他の女子の話の輪の隅で、静かに微笑んでるような子。
成績もいいのに、授業中は手を挙げないタイプだった。
クラスのちょっとしたトラブルの時、教師がその子が担当してる委員の立場で意見を言わせようとした。
人前で意見を言うことがほとんどない子だから、途中で顔真っ赤にして黙ったところに、一人の男子が突っ込んだ。
皆、彼女がうつむいて困り顔してるのなんて見たことないから、意地の悪い女子と一部の男子が、泣かす気満々で集中攻撃。
教師も止めきれず、その子は5分位身じろぎもせず立ち往生、耳元まで真っ赤にしたまま唇嚙んでたが、とうとう大粒の涙が、ぽたっ、ぽたっ、と机に落ちるのが見えた。
誰かが、あーあ、○○さん泣いちゃった、と言ったのをきっかけに、仲のいい女子が数人机に駆け寄って慰めた。
他の子だったらぼろぼろ涙流して泣きじゃくるところだが、しゃくり上げはこらえて、ハンカチ顔に当てて座って静かに泣いてた。
さすがに15分位、ハンカチで顔覆って、時々小さく鼻をすする気配があった。
次の休み時間に入る時には、目の縁が少し赤く潤んでて、泣いた跡が残ってた。