>>774 いくつかの自治体でブロックが形成されていて、ブロック内では完全に横並び
ブロック内では全校丸刈りで、やめるときもブロックの校長会だかで談合して一斉だった
県庁から校則見直し状況を報告しろと言われて、保身のために横並びで廃止を決めたようなもの

あれだけ偉そうに丸刈りおかっぱが勉強やスポーツに適してると説いていたのに、横並びと保身で廃止とは、情けないったらありゃしない
そんなことのために髪が長いと男子だけでなく女子も殴られてきたかと思うと、憤りしかなかったわ

>>775 そうそう うちも自治体の境界で隣の学校は丸刈りおかっぱじゃなかったのだが、進学実績も部活の強さも隣が勝ってた

隣は丸刈りおかっぱでないのにうちより勉強も部活も勝ってるから、髪型の問題ではないはずだと校則改正を生徒会が直訴したけど
逆に勉強でも部活でも負けてるのに丸刈りおかっぱをやめるのは論外
今の規則をしっかり守れないのに、緩和などありえないと一蹴されたわ

今思えば、丸刈りおかっぱなんかやってたから、学力も部活も低迷して、荒れてると評判のクソ中学でしかなかったのだろうと思う