泣いた跡、というより、半泣きしただけでもすぐわかる子と、大泣きしても5分後にはけろっとした顔の子と、どうして分かれるんだろう。
自分は泣き腫らして目鼻真っ赤、という顔に見とれる方で、N子が上下のまぶたぷっくり脹らして、細くなった目からのぞいた長い睫毛に涙いっぱい溜めて、ぼろっぼろっと滴落としてると、目を逸らすことができなかった。
自分もすぐ目鼻真っ赤に腫れ上がる方だったから、>>171の時、涙こぼれてなくても泣き腫らした顔にはなってたんだろうね。
他人に見とれる分、自分がそうだと思うと恥ずかしかった。
T子は鼻と下まぶただけ、泣く前触れで真っ赤になるけど、よほど大泣きしないとまぶたは腫れず。
そのかわり、5回に1回くらい、大量の涙で顔べとべとにして泣きわめいた後は、真っ赤に腫れたまぶたと色白の顔のコントラストがくっきりで、大泣きの跡が1時間くらい残ってた。
Y雄も涙の量は多いけど、目鼻はあまり腫れなかった。
まぶたこすって顔歪めてしゃくり上げてたから、真っ赤に染まった下まぶたの裏や唇の裏はしょっちゅう見えた。
特にひどく泣いたときだけ、上まぶたが腫れてて、例えばグラウンドとかで泣かされて教室に帰ってきた時、ぐすっぐすっと鼻すすってて、大泣きの跡がありあり。
皆が注目すると、また悔しそうにうえっ、としゃくり上げて、涙にじませて拭ってた。
他に6年の時、男子1人、女子2人、それほどひどく泣かないうちに、目鼻真っ赤に腫れる子がいて、特に男子が一度喧嘩で大泣きして、目をすっかり細くして激しく泣きじゃくり。
女子のうち1人は、女子同士の口喧嘩の後、教師に泣きじゃくりながら理由言わされて、その後1時間くらい大粒の涙ぽたぽた机に落としてめそめそ泣き続け、まぶたぷっくり腫らしてた。
小顔で目ぱっちりのかわいい子だったから、泣き腫らしきった顔の印象も強かった。